人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

昔懐かし・・・『青空や』

昨日のブログ写真で、「ヤーコン」の画像を載せるのを忘れていたわぁ008.gif

*ヤーコンは中南米アンデス高地原産のキク科の根菜です。インカ帝国の昔から、果物のような野菜として親しまれていたそうです。ご存知のとおり、アンデス地方は世界でも有数の長寿国です。そんな現地の方が食しているのがこのヤーコン*

梨のような食感で、やや甘いので金平を作る時には砂糖要らずw
また、皮にポリフェノールが多いので皮のまま調理をすると良い
(皮を剥いて捨ててから解ったんだよねぇ~w)
昔懐かし・・・『青空や』_b0236665_8111138.jpg

炒めてもいいけど、生のままサラダで頂くのが一番良いとのことです♪

昨日発見したお店。
「ぜひ当店で 昔懐かしさを味わってみては?」
『青空や』
札幌市南区石山1条3丁目213-1 西村ビル1F
tel 592-7451

窓から日が差し 懐かしいちゃぶ台に・・・
昔懐かし・・・『青空や』_b0236665_8195136.jpg

コロッケが欲しかったんだけど、11時以降だと・・・
今日はお昼にめがけて行こうと思ったけど、あいにくの雨。
昔懐かし・・・『青空や』_b0236665_9115014.jpg

「青空や」で買った揚げたてハムカツと、豆腐ドーナツを歩きながら♪
(憧れだったんだよねぇ~w)




また「京田ぱん」を買いに行き・・・あれもこれもと思ったら凄い数に(笑)
012.gifラスク100円が安くて美味しかった。 小分け袋で冷凍室に。
昔懐かし・・・『青空や』_b0236665_923527.jpg


ヤーコンの短冊切りにハム・レタスを。ドレッシングで和えて。
先日買った「山形のだし」で和えて。
先日買った「鹿児島・明太ふりかけ」で和えて。
昔懐かし・・・『青空や』_b0236665_9432312.jpg


あぁ~~~あ!晴れて欲しいなぁ~057.gif058.gif
Commented by みぃ~ちゃん at 2012-11-06 12:24 x
テッチさん、こんにちは!
今日はまた早い更新ですね。(._.)φ
私も早くにカキコしようかな?です。(^^)/♪
ヤーコンって言う野菜があるですね?
こちらにもあるかな?
探したらきっとあるよね?
あっこちらでは夏ぐらいに出る冬瓜(とうがん)って言う野菜で皮を厚く切らないとダメで、それにかぼちゃみたいな種も取って挽き肉と一緒に煮て、出汁と醤油とみりんで味付けするといい、野菜がありますが、知っていたらすみません。m(_ _)m

天気こちらは明け方から雷と雨で、今は曇り空ですが段々晴れて蒸し暑い感じがしますね。
でも段々寒くなるみたいな事を言っているから、風邪注意ですね。
ぼちぼちインフルエンザ接触しないとです。
だから、テッチさんも気をつけて下さいね。(^^)/
Commented by さわ at 2012-11-06 14:58 x
ヤーコンにちわ もういいか(笑)

雨、、上がりません、寒いし。気分も落ち込む~

「青空や」 面白そうなものが・・・好きだわ~そういう感じの店
カゴ類も色々あって、お値段高そうなものも
ちゃぶだいを懐かしく思うのって お歳が・・・・以下省略(笑)
豆腐ドーナッツも売っているのね?
豆腐ドーナッツ(豆乳)と言うと、京都錦市場にあるドーナッツ屋さんが頭に浮かんだ。京都行くと買って食べ歩いてますよ~
鈴かすてら位の大きさのドーナッツなんですけどね

画像で、ちらっと見えるヤーコンの値段、確かに安いよ、それ。
お買い得でしたね~。
Commented at 2012-11-06 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2012-11-06 17:02
みぃ~ちゃん さっきはメールもありがと~^^
雨で家に引きこもっていようかと思ったけど・・・
次男が車で出かけると言うので、便乗してきたよ~♪

蒸し暑いなんて・・・^^;こっちは寒いだけ・・・(笑)

みぃ~ちゃん、確かに「冬瓜のなんとか」って料理名を目にしたり
デパートの青果売り場でも見たことがあるわぁ~
買った事も作ったこともないけど、ず~っと気になってる野菜だわぁ

うん!みぃ~ちゃん一家も気をつけてね^^

Commented by manekinntetti at 2012-11-06 17:08
さわちゃんったらぁ~(笑)
「青空や」 さっき次男の車で行ってきました~w
ヤーコンね4本で250円。今日は8本買ってきたよ^^
こんなに安いのは初めてみたわぁ。

京都で食べ歩き・・・憧れだわぁ~♪
こっちって、余り食べ歩きの習慣がないので観光地に行くと
楽しいんだよね。

あと、テレビで見る、下町の商店街。
お店が並んでいて対面販売。雪国にはないものね

Commented by manekinntetti at 2012-11-06 17:12
さわ鍵さん♪(笑) せっかく良い為になる話なので・・・公開にしてほしいわぁ~(笑)
Commented by さわ at 2012-11-06 15:07 x
冬瓜、σ(・_・)も好きよ。
中華料理店で、冬瓜の周りを彫刻して、中身をとって、中に冬瓜とか、鶏肉とか、漢方薬みたいのが入ったスープあるよね。
でも、自宅では そんなもの作れるわけがなく(笑)

うちでは、みぃ~ちゃんと同じにひき肉と一緒に炊いたり、出汁で冬瓜を柔らかくなるまで煮て、餡かけ作って 食べたり、 あと、味噌汁の具にしたりして 使ってますよ。夏場に出来る野菜だけれど、冬まで腐らず持つということで冬瓜と名前が付いたとか言う話です。嘘か真か 知らないが(いい加減)(笑)
レスしていいのか悪いのか分からなかったので、非公開にカキコしました <(_ _)>

ありがと~♪さわちゃん
Commented by みぃ~ちゃん at 2012-11-06 18:08 x
テッチさん、昼過ぎはありがとうございました。m(_ _)m
雨の中区役所行けましたかぁ?
ご苦労様でした。m(_ _)m

そうそう、さわさん初めまして!m(_ _)m
先ほどは冬瓜の事、色々ありがとうございました。m(_ _)m
って私自身冬瓜を使うのは、夏忘れた頃に買って、挽き肉と一緒に煮るだけなんですよ。それも1.2回作るだけの嫁です。
あはは、すごいでしょ?
でも一度近所の人に聞いたけど、冬瓜はきゅうりと同じで、食べて浮腫を取るって聞きましたが、これも定かではありませんわ。(>_<)
とにかく体には良い食べ物なんですよね?
ただ私の実家では、瓜しか食べたくなくて、嫁いでこちらで知ったです。(@_@)
でもありがとうございました。m(_ _)m
また色々教えて下さいね。別に私は普通の人ですから、たまに絡んで下さいね。(^^)/
よろしくお願いします。o(^-^)o
Commented by みぃ~ちゃん at 2012-11-06 18:11 x
訂正。瓜しか…が瓜しか食べた事がない。とになります。
失礼しました。m(_ _)m
Commented by さわ at 2012-11-06 19:08 x
あら、いやだ~テレるぢゃん(。v_v)ポッ♪
こちらこそヨロシクです<(_ _)> みぃ~ちゃん^^

冬瓜は浮腫みを取る 正解です。
そして高血圧予防や腎臓病予防にも良いらしいよ
90%以上が水分だから利尿作用もある。
身体に優しい植物です。
でも、あの大きいのを1つ買ってしまうと消費するのが大変よね
丸のままだと日持ちするけど、カットしてしまうと腐るから~
買うならカットしたのが宜しいかと^^
Commented by ゆうか at 2012-11-06 19:27 x
昨日はキムタクに夢中だったの…見えたの?ビックリしちゃった(笑)



ちゃぶ台♪オフ会の時に集まる居酒屋さんにも…ちゃぶ台が置いてある。いいよね…落ち着くね♪
ヤーコンのキンピラは知らなかった。食べてみたい♪今日は背中が痛くて…仕事にならなかった。何年も前に階段から落ちた古傷かな…体くんは覚えているね。
Commented by skyblue-1210 at 2012-11-06 20:03
テッチさんこんばんはー♪

相変わらず色んな料理作ってるなあー。
本当マメだねo(*^▽^*)o~♪

ヤーコン前に一度だけ、その時買ったお店のおばさんに「すごく体にいいんだよー」って勧められて買った気がします。でも料理方法を聞くのを忘れて炒めて食べたような気がする。生でも食べられるんだね・・
でも、それ以来スーパーとかでも、ヤーコンって見てないなあ~。
うちの近くでもこの青空やさんみたいなお店があったらいいのに~(*^m^*)

それにしてもパンの量すごーい!!京田屋のパン私も大好きです❤
Commented by りっこ at 2012-11-06 20:13 x
こんばんは~
今日は こちらも雨で寒かった (*_*)
今も、行儀悪いけどストール巻いてます。

こっちでもヤーコンありそうなお店見つけたので今度行ってみようと思います。
血糖値下げたり便秘にもいいみたいですね。


青空やって昭和ちっくでいい味出してますね♪
またたくさん買いましたね。


冬瓜 家も餡掛けですね。
鷹の爪入れたら大人の味。

この間は遊び場の情報ありがとうございました!
今度チビと行ってきます♪
Commented by みぃ~ちゃん at 2012-11-06 20:37 x
何回もすみません。
さわさん、大丈夫です。(^_^)
冬瓜はカットしたのしか、確かスーパーに売ってますから、カットしたのを買います。
ありがとうございました。m(_ _)m

りっこさんちは、鷹の爪入れる事もあるですね。
うちは、旦那の親が最近あんまり食べないから、そんな風にすると余計食べないので、作っても凹みますよ。(>_<)
でも皆さんの色々と味付けがあると勉強になりますね。
何回もありがとうございます。m(_ _)m

ってテッチさん、何回もお邪魔しました。(^^)/
Commented by martini at 2012-11-06 22:15 x
青空や☆いいなぁ~♪コロッケとか・・なんかいいよね~^^
覗いてみたい店だわぁ♪
今日、丸井さん行ってきました!割と空いてました。第一弾の最終日でしたね。。なので、大人買いはしませんでしたよぉ~^^
また、明々後日も行く予定だしね^^
Commented by ぴぴまる at 2012-11-06 23:22 x
おいしそうです(*´ω`*)!
雨だと、なんか気分あがらないですよね(;_:)

もぉ雪虫とんでます(´;ω;`)
Commented by manekinntetti at 2012-11-06 23:43
みぃ~ちゃん&さわちゃん ありがと~(^o^)丿

そっかぁ~冬瓜も体に良いんだね♪
またまた良いこと聞いたわぁ~  ありがとうございました~^^
 
Commented by manekinntetti at 2012-11-06 23:45
ゆうちゃん もっちろん!キムタク好きのゆうちゃんだもの^^
「絶対に見てるだろうなぁ~」って思ってたよ。

背中が痛かったの?
寒くなると昔の古傷が痛むって言うからぁ・・・・大事にしてね。
Commented by manekinntetti at 2012-11-06 23:53
skyblueさん 札幌は暫く雨が続くね^^;
ね!ヤーコンって普通には売ってないよね。
私はニセコの道の駅で数年前に見たけど、土がたっぷりこびりついてる
芋だなぁ~って思いw とても生で食べれるなんて思わなかったわぁw

ヤーコンもスーパーでないけど、冬瓜は全く普通には売ってないよね。
青空やさん、夏からあったらしいんだよねぇ^^;

京田さんのパンは、店頭に並ばないパンを工場からだからぁ~
めっちゃ安いし、こんなに買えるだけ手に入るが珍しいから欲張っちゃったよ(笑)ほとんど娘が冷凍室に入れたけどねw
Commented by manekinntetti at 2012-11-06 23:59
りっこちゃん やっとパパさんも寝ましたよ~w
今夜は、あんかけ焼きそばを作ってあげたよ♪麺は2玉ね。

ヤーコンにしても冬瓜にしても、まだまだ私の知らない体に良い
食品があったんだわぁ。

体に良いものって、なかなか食べる機会がないけれどw
生活習慣病の引き金になるものは・・・毎日食べても美味しい
んだよねぇ~(毎日反省ですw)

キッズランド、行く機会があると良いねぇ~(^o^)丿
Commented by manekinntetti at 2012-11-07 00:03
martiniさん な~んか良いでしょ~w
テレビで見る、東京下町の商店街、あ~いった所が北海道には
ないからねぇ。外での対面ではなくて寒いからドアの中なんだけど
・・・。子供達が集まるようなお店だといいけど、そんな習慣もないしね。

行ってきたんですね~♪
私も第2弾の「岐阜・みたらし団子&五平餅」が欲しいわぁ~w
Commented by manekinntetti at 2012-11-07 00:05
びびまるちゃん 体調は良くなったかなぁ~^^
雪虫、こっちの区では何度か見たよ。

さっきニュースで見たけど・・・雪虫の大量発生!!
凄く気持ち悪かったよ(ーー;)
Commented by ♡yui♡ at 2012-11-07 01:09 x
今晩ゎ(*^^*)

ヤーコン恐るべしですねぇ~(^^*)
だけど……夫婦揃って大人買いしてるぅ~(笑)
最近……ジャガイモが安く成って1袋に割と沢山入って居るから使い道が……と思いテレビの国営放送を見てたら…馬鈴薯の冷凍保存方法が有った~早速実行して見よう……これから寒く成ると尚更平日は買い物に出たく無い(笑)
不精者ですからね~(^-^;)
Commented by manekinntetti at 2012-11-07 07:02
yuiちゃん おはよ~(^o^)丿
ヤーコン、調べてみるといろいろ体に良いものってあるんだね。
私がこんなに「健康食マニア」になる人とは思わなかったわぁ~(笑)

ジャガイモ、ヤーコン、冷凍できたらいいんだけどね。
ジャガイモは切って冷凍すれば良いのかい?フライドポテトに。

>不精者ですからね~(^-^;)

何をおっしゃる~(笑)一番マメなお人が~w
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-11-06 10:27 | 料理 | Comments(23)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ