人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

生筋子で「いくら醤油漬け」

秋を先取り!おすすめ秋レシピ&秋の食卓

北海道では、「鮭まつり」が始まっている。

生の鮭や、生筋子が並ぶ。

4本(2腹)で1800円。とっても安い!
生筋子で「いくら醤油漬け」_b0236665_23504125.jpg


これをバラバラにほぐす作業が 結構大変。

ボール中で生ぬるいお湯をかけて薄皮を縮ませる。
流水で流しながら丁寧に薄皮を避けていく。

(バラバラにする便利用品も売ってはいるのだけど・・・・)
生筋子で「いくら醤油漬け」_b0236665_2357040.jpg


タレ作り。

子供も食べるので、日本酒は煮沸させる。
みりん・醤油を入れて 冷ます。

容器に入れてふたをして一晩置く。
3時間置けば食べれるようです。
生筋子で「いくら醤油漬け」_b0236665_2358578.jpg


まる1日置いた「いくら」完成♪
生筋子で「いくら醤油漬け」_b0236665_2359466.jpg


生筋子で「いくら醤油漬け」_b0236665_051776.jpg


ついでに・・・牡蠣燻製と つぶの干物
生筋子で「いくら醤油漬け」_b0236665_001353.jpg

生筋子で「いくら醤油漬け」_b0236665_06736.jpg


4日連勤も終わった・・・
明日は 少しゆっくりとしよう(^^)v
Commented by ☆yui☆ at 2012-09-18 00:11 x
今晩ゎ(o^-^o)
連勤お疲れ様でしたm(__)m

筋子が美味しいそうですね(*^^*)
私も食べたいイクラ丼(*´∇`*)
そちらでは筋子をバラバラにする魚の焼き網見たいのが有ると以前…テレビで放送されてましたが~各家庭に有るのですか?

我儘な大きな子供(パパさん)が居るから大変ですね(^_^;)

姉さんと一緒で私もやる気は有るけど…身体が着いて来ません^^;

ゆっくり出来る時は身体をしっかり休めてくださいね~(o^-^o)
Commented by 華菜 at 2012-09-18 00:31 x
美味しそうです♪
いくらをご飯に、たっぷりかけて食べるのは最高ですね(^_^)
Commented by さわ at 2012-09-18 01:02 x
お疲れさまでした^^

生筋子・・お安いネ 羨ましい!!
手作りの いくら醤油漬け 贅沢だ~
自分好みの味に仕上げられる ってホント贅沢だ~!!
良いな~~^^
Commented by martini at 2012-09-18 01:58 x
お疲れ様でした^^
美味しそうないくらですねぇ~
それにしても、料理上手なテッチさん^^
いつも感心してますヨン!
Commented by manekinntetti at 2012-09-18 05:41
yuiちゃん おはよ~(^o^)丿
私と交代でw 今日からのお仕事頑張ってくだされェ~w

そうそう!あの生筋子をバラバラにする便利グッズを
買ってくるといいんだよねぇ~^^
TVでは見た事があるけど・・・実際は余り見ないし聞かないんだよね。ちょっと探しに行ってみようかなぁ~

うん、今日は保育園に預けたあとは家に引き篭もろうかと・・・w

Commented by manekinntetti at 2012-09-18 05:43
華菜ちゃん ありがと~(^o^)丿

我が家のいくら・・・今日辺りで無くなるかもねぇ^^;
また安くなるのを狙わなくちゃ~(笑)
Commented by manekinntetti at 2012-09-18 05:45
さわちゃん 忙しいし、この時間・・・眠たかっただろうにw
力を振り絞って足跡を残していってくれてありがと~~^^

確かに~w そうだよね・・・自分の好みの味付けが出来るものね。
Commented by manekinntetti at 2012-09-18 05:48
martini さん お世話になりました~(^o^)丿
昨日は結構忙しかったわぁ~♪

ぷぷぷ(笑) 上手ではないけど・・・w
作るのは好きだわぁ。と言うよりも・・・食べるのが好きだわぁw

ペタしに行こうっと♪^m^
Commented by りっこ at 2012-09-18 10:41 x
おはようございます

今頃はのんびりタイムですかね?
4連勤お疲れさまでした。

いくら丼美味しそうですね~ピカピカですね♪(私は食べれませんけど)海の宝石ですね!
昔、筋子を買ってきて醤油漬け作りました。今は高くて買えませんが。筋子の塩漬け?はお正月に出すくらいかな。。

孫ちゃんたち、弟君を可愛がってくれていいですね。
仲良くしてくれるのが一番ですもんね。
もう少し大きくなったら、お姉ちゃんと真ん中君のお世話合戦始まるかもね^^
Commented by manekinntetti at 2012-09-18 11:11
りっこちゃん お仕事お疲れ様~(^o^)丿

今、息子2人の朝昼一緒のご飯を作ったよ~♪
いくらがあるから、おかずが手抜きで良いけどねw
家の事も終わったので、少しパソコンを覗いてから
溜まってるビデオ鑑賞でもしようかと♪

りっこちゃんも今週4日間頑張ってね。
あ・・・今日は〇〇〇君は振り替え休日かな?運動会の?


それがねぇ~孫君は弟の事を可愛がっていて、お姉ちゃんよりも飽きずに舐めまわしているわぁ^^;
保育園にも、自分で用意をして泣かなくなったしw
急にお兄ちゃんになったよ(^^)v

赤ちゃんがママのおっぱいを飲む時は、私に抱っこしてきて「オッパイ頂戴」って言ってくるけどねw

Commented by ゆうか at 2012-09-18 17:37 x
こんにちはー(^o^)/
ゆっくり出来た?


やっぱり北海道だね♪筋子は何年も食べてない…
来月♪仕事が落ち着いたみたいでダーリンも自宅に帰って来ます(^-^)v
少し休めるみたい♪
Commented by annie_tj at 2012-09-18 18:29
生筋子がお値打ちで羨ましい~!
私もいくらはもっぱら自家製!
だって安いもん(笑)
でも、今年は引っ越し騒ぎで半ばあきらめ気味(-o-;)
焼き網できれいにほぐれますよ~♪
Commented by manekinntetti at 2012-09-18 19:33
ゆうちゃん いやぁ・・・お恥ずかしいw
タブレットからのコロプラを見て自分の間抜けさに驚いて
笑ったよ。
心配した?(笑)

イケメンダーリン帰ってくるんだね♪
癒してあげてね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2012-09-18 19:37
annieちゃんも忙しくてバタバタしてたんだね^^;

こっちのスーパーで買ういくらは通常で100グラム358円くらい、安くて298円くらいかな。
私はそれよりももっと安い時狙いだよ~^^
そっかぁ・・・焼き網でほぐれるの?
やってみるわぁ~w 忙しいのに覗いてくれてありがと~
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-09-17 23:57 | 料理 | Comments(14)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ