人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

塩麹で酒の肴♪

我が家では慣れ親しんできた「塩麹」
普通の食塩は、おにぎりを握る時くらいにして、
料理の味付けにはお塩の代用に塩麹を使っている。

麹200gに対して、塩60g。
この60gの塩分で数週間使い、お醤油をかけるのも少なくなってきている。

おそらく、以前よりは塩分控えめになっているはずです(^^)v

『豚肉と鶏肉で焼き鳥』
・串に刺す大きさに切って、塩麹をまぶしておく(数時間)
塩麹で酒の肴♪_b0236665_7193593.jpg


串に刺し・・・・焼きました~♪
私はそのままの味付けで、主人と息子は焼き鳥のタレを絡めて辛子添え。
塩麹で酒の肴♪_b0236665_7212035.jpg




『塩麹でイカの塩辛』

・イカを下処理してゴロを出す。
・キッチンペーパーで水気を拭き取る。
塩麹で酒の肴♪_b0236665_7294563.jpg


・イカ・ゴロ・塩麹をまぜあわせ
塩麹で酒の肴♪_b0236665_737179.jpg


塩麹で酒の肴♪_b0236665_7432965.jpg

主人は「甘い、しょっぱくない!塩を足す!醤油をかける」と言うのでw
それはやめさせて七味唐辛子を少々ふりかけるだけにしてもらった。

塩麹はまろやかだから、あまりしょっぱく感じないんだよね(~_~;)

今日はプラス4度だったので、道路はざくざくとして歩きずらいw
Commented by 酔う象 at 2012-03-06 19:22 x
わしは近頃悪い習慣にはまっている。酒と肉じゃ。ここから這上がらねばならぬ。わしの修行はまだまだ続く。

こちらは春が訪れたぜよ

(^-^)
Commented by manekinntetti at 2012-03-06 21:15
酔うちゃん♪ お酒の習慣は前からでしょ~がぁ~^m^
我が家も耳が痛いわぁ(>_<) だけど程ほどにして溺れないようにしないとね。肉とは?食べる肉?鍛えてる筋肉美?
あ!修行だから肉抜きの精進料理ってことだね^^

いいなぁ~♪酔うちゃんの所は~^^もう梅も咲いてるかな?
Commented by さわ at 2012-03-06 21:24 x
こんばんは^^
お酒の習慣・・・・気を付けまっす^^;(笑)
イカの塩辛 塩麹を使って作ったら美味しいでしょうね
新鮮なイカが手に入ると以前は塩辛作ってましたけど、
塩分が気になり、で、作るの止めました。
塩麹ならokかも ( ̄。 ̄;;)
焼き鳥も美味しそうだわ~~(ヨダレ)
Commented by uminchuoyajift3 at 2012-03-06 23:02
塩麹?テレビで見ましたが縁がなく食った事がありません。作り方も放送していましたが料理が出来ないので、何となく見ていただけですが。

本日は暑かったですね。南の島は27℃以上です。来週が楽しみです。
Commented by りっこ at 2012-03-06 23:19 x
パパさんは 身体に優しい味が嫌なんですね。ハッキリした味が好きなんですね。

家も 気を付けて作ってるつもりで、結局 濃い味になってしまいます。。
野菜を多くするとチビが食べないし…。
もう学校だから食べてもらわないと~!
私はアルコールは殆ど飲まないけど食べ過ぎに気を付けないと。マジで買った服がーー!着れない?!
Commented by ☆ゆぃ☆ at 2012-03-07 00:30 x
今晩ゎ~(^_^;)

パパさんはもっと素材の持ってる味を生かして欲しいなぁ~(^^;

パパさんは後には身体に異変が来ます必ずや油断大敵…私達の年代が1番危ないとDrが行ってましたょ^^;

何気に気を着けて下さい^^;
姉さんも呑むのも程々に休肝日を夫婦で決めましょうね(^o^)
週に1日…身体の為にね(^^)
Commented by manekinntetti at 2012-03-07 06:05
さわちゃん あっはっは(笑)ここにも居た~♪
だけど・・・そんなに馬鹿みたいに飲むわけじゃないものね。
お互いにね(^_-)-☆1日の締めくくりと団欒の楽しみだよね♪

塩辛は、主人がいつもスーパーで勝手にカゴに入れるんだよね。
400円前後はするでしょう。しかも最期まで食べずに「これは旨くない」とか言って残すんだよね(>_<)
それなら、たま~に家で作ったほうがね♪添加物も入ってないし。
2日ぐらいで食べてなくなる量を。
私は塩分よりプリン体が気になる~~(>_<)食べすぎに注意だよね^m^

Commented by manekinntetti at 2012-03-07 06:09
海人さん 単身赴任の時にはご飯は炊いてるのかな?^^

南の島は27℃? そうだよねぇ・・・沖縄だって3月が海開きだったっけ? 
え!来週から行くんですか?てっきり4月末からだと思ってましたぁ~w それは楽しみですね♪私も写真楽しみにしています~♪
Commented by manekinntetti at 2012-03-07 06:17
りっこちゃん おっはよ~ヽ(^o^)丿

うん・・・お国柄もあるかもねぇ~w味付けが濃いのは。
だけど、極端な味付けではないよ~(笑)
だって、出来ている既製品のおいなりの皮なんて「味が甘じょっぱくて嫌だ」って言うしね。

太らせるためには、薄味じゃなかなか大盛りは食べれないからね。
私は油断してたら太ってしまうしね(>_<)うまくいかないわぁ~(>_<) 私も服がきつくなると泣きそうになるよ~(笑)
Commented by manekinntetti at 2012-03-07 06:18
ゆぃちゃん おはよ~~ヽ(^o^)丿

いつもご心配をありがとうございます<(_ _)>

気をつけま~す(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-03-06 16:11 | 健康関連 | Comments(10)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ