人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

映画・アウンサンスーチー

ずっと楽しみにしていた映画が21日(土)に公開されて、休みになったら直ぐに行こう!と思い今朝急いででかけた。モーニングタイムに行ったので1800円→1200円。

1人での中年男性が多かったかなぁ(60歳以上は1000円だし)

ミャンマー民主化運動の女性指導者、アウンサンスーチーさんを主人公にした
「The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛」
http://www.theladymovie.jp/

スーチーさんのことは数年前から何度かニュースでも見ていてとても興味があり
人間として尊敬している女性だ。

彼女がノーベル平和賞を受賞するには、英国人の夫や各国の人達の助けのリレーもあったと
この映画を見て知り、また夫や息子さん2人の偉大さも知ることができた(涙)

私の左右の席は 中年男性だった。
私よりも・・・・泣いていた007.gif

ーあらすじー(お借りしてきました)

1988年ビルマ。英国で幸せな家庭生活を送っていたアウンサンスーチーは、母の看病のために久しぶりに祖国・ビルマに戻ることになった。そこで目にしたのは学生による民主主義運動を軍事政権が武力で制圧する惨状・・・。

そんな中、「ビルマ建国の父」と死後も多くの国民から敬愛されるアウンサン将軍の娘の帰国を聞きつけた民主主義運動家たちがスーチーの元に集まり選挙への出馬を懇願する。
不安を抱きながらも民衆の前で立候補を決意するスーチーだったが、それは、ビルマを支配する軍事独裁政権との長い闘いの始まりであり、愛する家族とのひき裂かれた辛く厳しい人生の始まりを意味していた。


映画が終わりキャストなどの名が流れている時に、
「軍にそむいて協力してくれた人達の名前は伏せておく・・・・」
「ビルマでは大勢の政治犯がまだ収容されている。」
まだ続きが書いてあったけど、要するに 軍による圧力や暴力・レイプ・・などがまだ行われている」

こんなことが書かれていて、私は、横の男性同様にw
なかなか立ち上がることができなかった・・・・

是非、見て欲しい映画です!!

家へのお土産♪北菓楼(きたかろう)のシフョンケーキ
映画・アウンサンスーチー_b0236665_18482790.jpg

映画・アウンサンスーチー_b0236665_18484896.jpg



訳あって・・・娘と孫君と一緒にランチ(ファーストフードにてお安く)
映画・アウンサンスーチー_b0236665_185088.jpg

映画・アウンサンスーチー_b0236665_18502889.jpg


これから夕飯を作るので・・・・早めの更新
Commented by paji11 at 2012-07-23 21:34
最近は映画館まで行って無料券忘れて観ないで帰ってくる
って事が多々ありますw
この映画、どこでもやってるのかなぁ?
Commented by 酔う象 at 2012-07-23 23:18 x
うん、わかったぜよ

ところでよく気付いたな

ブッハッハー(笑)
Commented by ☆yui☆ at 2012-07-24 00:53 x
今晩ゎ~(^-^)


私もテレビの特集でアウンサンスーチィさんの生い立ちから見て……凄い人なんだと知りました(^_^;)
愛する家族と祖国…苦汁の決断(T^T)
その後…旦那さんと子供さんはどうして居るのでしょうか?
有る意味……女性として幸せだったのでしょうか~本人しか解らない事ですが^^;
普通の家庭に産まれ育って要れば…平凡な普通の奥さんで幸せだったのにと思いますが?
どうなんだろうか…………………(>_<)
Commented by 仙台のモモンガ at 2012-07-24 02:19 x
映画といえば、亡き父が現役で働いていた頃に取引先の映画館を経営していた会社から無料の映画鑑賞券を毎月複数枚ずつ頂いていました。
おかげで、私が中学生の頃から社会人になった頃までの10年余り、映画鑑賞に私の少ないおこづかいを使わずに済むという恩恵に与りました。
ありがたかったなぁ~~♪(笑)
私の古き良き思い出です。
Commented by manekinntetti at 2012-07-24 04:35
ちぇきさん おはよ~(^o^)丿
そう!そう!無料券やお財布を忘れてしまうちぇきさんなんだよねぇ~^m^ 何処でもやってるよ~

ただ、残虐シーンや可哀想な場面が多いので(T_T)
ちぇきさんの好みの映画ではないかもぉ・・・・
Commented by manekinntetti at 2012-07-24 04:38
酔うちゃん >ところでよく気付いたな

写真の酔うちゃんがハンサムだってこと?w
筋肉美だってこと?w

あ・・・黒ラベルのことかぁ~(笑)
ビール売りの私だものw直ぐに目が行ったよw
Commented by manekinntetti at 2012-07-24 04:53
yuiちゃん お仕事お疲れ様でした~
>テレビの特集でアウンサンスーチィさんの生い立ちから見て・・

いいなぁ~そんなのやってたんだね。見たかったぁ~(>_<)
今までは「家族とも会えずに14年間も軍に自宅軟禁されて、
そこまでして・・・夫の死にも行かないなんて」って思っていたけど

軍が、スーチーさんを何とかして英国に帰らせたかったか、
帰ってしまえば もう2度とビルマには入国出来ない事を知っているから・・・行けなかった(涙) 夫は53歳で癌で亡くなったんだよね。息子さん2人は立派に♪ノーベル賞の賞金もビルマに寄付したんだよ。
軍事政権・・・どこぞの国もこうなのかなぁ?と思ってみてたよ(涙

語ってしまったぁ~ww ごめ~んw 止まらない(笑)
Commented by manekinntetti at 2012-07-24 05:01

モモンガさん おはようございます~(^o^)丿

>映画鑑賞券を毎月複数枚ずつ頂いていました。
羨ましいぃ~~~!映画が大好きな私も 最近はとんと見なくなったよ(T_T) レンタルビデオが出るってこともあるけど~w

私もね、若い時にBFが映画無料券が2枚手に入る人がいて
土曜日のナイトショーに連れて行ってもらってたなぁ~^m^
映画館を出ると明るくてねw アパートの近くまで送ってもらって
バイバイ(@^^)/~~~ 今思えば 感謝だわぁ

中学生の時から思う存分映画鑑賞が出来ていたなんて
幸せだわぁ~モモンガさん(^_-)-☆
Commented by りっこ at 2012-07-24 14:44 x
こんにちわ~
ご無沙汰しちゃってます(汗)

梅雨も明けて毎日 暑い日が続いてます。


この間、スノーホワイト観てきました。
久々の映画でした。
今度は、海猿観たいな~って思ってます。

娘さんの予定日ってもうすぐでしたっけ?
暑い中 大きいお腹抱えて大変だ!

Commented by manekinntetti at 2012-07-24 15:42
りっこちゃん お疲れ様~(^o^)丿
もう夏バテしているのでは~?^^;大丈夫かい?

私も、凄く久々の映画だったよ。
行くと癖になるよねw スノーホワイトも興味はあったんだよねw
海猿ねぇ 前回もお互いに見にいったしね。

うん・・・9月中旬頃なんだけどさぁ
ここで悩み事が(>_<)
今夜のブログに書くから~w読んでね^^
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-07-23 18:53 | Comments(10)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ