人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

魚に塩麹(^^)v

今日も寒かったぁ~(T_T) 朝は長男が送ってくれて、帰りは主人の帰りと一緒になると思っていた。
だけど仕事が終わらなくて迎えに来れなかった。

車をあてにしてたので、靴はブーツを履かずにパンプスだったw
バス停に行くまでに・・・怖かった。昔は歩けたけど、今はツルツル路面をパンプスで歩くのは自信がない008.gif

横断歩道を渡り、バス停に向かっていると、バスが来た。
絶対に無理だろうなぁ~025.gif小走りで行っても、転んだら恥ずかしいしぃ・・・

バスが待ってくれている005.gif
チョット走ろう071.gif
転ばずに乗り込んだ006.gif

「すいませ~~ん」と皆に聞こえるように言って、乗った。
この場合、運転手さんよりも、待ってくれてるお客さんの方が良い気持ちになってくれる。
反対立場の経験上w

お昼休みは、仲間たち8人くらい一緒だった。
偶然に「塩麹」の話になった。

私が作っていることを言い、今日のお弁当の漬物も塩麹漬けだと見せて、
健康の為に作ってる、それプラス料理も美味しくなる♪と説明をした(^^)v

塩麹も2回作って・・残りはもうこれだけ^^;
また米こうじを買って来て作らないと♪
魚に塩麹(^^)v_b0236665_19535760.jpg

鮭に塩麹をまぶして焼いた。 きゅうりと茄子は、すり込んで1時間ほど

ハタハタは、生だと身が崩れるし生臭いし・・・
だけど、一晩塩麹に浸けておくと、身がしまって焼きやすいし旨みが出て美味しい♪
魚に塩麹(^^)v_b0236665_2003491.jpg


他の魚にも、いろいろ試してみたいと思う。

昨夜、主人は餡かけ蕎麦を食べずに(別メニュー)、揚げだし豆腐に餡をかけて出してあげた。
魚に塩麹(^^)v_b0236665_202345.jpg

この作業を・・・4回繰り返した^^;
Commented by りっこ at 2011-12-17 23:21 x
今日もお疲れさまでした~


こっちでも 雪の季節はパンプスは危険ですよ~!
私 ブーツでもツルってなりそうになりますもん。


塩麹の鮭は美味しそうですね。
でも私は まめ子ではないので…。皆の健康の為に いい妻でお母さんですね♪


昨日は会社の忘年会で 二次会まで付き合って、〆のラーメンまで行って 帰ったら とんでもない時間でした…
旦那が起きてなくてよかったけど、弁当の準備で起きた時 まだ酔ってました。
飲みすぎです。……反省\(__)
Commented by ☆ゆぃ☆ at 2011-12-18 00:25 x
こんばんはー(^-^)


うんだばぁ~こっちもさぶがづただょ~(>_<)


風はちめたいし…じばれたょ^^;

まだ……ヒーターを付けて無いしコタツだけで…台所と洗面所は一昨日からお湯を使い初めましたょ^^;

台所は今…1回位かな(^^;
お風呂もガス給湯だからガス代が高いから……節約してやかんは使わず電気ケットルを使って居ます~ちょっとケチケチ過ぎかしら?
姉さんどう思いますか~(^-^)

3度目の教官も順調に仕上がって来てます(^-^)

来年からは私がしてる難しいポジションにデビューさせる予定です(^-^)v

昨日からワンツーマンで教えて居ます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

今日は休みです(^o^)
ゆっくりしますゎ~(^-^)
Commented by paji11 at 2011-12-18 02:45
埼玉も寒いです~
冬型真っ盛りですよ
凍った路面にパンプスとは。。。
僕なんかスニーカーですら転んだのにww
Commented by テッチ at 2011-12-18 06:00 x
りっこちゃん 本当に昨日はツルツル路面怖かったわぁ^^;
油断せずに、ブーツを履いて行ってお店で取り替えるようにしないとねw

飲み会の帰りの〆のラーメン・・・
懐かしいぃ~(^^♪ 昔は、すすきので飲んだ時には
コースだったけどw

りっこちゃんの飲み過ぎは珍しいねぇ~w
お弁当作りにちゃんと起きて偉いしょ~(^_-)-☆
Commented by テッチ at 2011-12-18 06:07 x
ゆぃちゃん ヒーターを付けずにコタツで過ごせるのが羨ましいw
夏とは逆だね、こっちはエアコンも扇風機を付けなくても過ごせるのと(笑)

3度目の教官・・・現在の人は、本当に先が楽しみだね♪
1、2度目は苦労したからねぇ~(^^ゞ

ガス代は・・・高いよね。
ウチは灯油のボイラーだから・・・さほどでもないかなぁ・・
ゆぃちゃん偉いよ(^^)v
Commented by manekinntetti at 2011-12-18 06:40
ちぇきさん 埼玉も寒いですかぁ~(T_T)

え~!もう転んだの~^m^
私はここ数年は転んでないなぁ~w

もうパンプスで外に出るのは・・・やめる^^;
Commented by こんにちわo(^-^)o at 2011-12-18 10:58 x
お疲れさまです(^o^)/

ヒールのある靴で ツルツル道路は イヤですよねぇ(/_\;)

姫も 若い時は 冬でも 超ミニに ヒールのブーツとか 履いてたけど 今は 無理ヾ(>Д<)

風邪ひいたら 困ると思うから 飲みに行く時も 厚着してますよぉ(笑)

バスの運転手さんは 優しい人だと 待ってくれますねぇo(^-^)o

姫も 待ってくれたら 乗る時 声かけますp(^^)q

あっ そうそう 層雲峡は 行くとしたら バス乗って 温泉で 1泊ですねo(^-^)o

行きたい所があるので 確認しなきゃいけないから まだ 分かんないですが…f(^ω^;

行くとしたら 一緒に 行きます?

それより 大晦日の夜は 何か予定ありますかぁ?
Commented by manekinntetti at 2011-12-18 21:57
さつきちゃん 忙しかった~?
我が家のパパさんも、そっちのお店に10時頃に行ったけど・・・

私のところは朝は超忙しくって・・・
それが、ぉ昼からは暇になったわぁ^^;

大晦日は・・・1年で1番忙しい我が家ですぅ(T_T)寂しい・・・


名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2011-12-17 20:10 | 健康関連 | Comments(8)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ