人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

おでん

留守をする時に作っておくと皆が簡単に食べれるもの。

定番のカレー、いなり寿司、チラシ寿司、この季節だと「おでん」

材料を買う時に悩む039.gif
袋詰めでいろんな種類が入っているものもあり、それが高くつくのか割安なのか?

我が家では何が1番人気か?

たまご、大根、こんにゃく、白滝、練り商品・・・etc

とにかく何でも入れたくなるし、娘の家にも持っていってやりたいw
そうすると・・・凄い量になってしまう。

鍋のおでんが減ったら、追加をするように下ごしらえをして冷蔵庫に入れておく。

完全に食べきるまでは2日間かかるw

だからぁ~やっぱり作り過ぎなんだよね041.gif

おでん_b0236665_12215316.jpg

これは まだ煮込み始めた頃

おでん_b0236665_12233981.jpg

今回は、餅巾着を作るの忘れてしまった^^;

おでん_b0236665_12272933.jpg

初音ミクSNOWmiku(先日の千歳空港から)

おでん_b0236665_12293789.jpg

まりもっこり
Commented by みぃ~ちゃん at 2012-02-23 18:00 x
テッチさん、こんばんは!ご無沙汰してます。m(__)mやっと息子インフルエンザ治って今日から学校行きました。って旦那は明日ぐらいには出勤したいと言ってますが、一応元気になりました。(^O^)なんて、まだ油断大敵ですね。 テッチさん、またどこか泊まりに行くですか?(^m^)また、時間作ってこちらにゆっくり来て下さいね。でわ、報告しました。
Commented by manekinntetti at 2012-02-23 18:06
みぃ~ちゃん 本当に忙しい毎日だったね^^;
お疲れ様でした<(_ _)>

でもメールで近況報告をしてくれるので安心してたよ。

旦那さんも余り長引かなくて良かったね。
うん、油断大敵だね、来月は一大イベントが待ってるからね、
みぃ~ちゃんちは。

パパさんを置いて泊りには暫く行けないけど、
またみぃ~ちゃんにも会いに行くからね♪ww

忙しいのに覗いてくれてありがとう(^^♪
Commented by 椎ちゃん at 2012-02-23 19:34 x
2日間・・・いいなぁ、うちは1週間。(;^_^A

あ~、大根の煮物作っていたのに、まだ食べてない。
作っていても遅くなると会社で食べてしまうのでぇ~。
Commented by manekinntetti at 2012-02-23 21:23
椎ちゃん お疲れ様~<(_ _)>

おでんは少しづつ材料を入れても大量になってしまうよね。
1人で1週間はきついねぇ~w

大根の煮物を作ったの?
偉いねぇ~(^^♪

こっちは雪が積もって、主人もお風呂上りなのに
雪かきに行ったわぁ
Commented by さわ at 2012-02-23 22:30 x
こんばんは^^
おでん・・・手に入った時にタラの白子入れたりしますよ、
あと、「ちくわぶ」って知ってます?以前、ネットの知り合いで
知らない人が居たもので。。
人参の下にある竹輪のようなものは、竹輪?
ちくわぶって、うどんこ(小麦粉)で出来ている物なんだ、形は竹輪と同じ

まりもっこ 懐かしい 阿寒に行った時にティッシュボックスの飾りが まりもっこで買ったけれど
猫に齧られて無念の時を迎えました(笑)
Commented by りっこ at 2012-02-24 01:01 x
孫君 大丈夫ですか?
チビは保育園に行きましたが、熱も上がらずにちびっ子先生に行けて嬉しそうでした(^-^)b


家も おでんは2日食べますね。
翌日に少し具を足します。
何種類かセットになってるのに 練り物とか、粗びきウインナー 肉団子を入れます。
たまにロールキャベツも入れますよ!
来週末 お出掛けするんでシチューにしようかな?
あ お雛様だから…
他の物にするか。


私の風邪は 夕方少し寝て薬を飲んだら楽になりました♪
Commented by manekinntetti at 2012-02-24 03:52
さわちゃん おでんにタラの白子も良いね♪
次回にやってみるわぁ。大好物だから(^^)v

ちくわぶは、その人参の下がそうだよ。
こちらでは余り馴染みがなくて・・・我が家も最近入れるように
なったんだよね。

北海道に旅行に来た人や、TVで話題になって知ってる人も
多いけど、知らない人は「なにそれ?」ってw

あ!さわちゃん写真を見てw
ちょ~ど、もっこりとしている部分が隠れてる~w
Commented by manekinntetti at 2012-02-24 03:58
りっこちゃん 孫君は熱も下がり元気なので
今日は保育園に連れて行こうかと^^

あ!粗引きウインナーも良いね♪

ねwお出かけの時はカレーやシチューだよね。
お雛様だとチラシ寿司?

風邪早めに治って良かったね(^^)v
Commented by ☆ゆぃ☆ at 2012-02-24 04:23 x
今晩ゎ~(^_^;)

と言うよりも半分おはよう(^^)
女子会でごわした(^-^)

ただいま…布団の中でごあす(^^;

おでん…確か3日位食べるかなぁ~あれもこれもと少しずつ種類を入れてると飛んでもなく大量に成りますゎ~(^_^;)
だけど煮物だから日を置いた方が染みて美味しいですゎ~(^^;
お休み(*v.v)。。。
Commented by manekinntetti at 2012-02-24 06:13
ゆぃちゃん あっはっは(笑)

女子会で朝帰りだったんだね(笑)

ゆぃちゃんちのおでんも大きな鍋で大量だもんね。

おやすみぃ~^m^

ウチは主人が今出勤して、泊まってる孫娘が起きてきて、
これから娘と孫君が来て・・・^^;

今日も1日が始まりましたわぁ~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-02-23 17:51 | Comments(10)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ