人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

2日目の朝・大須観音

29日は最後の最後にテレビ塔を写し、栄町の繁華街は、札幌すすきのを縮小した感じで
外には、ポーターさんが大勢立っていて男性に声をかけていたり・・・026.gif

私はその人混みの中を通り抜け(若い時なら出来なかったw)一人コンビニに入り
お水・ビール・おつまみを調達してから・・・アパホテルに向かった。

大切な友人に「今、名古屋です」とメールをして、主人に電話もして・・・
23時前には就寝019.gif(-_-)zzz


9時に名古屋駅で待ち合わせだったけど、このまま帰るのには勿体無いので(笑)006.gif
9時半にしてもらい・・・一人で散策することに♪ 早くにチェックアウト

2日目の朝・大須観音_b0236665_6511477.jpg


ホテル近くのセントラルパークも歩き、朝のテレビ塔をパチリ
2日目の朝・大須観音_b0236665_6524823.jpg


この後・・・「大須観音」へ

何故ここに行く事になったのか?
自宅で計画書を作った時には、全く知らない所だったのに^^;

この旅の途中に、神社の鳥居やお寺をみては、さつきちゃんの事を思い出していた
彼女はマニアだからねぇ~(笑)

椎ちゃんの掲示板に「三重県?伊勢神宮にも行くの?」と書いていた。

行きたかったのに無理だった・・・007.gif

その時に何故かフッと思い出した。どこかで目にした!「大須観音」

地下鉄路線図をチェック!!そっかぁ・・・地下鉄に乗る時に目にしたのかもしれない(不思議)039.gif

栄から地下鉄で伏見、乗換えをして1駅!近い!!

名古屋の地下鉄乗り換えは、結構らくだった。
大急ぎで歩いた!迷子になったら人に尋ねよう!!

大須観音駅で降りて、地上に出ると、親切に矢印がたくさん(^^)v 直ぐに着いた!
2日目の朝・大須観音_b0236665_7621100.jpg
2日目の朝・大須観音_b0236665_765269.jpg


さつきちゃんに直ぐに画像メールをした。「喜ぶかなぁ~?」と016.gifと思いながら・・・
「さつきちゃん用にw」簡単に載せておくね。

大須観音略縁起

御開山は能信上人(のうしんしょうにん)です。

能信上人は当寺の開創にあたり、伊勢大神宮に百ヶ日間おこもりになり、「この世の人々が、おすくいをうけ、おめぐみをいただきますには、どなたさまをおまつりいたしたらよいでしょうか」と一心不乱においのりになりました。
上人の誠は神に通じ、ある夕べの霊夢に、「大慈大悲の観世音こそは利益無量、この世の人びとに、もっともありがたいお方である。」とのお告げをえられ、そのうえ観世音の貴いお姿を拝されたのであります。

そののち戦国の世となりましたが、織田信長公も寺領五百石を寄進し、徳川家康公に至っては、名古屋を建設経営するにあたり、慶長十七年、まず第一に、当寺を、いまのこの地に移されたのであります。

はたせるかな霊験、日に日に新に、善男善女の参詣きびすを接し、市の一大中心として繁栄し、「大須観音」と俗称され、真言宗智山派別格本山として、今日に至っているのであります。
大須観音略縁起
寺宝
大須文庫


旅の目的でもあった「徳川家康」「織田信長」にも、ゆかりのある場所で、私も満足した。

この後大急ぎで、み~ちゃんとの待ち合わせ場所の「名古屋駅・金の時計前」へ。
9時半まで時間があったので、地下街をブラブラ、前の日も歩いたので慣れてしまったw

コーヒー350円に、トースト・ゆで卵の付くモーニングを頂き、この後「中部国際空港」へ一緒に♪
名古屋駅からは「ミュースカイ」空港特急列車に乗り28分。1200円

2日目の朝・大須観音_b0236665_718388.jpg


空港では2時間位一緒にランチをしたり、お土産売り場を歩いたり・・・
2日目の朝・大須観音_b0236665_72003.jpg

名古屋名物を食べる時間がなかった私には、これがピッタリ!!
「きしめん・味噌カツ・とり飯・ひつまぶし」の小盛りセット

ここの空港からは、三重県松坂、津までの高速船もある。
船は停泊していなかったけど・・・物好きな私なもので(次回の為にも)見に行った。
2日目の朝・大須観音_b0236665_7515020.jpg


この後、みぃ~ちゃんと別れて、あとの1時間半はお土産売り場を回り・・・楽しんだ♪

あと、もう一回だけ・・・載せたいので・・・続く012.gif011.gif042.gif
Commented by Satsuki at 2011-12-04 11:36 x
こんにちわo(^-^)o

詳しく載せてくれて ありがとうございます(≧▽≦)

それにしても ホント よく あっちこっち 行きましたねぇ(*'o'*)

姫は 迷子になるから 地方に行った時は 極力 ホテルから 出ないです(;^_^A

『大須観音』ちこっと 調べたら 後醍醐天皇や天満宮とも 関係あるんですねぇo(^-^)o

徳川家康・織田信長 ゆかりの地に 行けて 良かったですねぇp(^^)q

テッチさんも 結構 お導きに素直に従ってるみたいですね(^^)

目について 気になった神社とかには 寄った方が いいですよぉo(^-^)o
Commented by ☆ゆぃ☆ at 2011-12-04 20:31 x
今晩ゎ(^_^)

短い間に沢山ハードに回りましたね~感心ですo(^o^)o

2枚目の画像は外国を思わせる様な写し方でした(^.^)


さっきさんは神社マニアでしたね~(^-^)

さすが~脳内PCにインプットでしたね~(^-^)

明日はゆっくりして下さい(^_^)
私は明日から引続き教官を年内するかな?

こちらも夕方に成って冷え込んできましたょ^^;
Commented by 椎の実 at 2011-12-04 20:53 x
名古屋名物のフルコース、良いですね~。
確かに1品1品は食べたことあるけど、一緒にはないですね。何度か名古屋駅はうろつきましたが、見かけなかったです。
Commented by ゆうか at 2011-12-04 22:11 x
栄の側に一時期…住んでいたので(^^;懐かしかった♪名古屋では三重県の♪友達が某有名なエビの…お店に案内してくれた。大きなエビにビックリしたょー♪


年末は武田信玄に(^-^)v会いに行って来ます(笑)高知の桂浜…行きたいね♪
パワフルなテッチチャンに…驚いてますO(≧▽≦)O
Commented by paji11 at 2011-12-04 22:48
僕の名古屋旅行とは違って充実してますね~
しかし、欲張りなセットですね。
見た目かなりの量に見えるけど食べきれました?
Commented by manekinntetti at 2011-12-05 00:59
さつきちゃん 今朝は雪積もってたね^^;
今は雨でだいぶ融けたけど。

そっかぁ・・・
気になった所は寄ったほうが良いんだね(^^)v
自分でも不思議だわぁ・・・あんなに短い時間で、よく行ったもんだわぁ~(笑)
さつきちゃんの存在がなかったら、椎ちゃんの所の書き込みがなかったら・・・寄ってはいなかったけどね^^;不思議だねw
Commented by manekinntetti at 2011-12-05 01:03
ゆぃちゃん コロプラの画像を覗いたけど・・・
とっても有意義な休日を過ごしていたねぇ~(^^)v

あのテレビ塔の写真、上手だった?(笑)
結構歩いたもの~(~_~;)ww
Commented by manekinntetti at 2011-12-05 01:04
椎ちゃん さっすが空港だよね。

最後の思い出に・・・取りまとめなセットが(笑)
そ~いえば、千歳空港でも、そんなセットがあるもの。
食べる人の気持が解ったわぁ~w
Commented by manekinntetti at 2011-12-05 01:09
ちぇきさん 私は遠いからなかなか行く事がないので(笑)
かなり計画を立てたものぉ~^m^

あの3枚はボリューミィーに見えるけど・・・
スマホ位の大きさで、中のご飯は1センチくらい^^;
きしめんも小丼なので・・・簡単に食べれちゃったよ♪
Commented by manekinntetti at 2011-12-05 01:15
優ちゃん 名古屋に住んでいた事があるの?\(◎o◎)/!
初耳だぁ~^^

三重県のお友達も「なばなの里」知ってるかなぁ~?
コロプラの人だよね?
名古屋駅付近は一人で歩いても楽しかったわぁ~♪

いいなぁ~年末の旅行。
私はお正月の仕事が終わってからだわぁ・・・
Commented by ゆうか at 2011-12-05 13:38 x
こんにちは~♪あれ?話して無かった?仕事の関係で名古屋に住んでいたの。友達に聞いたら…なばなの里はお隣の市だって(^^;


車で30分♪
Commented by manekinntetti at 2011-12-05 16:37
優ちゃん そうだったんだぁ~名古屋にも住んでたのね(^^)v

お友達は桑名市の隣なんだね♪良い町だったわぁ~
雪の無い時は、私と優ちゃんの好きなお花だよ♪

また絶対に行きたいよ!今度は声をかけるねw
内緒に行ってごめんねぇ~(^o^)丿
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2011-12-04 07:47 | ♪名古屋・三重県の旅 | Comments(12)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ