人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

ゴーヤ料理♪

昨年はゴーヤがたっくさん採れた。こんなにフサフサw
ゴーヤ料理♪_b0236665_1983733.jpg

ゴーヤを輪切りにして、中にハンバーグの具を入れる。そしてカツに♪
ゴーヤ料理♪_b0236665_1914141.jpg

オリジナルゴーヤチャンプル
ゴーヤ料理♪_b0236665_19151111.jpg


今年は・・・とっても残念な結果に。苗を4本植えたのに・・・(>_<)
昨年はカーテンに、今年は・・・全く葉が茂っていない(笑)それでも2本収穫。
ゴーヤ料理♪_b0236665_19225173.jpg


ゴーヤにウインナーとろけるチーズ・生ハムを乗せてオーブンに
ゴーヤ料理♪_b0236665_19244063.jpg


ゴーヤ料理♪_b0236665_2018945.jpg

なると・長ネギ・ゴーヤを玉子で(甘辛いしょうゆ味で)

胡麻和え。塩麹和え。
ゴーヤ料理♪_b0236665_1929616.jpg


ゴーヤ料理♪_b0236665_19302820.jpg


ゴーヤ料理♪_b0236665_19315689.jpg


ゴーヤ美味しいよぉ~~~♪
来年は頑張ってもっともっと収穫しよ~っと。
Commented by paji11 at 2012-09-10 21:22
ゴーヤ・・・
嫌いでは無いけど、なんとなくあんまり食べない。
ピーマンのほうがお気に入りです
Commented by りっこ at 2012-09-10 23:58 x
最近 チビの学校で、野菜のスタンプ作るので、切り口が面白そうなので ゴーヤを初めて買いました!
少ししか持ってかなかったので、残りを捨てるのも…と 思い切ってチャンプル作ってみました!
うすーくスライスして塩揉みし~の さらに、茹でて使いました。
恐る恐る味見したら、あれ?ちょっと苦いけど食べれる?!
チビにも黙って出したら普通に食べてました!
ま こんな調理の仕方だとゴーヤに申し訳なかったんですが、食べれるようになって良かったです♪

ちなみに、豚バラスライスと豆腐、卵に最後は鰹節を入れました。

テッチ家のゴーヤ活用は凄いです!


あれ?さっき、もう1つ記事がありましたよね?
Commented by さわ at 2012-09-11 00:44 x
こんばんは^^
すれ違いだったようで、書き込みありがとう!^^

ゴーヤのハンバーグだったら食べられそう^^;
お子ちゃまだから、あの苦味が苦手で(笑)、
Commented by ☆yui☆ at 2012-09-11 01:03 x
今晩ゎ(o^-^o)

昨年は良く葉も成長して良い実り多かったのにね~^^;
今年は気候の関係かしらスーパーの夏野菜も高値だった^^;
実家の母も猫の額程の畑を庭先に…惚け防止に(^_^;)
今年は実りが悪くて私に送る程でも無かった様でした(^_^;)
最近トマトが高いんですよね(^_^;)

ゴーヤは何処に行っても山澄に売ってますょ~私は嫌いですか…出来たら見たく無いです(^_^;)
Commented by manekinntetti at 2012-09-11 05:42
ちぇきさん 今日もドシャ降りです・・・

北海道では手に入らないゴーヤだから憧れるんです^^;
ピーマンは普通にお気に入り~♪ww
Commented by manekinntetti at 2012-09-11 05:52
りっこちゃん 野菜スタンプ懐かしい~♪
ウチも誰も食べようとしないけど(笑) 孫君だけは食べてたわぁw

私も上から3番目の写真は同じ材料だわぁ~w
玉ねぎも入れたかな。 炒め物もチーズ焼きもあるもので~

そう!予約投稿になってたけど・・・次回に(笑)
(料理画像が・・・溜まってる^^;)
Commented by manekinntetti at 2012-09-11 05:55
さわちゃん あっはは 本当に~すれ違いだったようだねぇ~w
こちらこそありがと~(^o^)丿

ゴーヤにハンバーグタネ、フライにすると・・苦さが解らないわぁ
チーズ乗せて焼いたのは、娘が凄く気にいって持っていったわぁw

来年、たくさん収穫出来たら送ってぇ~
送料着払いでね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2012-09-11 05:58
yuiちゃん こっちも山積みに売っていたら・・・全くと興味がなかったしブログネタにもしないかも~(笑)

ゴーヤが1本198円だよ。贅沢品です~(^^)v
せっせと作らないと・・・^m^
Commented by skyblue-1210 at 2012-09-11 19:18
わー、去年は凄かったんだねー ヾ(*´∀`*)ノ゛

今やゴーヤもお高くてなかなか手が出せないから、去年のゴーヤの様子を見てたら羨ましいです(●^o^●)
しかし、テッチさんのアイデアは、いつ見ても私のツボにハマるものばかりだわー。やってみたい物ばかりだよ。

今日は前にテッチさんが作ってたトマトの中に色々入れてチーズを載せて焼いたのを米ナスでやってみたの・・めちゃ美味しかったわー。今度ブログにのせるね。
あと、七輪買ったよー(●^o^●)サンマ焼いてみるね~♪
Commented by manekinntetti at 2012-09-12 08:23
skyblueさん やっと晴れてきたねぇ~(^o^)丿

ね♪去年は凄かったでしょ~^^
今年もたっくさん収穫したくて苗も増やしたのに・・・
7月末~8月初旬は寒くなって日照不足が半月も続いたしょ(>_<)あの時が悪かったぁ(T_T)  来年は頑張るぞぉ~w

やっぱり茄子もあった?私もそのうち作ってみるねぇ~
ゴーヤにブルーチーズとも思ったんだけど・・・家にあるとろけるチーズで作ったわぁ(^^ゞ
七輪・・・いろんな楽しみが待ってるねぇ~(^^)vルンルン♪
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-09-10 19:36 | 料理 | Comments(10)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ