気ままな食いしん坊日記2

いい旅 夢気分♪富山・高山

私は旅番組が大好きで、「行ってみたい」「食べてみたい!」「どうやって作るの?」と
言いながら見るのが大好き。

特に「田舎へ泊まろう」や「いい旅夢気分」が好き♪

最近は、ローカルバス路線の旅なんかも入っている。

先日見た、「いい旅夢気分」は、大場久美子ちゃん、林寛子ちゃん、根本律子さんの3人旅

富山県氷見から岐阜県高山への旅

まず三人が訪れたのは、ひみ番屋街。
三人は、本ずわいやコウバコガニ、ひみ寒ブリを見て回っておおはしゃぎした。

市場での買い物が大好きな主人も真剣に見ていた。
「いいねぇ~ 行きたいねぇ~♪」

名物・ますのすしを求めて、「源 ますのすしミュージアム」を訪れた。
三人は手作り体験を所望し、自分たちのますのすしを作った。
「へぇ~♪ 自分で作って買い求めることも出来るんだぁ~」

大牧温泉に行くため、三人は庄川遊覧船に乗り込んだ。
川を遡ると今夜宿泊する大牧温泉観光旅館が見えてきた。
このあたりは、昭和初期のダム工事で水没したが、宿だけは移転して存続させたという場所。
『大牧温泉観光旅館」

翌朝は、飛騨高山に向かった。
ここでは、「さんまち」という古い町並みで情緒を堪能しながら町を歩いた。途中で、「坂井田屋」に立ち寄り、糀みそや赤みそをおみやげに購入した。

私が「あ!これ、私が白川郷で買ったものだ!」と叫んだ。

「ほう葉味噌セット」(笑)

この番組の中で、主人が一番興味があったのは
「飛騨牛」だった

すきなべ膳
お腹がすいた三人は飛騨牛を求めて、「飛騨 琢磨」を訪れる。店員さんオススメの「すきなべ膳」を食べて、三人は感嘆の声をあげた

「いいなぁ・・・たまに美味しい牛肉ですき焼きを食べたいなぁ~」と言ってた主人

そんな次の日、スーパーに20時過ぎに行くと・・・
美味しそうなすき焼き用の牛肉が!

たまにある事なんだけど・・・70%オフ。
賞味期限は、まだ1日あるし。

1パック300円台から400円台。
ある分、買い占めてきました^^; 私は余り食べないけど
主人は大喜びだった。
いい旅 夢気分♪富山・高山_b0236665_16544444.jpg

いい旅 夢気分♪富山・高山_b0236665_16552621.jpg

きのこは、エリンギ、しめじ、まいたけ、えのきだけ。
これは次の日に、次男が買ってきてくれた。
いい旅 夢気分♪富山・高山_b0236665_1658398.jpg

最後には、お肉を全部入れて煮込み、牛丼に。お弁当にも持っていった。
Commented by さわ at 2013-01-27 00:10 x
まだ、一日あるのに な、な、なんと1580円が1120円引き!!(@@;
安すぎる(><) ずるい(><)(笑)
だけど、野菜が高いよね
レタスなんか、食卓に上がりません 上げられませんだな
すき焼きは、肉よりもネギが好き~な安上がりな私です
あ、白滝も好きだったりする(笑)

私も旅番組や田舎に泊まろうな番組好きよ~
とくに旅番組は、録画までしちゃう(笑)
行った事のある場所が映ると興奮しちゃう(笑)
Commented by ♡結衣♡ at 2013-01-27 00:18 x
お疲れ様でした(*^ー゚)

私も[田舎に泊まろう]好きだなぁ~(^_-)
人情を感じて慣れひたしんだ頃には別れ~何時もティシュを片手にグスンです(ノД`)
涙もろく成ってしまって(^-^;)

旅番組は見てる方が行った気分に成れますね(o^^o)
美味しそうな牛肉だなぁ~すき焼きかぁ~食べたいなぁ~^^;
咳が止まらず苦悩しております(+_+)
Commented by 華菜 at 2013-01-27 02:13 x
凄い割引ですね!

お肉が苦手な私は、高級なお肉でも味の違いが分かりません(^_^;)

そういえば最近、買い物している時に見かけて、気になっていることがあります・・・
スーパーでお会計の後、袋詰めする時に、お肉やお魚などが入っているトレー(洗っていない)を、そこにあるゴミ箱に捨てていく人達がいるんですよね。
お肉やお魚などは、置いてある透明の小分けのビニール袋に入れて持ち帰るようですね・・・
捨ててあるのを見かけたり、捨てている人も見かけてしまったりで、正直・・引いています。
お菓子やアイスの箱なども。
衛生としてどうなのか、マナーとしてどうなのか分かりませんが、そんなことまでして家にゴミを持ち帰りたくないんですね・・・
私は、その気持ちが分かりません。
Commented by manekinntetti at 2013-01-27 06:04
さわちゃん おはよ~(*´▽`*)
ね!ずるいでしょ~🎶この割引率!((笑)
目の前にあったら買わないのが損な話でしょ~w
こんな時間帯の買物じたい滅多にできないことでは
あるけどね・・・(笑)

旅番組を録画まで、わかるわぁ~🎶
自分の行ったことがある所だと、確かに興奮するよね(^^♪
Commented by manekinntetti at 2013-01-27 06:08
結衣ちゃん おはよ~(^O^)/
連休楽しんでいるみたいだね🎶だけど・・・咳が止まらないのは
辛いねぇ(*_*; 早く治るといいね。

田舎に泊まろうは本当にいい番組だよね。
早くスペシャル入らないかなぁ~🎶

牛肉は、結衣ちゃんはステーキをたまに食べてるでしょ~w
「若いなぁ~♪」と思ってみていたよ。買物上手だしね(^-^
Commented by manekinntetti at 2013-01-27 06:31
華菜ちゃん おはよ~(*^▽^*)

凄い割引率でしょ♪ 半額でも買う気はおきないけど(買えないw)
ここまで安くなってると買いあさってしまう(;´∀`)

知ってる~!いるよ!トレーから出して袋に入れていく人。
お肉や魚のトレーは見るけど・・・お菓子屋アイスも?
そっかぁ・・・紙のゴミも嫌なんだね(笑)
Commented by りっこ at 2013-01-27 08:17 x
おはようございます。

おーーー!1120引き?!
最初1120円だと、思いました!
これなら買っちゃう!
すき焼き美味しいですよね~
家は豚さんもいれて肉のかさましします。
でも豚さんも中々美味しい~(^q^)

旅番組で富山から岐阜だったんですね。
今の時期の富山の海の幸は美味しいですよ。
飛騨牛も美味しい。高山で美味しい飛騨牛食べました!岐阜って高山と温泉しか行った事ないな~。娘が小さい頃までは あっちこっち行ってました。と言っても車で行ける範囲ですが。
旅番組見ると旅行へ行きたくなりますね♪

金曜からの風はやっと収まりました。丸二日吹きっぱなしでしたからね。
今日は、お買い物をしに久し振りに街へGO!
Commented by ゆうか at 2013-01-27 18:30 x
お疲れさま♪
今日は暖かくて都内の仕事だったんだけど…過ごしやすい日でした。

旅番組は私も大好き♪行った場所なら尚更♪知っているお店とかホテルとか…飛騨牛かぁ…お肉は何年も食べてないから(^^;どんな味だったんだろう?
Commented by manekinntetti at 2013-01-27 22:03
りっこちゃん たっだいまぁ~♪
今日のお買い物は なにか収獲がありましたかぁ~♪
ご苦労様(^_-)-☆

我が家だって普段は、豚もも薄切りだよw
こんな時じゃないとグラム200円以上のお肉は買わないよw
しかも、これだけ安くても・・・お金の持ってない日なら買えないしw

この氷見から高山の話は、先日メールにて聞いてもらった
話です~^m^ありがとうでした~♪
Commented by manekinntetti at 2013-01-27 22:06
ゆうちゃんも 仕事だったんだね。お互いにお疲れ様(^_-)-☆
こっちは降ったり、たまに少しだけ青空だったけど、
雪は結構積もったよ。

ゆうちゃんは、いろんな所に行ってるから旅番組をみても
知っている所がたっくさんだね(^^♪

お疲れのところコメをありがと~ヽ(^。^)ノ
Commented by paji11 at 2013-01-27 22:25
飛騨牛うまいっすよね~
僕も大好きです。

田舎に泊まろうは僕もたまに見てます
Commented by manekinntetti at 2013-01-28 06:00
ちぇきさん おはよ~(^o^)/
飛騨牛 美味しかったぁ~🎶 私は1枚しか食べてないけどw
信じられない値段でしょ~(笑)

田舎に泊まろうSP見たいねぇ~(*‘∀‘)
by manekinntetti | 2013-01-26 23:24 | テレビ番組 | Comments(12)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。