ケンミンショー・札幌へ転勤

久々にケンミンショーネタを018.gif
数日前から、北海道の日本テレビ(STV)ではCMが流れていた。
ケンミンショーの転勤族、「東 京一郎と晴美」夫妻が札幌に転勤まであと5日、あと2日ってなぐあいでw

昨日は家族揃って「あぁ~そうそう!」と言ったり「えぇ~!そんなことしないよ~w」と笑ったりw

◇北海道民の知恵 年間の降雪日数が多い北海道では、洗濯物を外に干せない場合が多い…。そのため室内干し用の物干しが設置されている家が多いという。
紹介されたようなハイテクなw装置はないけど、確かにユーティリティには(お風呂に入る脱衣所)
洗濯機が置いてあり、上には洗濯物を干すポールが何本か付いている。

◇昼食はトウモロコシ!? 北海道は、「トウキビ」ことトウモロコシの収穫量が全国1位。お昼ご飯に塩茹でしたトウモロコシだけを食べるという家庭も珍しくないらしい!?
「え~!そうなの~?」と思わず言ってしまったけど・・・今年はまだ1度しか茹でてないわぁ。
1本98円が安い時の価格かな(・・? こっちは「とうきび」って言っちゃうんだよねw

◇麺にこだわる 北海道のラーメン屋さんの「のれん」には、使用する麺の製麺所を明記している店が多く、ラーメン大好き道民は、お店の「のれん」で好みの店を判断するらしい!? 「西山製麺は有名でお馴染みだけど、他にもあんなにあるんだぁ~」と知った。



◇みそラーメン 北海道のラーメン屋さんで「みそバターコーンラーメン」を注文するのは、道民ではなく、圧倒的に観光客が多いらしい!? みそバターコーンラーメンは観光客向けに考案されたものらしく、道民はシンプルな昔ながらのみそラーメンのほうが好きだという。
確かに・・・すすきののラーメン横丁に行くと「バターコーン」や「蟹ラーメンなど」も。
純連が出てましたねぇ~♪ あれは中の島ではなくて霊園前の近くのお店だったのかな?
久しぶりに行きたいなぁ・・・

◇北海道の海水浴 北海道民の海水浴は、ビーチにテントを張り、ジンギスカンを食べるのが一般的!?また、北海道は真夏でも海の水温が低いため、泳ぐときにはご注意を。

まさに、テレビを一緒に見ていた次男が「あ!この間 ここでジンギスカン食べに行ってきたわぁw」と。
若い時には砂浜でキャンプにジンギスカンよくやったぁw
b0236665_7571195.jpg
(写真HPより拝借)

◇つぶ貝 つぶ貝は、東北から北に生息する巻き貝の一種。北海道ではスーパーでも大量に売られるほど、とてもポピュラーな貝だという。ほどよい歯ごたえが特徴で、お刺身にしたり、つぼ焼きにして食べる。 そうそう、安くて美味しい♪お祭の屋台には定番。北海道にはサザエがない。
佐渡に旅行に行った時に、生まれて初めてサザエ焼きを食べて感動したことが^^;

来週も「北海道ネタ」が楽しみ~

スタミナ祭り(ケンミンのHPから拝借しました)
「肉玉ライス」広島県呉市 肉玉ライスとは、ご飯の上にふりかけ、目玉焼き、豚肉、ソース、マヨネーズが乗った丼! ふりかけは広島県民熱愛の「旅行の友」を使い、ソースも県民が愛する「お好みソース」を使用している。広島県呉市の「ポパイ」で食べられる。

「超巨大チャーシューがのった中華そば」愛知県常滑市 ラーメン店「2代目常滑 八百善」の中華そばは、なんと巨大なチャーシューが2枚トッピング! 超分厚いチャーシューは2枚で重さ340g前後! チャーシューを食べきれない人のために、お持ち帰り用のビニール袋が用意されている。

「肉ヤキメシ」福岡県北九州市 中華料理店「娘娘(にゃんにゃん)」が出す肉ヤキメシは、炒飯の上にスキヤキ風の豚肉を大量にのせたもの! 豚肉を甘辛いスキヤキ風に味付けしているため、炒飯の味付けはあっさりめ
HPより拝借)

今日はミッキーちゃんの勤めるお店だった。
「昨日は楽しかったねぇ~♪」から始まった1日037.gif068.gif
オリンピック応援メーカー、ビールなので、早速・・・オリンピックの選手たちは本当によく頑張って
「夢と勇気」を与えてくれている♪
b0236665_21294449.jpg


夜ご飯は簡単に・・・
b0236665_8105112.jpg

半額になっていたお刺身に、この時期は全国的に欠かせないwビールのお供♪「枝豆」
塩麹をまぶしてw

主人が迎えに来て、ビールやら買出しをしてくれた。
19時に仕事が終わって車に乗ると・・・何やらいろいろあった

孫娘へのプレゼントだったw067.gif
b0236665_21271444.jpg


孫娘へのプレゼントの箱に・・・孫君の手が^^;
トラックバックURL : http://manekinnte.exblog.jp/tb/18806600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by skyblue-1210 at 2012-08-10 21:50
今、ちょうど旦那と録画したケンミンショー見てたの~(^^)v
私も昼のとうきびはそうかなあーなんて思ってたけどキャンプネタはそうそうって思いながら見てたよ・・。
あと、サザエ・・私も一度も食べたことないわあ~(●^o^●)
Commented by りっこ at 2012-08-10 23:06 x
今日も お疲れさまでした!


北海道にはサザエがないの??
初耳!?
つぼ焼きにして 最後に醤油をチョロッと垂らしたら美味しいんですよ~!

つぶ貝はたまに スーパーで身だけボイルしたの売ってます。
家は酢味噌にネギを入れて酢味噌和えに。


とうきびも言いますよ~!
この間 白いの初めて食べました!

孫ちゃん お誕生日ですが?
おめでとうと お伝えください。
Commented by ☆yui☆ at 2012-08-11 00:21 x
今晩なぁ~(^^)
連勤の始まりでしたね(^^;
ケンミンshowの録画で海水浴でテントにジンギスカンにキャンプは有り得ねぇ~(^^;

私が帰宅する前に既に爆睡の母でした(^^;
鼾が無いのが幸いかしら(^^;

孫娘ちゃん…御誕生日おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
Commented by manekinntetti at 2012-08-11 04:57
skyblueさん 昨日は蒸してた1日だったね^^; 雨が降ったから少しすっきりしたね^^
ねぇ~お昼ご飯ってわけではないよね、とうきびは(笑)
普段あまり食べなくても、茹でるとなったら大量にテーブルの上にドンっと乗るかもしれない^m^不思議と大通りや観光地に行くと食べたい気持ちにはなるよね(笑)

ドリームビーチなんて、もぉ~何年も行ってないわぁ~w

ね!こっちにはサザエはないもんねぇ~(笑)
Commented by manekinntetti at 2012-08-11 05:03
りっこちゃん そうなんだよ!サザエは入ってこないw
余りにもTVで当たり前のようにサザエが登場するけど、
未知の世界w ツブ貝はサザエと同じ感じで貝殻が違うと思ってもらえば(笑) 貝から抜いてお刺身、つぼ焼きでタレをジュッとかけて更に焼き、美味しいそうな匂いがプ~ン♪w
あと、小さめのは煮てしまう。

やっぱり各県 聞かないと解らないものだよねぇ~w

ありがと~♪伝えておくね。今夜は若パパの母が来て
お祝いをしてもらうんだよ。私は不参加ねw
Commented by manekinntetti at 2012-08-11 05:06
yuiちゃん お母さん無事に到着したね。疲れて寝ちゃったんだぁ~w今日は仲良く話を聞いてあげてねw

男子サッカー・・・韓国に負けてるのさぁ(>_<)

砂浜でのキャンプの後は 砂で酷いんだよ~(笑)

ありがとうねぇ~(^o^)丿
今夜、ちぇきさんが着くよ~w
Commented by 椎ちゃん at 2012-08-11 06:10 x
娘娘は行ったことあるよ~。(o^o^o)
店名がすごいけど・・・
Commented by 椎ちゃん at 2012-08-11 06:13 x
晩御飯が簡単じゃないよ。
普通の食事だよ。(;^_^A
Commented by manekinntetti at 2012-08-11 07:19
椎ちゃん!! コメントをありがと~~(^o^)丿


北九州って出たので、「椎茸さんのところだね♪」と
みんなで話していたんだよ~w
椎ちゃんのコメントが欲しくて、わざと「娘娘」のネタを載せました~(笑)
仕事に行ってくるね(@^^)/~~~
Commented by 椎ちゃん at 2012-08-11 15:17 x
ごめんね~、なかなかお邪魔できなくて。
テッチさん忙しいでしょうね。世間は5連休。
うちは盆休みがないので、いつも通りです。
同僚は年休なので、のんびり仕事しますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-08-10 21:33 | ケンミン(県民)showネタ料理 | Trackback | Comments(10)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30