★★旧ブログから 義母の死・・2★★


2009. 1. 7. Wed

今日1日自宅で待機^^; 義妹から何度も電話が来ていろいろ注文が・・・ 
 
○母の電話から電話局に頼んで、母の所に届いた着信履歴を送ってもらうようにお願いしてみてごらんと。 
(無理だった。今は警察でも無理だと言う話し。一応刑事さんに頼んで出来る範囲で調べてもらう事に) 
 
○母の部屋のムロ(野菜を入れるような台所の小さな穴)も見るように!と 
部屋の物色などもする訳だが・・・これまた隣に鍵を開けてもらう為にまた嫌な思いをした。元々は両親の家だったから遠慮は無用なんだけど・(-_-;) 
 
 
義母のアドレス帳も持ってきて、いろんな処に電話をした。交友関係は全て把握していて、相手も私を知ってるので話も弾み励まされたりもした 
 
・・・省略・・・・
 
今回、刑事さんに言って調べてもらった訳だが・・・近くに該当する○○さんは住んで居なかった。今となっては名前もウソかも知れないし、写真も無いし見つけるのは難しい。 




・・・省略・・・・
 
家を出た道は賑やかな国道で人通りも車も多いので、寒い格好や倒れてたりしたら誰もが見つける道なので、家族の皆は「必ず生きている」と信じてる 
 
今夜で3日目の寒い夜。
--------------------------------------------------------------------------------

驚きました。
まさかこんな事になっているなんて……(汗)。
一日も早く見つかる事を祈っています。
すていしょん [URL] ..1/8 1:24(木)
--------------------------------------------------------------------------------
その方の家にいて欲しい…私も…そう願ってます。うちの祖母も知らない?人の家に居たから(・・;)そんな気がするの。家族の心配…届くよ…きっと☆☆悪い事ばかり次々と…うちも去年は今までの…垢が取れて行くみたいに色々あった。何で?と思ったよ。解決をしなさいと言う意味なのかも知れないね。テッチちゃん寝れているかな?心配…
優香 ..1/8 1:47(木)
--------------------------------------------------------------------------------

見つかりましたよ!!
でも残念な事に夜中の2時頃凍死の状態ででした(+_+)
問題の多いお婆ちゃんで最後まで家族を困らせて逝ってしまいました・・・
ご冥福をお祈りいたしますm(__)m
コロコロ ..1/8 8:07(木)

-------------------------------------------------------------------------------

コロコロさん、連絡有難うございました。m(_ _)m テッチさんからも先ほどメール来ました。
凍死とは残念ですね。(>_<) お義母さんもさぞかしツラかったですよね?ご冥福を祈ります。m(_ _)m
みぃーちゃん ..1/8 8:41(木)

--------------------------------------------------------------------------------

コロコロちゃん…ありがとうございました。テッチちゃんからのメールで…言葉が出なかった(;_;)家に帰れて良かった・・・きっと家に帰りたかったと思います(-_-;)ご冥福をお祈り致します☆☆テッチちゃん…体…無理しないでね。
優香 ..1/8 8:54(木)

-----------------------------------------------------------------------------

みぃーちゃん、連絡ありがとうございました。

テッチさん…お義母様、残念でなりませんが、心からご冥福をお祈り申し上げます。
テッチさんの心身がとても心配です…。
麻桜 ..1/8 9:08(木)

--------------------------------------------------------------------------------

何とも痛ましい事ですが奔放なお義母様らしいようにも・・・

認知症で何か月も何年もテッチさんに迷惑をかけるよりも自分の人生に自らの手で幕をひく!
最期の思いやりのようにも感じます。

お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします 
鈴 ..1/8 9:20(木)

--------------------------------------------------------------------------------

なんという事になってしまったのでしょう・・・
ご家族の心中、お察しいたします。

私も鈴さんのお考えのように、思います。

心からご冥福をお祈りいたします。

テッチさん、お疲れさまでした。
落ち着いたら、ゆっくり休んでね。
ナオ ..1/8 10:17(木)

--------------------------------------------------------------------------------

ご冥福をお祈り致します。
テッチさんは、精一杯のことをしてきたんだから、何も悔やむことはないと思います。

しばらく大変でしょうが、出来るだけ休んでくださいね。
椎の実 ..1/8 17:58(木)

--------------------------------------------------------------------------------

辛いね。
葉蔵 ..1/9 1:51(金)

--------------------------------------------------------------------------------

テッチたん 辛かったねぇ~((+_+)) 食べ物も喉通らなく、夜も安心して眠れなかったでしょう?家族の方は皆無事を祈ってたのに~帰らぬ人に~

天国でテッチたん家族を見守ってくれてるよぉーきっと・・・☆彡
安らかにお眠り下さいませ(T¬T)/~~~サヨナラ・・・オヤスミナサイ・・
和タン ..1/9 13:00(金)

------------------------------------------------------------------------------

麻桜さんからお知らせがありました

私も 鈴さんの考えのように思われます
義母さん 悔いのない人生を送られて逝ったことでしょう
問題の多かった義母さんのようですから 思い出も多く残っていることでしょうね
忘れさせたくなかった行為と想うのもよしかも・・・ですよ

ご冥福をお祈り致します。


テッチさん お疲れさまでした
まゆ ..1/10 7:30(土)

--------------------------------------------------------------------------------

すていしょんさん 優ちゃん コロタン みいーちゃん 麻桜ちゃん 鈴さん ナオちゃん 椎ちゃん 葉ちゃん 和タン まゆさん ikeちゃん 
凄く励まされて 心の支えになっていました。
本当にありがとうございました<(_ _)>

これから先も 皆さんの優しい思いやりは、一生忘れません(^_-)-☆
テッチ ..1/12 9:39(月)


Comments

2009. 1. 11. Sun
初七日 (-_-)
今日は義母の初七日 昨日告別式で、今日が初七日とは・・・(-_-;) 
 
行方不明になった5日が、亡くなった日命日になるので 
 
5日からは毎日1時間~3時間位の睡眠だったので、昨夜は久しぶりに6時間寝ることが出来た。主人は途中起きて布団に移動したけど、今の所14時間眠り続けてる^m^ 
 
なかなかパソコンもゆっくりと開く事が出来なかったので、携帯電話からブログを覗いて皆さんからの励ましの言葉で毎日ウルウルと励まされていました<(_ _)> 
 
メールを頂いても返信は出来なかったけど、本当に感謝してるし、支えになりました。いまだに返信のメールはしてませんが・・・ごめんなさいね。そして本当にありがとうございました<(_ _)> 
 
ブログの返信もお1人お1人の方に、お礼はまだ書き込む時間が無いけども 
そのうちゆっくりと自分の時間が出来たら・・・(^_-)-☆ 
 
今日は初七日が終わりお坊さんが帰ったら、母の部屋の物の処分やら掃除を2夫婦と義妹の5人でします。 
 
時間が出来たら、どんな経緯で義母が見つかったのかを書き綴りたいと思う 
 
今朝は・・・気が抜けてボォ~っとして頭が重いww 
でも、初七日の準備をしなければ・・・ネ^_^; さてと頑張りますか(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

お疲れ様です。
ご冥福お祈りいたします。

まずは落ち着いたらゆっくり休んでください。
ちぇき ..1/11 8:16(日)

-------------------------------------------------------------------------------

テッチさん、色々とあって疲れたでしょ?(-_-;)ひとまずゆっくり寝てくれて安心しました。
お疲れ様でした。m(_ _)m と言うのはまだ早いと思いますが、落ち着いた時に体調が心配です。
気をつけて下さいね。o(^o^)o

元気なテッチさんを待ってますからね。(*'-^)-☆


みぃーちゃん ..1/11 11:07(日)

--------------------------------------------------------------------------------

お疲れさまです。

今は、気持ちが張っているから大丈夫だと思うけど、その後にグッと疲れが出るでしょうね?
しっかり、睡眠を取って、体だけでも疲れを溜めないようにね。

1人、1人にコメをと考えなくていいから・・・
その分、あなたの休養にあててね(^_^)
みんなも解っていると思うよ。

そうですよね、みなさん~!
ナオ ..1/11 11:45(日)

--------------------------------------------------------------------------------

テッチさん★
ブログ拝見して驚いてしまいました(><)。。。
家も95歳の祖母がおりますので、人ごとではありません☆
時々、外に勝手に出て行ったりしちゃうので
目が離せない状態です。

色々と大変でしたね、ご心中お察し申し上げます。
お義母様のご冥福をお祈りもうしあげますm(__)m
少しでも時間が出来たら、
休むようにして下さいね。
コメントなんて、落ち着いてからだって
いつだって出来るけれど、
テッチさんの体のが大事ですから。
ご無理なさらない程度に、
頑張って下さいね☆★☆
聖那☆”(akina☆”) [URL] ..1/11 17:13(日)

-------------------------------------------------------------------------------

お疲れさまでした。テッチちゃん…ブログに書き込むだけで大変なのに(ToT)無理しないで欲しい。休める時間…欲しいよね。何時も優しいテッチちゃんだから…(^_^;)笑顔を待っているからね♪
優香 ..1/11 21:16(日)

--------------------------------------------------------------------------------

コメントの返しなんていらないですよ

テッチさん・・・ 
落ち着いたら 十分に身体を休めてください
主婦は家族の大黒柱なんですから

まゆ ..1/12 8:25(月)

-------------------------------------------------------------------------------

ちぇきさん みぃーちゃん ナオちゃん akinaさん 優ちゃん まゆさん

デヘヘヘヘ~^m^ お言葉に甘えまして・・・

本当にありがとうございます<(_ _)>。゚+.(・∀・)゚+.゚ 私は元気だからね(^^)v 徐々に睡眠も取っていきます。
テッチ ..1/12 9:32(月)


Comments


2009. 1. 12. Mon
義母が発見された日 
5日17時頃に居なくなり3日目の夜。7日の夜中12時過ぎてから布団に入る。グッスリと眠りについた深夜2時20分頃に警官がピンポ~ンのチャイムと同時に、鍵のかかってない玄関ドアを開けて立っていた。 
 
「電話は入ってますか?」「イヤ・・・電話は来てないです」お巡りさんの雰囲気から、後ろからもう1人の警官が義母を連れてきてくれる感じがしたので「ア!!居たんですね?(^^)v」と外の方を覗いた。 
 
「はい!見つかったんですけど・・・すでにもう○○辺りで・・・身元確認をしてもらいますので暖かくして用意をしてください」 
「え?なんで・・・?そうなの・・・?」そのやり取りを聞いてた主人もやっと把握したみたいで布団から出てジーパンをはきかけていた 
 
パトカーに乗っては降ろされたり、家で待機するようにと。お巡りさんと道警のやり取りが旨く進んでないのか、結局黙って2時間以上が経過した・・ 
待ってる2時間もの間は「間違いかもしれないね・・・何故、あの場所に居たのだろう?」と・・・ 
何分も後に気がつくのだが・・・・ 
「あ!!○○さんの家の近くだわぁ(義母の友人)」5日の5時頃に電話をくれた友人。本当はあの日一緒に喫茶店に行く約束をしていた友人だ 
 
やっと主人と弟が道警に呼ばれ、その時は朝5時ちょっと前だった。 
家で待ってる私に連絡が来たのは20分後。 
主人の泣いたであろう声で「婆さんだった!これから刑事からの説明がある」と・・・ 
いろんな経緯があったが、義妹にも来てもらい私達3人は家で帰ってくるのを待っていた。 
凍死で今は解凍状態なので初めから棺に納棺してくると・・・・・ 
 
 
その間に、5日の5時頃に電話をくれた義母の友人から電話が来た。 
「どうなった?」「みつかりました」「何処で~?」その友人の名前は言わずにその近くの家の名前を言った。「誰だろう?その人?何処だろう?」と 
とぼけている・・・(考えたらその友人も気の毒な話だよね^^;) 
私も何とか冷静になり静かに話した。 
最後まで「みつかって良かったね。可愛そうだったね。私に会いに来てくれたんだね」って言葉は聞かれなかった。 
ちゃんとお通夜には来てくれたし、私しか顔は知らないので私に頭を軽く下げて行った。落ち着いたら、この友人にはお礼を言おうとしている 
結局は生前1番お世話になった人と電話で話して亡くなったのだから・・・ 
最後に逢ったのは私だし・・・(この友人と同じく後悔が残る気持ちが解かるので)  って訳で、怪しい疑っていた不信人物の○○さんは関係なかった(-_-;)<(_ _)>(>_<)申し訳ありません(今でも謎の人物ではある) 
 
義母が棺に入って帰って来たのは、8日のお昼近くだった。顔の窓からも触る事は出来ない状態だと聞き、皆と同じく気楽な気持ちで覗いた 
 
「何やってるのーーーー!!バカじゃないのーー!!ほっんとに馬鹿なんだからーー!!」と、私は自分の意思とは関係なく、大声で怒鳴ってしまい号泣してしまった 
いつも夫婦喧嘩では「お義母さんが死んで、血が繋がってる子供達は泣くかも知れないけど、私は泣かないね!こんな思いをさせられて誰が涙なんか出るもんか!!」と、いつも憎まれ口を主人に言っていた私が泣き崩れるなんて・・・・「やっぱりね・・・テッチさんはお母さんを看てたからね・・」と、主人の妹もやっと涙をにじませた 
 
発見された時の服や靴はビニールの大きな袋に入っていたが、それを見た義妹が「あぁ・・・本当にテッチさんが言ってた服装とはピッタリで1つも間違いがないね」と・・・。3日間も雪の上に横たわって居たのでベチャベチャに濡れている。あの日は本当に疲れていて、よく300メートルの道を歩けたものだと・・・。あの日私達は、車で近くまでは探したのに・・・ 
 
義母は、友人宅の近くまで行っても住宅が密集しているので探せずに、友人宅から30メートル程先の川へ降りる道で倒れていた。 
 
8日深夜2時にゴミを捨てにゴミステーションに行った人が、川へ向かう方向に行きだけの1人の足跡を見て「????」と思い、足跡を辿って覗きに行ったそうだ。こんな深夜に・・・・感謝をすると共に、何かの力で吸い寄せられて発見になったのかなぁ・・・って気持ちも起きる^^; 
 
5日から7日は、私達の区は雪が降らなかったけど、違う区に住んでる人に聞くと雪かきをする位雪が積もったと・・・ 
コッチも雪が積もっていたら春までは発見されずに、私達家族はどんなに辛い毎日をすごしてゆくのだろう。と考えると、本当に義母が帰って来てくれて良かった。 
 
義母が残していった【借金の残額600万円】 
これからは、ウチと義弟夫婦で半分づつ返済して行きます(苦笑) 
 
こんな亡くなり方と、お葬式を出すお金も無いし・・・{家族葬}にしようかと葬儀屋さんに相談をした。しかし家族だけで、どんなに安く見積もってもらっても90万円はかかる。 
結局、家族葬にこだわってた遺族だったが、最後にひっくり返して葬儀代は 
香典で払おうとなり、私が義母の年金から毎月9万円の借金・デイサービスの代金・義母のお小遣いを渡して最後に余ったお金を貯金していたのが60万円になっていた。義妹は知っていたが、義弟夫婦は驚いていた。 
 
これまでは世間の心無い人から「お父さんが亡くなって、お母さんの遺族年金は若夫婦が使っている」とかって言う悪口も耳に入って来た事もあり本当に辛かった時も^^; 
 
何とかこの60万円と香典代で間に合って子供たちはお金を出さずに済んだ 
 
この地元に50年間住んでたのと、他人には良く思われていたのと、子供達の関係などで150人の人が来てくれた。 
 
義母の弟に連絡をする時は、怒られるのを覚悟して主人が泣きながら電話をした。その前から叔父ちゃんには、母親の借金や認知症の事も話してあったので怒られはしなかった・・・・。 
 
これから先の話はまた次回^^;  聞いてください<(_ _)>

| 家族 |

--------------------------------------------------------------------------------

おはよ~(*^^*)ブログを読み返して…何回も…生きる事の大切さが…伝わって来ました。きっとね…お義母さんも…テッチちゃんに感謝していると思います。生きるって難しいね。オマケは私も同様…これから頑張るだけだけど(^_^;)命がある事に感謝したいと思います。一緒に歩こうね♪私も底から脱出(します。今日も【ありがとう】♪
優香 ..1/13 6:47(火)
--------------------------------------------------------------------------------

優ちゃん おはよぉ~ヽ(^o^)丿
昨夜辺りからやっと頭の鈍痛も無くなり、身体の寒気も無くなって来たよ(^^)v

うん・・・生きるって難しいね。命の大切さは優ちゃんが本当によく知っているものね。感謝の気持ちを持って頑張るのって凄いよ^^私も見習わなきゃ(^^)v優ちゃんアリガ:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。トオー
テッチ ..1/13 7:28(火)

-------------------------------------------------------------------------------

お二人の姉妹愛を拝見しますと、目頭が熱くなってくるのを覚えます。
命の尊さ、大切にして生きたいですね。
命には限りがあるから、義母さんが亡くなられたのは仕方がないけど、くやしいのはその亡くなり方です。できれば温かい布団の中で天寿を全うして欲しかった。凍てつく寒さの中でどんな気持でいたのかを思うと心が痛みます。
なにはともあれ、家族のもとに帰って成仏できてよかったですね。
ご愁傷様です。
テッチさんも元気なようで安心しました。
食べて寝て、起きて喋って、また食べて寝て、エネルギーを充電して下さい。
本当にお疲れ様でした。

葉蔵 ..1/13 20:48(火)

-------------------------------------------------------------------------------

葉ちゃん ありがとう<(_ _)>
姉妹愛って・・・優ちゃんと私の事ね~(^^)v
そう理解してくれて、さっすが葉ちゃんは解かってる~(*^^)v
本当に悔しいよ・・・でも不思議とそう言ったのは私1人で、血の繋がった子供3人はそうは言わなかったの・・・「母らしいと」^^;
子供達は3人とも近くに居ても何日間か会ってないからね。毎日最後まで逢ってたのは私だけ(涙

棺の中には母の服と手袋を入れてあげたの。私は
エネルギーを充電中で、明日は友人から元気を貰ってくるよ(^^)vありがとうね♪
テッチ ..1/13 21:17(火)

------------------------------------------------------------------------------

最後を看取れなかったのが残念でしたね。

ちぇき [URL] ..1/13 22:03(火)

------------------------------------------------------------------------------

ちぇきさん 本当にそうなのさぁ・・・(>_<)
残念なんだぁ・・・昼間一緒に薬を取りに病院に行って帰って来てさぁ、晩御飯まで寝てなさいよ!と言って、晩御飯を持って行った少しの間の時間に居なくなったからさぁ(ToT)/~~~

でも・・若いちぇきさんが、こんな心配をしてくれて本当にありがとうね(^_^;)
テッチ ..1/13 23:45(火)


Comments
トラックバックURL : http://manekinnte.exblog.jp/tb/18891721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by skyblue-1210 at 2012-08-31 23:18
テッチさん大変な思いをしてきたんだね・・。その時のテッチさんの心情を考えたら胸が痛くなります・・

つい最近、職場の介護施設の入居者のおじいちゃんがいなくなりました・・ほんのちょっと目を話した隙らしいです。
たまたま裸足で歩いてる不審なおじいちゃんがいるって警察に連絡してくれた人がいたので何とか見つかったんですが、それはそれは施設中大騒ぎで休みのスタッフも全員集めて総動員で探したんです。あの時、おじいちゃんは、たまたま裸足だったから不審な人って思われて見つかったんだろうけど、そうじゃなかったら誰も気が付かなくて、どうなってたのかと・・・
介護のプロと言われる人がいる施設でも、こういう事があるんです。認知症の人の行動ははかりしれません・・

結局亡くなってしまったけど見つかったって良かった。。
そして心配のコメントをくれた沢山の人に私も感謝です・(◡‿◡*)

テッチさん、お互い色々あるけど頑張って行きましょうね・・
Commented by manekinntetti at 2012-09-01 00:02
skyblueさん 思いもかけず・・・旧ブログの記事にコメントを書いてくれてありがとう(涙)

私ね、貴女のブログを読んでいて尋ねはしなかったけど^m^
仕事の大変さがわかるよ。
3人入院して亡くなっていったから・・・
体力的にも大変だったのは見ていたからわかるし、
また、それ以上に人間関係も(役職)本当に大変だとわかったよ。

病院では、私達患者家族からみれば、看護士=介護士と思ってたから常に近くにいる介護士さんに「質問やお願いごと」をしてしまっていたんだよね。
その度に、看護士さんに尋ねに行ってくれたり、反対に怒られてきたりして困ってた(涙)
だいぶしてから気がついたのだわぁ(汗)

私は、父・母が病院でお世話になった介護士さんたちに感謝してます。
いつか・・・この気持ちを伝えたいなぁ~って思っていたよ^^

読んでくれて、ありがとうね(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-08-30 23:06 | 旧ブログから(親の死・法要) | Trackback | Comments(2)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30