初めての にしん漬け

初めて「にしん漬け」に挑戦してみました~018.gif

ラジオ「桃栗三年の河村通夫さん」(北海道の人しか知らないけどぉ~^^)
彼は、農園やお料理などでもラジオやテレビで活躍している。

漬物コーナーに「河村道夫・つけものレシピ」があったので頂いてきた。

漬物樽を買わなきゃ・・・
大根を買って干さなきゃ・・・
などと思うだけで、なかなか実行できなかった012.gif

「今年も、思うだけで終わってしまうなぁ~」と思っていた。

でも、きっかけがあって作ることになった。

失敗したら困るので少量から始めることに^^;

・身欠きにしんは、一晩米のとぎ汁に浸けて軟らかくして切る。
・洗った大根を樽に入れ、人参、キャベツ、生姜、にしん、赤唐辛子を入れていく。
・一晩水に浸していた 麹を入れる。
・食塩を入れて混ぜる。(塩麹も入れてみたw)

b0236665_21581573.jpg

野菜を切っている途中で気がついたんだけど・・・
人参は乱切りではなくて、千切りのほうが良いよねぇ~(苦笑)
b0236665_221047.jpg

・重石を乗せて1週間~10日くらいが食べごろ


1週間目の今日、樽から出してみました♪
「う~~ん♪それなりに・・・出来てるかなぁ~(笑)」
b0236665_222423.jpg


ついでに今夜のおかずも・・・
「居酒屋八ちゃんで食べたおでん」が美味しかったので、我が家もだしの利いた透明の汁に。
昆布たっぷりと、塩麹で^^

b0236665_2264239.jpg

途中で・・・娘家族も来て一緒に飲み会が始まった001.gif
b0236665_2271977.jpg


孫娘を置いて帰って行った。

漬物を漬けるきっかけになったのは・・・・
仕事でお世話になっているお店の「可愛い顔をしているのに男前Iさん」から
樽を頂いた。
私の家まで持ってきてくれて・・・中にはお土産まで入っていた♪
b0236665_22151325.jpg



さてと・・・これからパパさんのご飯支度です~♪
トラックバックURL : http://manekinnte.exblog.jp/tb/19636789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ミッキー at 2012-12-09 22:44 x
この間は 温泉気持ち良かったね◎

にしん漬け この前貰って食べたよ~
キャベツのシャキシャキ感とにしんの旨みが中々美味しかったよ(^○^)
今度ご馳走してね~~
でわ 火曜日に会いましょう(^_^)/~
Commented by manekinntetti at 2012-12-09 23:12
ミッキーちゃ~~~ん♪ この間は車で連れて行ってくれて
ありがとうねぇ~^^ ほんっと!気持ちが良かったわぁ~◎

キャベツのシャキシャキ感?(あれ・・・チョット自信がないなぁw)
でも、ニシンは美味しいわぁ~。

火曜日はよろしくね(^_-)-☆
Commented by ♡結衣♡ at 2012-12-09 23:22 x
今晩ゎ(*^_^*)
寒い中…お疲れ様でした(*^_^*)

今日も寒い1日でした(^^*)
何かドタバタで休みが過ぎてしまいました(^^*)
やっぱり2日無いと身体が辛いです(^^*)

明日はインフルエンザ予防接種を受けて来ますね~先週の再検査の結果も聞きに~(>.<)

にしん漬けの配達も御願いしますね~(*^▽^*)
Commented by manekinntetti at 2012-12-09 23:33
結衣ちゃん メールをありがと~ヽ(^。^)ノ
そして「おめでとうございます」
返信も出来ずに・・・ごめんね。

あのね、嘘でもない話だけど・・・・(笑)
嘘だと思ったら、おじぎ草さんに会った時に、その証拠を見て貰うけどw
一日に何度も、酷い時には30分おきに・・・・メールがくるんだよね。

その中に、結衣ちゃんのメールが埋もれていたわぁ^^;

「開いても無料です」とは書いてあるけど・・・
同じメールが何度も(T_T)

メアドを変えようかなぁ・・・・

まずは、明日、安心しに行ってらっしゃ~~い♪
パパさんも布団に入ったので・・・私も孫娘の横に
寝るわぁ~。明日、メール返信しますね(^_-)-☆
Commented by 酔う象 at 2012-12-10 01:36 x
にしんとは魚であるか?酒のつまみによろしいか?

寒い季節となりましたが、オホーツク海の寒さを思えば、さほど苦しくはないと自分にかつを入れて居り候う。

年内には道を切り開きたいと存じ候う。
Commented by manekinntetti at 2012-12-10 06:28
酔うちゃん おはよ~ヽ(^。^)ノ
そ!魚のニシンだよ。みがきにしんと言って、3枚おろしになったものを
かんからかんに干してあるもので・・・そのままだと硬いので水で戻して使うなりよ~(^_^)v

酔うちゃん、自分にかつを入れて頑張っているんだね。
「自分に厳しい人」だからぁ~葉ちゃんは^^;

いつも葉ちゃんのことは、遠くから応援してるからね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2012-12-09 22:25 | 料理 | Trackback | Comments(6)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30