★★旧ブログから 義母の死★★

認知症になった義母・・・こんな形で亡くなるとは思わなかった。
あれから3年経った・・・


2009. 1. 5. Mon
いなくなった義母・・・
朝7時半にご飯を持って行く。「お母さん今日は病院に行くから11時頃に迎えに来るからね」この3日間位調子の良い義母はニコッと笑って朝食を。 
 
保育園が休みなので孫も一緒に行く事に。行きはタクシーで行った。 
 
先生からも頭は心配はないので1ヵ月後まで来なくて良いと。 
帰りはバスで帰って来てバス停から家まではゆっくりと私の手を握りながら歩いて来たが、前のようにスタスタルンルンではなかった。 
倒れこむように布団に横になったので、そのまま服を脱がせずに寝かせた。 
 
「疲れたんでしょう・・・ゆっくり寝なさい!晩御飯持って夜に来るからね 
お腹が空いたら、さっき買ったたい焼きを食べてね」と言って、孫と帰ってきた。ニコニコと私の顔をずっと見て頷いた。 
 
家に居ても何だか変な胸騒ぎはしていた。 
無理させたからあのまま息が無かったらどうしよう・・・と。 
 










5時過ぎに隣のお嫁さんに頼んで鍵を開けて貰い入ると、義母が居ない! 
テレビも付けっぱなし、トイレにも何処にも居ない^^;布団もそのまま抜け出た状態・・・・たい焼きも食べてなくそのまま 
 
叫んでお嫁さん(主人の弟の妻)を呼んだ。「アラ・・居ないんだわぁ・・・靴が無いもの」 
と・・・・。同居してる人は20年間そんな母を見てるので大袈裟には考えてない様子。テレビ付けっぱなし、パジャマで外に出たり・・と、普段から 
 
主人が仕事始めで丁度早く帰ってきた。手分けしてそこらへんを歩いて探し車でもあらゆるスーパー、デイサービス、喫茶店、レストラン等を探した。 
 
もしかしていつも遊んでる友達の所かと思い電話をした。居なくて留守電に入れた。「今日逢う約束してた?今一緒にいるのかな~?」と 
6時頃に電話が来た。70歳過ぎの婆さんだから話が長い長い^^; 
 
 
おそらく、寝てる時に電話がきたから頭が朦朧としてたんだと思う。 
コートも着ないで、昼間の服装のまま・・・バックはお寺に行く時の本や勉強道具の入ってるもの。お金は入っていないし、財布も空っぽのが置いてあった。友人の所に「早く行かなきゃ」と思ってとっさに出たのかも・・・ 
 
そのお婆さんは5時半に電話をしたと言ってたけど、2階の人達は5時前に 
電話のベルを聞いたと。私も5時過ぎに行っていなかったのだから・・・・ 
 
どっちにしても、私が外に走って見に行ったのは、さほど時間も経っていない時だ 
 


2009. 1. 6. Tue
老人未帰宅届け・・・
義母が居ないので私は直ぐに左てに走った。主人は右てに・・・ 
おそらく、義母が家を出て10分も経ってないと思う。 
 
友人と約束していた喫茶店にも行ってみた。入ると同時に2人のオバサンに怒られた。「認知症の人なんて目を離したら駄目なんだよ!24時間びっしり見てないと!!居なくなったからって○○さん(友人)のせいにしたら駄目なんだからね!あ~だ、こ~だ!」と2人に怒られて泣かされてきた(ToT) 
主人は車で待っていた。歩いて20分位かかるお店だ。 
 
主人と弟は母親の写真を持って警察に「捜索願」を出しに行った。 
それから数分後に家の前に3台のパトカーが・・・。 
事件では無いので、家に上がって部屋をみたりとか、友人の所に聞きに行く訳でも無い。それでも警察犬も来て何人もの警察官の人が家の周りを夜遅くまで探してくれた。 
主人と妹は「いつもの事でヒョッコリニタニタ笑って帰ってくるって」と・・・ 
主人は仕事もあるので2時頃に寝た。 
 
私は口には出せないけど、悪い事ばかりを想像した。 
どう考えても行く所は全部あたってみたのだし・・・・ 
 
警察犬の動きも窓からずっと見ていたが、喫茶店や友人の家とは逆の道を曲がった「え?」しかも家から出て50メートル内の所の駐車場で消えてると 
・・・警察犬はそこからは動かない(-_-;) 

 
昨夜は本当に冷え込んで、家に居ても凄く寒かった。 
何処かの家に入っていれば良いのだけど・・・ 
 
丁度、義弟の仕事が休みだったので自宅で待機。 
私は本当は、コロタンと和タンと3人でランチでお喋りを聞いてもらおうと思ってたのに、コロタンから「私達の事は気にするんじゃない!中止にしたからね」と<(_ _)> 言ってくれた。私も1日中自宅で待機 
 
お昼過ぎに道警の刑事さんが2人来て、詳しく話を聞かれた・・・・ 
 
ここでやっと、部屋に入ったり財布やバックを見たり、友人の家に行って尋ねたりする段階に入ったようだ。とても優しい男女の刑事さんだった。 
 
昨日の段階では「捜索願い」では無くて「老人未帰宅届け」扱いなんだと、主人が言っていた。その後帰って来ないとなると、違う段階に入るそうだ 
 
 
お昼過ぎ 
「家出捜索人」扱いに変わり、交番のお巡りさんから道警に移った 
 
夜中 
義母はまだ帰って来ない・・・・ 
警察の方からも何の連絡もない・・・ 
 
 
義母は布団の中で寝ているのだろうか・・・・? 
 
明日は私独りだけが待機となる・・・ 
 
家で1人で心細いし、義母の友人の所には電話を入れたりしてるけど 
手がかりは無いし・・・こんな時にブログどころじゃないけど、日記なので 
刑事さんに聞かれた時にも参考になるし・・・私のストレスの発散にも書き留める事にした。 
心配してメールをくださったお友達には、随分と励まされました。 
 
--------------------------------------------------------------------------------

義母さんの無事を祈ってます
葉蔵 ..1/7 17:33(水)

--------------------------------------------------------------------------------
こんばんは

認知症の方はどれ程気を付けていてもこういう事が起こります。
自分を責め過ぎないで!


どうぞ無事に見つかりますように
鈴 ..1/7 18:50(水)
--------------------------------------------------------------------------------

テッチちゃん…祈ってます…祖母の時も(-_-;)気持ちの休まる時が無くて…その心痛を思うと…遠くから元気を送るしか出来ません。ごめんねm(__)mテッチちゃんの体と心が…心配です。
優香 ..1/7 19:21(水)
--------------------------------------------------------------------------------
心配ですね。お義母さんが無事に見つかりますように・・・
テッチさんの身体も心配ですが。
あなた1人の責任とかじゃないと思いますよ。
思い込まないようにね。

ナオ ..1/7 20:03(水)
--------------------------------------------------------------------------------
テッチさん、体調の方は大丈夫ですか?(-_-;)
お義母さんの方も心配ですが、あまり無理しないで下さいね。
早く無事に帰ってきますように~、願うばかりです。(=_=)


みぃーちゃん ..1/7 20:06(水)
--------------------------------------------------------------------------------
テッチさん。
自分を責めないで下さいね。テッチさんの元気がなかったら、お義母さんが心配されますよ。
お義母様のご無事を願っています。

麻桜 ..1/7 20:52(水)
------------------------------------------------------------------------------
聞いた話になりますが・・・
旦那の伯母の場合
数㌔も歩き続けていまして 
車に例えると40分かけて運転しての場所まで 歩いていたようです
今の季節を考えると不安でしょうが
どこかの家にお世話になり 暖かい布団で過ごせているといいですが・・・

無事に帰って来られることを願います
まゆ ..1/7 21:52(水)
--------------------------------------------------------------------------------

こんな事になっているとは思いませんでした。
早く見つかると良いですね。
ちぇき ..1/7 22:15(水)

--------------------------------------------------------------------------------

葉ちゃん 私は父の看病の時も励まされたね。ありがとう<(_ _)> 
テッチ ..1/7 22:16(水)

--------------------------------------------------------------------------------

鈴さん 本当にねぇ・・・こんな事は他所の家の話だと思ってたわぁ。優しい言葉をありがとうね鈴さん(^^)

テッチ ..1/7 22:21(水)

--------------------------------------------------------------------------------

優ちゃん 遠くから沢山の元気を貰ったよ♪
でも・・・まだ引き続き聞いてね^^;
テッチ ..1/7 22:23(水)

--------------------------------------------------------------------------------

ナオちゃん ありがとう<(_ _)>私は今回の事でナオちゃんの友人の事を何度も思い出してた。つらい介護の後ろには、自分の楽しみたい気持ちも犠牲にしてしまう事もあるのかなぁ・・・と思った
例えば・・・恋も諦めちゃったとか。TVの見すぎ?ww

テッチ ..1/7 22:27(水)
--------------------------------------------------------------------------------

みぃーちゃん 願いは毎日届きました~(^_-)-☆
本当にありがとう♪月曜日の夜より元気になったしょ?ww
テッチ ..1/7 22:29(水)

--------------------------------------------------------------------------------

麻桜ちゃん そう言ってもらえて嬉しいわぁ~^^
そうだね、元気な笑顔で待っててあげないとね♪
ありがとう(^^)
テッチ ..1/7 22:33(水)

--------------------------------------------------------------------------------

まゆさん そうなのさぁ・・・今となっては怪しい婆さんでも誰でもいいから、家に入れてくれてる人がいるといいわぁと願ってるのさぁ^^;
テッチ ..1/7 22:36(水)
--------------------------------------------------------------------------------

ちぇきさん そうなのさぁ・・・びっくりでしょう^^; 今でも信じられない

みんな良い人ばかりで・・・私が「待ち望んでる言葉」で励ましてくれて嬉しいのさぁ~(>_<)

私の逃げ道を、皆が受け止めてくれて・・・(涙
私は 皆に甘えてるの(ToT)/
テッチ ..1/7 22:41(水)
--------------------------------------------------------------------------------

お義母さんも心配だし、テッチさんも心配。
寝られないとは思うけど、横になるだけでも疲れはとれるから。
早く見つかるように祈ってます。
椎の実 ..1/7 22:49(水)

--------------------------------------------------------------------------------

椎ちゃん どうしてだろぉ~~~^^;
3年前から不幸が続いて親族5人も亡くなってるの。
今年は免れたい(>_<) 良い年になってほしいのだけど。
ハイ♪これから寝ますね。ありがとう
テッチ ..1/7 23:50(水)


3年前のコメントを読み・・・涙が出ました
トラックバックURL : http://manekinnte.exblog.jp/tb/18905272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by manekinntetti | 2012-08-30 22:22 | 旧ブログから(親の死・法要) | Trackback

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー