人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

梅シソおろしまぜ麺

先日「はなまるマーケット」で見たまぜ麺を作ったのは3種類だった。

今日は簡単に、梅シソおろしまぜ麺に挑戦。これは超簡単で暑い時には最高058.gif



はなまるマーケットのレシピを拝借してペタリ♪

☆梅シソおろしまぜ麺☆

生麺     1玉(太麺)
大根おろし  適量
梅干し    3個
シソ     1枚
-タレ-
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
<作り方>
生麺を表示時間通りに茹で、水でぬめりをとり、氷水でしめる。
どんぶりにめんつゆを入れ、大根おろし、刻んだ梅干し、刻んだシソをトッピングして完成。
まぜまぜして食べると、さっぱりとして美味しい♪
梅シソおろしまぜ麺_b0236665_1654527.jpg




☆アボカドまぜ麺☆も、また作った♪
生麺     1玉(太麺)
お好みの野菜 適量
黒酢     適量
-タレ-
アボカド(完熟) 1/2個
レモン汁   小さじ1
サラダ油  大さじ1
タマネギ(みじん)  大さじ1
鶏ガラスープ 大さじ3
塩     少々(私は塩麹で)
梅シソおろしまぜ麺_b0236665_172746.jpg




今日は長男・次男2人共いて、朝から孫の保育園に連れて行ってもらったり買い物にと・・・
長男が昨日「ももいろクローバーZ」を見に行ってきたので(笑) その話を聞いたりDVDを見たり
1日中大騒ぎだった。

学校から帰ってきた孫娘も帰らずに・・・現在もまだ居る^^;
長男はこれから「飲み会」024.gif 独身貴族は楽しそうで良いですわぁ~041.gif
もちろん、車は置いて・・・次男がこれから送って行く。


京都ではまた許せない事故が!
18歳の無免許の少年が、通行途中の子供達と保護者を次々と轢いて殺傷させた!(怒)
先日あんなことがあったばかりなのに・・・・どうしてこんな事が繰り返されるのだろう

子供達の親、妻と胎児を亡くした夫や親族・・・・
悔しくて悔しくて、気が狂いそうだと思う

小さな軽自動車でも・・・やはり車は凶器になってしまう
Commented by みぃ~ちゃん at 2012-04-23 20:29 x
こんばんは!
って相変わらずのご無沙汰してます。(^^;)
先週は、バタバタ(;´Д`)としてましたが、今週は多少落ち着くカナ?です。最近事故多いですね。うちも昨日午前中買い物行く時に事故したばかりを見ました。女性が右折し過ぎて反対車線に入ったらしいで運転手は重体って。怖いですね。私も運転減りましたが、気をつけないとダメですね。(>_<)
Commented by りっこ at 2012-04-23 20:42 x
こんばんわ~


冷たい混ぜ麺はこれからの季節にいいですね~
我が家の麺は、茹でて汁で食べるものが多いです。
時間のある時は パスタで混ぜパスタとか作りましたが、殆ど作らなくなりました。
めっきり手抜き料理のオンパレードで…(汗)

京都の事故は、ついこの間もあったばかりなのに…。
似たような年頃を持つので、親御さんもさぞかし無念でしょう。これから無限の可能性があったろうに。巻き込まれた保護者の妊婦の方は流産されこれからの命も奪われ、車を運転するものとして 気を付けなくてはと改めて思いましたね。
車は便利だけど 一度 動くと走る凶器にもなりますね。
Commented by りっこ at 2012-04-23 21:48 x
京都の事故に巻き込まれた保護者の妊婦の方は 亡くなったみたいです。信じがたい事故です!
Commented by manekinntetti at 2012-04-23 22:06
みぃ~ちゃん 忙しい中にありがとうねぇ~
私もいよいよ今週金曜日から10日連勤が始まるので
ここ3日間くらいは家に閉じ篭りになっているよ♪w

目の前で交通事故を見ると「肝に銘じて^^;」と思うよね。
本当に・・・それぞれが気をつけないとね。
花粉は大丈夫か~い?
Commented by manekinntetti at 2012-04-23 22:14
りっこちゃん 忙しいにコメをありがと~<(_ _)>

>めっきり手抜き料理のオンパレードで…(汗)
仕方がないよ~^^;兼業主婦に+バイトに・・・
よくやってると思うよ、りっこちゃんは(^^)v

そうなんだよねぇ・・・私もブログ更新している時点で、綺麗な若い妊婦さんが亡くなってしまい、駆けつけた若い旦那さんもインタビューに答えていたわぁ(涙)
少年の父親も声だけ・・・「事故を起こしてしまったんだもの、一生かけて償っていく」と。
夜通しドライブをしていた少年たち・・・「こんな事になるとは・・」と思ってるかもしれないけど、誰にでも在りえる事!私も息子2人にはガッツリと
言ってきかせたよ(>_<)
大きな息子は・・・酔っ払って、友達と1時間以上携帯電話でお喋りをw

りっこちゃん♪早く体を休めてねぇ~
Commented by 華菜 at 2012-04-23 23:01 x
麺、美味しそうですね♪

事故のこと、なんと言ったらいいのか分かりません・・・。
事故を起こしたことを許せないですよね。

私は昔、怖すぎる夢を見たのが忘れられなくて、今でも車を運転するのが怖いです。
ということもあり、ほとんどペーパードライバー状態です(^_^;)


余談ですが、そちらの今年のYOSAKOIソーラン祭りで、遊助が公式応援ソングと、参加するみたいですね♪
このお祭りって凄いんですね!
私は行けませんが、楽しそうだなぁ~って思います(^^ゞ
Commented by ☆yui☆ at 2012-04-24 00:00 x
今晩ゎ~(^^)
最近……無残な交通事故が多いですね…何時も被害に合うのは交通弱者…つまり年寄り子供達が多いです(>_<)
免許の無い人には自動車を販売しない!
てんかんとか精神的な病の有る人には免許を与え無い~警察も悪い!
最近…世間に腹立つ事ばかりです(爆)
Commented by manekinntetti at 2012-04-24 05:40
華菜ちゃん おはよ~^^ 私も・・ペーパー^^;

yosakoiソーランが出来た当時は私も地域で参加はしていたけど
今は、逆に観光客狙いで仕事が忙しくて全然見に行けなくなってしまい、遊助君が公式応援ソングを?それは楽しみだわぁ~♪
私も気にして何か情報が入ったら報告するからね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2012-04-24 05:56
yuiちゃん おはよ~^^
本当にそうだね・・・・小学生や、前は保育園のお散歩の列にも。
札幌でも似たような事故があったけど、やはり通学時間に・・

少年法で、被害者にとっては悔しいくらいに刑罰が軽い結果が出ると思うけど、被害者の親だって我が子が起こした罪で一生指を指されて生きていくことになるし・・・遺族は「命を奪った少年を殺してやりたい(私も同じ立場になったらそう言う)」って言っても・・生き返ってはくれない(涙)
悪い事をしていない人が死んでしまうのはおかしい!!神も仏もいないのか?って、私はいつも思ってしまう(怒)
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-04-23 17:13 | 料理 | Comments(9)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ