人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

ケンミンショーから・海草

ケンミンショーでは、またまた不思議な食べ物が^^
でも、千葉県だと言うので・・・ここでの千葉県民&付近さん、私の友人のご主人は
単身赴任先が千葉県だったりと、何かしら縁があるのでご存知の方がいると良いのだけど・・・・

23日放送のケンミンショーHPから抜粋させていただきます。


・ 「銚子市周辺に住む千葉県民は、海草を煮て固めた『海草』が大好き!?」
コトジツノマタという整腸作用のあるヘルシーな海草を煮て固めたその名も「海草」という食品は、食べやすい大きさに切り分け、刻みネギ、カツオ節、七味唐辛子を振りかけ、醤油をかけて食べる。
ケンミンショーから・海草_b0236665_2092899.jpg

スーパーでは切って食べるだけのようにパックで売られているそうだ。食してみたいなぁ~

・ 「愛西市に住む愛知県民は、レンコンを蒲焼きにして食べる!?」
レンコンの蒲焼きは、焼き海苔の上に、すりおろしたレンコンに小麦粉、卵黄を混ぜたものを敷き、油で揚げ、蒲焼きのタレをかけたもの。ウナギの蒲焼き感覚で食べられている。
ケンミンショーから・海草_b0236665_20102831.jpg

これも不思議で美味しそうだったけど、作るのは大変そうに見えたけど地元の主婦は簡単に作っていた。偉いわぁ~

今日も、新発売のノンアルコールビールティストだった。
美味しくて火曜日の新発売の時から凄く売れている。楽しい仕事だった003.gif068.gif

ケンミンショーから・海草_b0236665_20125138.jpg



炊き込みご飯(キノコをたっぷり)。昨日の鶏ハムをさっと焼いてみた(×硬くなってしまう。そのままが良い)
切干大根。
ケンミンショーから・海草_b0236665_20145885.jpg

Commented by paji11 at 2012-02-25 23:39
鶏ハム作ったのですね~
しかも炊飯器使用ですかっ
レシピは今や沢山ありますよね。
今度僕もいつもと違ったレシピでやってみよう
Commented by さわ at 2012-02-25 23:41 x
こんばんは^^
ケンミンショーの千葉銚子市の海草は私が若い時から有るようですよ、そして一番最初に食べたのは十代の頃、鼻から抜ける磯臭さが嫌いでした。テレビで言ってたように銚子辺りのスーパーで購入できます。最近食べてないけど 更年期以後味覚も変わってきたから、もしかしたら美味しい!って思えるかもしれません(笑)
鳥ハムは、そのまま食べるが良いφ(..)メモメモ
^^
Commented by manekinntetti at 2012-02-26 00:46
ちぇきさん お帰り~♪(ここ終わったらそっちに行くねw)
炊飯器で挑戦してみたよ。

いろんなレシピがあり、ちぇきさんはどんな方法かな?と
思いながら作ったよw

寝かせるのが面倒だった(冷蔵庫を開ける度に気になるからw)
Commented by manekinntetti at 2012-02-26 00:51
さわちゃん!!感動!
初めてかもしれないわぁ・・・・ケンミンネタで「知ってる」って
コメント(笑)北海道ですら私も「えぇ~!シラナ~イw」だったもの

そっかぁwTVでは「鼻に抜ける磯臭さが良い」と言ってたけど
10代の頃なら嫌かも?w
そして、確かに更年期以後だと味覚が変わったわぁw
私もそうだもの(笑)

いやぁ~w知ってる人が本当にいたとは~♪フッフッフw(凄く嬉しいようだ・・・私w)
Commented by ☆ゆぃ☆ at 2012-02-26 00:56 x
今晩ゎ~(^_^;)
お疲れさんです(^^)


正確に言うと土曜日の午前中に録画してたケンミンshowを見ました(^^)
海藻は美味しそうに見えました~私だけ…(^^;

蓮根の蒲焼きね~行けそう(^-^)
但し作るかどうかは不明です(笑)

最近天気が悪くて雨が多いけど暖かいですょ~花粉もトンデレラー(^_^;)
Commented by テッチ at 2012-02-26 07:50 x
ゆぃちゃん おはよ~ヽ(^o^)丿
我が家はもう孫ちゃん2人が来ててんやわんや(^^ゞ
ジーコがお守りだよw

海草美味しそ~だったね。
蓮根の蒲焼は面倒くさそうだったね。

行ってきま~す(@^^)/~~~
Commented by annie_tj at 2012-02-26 16:57
テッチさんのブログ見て今日このノンアルコール買ってきましたよ~!!
見た目のデザインは全くスーパードライですよね?!w

私は鶏ハム焼くのも好きなんですよ~。
ちょっと塩コショウするとおつまみに良いですし~♪
Commented by manekinntetti at 2012-02-26 21:02
annieさん そうそうw見た目はスーパードライで話題になったねw
味もノンアルコールとは思えないほど悪くないよねぇ~♪大ヒット。

って言うかさぁ・・・私が近くだったら、たっくさん景品を付けてあげたかったわぁ~w

そっかぁ~、もう鶏ハムは経験済みなんだね。
かる~く焼くと良かったのかも(私の反省点w)
おつまみになる、なる~♪
Commented by annie_tj at 2012-02-27 20:06
昨日、飲みましたよ~!
うんうん。今はノンアルコールビールも美味しくなりましたね~。
最初に出てきたころは全然美味しくないって思ったけどね~・・・
Commented by manekinntetti at 2012-02-27 20:50
annieちゃん 本当にそうだよぉ~w

お客さんも「美味しいわけがない」って思いながら飲むものだからwなお更と美味しさに驚くんだわぁ~w
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-02-25 20:30 | Comments(10)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ