人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

温泉でウド♪

今日用事があって出かけたついでに.日帰り温泉にも行ってきた。

札幌里塚温泉が天然温泉「里塚温泉ゆとり」に変わった。

さとづかの湯「里塚温泉ゆとり」
札幌市清田区美しが丘5条9丁目9-1
http://www.satozuka.jp/

ここの温泉は昔からありかなり古い。
だけどお湯が良くて、今日も送迎バスは満員で置いていかれる人もいた。

お爺さんお婆さんばかりで若い人はいなかったけど・・・^^;
皆さんとても元気で大騒ぎだった。バスの中も賑やか。

食事中にアナウンスが流れた
「ただいま救急車が到着して、女性風呂に救急隊員が入ることになりますが
ご了承ください」と。
私は「え?大変!誰か倒れたの?のぼせたの?」と思って
2回目の言葉を聞きたかったけど、まぁ~爺さん婆さんの団体っていうのは
若者よりも自己中で(笑)人のことには興味がない^^;誰も耳を傾けようとは
せずに、負けじと喋るw帰りのバスの中も賑やかだった。


ここは3回目だけど、いつも頼む「石焼ビビンバ」が美味しい♪
温泉でウド♪_b0236665_20555555.jpg


混ぜ混ぜをして・・・
温泉でウド♪_b0236665_20571818.jpg


この温泉は売店が楽しめる。今の時期だと山菜も並んでいる。
温泉でウド♪_b0236665_20593938.jpg


私の好物、ウドが4本入って298円。スーパーじゃこの値段で買えない!
温泉でウド♪_b0236665_2111018.jpg


ウドの天ぷら・きんぴら・酢味噌
温泉でウド♪_b0236665_2121926.jpg


温泉でウド♪_b0236665_2131531.jpg



なんだか・・・凄く混んでいたなぁ^^;
岩盤浴は2箇所あるけど、1箇所が故障中で1箇所だけ。小さな部屋に男性も一緒。

出ては直ぐに、待ってる人が入る。って繰り返しだったので20分しか入れなかった(>_<)
また機会があったら ゆっくりと行こう。


それにしても・・・山菜・うどは美味しかったぁ~♪
竹の子(姫だけ)も美味しそうだった。
Commented by 椎ちゃん at 2012-05-29 21:39 x
姫たけ、好きなんですよ。
あ~、食べたくなってきた。
Commented by skyblue-1210 at 2012-05-29 21:50
テッチさん、こんばんわ・・

里塚温泉いいですよね~(*´▽`*)
多分混んでるのは、つい最近グルーポンで里塚温泉の入浴料+生ビールが500円とか入浴料+お寿司で1000円とか・・で売ってたので
そのせいもあるのかもしれませんよ。ちなみに私もつい買ってしまいましたけど(笑)

山菜とても美味しそう♪私、うどの皮のきんぴらが大好きです❤
食べたいよー(*^m^*)
Commented by manekinntetti at 2012-05-29 21:58
椎ちゃ~~ん♪ 疲れきっているのにwよくぞ覗いてくれたねぇ~^^;
ありがとう。九州にも細い姫たけがあるんだね。ネマガリ竹とも言うんだっけ?美味しいよね。煮しめに最高♪
Commented by manekinntetti at 2012-05-29 22:06
skyblueさん かなり昔からあって古いけど天然温泉だから
良いよねぇ~(^^)v

>グルーポンで里塚温泉の入浴料+生ビールが500円
実は・・・私も♪ 息子が買ってくれたのさぁ~(笑)
でもさぁ~今日気がついたんだけど「平日・入館料とグランドメニューどれでも1200円」だって。1500円の1番高いのを頼んでも・・・
でも、やっぱりビール500円付きの方がお得?だけどジョッキが小さくて・・・お代わりも頼んでしまったよw
私もうどのきんぴら好き。もちろん皮も一緒に入ってるよw
Commented by paji11 at 2012-05-29 22:23
うどは僕も大好物です
美味しいですよねぇ。
胡麻和えかきんぴらでいただきます♪
Commented by ☆yui☆ at 2012-05-29 23:59 x
今晩ゎ~(^^)

温泉に行って疲れが癒されましたかぁ~(^-^)

山菜良いですねぇ~たらの目の天婦羅は最高だもんねぇ~^^;
今年は食べれ無かった^^;
私もゆっくり岩盤浴に行きたく成りましたぁ~遠いんだけど近い内に行くかなぁ~(^.^)
体内の老廃物を出さないとね(^_-)≡★
Commented by manekinntetti at 2012-05-30 05:37
ちぇきさん おはよう(^o^)丿
うど美味しいよねぇ~♪
そっかぁ~胡麻和えも良いんだねφ(..)メモメモ
Commented by manekinntetti at 2012-05-30 05:40
yuiちゃん は~い♪温泉で癒されたよ~w

私もタラの芽の天ぷらは買った物を一度だけ^^;
すっかり貴重な山菜になってしまったよね。
昨日の岩盤浴は20分しか入れなくてがっかりだったわぁ
今日も札幌は寒いよ~
Commented by annie_tj at 2012-05-30 08:12
今住んでいる所の近くにもウドの生産地があります。
でも、ウドってどうやって食べたらいいのかよく分からず…
キンピラとか酢味噌和えもやるけど、そんなに好みの感じでは…
テッチさんが作ったのは美味しそうに見える!(笑)自分が下手なだけか!?
Commented by りっこ at 2012-05-30 09:52 x
おはようございます。

温泉行けて良かったですね。

ウドって食べた事ないんですよね~
調理の仕方もわかんないし、なんか苦そうで^^;

5月の初めに後輩が筍をくれると言うので行った時、某ドライブインで ごちそうになったんです。その時に山菜の天ぷらもあって中に、ウドの天ぷらもあったけど、食べなかった(汗)
食べた事ないのもあって、こしあぶら?めっちゃ美味しかったです!
タラの芽はホクホクで~
自分ではうまく揚がらない。

今日は、会社の人にみずぶき?かたは?フキの仲間をもらいました。
一品助かりました。
Commented by tomoke at 2012-05-30 14:19 x
こんにちは。
爺さん・婆さんって、本当にそうですよね。(^^ゞ
「今の若い者は・・・」って、よく言うけど・・・爺さん婆さんもすごいよね。
自分達中心だものね。(^^ゞ
心遣いの出来るお年寄りになりたいもんだよね。
Commented by manekinntetti at 2012-05-30 16:06
annieちゃん そちら地方では、地震・雷・ひょうなど・・・
毎日安心できないね(>_<) 札幌は青空だけど肌寒いよ。

うどの生産地があるの?羨ましぃ~w
私も母親が作ってくれたのを思い出しながら・・・

なのに、美味しそ~に見えると言ってくれて
ありがと~~~(^o^)丿
Commented by manekinntetti at 2012-05-30 16:10
りっこちゃん 確かにぃ~w 山菜は食べず嫌いってことが多いよ。
それに若い時には余り食べなかったしねw
昔は山菜がテーブルに上がると、「そんなタダで手に入るもの、
貧乏臭い!」って子供の頃には思って良さが解らなかったけど
・・この年齢になって食べたいと思うようになったら、すっかり高級品に
なってしまったよぉ~(>_<)
今年は、こしあぶらにお目にかかれなかったぁ・・・

今日もお仕事お疲れ様でした~<(_ _)>
Commented by manekinntetti at 2012-05-30 16:16
tomoちゃん 本当にそう思うわぁw
自己中なお年寄りにはなりたくないよね。
特に道路の横断。渋滞が起きてるからどうしたかと思っていたら、
お婆ちゃんが大きな国道を横切ってる。横断歩道でもないしぃ~
右左も見ずに、下を向きながらのろのろと・・・w

私の年代は、若い子からは「オバサン」と思われ、爺さん婆さんからは「若くていいよねぇ~」とヒガミや嫌味を言われw
可愛いお婆ちゃんにならないとね。
Commented at 2012-05-30 17:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2012-05-30 19:05
skyblueさん ご親切に教えてくれてありがと~♪
ダウンロードは出来たんだよね。
そこからが・・・なかなか(^^ゞ 

時間がある時にいろいろ挑戦してみま~す♪
本当にありがとうね<(_ _)>
Commented by skyblue-1210 at 2012-05-30 19:12
追伸・・わからないことがあったら聞いてね~(*´▽`*)
Commented by テッチ at 2012-05-30 22:40 x
うん♪ありがとうね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-05-29 21:23 | 温泉・岩盤浴 | Comments(18)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ