人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

ハスカップ

7日連勤が終わったぁ~ヽ(^o^)丿 

毎日の愚痴をやめて・・・今日は「いい話」を


私が店先に立っていると、初老の男性が汗を拭きながら
「あぁ~あった!あった!空港の中が代わってるものだから随分と探したよぉ」と。


「東京に住んでる兄が、末期ガンで長くはない」
「最期に自宅で好きな事、好きなものを食べて過ごしている」

「北海道に住んでいた兄に、何か食べたい物はないか?」と聞いたところ
「ハスカップが食べたい!」と頼まれたと。

私たちでさえ、ハスカップは最近知ったのに・・・何故?と思ったら
ハスカップの摂れるところで育ったそうだ。

「さて・・・ハスカップをどこで買おう」と思ったところ、空港に専門店があったはずだ!と思い
買いに来てくれた。

ハスカップの冷凍実の他に、ジュース、ゼリー、ジャムなど・・・・

暫くお喋りをして、お客様はお兄さんの居る東京へ飛んでいった。

「最期に食べたい物・・・ハスカップを選んでくれるなんて・・・
いい話だねぇ~♪社長が聞いたら喜ぶね016.gif


「私なら、最期に食べたい物は何か?と聞かれたら・・・・お寿司かなぁ~」
「私も、お寿司!今まで食べた事のないようなネタで・・・」

「私は・・・うなぎかなぁ~。一流専門店で」

「うわぁ~wリアルだねぇ」と。


そういえば、主人の父親が亡くなる2日前に・・・医師と相談して、
大好きな焼酎を水で薄めて凍らせたのを作って持って行った。

最期の言葉が・・「いいねぇ~♪」と目を瞑ったまま言った007.gif

義父の唇に焼酎の氷を付けて、口の中に少量含ませてあげた。
次の朝・・・・安らかに家族に見守られながら・・・旅たった。



空港に居ると・・・何かしら、毎日買い物を♪この他にも・・・シシャモなどもw
ハスカップ_b0236665_783020.jpg


柚子ゼリーチーズプリン。
ハスカップ_b0236665_785249.jpg


今日のランチは「万葉の湯」で、北海道味噌ラーメン700円(飲み物サービス)

ハスカップ_b0236665_0244763.jpg

Commented by ☆ゆぃ☆ at 2012-01-10 01:07 x
連勤ご苦労様でした(^^)


良い話しですね~何が食べたいですかか~^^;
私ならここの画像の味噌ラーメンかな(笑)
さて~なんでしょうか!?

鯨のベーコンが食べたいかな?
小さい頃に父の晩酌のつまみをア~ンと言って頂いたものでした(照)
今…貴重品だから食べれ無い高価で(笑)

仕事帰りに愚痴聞いてたら~今頃の書き込みでしたゎ(^_^;)
私は連勤が始まりました(^^;

こちらも冬休みがやっと終わりましたょ(^.^)
Commented by manekinntetti at 2012-01-10 01:51
ゆぃちゃん お疲れ様~<(_ _)>

あぁ・・・鯨のベーコンは、ウチの父親も晩酌のおつまみだったよw
昔は、豚肉よりも安かった鯨肉でカツを作ったよね。
鯨ベーコン、本当に今は高いよねぇ~^^;

ゆぃちゃんは私と交代でw 連勤だねぇ~

私の次の仕事は日曜日。
それまで・・・遊ぶわぁ(笑)
Commented by 椎ちゃん at 2012-01-10 05:31 x
連勤お疲れさまでした。
椎は何だろうと考えてました。
ロールキャベツ?かなぁ?
母がよく作ってくれてました。
Commented by Satsuki at 2012-01-10 08:46 x
おはようございます
o(^-^)o

連勤 お疲れさまでしたぁp(^^)q

ハスカップの名産地は 確か 北海道の真ん中あたりだったようなぁ…( -"-)

姫も 10年以上前から 知ってましたよぉ(^^)

定山渓の豊平峡温泉では ハスカップ作ってるから 夏に ハスカップジュース 売ってるし 近くの果樹園で ハスカップ 売ってますよぉo(^-^)o
Commented by りっこ at 2012-01-10 10:18 x
連勤お疲れ様でした。

次の仕事まで、温泉行ったりと疲れた身体を癒してください。

素晴らしい兄弟愛ですね。
家の姉妹には考えられないです。

最期に食べたいもの・・・なんだろ
よく、人類最後の日が来るとしたら何が食べたい?とか数年前に話してたのは、美味しいお肉が食べたいね~って言ってたような気がします。

その お兄さんは、無事に食べれたのでしょうか??
好きなものを食べれて最期の日を迎える事が出来たらいいですね。食べれた事よりも、弟さんがそうやって 北海道から持ってきてくれた喜びの方が大きいでしょうね。

子供たちは、そんな大人になってくれたらいいなぁ~。。。
Commented by ゆうか at 2012-01-10 11:57 x
お疲れさま♪素敵な♪お話しです。生きている今に感謝しなければ…
友達が抗がん剤治療で入院しました。治療は日々進歩しているけど。祈るだけ…


ダーリンは3月から福島へ行きます(^-^)v
Commented by manekinntetti at 2012-01-10 20:42
椎ちゃん コロプラの鉄道の旅に出ました~w

>母がよく作ってくれてました。

そう!そういうことだと思うんだよね。
簡単には手に入らなかったもの・・・・
食べたくて、思い出して切なくなりながら・・・

ロールキャベツを作ってくれてたお母さん
ハイカラだね~♪
Commented by manekinntetti at 2012-01-10 20:46
さつきちゃん 雪のない東京に逃げてきました~♪

私も健康のために、ハスカップは毎日食べてるんだよね。
本当に・・・体に良いんだよね~

豊平峡温泉・・・しばらく行ってないなわぁ・・・
カレー&ナンが好き

Commented by manekinntetti at 2012-01-10 20:49
りっこちゃん お疲れ様~w
温泉では・・・物足りずにwな~んて冗談だけど・・・

今年も孫娘とTDRに来ました~

最期に食べたいもの・・・子供のころは「ビフテキ」って答えてた頃が
なつかしいい~~w

りっこちゃん 本当だねぇ・・・
子供たちが自然とそんな行動を起こせるような・・♪

いつもありがと~
Commented by manekinntetti at 2012-01-10 20:52
ゆうちゃん いい話でしょう。
親子や兄弟でも・・・なかなか出来ることじゃないと思うよ。

今日のお昼は・・・どうもねぇ~w

福島も通ったときに・・・優ちゃんちのイケメンダーリンのことも
思い出したよ♪

部屋に戻って休むねww
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-01-09 23:58 | Comments(10)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ