人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

冷凍キノコ

先日テレビを見ていて覚えた「冷凍キノコミックス」

葉物野菜が高くて食卓に出すのも減ってしまった002.gif
天候に関係なく、値段が安定している物は・・・「きのこ」

キノコを大量に数種類買ってくる。(安売りの日は60円前後で買えることも)

私はこの日3種類買って来た。

しめじ・舞茸・えのき。 

①手で半分に裂いてから、石突きを切りおとす。

②各キノコを手で裂いて混ぜ合わせる(きのこミックス)

③保存袋に入れて、冷凍庫へ。
冷凍キノコ_b0236665_7503189.jpg



使いたいときは、そのまま凍ったまま調理をする。
自然解凍をするとしんなりとなってしまう^^;

ある朝 私が作った「豚肉ときのこ炒め」

①にんにく・生姜、豚肉を炒めて塩コショウ

②凍ったままのミックスきのこを投入。炒める
冷凍キノコ_b0236665_7492715.jpg


③醤油・オイスターソース・水を入れる。

④水溶き片栗粉を廻して・・・出来上がり♪

スープを多くすれば、ご飯や焼きそばにかける「あんかけ」にもなる。

この日は、主人のお弁当に入れたので水を少なく「固めのあん」にした。

きのこの旨みが凝縮された感じで美味しかった。
冷凍キノコ_b0236665_7512731.jpg



酒の肴には最高068.gif045.gif
冷凍キノコ_b0236665_6454347.jpg

揚げ納豆(納豆・ねぎ・タレ)、たこの酢味噌、塩辛、がごめ昆布の三杯酢

さて・・・明日から3日間休み♪

主人がお守りの留守番は・・・家の中が凄い事になっていた042.gif041.gif
Commented by 椎ちゃん at 2012-02-05 19:36 x
キノコを冷凍ですか?
知らなかった。
良いこと聞いた。
いつも無理やり使ってたから・・・
何かしら作っていて具材が少ない時に重宝しますね。
辛くなった時に追加投入。
Commented by さわ at 2012-02-05 20:15 x
お疲れさま^^
早速、キノコの冷凍しますよ~。
冷凍出来るなんてビックリだわ~ありがとう^^
肴がいっぱい♪
画像見ながら飲むかな~(笑)
こんな事を言っていると勘違いされそう?<すごい呑兵衛と
(笑)
Commented by manekinntetti at 2012-02-05 20:18
椎ちゃん! 絶対にお薦めだわぁ(^^)v

私もね、数日前に知ったんだよ。
冷凍したら水分が抜けてボソボソになると思ってたんだけど
実証済みだからやってみてね。

3種類以上のきのこを買って来て、ミックスするのが良いわぁ。
袋に入れる時には、2個くらいに分けると良いね。

文句言いの甘えん坊旦那でさえ、お弁当のおかずになった!って褒めてたもの。ご飯が何膳も食べれちゃう♪w
でも、きのこたっぷりでヘルシーだよね(^^)v

そうそう!椎ちゃんの言うとおりに追加投入にもいいね♪
Commented by manekinntetti at 2012-02-05 20:24
さわちゃん 最近はなんだかね、さわちゃんのことを思い浮かべながら酒の肴を載せてる気がするんだよねぇ~私(笑)

きのこも自家栽培だしね♪さわちゃんところw

私も最近知って驚いたわぁ~♪
いやいや・・・飲兵衛と言うよりも、口が超えていて良いお酒を
少量ってイメージがするよ。

我が家は・・・日本酒もワインも、質より量になってしまったわぁ(^^ゞ
Commented by さわ at 2012-02-05 21:04 x
雪が溶けたら出てくるかも?<キノコ
冬眠を待つのも楽しみかも・・・
嬉しいわ~σ(・_・)を思い浮かべて肴作り(。v_v)ポッ♪
減塩でお願いしますね(笑)
Commented by ☆ゆぃ☆ at 2012-02-05 21:54 x
今晩ゎ(*^^*)

今日は昼前から雨が降り出して寒く成りましたょ~^^;

椎茸は安い時に買いだめして冷凍はしてますが^^;
良い事を聞きました…参考にしますゎ~φ(..)

晩御飯を食べ過ぎて苦しいです(笑)
Commented by manekinntetti at 2012-02-05 23:30
さわちゃん あっはっは(笑)我が家のキノコの話
よく覚えていたねぇ~♪本当に楽しみだわぁ~w

は~い♪減塩でOKで~す。主人のとは別にするね(笑)
Commented by manekinntetti at 2012-02-05 23:34
ゆぃちゃん コロプラの画像を見たら・・・
普段も凄いけど、休みの日はまた凄い料理だね(^^)v

椎茸を冷凍出来るの知ってたの?
私は全然知らなかったよ。

そ!椎茸と一緒に他のキノコ数種でミックスキノコ良いわぁ~♪
Commented by paji11 at 2012-02-06 00:00
僕も無理やり使ってたなぁ。
冷凍しても美味しいのですね。
Commented by テッチ at 2012-02-06 05:32 x
ちぇきさん 私も同じだよぉ~(^^ゞ

無理やり使ったり、半分だけ使ったあとに忘れてそのままになったり^^;
冷凍しても美味しい♪美味しい♪バラバラに裂いてミックスしておけば、冷凍庫から出して鍋にポン。
ほ~んとに楽チンに(^^♪
Commented by りっこ at 2012-02-06 09:41 x
おはようございます。

なめこは冷凍してましたが、他のも出来るんですね~
また1つお勉強になりました。

家も、旦那とチビが二人で家に居るとテーブルの上にはゴミとか、お皿がそのままだし 周りにはお菓子の食べかすとか一杯落ちてます。それ見ると一気に疲れが出てきます。

今度、きのこMIX作って冷凍してみよっと!

あ 雪祭り始まりましたね~
ワンピースの雪像ありました~
Commented by manekinntetti at 2012-02-06 19:17
りっこちゃん お仕事お疲れ様でした~

なめこの冷凍かぁ・・・それも知らなかった私だわぁw

本当にやりたい放題の遊び方だよね^^;

うん、私もきのこを沢山買ってきて冷凍庫に入れようと
思ってるよ(^^)v

雪まつり始まったよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-02-05 19:38 | 料理 | Comments(12)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ