人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

ケンミンショー~「もろこしうどん」

またまた ケンミンshowで見たおもしろいものを作ってみました~♪029.gif

(ケンミンHPからお借りしました040.gif

岡崎市周辺に住む愛知県民は、スイートコーンが入った『もろこしうどん』が大好き!? もろこしうどんとは、うどんの上にスイートコーン入りのかき玉あんかけをかけ、カリカリ梅をのせたもの。約35年前に、愛知県岡崎市のうどん店「大正庵釜春」が考案した。現在は岡崎市周辺の15軒以上の店で提供されている。

カリカリ梅が無かったけど(^^ゞ 
ケンミンショー~「もろこしうどん」_b0236665_7212418.jpg

とろ~りとして美味しかったけど・・・コーンの甘さで 少量食べると十分かな~^^;

ケンミンショー~「もろこしうどん」_b0236665_7231549.jpg

しょっちゅう食卓に上がる イカのポッポ焼き。
前にsmileさんが「ドンキーにあったメニューだよねぇ~。今でもあるのかな?」と(笑)
う~ん、私も暫く行ってないので解らないけど・・・安くなっている刺身用のイカがあったら
この料理 簡単でいいのだわぁ~006.gif
ケンミンショー~「もろこしうどん」_b0236665_7235468.jpg


先日、千歳空港に泊まってる間に、次男の誕生日があり(^^ゞ
朝、家を出る時には「誕生日おめでとう」と言って出たんだけど・・・008.gif

夜は、私が居ないのでパパさんと次男2人だけの誕生日。
「誕生日なのに居てあげれなくてごめんね007.gif」と夜 メールをすると

「大丈夫だよ~♪ 和と洋(笑)というタイトルで写メールが届いた。
主人が、次男のために買ってきてくれたケーキとケンタ
067.gif
ケンミンショー~「もろこしうどん」_b0236665_7433925.jpg

可哀想に・・・次男が、自分と父親のために買ってきたご飯(苦笑)
ケンミンショー~「もろこしうどん」_b0236665_744418.jpg


さてと!
あと3日間! 頑張るぞ~066.gif
Commented by lovely_padme_37 at 2013-05-04 09:36
次男クンのお誕生日おめでとうございます (^^♪

自分で買って来てもやっぱり誕生日=お寿司のイメージなんでしょうね (*^_^*)
ウチの息子はお寿司というか酢飯が嫌いみたいなので(ってホントに趣味わからないんですよ!)お寿司のイメージじゃなく母が絶対に買わない牛肉を誕生日くらいはって買って焼いてたんで『肉』のイメージじゃないかとww

母と父が仕切ってた家なので好みも知らないし私が口を挟めば大喧嘩になってたので黙っていたらいつの間にか好き嫌いの激しいしかも何もしない子になってて情けないったら (ー_ー)!!

ケンミンショーってみのもんたですよね?
私あの人大嫌いだから見ないのだけどw 以前smileさん経由でよく遊びに来てた時はテッチさんはこの番組が好きなんだなぁって思ってました ^_^;

Commented by lovely_padme_37 at 2013-05-04 09:36
長くなってしもうたわ!
てか私 朝から暇なのねww

見てすぐ実行するのってスゴイなぁと・・・ しかも私の作るの苦手な揚げ物もすぐに!
イカは母が函館で育って食べ過ぎて好きじゃない!って理由で父にお刺身出すくらいだったのでいつの間にか私も火を入れたイカって食べなくても良いや!って感じになっちゃったんですよねぇ・・・
見ると美味しそうなんだけど 昔は元ダーの友人が市場に勤めててイカがアホのように来て面倒なのでいつもゴロ焼きしてましたけどねww
Commented by martini at 2013-05-04 15:35 x
私もケンミンショー観ましたよ~☆
そうそう!あのモロコシうどんは旨いわぁ☆私も大好き♪ああ云う感じ!
食べたい!!と思ったわぁ(・o・)
テッチさん、残りの仕事、頑張ってね^^
早く暖かくなるといいねヽ(^。^)ノ
Commented by ♡結衣♡ at 2013-05-04 15:58 x
今日ゎ(*^o^*)

息子ちゃん♪
お誕生日おめでとうございます(^O^)v
良いなぁ~若いって( ´艸`)

ケンミンショウーは見たょ~(*^^*)
もろこしうどんねぇ~美味しそうだっねぇ~(*^^*)
ラーメンにトウモロコシだと思いましたが(^。^;)

昨日から掃除に嵌まってます(笑)
墓は凄い勢いで……雑草が成長してました(゜o゜;)
敷地が1坪に石もデカイから隣り隣りは土だから生える生える(^-^)
ケンミンショウーでも放送されたかなぁ~こちらの墓は屋根付きなんですょ(*^_^*)
明日は陶板浴に行って来ます(^_^)ノ
Commented by さわ at 2013-05-04 19:40 x
お疲れさま^^

イカのポッポ焼き・・・興味津々(笑)作り方教えて下さい^^

うどんにスイートコーン ん~~、ラーメンのが良い!(笑)
阿寒湖の近くのラーメン屋で食べたコーンラーメン麺よりもコーンが
多かった 美味しかったな~コーン♪

次男さんのお誕生日・・・若いから誕生日も嬉しいのよ
(;¬д)(д¬;)ネー   おめでとうございます♪
Commented by manekinntetti at 2013-05-05 04:41
padmeさ~ん おはよ~ヽ(^。^)ノ
昨日さぁ~スーパーには焼肉をしにいく若者グループが大勢
買出しに来たけど・・・午後から雨が降ってきたよね(T_T)
とうとう、6日までずっと天気が悪いみたいだねぇ・・・

あっはっは(笑)次男が自分で買ってきたご飯は、誕生日=お寿司
ではなくて・・・只たんに、半額だったものを買ったんだわぁ~きっとw

そうなんだぁ~親との同居って、そんなところにも影響が
あるんだね。解る気がするわぁ・・・^^;

イカのごろ焼き。大好物!!
Commented by manekinntetti at 2013-05-05 04:45
martiniさ~ん おはよ~ヽ(^。^)ノ
あと残すところ・・・2日間(笑)
だけどさぁ~昨年のを見たら、10日連勤してたわぁ(笑)

もろこしうどん、とろみがあるからスープも全部飲み干して
しまうわぁ~(笑)
GW終わったら・・・8日に行って来るね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2013-05-05 04:53
結衣ちゃん おはよ~ヽ(^。^)ノ
は~い♪ありがとうねぇ~
ケンミンショーネタ料理久々に作ったよ(笑)
コーンラーメンは北海道、このモロコシうどんは「岡山?結衣ちゃん
知ってるかなぁ~?」と思って読み直したら・・・岡崎市だった(笑)
愛知県ね^m^

そっかぁ・・・お墓に雑草かぁ~
こっちなんて、3月の彼岸に雪を掘ってお墓を出してきて(笑)
すっかりと雪も融けただろうから・・・見にいかなければぁ~

いいなぁ~陶板浴~(^o^)丿
Commented by manekinntetti at 2013-05-05 05:00
さわちゃん おはよ~(^o^)丿
昨夜は久々に孫ちゃん2人を泊めてるよ。
私が連勤で疲れていると思って、娘から出入り禁止にされていた
孫ちゃんたち(笑) 
爺、婆たちのほうが我慢出来なくて、昨夜9時過ぎに連れに行って来たよ。馬鹿でしょ~(笑)私ったらぁ~

阿寒の麺よりも多いコーンラーメン美味しそうだぁ^m^

イカのポッポ焼き。本当のレシピは解らないんだけど・・・
自己流では、ただイカを炙って途中でマヨ&唐辛子。お好みで
とろけるチーズを乗せて焼く。みたいなぁ~感じで^^

本当だわぁ~ やっと23歳だもの^^ ありがとうです~♪
Commented by おっりょー at 2013-05-06 06:40 x
テッチさん、もう寒さは峠を越えましたか?
「大正庵釜春」っていう店は有名なので知ってたけど、このモロコシうどんの存在は知りませんでしたね。 単純にモロコシを入れただけ? うどんといえば、ごく普通だけど、隣の豊橋は「豊橋カレーうどん」で盛り上げてるけど、うちのトヨカワのいなり寿司よりいいのかなあ。11月にB1グランプリやるけど、こんなんじゃあ恥かしいっすよ!お仕事あと少し?がんばってね!
Commented by manekinntetti at 2013-05-07 07:09
おっりょーさん 毎日忙しい中ありがとうございます<(_ _)>
それがねぇ~昨日は雪が降ったところもあるくらいに寒い北海道だよ(笑)
そう、うどんつゆにコーンを入れて、片栗粉でとろみを出して溶き卵で
とじる。ってことなんだよねぇ~。本当は上にカリカリ梅を一個乗っけるんだってぇ~^^
豊橋カレーうどん、札幌でも真似をしているイベントがあって食べたよ。
私も真似して作ったしね。ケンミンショーの出てたから(笑)

トヨカワのいなりずし?食べたい!!^m^
B1グランプリ楽しいですよねぇ~♪

無事に9連勤終わりました~(^_-)-☆ありがとうね。
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2013-05-04 07:53 | Comments(11)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ