人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

新・社会人

いやぁ・・・3月末は本当に忙しい毎日だった。
4月1日に関西で入社式・続いてそのまま研修に入る次男

ちょうどその頃に、主人の出張もありバタバタと出入りが続き、
書いても書ききれないくらいなハプニングも起きて(笑)てんやわんやだった。

救いは、私たち両親と違って、超が付くほど真面目で冷静な次男の性格のおかげで
何とか送り出すことができた。
新・社会人_b0236665_18135766.jpg

バックの桜は、みぃ~ちゃんがメールで送ってくれた「岐阜県の桜」

家を出る時に次男が、
「今までお世話になって、ありがとう」と言った。
この他にも会話があったけど・・・思いもよらずの改められての挨拶に
私は、外に飛び出した(笑)
「お嫁に行くんじゃないんだからぁ」と、私はプンプンと怒りながら
目からは涙が出そうになって・・・我慢をするのに必死だだった(笑)

主人は出張中だったし、長男はお泊りで帰ってきてないしで・・・
若パパの車で、娘一家と一緒に高速バス乗り場まで乗せてもらった。

車から降りた次男は、私が降りるのを待ってたけど・・・
私は車から降りずに中から手を振った。

「バイバイ」と・・・

直ぐに若パパが車から降りて、次男を追いかけてお金を渡していた。

そう言えば・・・私は1円も渡してないのだわぁ(笑)

バイトで貯めたお金で、殆どのことは自分で用意をした。
お金も受け取ってくれなかったので、私は「せめてスーツくらいは買わせて」と
行って、一緒に行って買わせてもらった。

次男が行った日に、主人が帰ってきた。
主人が夜、次男に電話をして30分以上笑いながら話をしていた。
「ママに代わるよ」と言ったけど・・・私は台所に逃げた(笑)

主人も同じ事を言われたそうだ。
「今までご飯を食べさせてくれてありがとう」諸々・・・

女親の私と違って主人は「な~に言ってるのよ!」と笑い飛ばしていた。

昨日は入社式で、今日から厳しい研修に入る。
遠くから私は見守るしかできない



先日、沖縄卒業旅行に行った次男がブログ用にくれた写真の中から。
※動かない大道芸
これはスタチュー(銅像)と呼ばれる芸。
像が立っているかと思ったら、どうもおかしい、近づくと生身の人間が仮装をしている。投げ銭が入ると、それにあわせて一定の動きを見せてくれる。
新・社会人_b0236665_6414177.jpg

万座毛
新・社会人_b0236665_7465882.jpg

お土産の、沖縄ソーキそば
新・社会人_b0236665_641967.jpg


主人が出張で居ない数日は、次男と2人だけの夕食が続いた。
2人だと何品も並べなくて良いので楽チンだった。
ある日「今日は何にする?冷凍の海老があるし、さつま芋があるから天ぷらにしようかな~」と
私が言うと・・・

自分の買い物帰りにこんなものを買って来てきてくれた。
「天ぷら粉が安かったから~。人参も15円だったし・・・長芋は100円」
「かぼちゃの天ぷらも食べたいから、作って」と。
新・社会人_b0236665_7312164.jpg

とてもお安く済んだ夕飯です。(こんなのを載せるところが・・・親ばかですw)
新・社会人_b0236665_7325752.jpg

後は、パパさんが食べないしゃぶしゃぶをして2人で食べたり(安いお肉でねw)


小さな頃からコツコツと頑張り過ぎる子だったので、
「辛いことがあったら、一人で溜め込まずにしてね」
「行方不明になったり、自殺されたりしたら嫌だからね」
と冗談交じりで、精一杯の声で私の気持ちを伝えることができた。


あ!次男と離れ離れで可哀想とお思いでしょうが・・・
1ヶ月の研修が終わったら・・・札幌支社に帰ってきます012.gif

今日は、とても長い文章で・・・読むのが大変だったと思うけど
最後まで読んでくれてありがとうございます。

そして・・・なんだか「息子自慢」のような記事で、親馬鹿な私を許してくださ~い(笑)
Commented by みぃ~ちゃん at 2013-04-02 08:34 x
テッチさん、おはようございます。
今日は仕事かな?
無理しないで頑張って下さいね。
次男さん、入社おめでとうございます。
1ヶ月間関西で研修されて、その後地元に戻って来るですね。
テッチさん、側に戻られると安心だけど、研修中は何かと心配ですね。
まぁそれもいいかも。かな?
って私自身にはもうないから、こんな文章ですみません。

桜の画像、雨降っていたから、ごめんなさいね。
車降りて撮りたかったけど、場所悪かったです。
他の人に写メしたら、色がダメだったけど、大丈夫だったかな?
画像編集されたらありがとうございます。m(_ _)m
こっちの桜は今日明日の雨で散ってしまうみたい。
明日風強いらしい。
今年はゆっくり花見出来なくて残念です。
先週息子ダウンしたからね。
仕方ないですわ。
あ~早く春休み終わってほしいよ。
Commented by りっこ at 2013-04-02 10:57 x

おはようございます

改めて、ご卒業・ご就職おめでとうございます!
これで、一応 肩の荷が下りましたね。
研修中は遠く離れてますが、終わったら自宅からの通勤?ですよね?
一時の辛抱ですよ~

でも、今までありがとうなんて言われたら 泣けるよね~T-T
ホントに これもテッチ家の皆さんの人柄なんでしょうか?
私だったら絶対 その場泣いちゃいますよ~

春は巣立ちの春でもありますね。

孫ちゃん達も しばらくは 次男君いなくてさびしいのでは?

天ぷらは 上品な盛り付けで 綺麗に揚がってますね。
ソーキそばも美味しそうです。
娘のお土産は お菓子でした。
Commented by ゆうか at 2013-04-02 11:42 x
おはよう(*^▽^)/
次男くん♪おめでとうございます\(^-^)/


両親に感謝の言葉…ウルウルだったでしょ?わかるよー♪万座毛…懐かしい…遠出の仕事の後は…最近…疲れてしまって(苦笑)お年頃なんだねーと…コロプラの同じ年齢の人とも話した。体調どう?
Commented by martini at 2013-04-02 13:14 x
おめでとうございます!
テッチさんの気持ち、わかります。。でも、札幌支社で良かったね~♪
気が付くと、こんなに成長した我が子の大人な言動や思いに、ぐっとくるんだよね。。急に離れて行った気がしてね。。嬉しい事なんだけどね^-
めでたい事なんだけどね^^
私も仲良しだった弟が、早くから本州に離れて行った時、それから結婚する時も、そんな思いをしました。。
分かるよぉ。テッチさん!ご次男さんも!改めておめでとうございます!そして本当良かったですね!
Commented by smile_day12 at 2013-04-02 14:30
テッチさんこんにちはー

なんか記事を読んだだけでウルっときてしまった・・
年とったわー私も(笑)

次男君頑張ってほしいですね(●^o^●)
Commented by lovely_padme_37 at 2013-04-02 14:34
なぁ~んだぁ・・・と言ったら失礼だけど自分に置き換えてウルウルしながら読んでたら1カ月かぁと アハハ

でもテッチさんの逃げまくるのはよくわかります!
私もそういう人だしww 娘を1年のつもりでシドニーに出す時は泣かないようにずっとムリに笑ってたら一緒に見送ってくれた娘の友達が号泣して「どうしてオバサン泣かないのぉ~ 泣」ってww
家に帰って一晩中泣いて母が何度も呼びに来ても泣き顔見せたくないから真っ暗にしたり・・・

でもね・・・ ウチの子供はまぁ離れてないけどそんな言葉は絶対言わないだろうけど ww 
そんな事 言うし そんな物買ってくる息子さん スゴイというかやっぱり羨ましいなぁ・・・ 育て方絶対間違えたんだろうなぁ・・・ 泣
Commented at 2013-04-02 14:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミッキー at 2013-04-02 22:38 x
社会人一年生 おめでとう御座います(^◇^)
一ケ月も親元離れるのは初めてだもんね…
でも 30日後には また今までどうりの生活だね!
あっ 学生の時みたいには送り迎え出来なくなるね(>_<)
そうやってだんだん子供も離れていくんだね…

でも どうやったらそんな好青年に育つの?
羨ましい限りですよ(゜-゜)
そんな言葉 娘がお嫁に行く時でも言われないだろうな~(笑)
Commented by ♡結衣♡ at 2013-04-02 23:57 x
今晩ゎ(*^_^*)

私も同じ気持ちで……親バカです。゚(゚´Д`゚)゚。
我が長男も昨日から訓練所に入りました(^-^;
心配だらけです(^^;)
メールは来ましたたが^^;
返信が出来ずに居ます(^^;)
外部との連絡が取れ無いので複雑です(^-^;
石橋を叩き過ぎてしまう位だから大丈夫かしら^^;
春は別れと出会いの季節ですね(^^;)
最近……左肩が懲り気味で~数年肩こりが無かったのに(~o~)
Commented by manekinntetti at 2013-04-03 05:37
みぃ~ちゃん おっはよ~(^O^)/
そうなんだぁ~♪ 1か月弱で帰っては来るんだけどさぁ・・・w
「研修は大変だった」って、みんなの話を聞くと心配に
なってしまって((笑

桜の画像ありがとうね。
天気が悪かったから・・・桜の色が出てなかったので
ピンクっぽく色を載せました~w
いつもありがとうね。
ウチも・・・孫娘が居るよぉ(^-^; 
今度は3年生に・・・!(^^)!
Commented by manekinntetti at 2013-04-03 05:42
りっこちゃん おはよ~(^O^)/
そうなんだよねぇ~((笑)
次男が「今迄ご飯も作ってくれたり・・・」って挨拶でも
言うものだから「何言ってるの!これから弁当作りが始まるんだからね!」って言ってやったんだけどさぁ~((笑)

孫娘は、私以上にメールを出しているわぁ(^-^;

天ぷら・・・油が使い古しだから汚い色だね(笑)
今日も頑張ってねぇ~♪
Commented by manekinntetti at 2013-04-03 05:46
ゆうちゃん おはよ~(^O^)/
万座毛 懐かしいでしょ~(^^♪ 沖縄の写真・・・
まだまだ載せてないのが溜まってて(笑)

ゆうちゃん!「疲れが取れないお年頃・・・」なんて言ったら
10年後の私の年齢になったら、マジ、辛い!
自分がこんなに動けなくなるなんて思いもしなかったわぁ(笑)

いつも気にかけてくれてありがと~♪
Commented by manekinntetti at 2013-04-03 05:48
martiniさ~~ん こっちでは「おはよ~」(笑)
昨日は本当にありがと~♪
沢山の書物で楽しんでるよ~(*^▽^*)

そっかぁ・・・弟さんは本州なんだね。
寂しいよねぇ・・・・
Commented by manekinntetti at 2013-04-03 05:56
smileさ~ん おはよ~(*^▽^*)
今朝はど~んよりとした空だね。 

ありがとうね。最後まで読んでウルッときてくれて~(^-^)

うん。頑張ってほしいわぁ!(^^)!

Commented by manekinntetti at 2013-04-03 06:02
padmeさん おはよ~(^O^)/
今日は、これから雨が降るのかい?

「な~んだ」って、みんなに話した時にも笑われた~w
「だけど、1か月で帰ってくるんだけどね」って、オチのように
話すからぁ~w

娘さんシドニーに留学だったの?仕事で?
それはそれで・・・凄い素晴らしい話だね~♪

見送りの時に我慢をしてたぶん、家に帰ってきてから
泣けたんでしょ? 娘さんもきっと同じだったろうね。
Commented by manekinntetti at 2013-04-03 06:03
鍵さん♪

ありがとうございます~(*´▽`*)
Commented by manekinntetti at 2013-04-03 06:39
ミッキーちゃ~ん おっは~(^O^)/
やっと・・・・パパさんが出勤。ふう・・・・朝から疲れたぁw

そうだったぁ・・・もう「迎えに来て~!送ってって~」と言えないわぁw


本当だねぇ・・・・私も子離れをして
これからは夫に目を向けなきゃ(*_*;
Commented by manekinntetti at 2013-04-03 06:44
結衣ちゃん おはよ~(^O^)/

そうだねぇ・・・・結衣ちゃんちの長男君は
ウチの子供よりももっともっと大変な仕事だから・・・
心配も私よりも数倍だね。
だけど、しっかりしている息子さんだから大丈夫だわぁ~

えー!結衣ちゃんは肩凝りがなかったの?
仕事がら肩が凝りそうだけどね・・・
私は肩凝りから頭痛もくるのだわぁ・・・・(T_T)

辛いよねぇ・・・肩凝り
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2013-04-02 07:58 | 家族 | Comments(18)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ