塩麹で浸け込み料理

塩麹が切れてしまったのに、暫く作る時間もなかった(>_<)
そんな時に、お客様から「青南蛮を麹と味噌で漬ける」と聞いたので試してみた。

容器に、麹+味噌+みりんを混ぜ合わせて、その中に青南蛮を漬け込む。

1週間経った南蛮。 家庭菜園のインゲン豆炒め
b0236665_20531670.jpg


今日は時間が出来たので、炊飯器で塩麹を6時間かけて作った。
直ぐに塩麹で茄子を揉みこんだ。
b0236665_205798.jpg


某掲示板で「酢豚」の話題が出ていたので・・・久しぶりに作った。

b0236665_2115388.jpg

豚肉の下味にも塩麹を浸けこんで軟らかくて美味しくなる。
生ハム切れ端のサラダ
b0236665_2141756.jpg


今朝はドシャ降りだったし、孫君の保育園はお休みさせた。
娘とお互いに行ったり来たりはしたものの、ゆっくりと好きなことを出来た1日だった。
トラックバックURL : http://manekinnte.exblog.jp/tb/18873363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミッキー at 2012-08-23 23:09 x
一日 ゆっくり出来て良かったねV
私もお休みで 溜めてた録画番組をしっかり見れたよ(^-^)
雨だったから 家で引きこもり~
皆そうなるよね…
Commented by ☆yui☆ at 2012-08-24 00:12 x
今晩ゎ(^.^)


ゆっくり出来て良かったですね^^;
塩麹を切らしてたんですか(^^;
お盆は仕事にキャンブに暇が無かったですよね~(*´∇`*)
秘密のケンミンshowを録画するのを忘れて仕事に行っちゃった~(笑)

昨日か一昨日…タブレットにメールしたんですが(^^;
見て無いかしら^^;
Commented by 華菜 at 2012-08-24 00:30 x
今、塩麹に関係する商品が色々売られていますね。
「塩麹」というと、テッチさん♪と思います(^_^)
Commented by 仙台のモモンガ at 2012-08-24 02:04 x
おおーーーーーーーっっっっっ!!!
酢豚! それもパイナップル入り!!!
四面楚歌というか、個人的に酢豚にパイン反対派に囲まれて完全に孤立した気分でしたので百万の味方を得たような気分♪(笑)
テッチさん、有り難う~~♪

さて青南蛮は、味噌漬けなら仙台牛タンのお店では付け合せとしてお皿に乗せてくる処もけっこうあり、それらは味噌だけに漬けている文字通りの味噌漬けのようですが、辛いものが苦手な私は青南蛮には積極的に箸を伸ばしません(苦笑)
Commented by manekinntetti at 2012-08-24 05:48
ミッキーちゃんも休みだったんだね。
昨夜は寒いくらいだったね。益々ゴーヤの収穫は無理に^^;
私も録画しているGTOを見たりしてたよ~w

明日はよろしくね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2012-08-24 05:51
yuiちゃん ごめんね<(_ _)> そうだったわぁ・・・
カズタンとのランチの時にメールを受け取って、あとからゆっくりと返信をと思ったまま(>_<)
主人が仕事に出たら返信を打つね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2012-08-24 05:52
華菜ちゃん おはよ~(^o^)丿

塩麹を見て 私を思い出してくれるなんて嬉しいわぁ~♪
ありがとうね(^^♪
Commented by manekinntetti at 2012-08-24 05:56
モモンガさん あっはっはw久々に入れてみました~
孫ちゃんたちは喜んで探してましたよw

青南蛮の味噌漬けってあるんですね^^
仙台牛タン良いなぁ~食べたいなぁ~♪
(あ・・・牛タンではなくて南蛮の話だったw)
Commented by りっこ at 2012-08-24 09:20 x
昨日は のんびりした1日が過ごせてよかったですね~
パパさん帰ってきたら仕事よりも慌ただしいですもんね。

塩麹は未だに作ってなくて、使いたい時に買って済ませてます。
とあるブログでかぼちゃの塩麹にとか、塩麹肉じゃがとか載ってました!調味料にもなるんですね。

家のおチビは、今日 学童のグループ別お出掛けで巡回バスに乗って公園と横のプールまで行きました!
忘れ物しないで事故のないように帰って来る事を願うだけです。

酢豚が美味しそうだったので、近々作ろうっと^^
Commented by ゆうか at 2012-08-24 11:34 x
こんにちは(o^-^o)
酢豚だね♪しかもパイナップル入り(笑)モモちゃん♪ニコニコだわー♪


週末は仕事で静岡へ♪秋からは東北の仕事なので…モモちゃんや雅吉さんと近くなりそうです。秋と言っも冬かな?頑張れる時に頑張ろうと思うよ(^-^)v
Commented by manekinntetti at 2012-08-25 02:06
りっこちゃん ゆっくりとパソの前に座れなくてこんな時間になってしまったわぁ(>_<)
塩麹、調味料になるんだよ~^^

学童保育のおでかけ、そっかぁ~wそっちはまだ夏休みなんだもんね。プール楽しかったようかい?ありがたいよね^^

最近は酢豚ならぬ、鶏のから揚げで「酢鶏」ばかり作っていたからw私も久々だったわぁ(笑)
Commented by manekinntetti at 2012-08-25 02:11
ゆうちゃん こっちもコロプラもなかなか暇がなくてこんな時間になってしまったよぉ^^;
酢豚にパイナップル、久々に入れたら孫ちゃん達が喜んだよw

東北での仕事、雅吉さんと会えたら良いね♪
元気をいっぱいあげてきて(^_-)-☆
いや・・・もらうほうかな(笑)雅吉さん優しいからぁ~(^^)v

名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-08-23 21:09 | 料理 | Trackback | Comments(12)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30