山菜・かたは(みずぶき)料理♪

早朝から「かたは(みずぶき)料理」に、はまりました003.gif
b0236665_915573.jpg



石川県のりっこちゃんから 山菜・かたは(みずぶき)が届きました~♪
b0236665_7142243.jpg

○○○君の可愛いお洋服も~♪ 孫君にぴったりなので娘も喜んでました。
b0236665_9135599.jpg



この山菜は、いろんな呼び方があるようです。
・かたは
・みずぶき
・谷水菜(たにみずな)
・ウワバミソウ


かたは(みずぶき)これは他所様からお借りしてきた画像です。
b0236665_8102425.jpg

私の所では 水ぶきといったらストローのように空洞があり、
茹でてから硬い皮を剥かなきゃならないんだけど、 これは茹でたあと皮を剥かなくて良い。

とっても楽チン。楽チンと言っても・・・この段階までの下処理はりっこちゃんが
葉っぱを外し、綺麗に束ねてくれたんだろうけどね<(_ _)>010.gif

直ぐに茹でて、りっこちゃんの言うとおりに「余り茹で過ぎちゃだめですよ~」
「何分か茹でたら、1本だけ水で冷やしてかじってみてくださいね」
「かじるだけですよ~」と(笑)037.gif

7~8分茹でてから、水にし浸しました。その後、直ぐに(早く調理したくてウズウズ)
☆かたはと揚げ・豚肉・かまぼこの煮しめ
b0236665_8312067.jpg

今朝、主人と次男を送り出してから直ぐに作った060.gif
☆かたは・胡麻和え
b0236665_8325140.jpg


☆かたは・きんぴら(ごま油と 鷹のつめを利かせて)
b0236665_8335718.jpg


☆かたは・サラダ(胡麻和えの分と一緒に、もう一度ボイルして冷やした)
b0236665_8343757.jpg


☆かたは・煮しめ(昨日の残り・味が凍みて美味しい)お弁当にも入れた
b0236665_835286.jpg


今日は朝から楽しめました~♪
娘も来て喜んでました。りっこちゃんありがと~<(_ _)>040.gif
トラックバックURL : http://manekinnte.exblog.jp/tb/20448466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by martini at 2013-05-16 10:01 x
テッチさぁ~ん!オハヨーヽ(^。^)ノ
どれも美味しそうですねぇ☆
かたは(みずぶき)って初めて知ったけど、蕗と空芯菜の中間みたいだね~♪
この山菜なら、好き嫌い激しい私でも食べられそう!!
手早く何でも上手に作って感心しますw
今日も冴えない天気で寒いよねぇ。。。
明日は暖かくなるといいねヽ(^。^)ノ
Commented by tomokeda at 2013-05-16 10:04
おはようございます。
岩手では、「ミズ」と呼んでいます。
煮るだけでいいのですか〜?我が家では、薄い皮をとってから
茹でて食べていました。
そのままでも良いのですね。岩手の食べ方面倒くさかったのよね。
Commented by ♡結衣♡ at 2013-05-16 12:05 x
今日ゎ(*^^*)

こちらでは何と呼ぶのか解らない~^^;
他県民の人だから(笑)
自然の恵みは有り難いねぇ~(^_^)
私はサラダに1票です(^_^)ノ

こちらは段々曇り空が広がって来て自宅に居ると足元が寒く感じるのでパジャマの上からジャージ下だけを重ね履き→婆ちゃんかぃ(笑)
週末は仕事ですか(^_^)
Commented by りっこ at 2013-05-16 13:18 x
こんにちわ~

無事に届いて良かったです!
それに、美味しく食べてもらえたみたいで嬉しいです♪

お褒めの言葉を頂いたんですが、私は葉っぱもとってないし、束ねてもないです(汗)
安かったので スーパーで買いました。
申し訳ないです。。。
今までは、茹でたのを頂いてたので 茹でたのも初めてで 
実験のようでした。


この みずぶきは水のきれいな場所でしか採れなくて、場所も絶対に
人には教えないくらいです。家族にも教えない人もいるそうです。一度、連れて行ってもらいましたが、かなり険しい所でした。

調理も、色んな食べ方あるんだなと勉強になりました。
山菜を炒める発想はなかったです。
きゃら蕗とかイモのつるは炒めて甘辛く佃煮風にして食べますけど。
煮物は、お揚げとか入れても竹の子くらい・・・
煮物はその日に食べるより、置いた方が確実に美味しいです!
家は今晩作って明日食べます。
漬物も美味しいです。





洋服もお古で申し訳ないのですが、喜んでもらえたのなら安心です。
今 夏服の整理をしてるので また着れるサイズの内に送りますね♪

Commented by ゆうか at 2013-05-16 16:00 x
こんにちは(*^▽^)/
初めて見ました♪またメニューが増えてワクワクしながら(*^_^*)作っている様子が見えます。


かわいい洋服も嬉しいね♪
Commented by manekinntetti at 2013-05-16 16:02
martiniさ~ん メールでは挨拶をしたけど(笑)
コメントもありがとうです~♪

山菜 おもしろいよね。北海道では手に入らないもの、呼び方が
違うもの。この季節ならではの楽しみだわぁ~

やっと日差しが出てきたね。明日は天気が良ければいいね(^^♪
Commented by manekinntetti at 2013-05-16 16:09
tomokedaさん こんにちは~(^O^)/
そちらでは「ミズ」なんですね。ほ~んといろんな呼び名があって驚き。

こっちでは空洞がある蕗もゆでた後に皮を剥くんだけど
このみずぶきは皮みたいな厚い繊維がないような感じで
気にならなかったわぁ~ 太いのは気になるのかもね?
Commented by manekinntetti at 2013-05-16 16:13
結衣ちゃん 仕事に行く前のコメントをありがと~(^O^)/
そうだよねぇ・・・各地いろんな山菜があって、私の所には
この手のみずぶきは無いかと思われ・・・珍しかったわぁ

鹿児島も肌寒かったんだね。
風邪もぶり返したら、また、長引くのだから
暖かくしてるのが一番(*^^)v 今夜も頑張ってねぇ~
Commented by manekinntetti at 2013-05-16 16:33
りっこちゃん 昨日からずっと情報メールをありがと~(^O^)/

えーーー!('Д') わざわざスーパーで買ってくれたの?
申し訳ない! そっかぁ・・・食べないお土産を送っても喜ばないんだと思ったんでしょ(笑)確かに~これなら私も喜ぶわぁ
本当にありがとうね。

食べ方も、調べてるうちに、こんな方法も、こうやっても美味しいかも?
と、考えながら楽しめたよ。

保育園にもたくさんの着替えを置いておくので
助かるよ~(*´▽`*)

ど~りで りっこちゃんの山菜採りに行く話なんて聞いたことが
なかったもの~(笑)
Commented by manekinntetti at 2013-05-16 16:39
ゆうちゃん 今日もありがと~(^^♪

孫君2人がチョット咳が出て鼻水も出てるので
早くに連れてきて家に居たよ~。酷くならなければいいけど・・

うん(笑)早朝から山菜料理おもしろかったよ~

いつもありがとうねぇ~♪気に留めてくれて(笑)
Commented by paji11 at 2013-05-16 22:24
最近の山菜は栽培するものなのですよねー
親戚からわらびの根っこ貰いました。
畑の隅っこに埋めてみたけど、出来るのかどうか・・・w
Commented by ♡結衣♡ at 2013-05-17 01:15 x
今晩ゎ(*^^*)

朝は雨かも知れません(^^)
奄美も梅雨入りしましたから^^;

中々…風邪の後遺症から復帰出来ませんが(^^)
耳鼻科と縁が切れ無い;^_^)
風邪を拗らせ過ぎたかも~(^^;)
本当に回復悪しですが…何だかんだと走り回るタイプなんで駄目なのかも(^^;)
何事にもはまり易いけど……恋愛にはまりたくても縁が無いゎ~(笑)
Commented by manekinntetti at 2013-05-17 05:59
ちぇきさん おはよ~ヽ(^。^)ノ

うん。ウドや行者ニンニクも栽培もので・・・
わらびの根っこかぁ~?珍しいね。自宅の畑に
わらびが生えてきたら楽しいね(^_^)v
Commented by manekinntetti at 2013-05-17 06:05
結衣ちゃん おはよ~&お疲れさま

そっかぁ・・・まだ耳鼻科の薬は飲んでいる状態なんだね・・・
本当だわぁ~ なかなか体力回復も出来ないよねぇ・・・
あらまぁ・・・恋愛の方は休息状態なんだね(T_T)

そっちは入梅に入るの~?^^;
今日は最高気温が18℃でなんだか嬉しいよ♪
Commented by りっこ at 2013-05-17 06:18 x
おはよございます

山菜は好きですが、採りに行った事は過去に一度だけで、、、

自分家で食べたくで、多目に買っただけなのでお気になさらず。




Commented by lovely_padme_37 at 2013-05-17 10:47
コメント遅くなって ^_^
昨日も来てたけど後で!って思ってるうちにw

かたは・・・って初めて聞いたけどウワバミソウは聞いたことあるかも!
でも食べた事はないのかも・・・と。。。

山菜大好きなんでみんな美味しそうだわ(^^♪
こんなにあったらご飯食べないでバクバク食べまくり&呑みまくりしちゃうかも・・・

山菜って自分が採って来て人にあげる時はどうしても下処理しちゃってからだから物凄い手間とゴミの量になってグッタリするのよ (-.-)

でもテッチさんのようにこんなに喜んで作って貰えるとあげた方も大喜びだと思いますよぉww
Commented by manekinntetti at 2013-05-17 20:24
りっこちゃん 今日は早朝からコメントを入れてくれたのに・・・
こんなに遅くなってごめんね。
今日は早くから出かけていて、いろんな用事足しをして
帰宅してからも孫ちゃんたちと遊んだりで。。。
今、パパさんがお風呂に入ってる間に(笑)

出先でメールをしようかとも思ったんだけど、バタバタしてたよ~

うん♪ありがと~&ご馳走様~
Commented by manekinntetti at 2013-05-17 20:29
padmeさん 先にお宅へお邪魔してコメントを書いてきたよ~(笑)

私も同じだってぇ~!覗きに行って読みふけって「イイネ」を押すだけで
急いで帰ってきては、時間がある時に出直していたよ(笑)

だって・・・コメントを書き始めるとさぁ ついつい長くなってしまうからね。
やっぱり、山菜を採って来る人って、ちゃんと下処理をしてから
渡すんだね(^_^)v 私には・・・それが出来ないかもしれない^^;

うん。食べまくりだったわぁ~(笑)
飲みまくりは・・・内緒(^_-)-☆
Commented by 華菜 at 2013-05-18 00:22 x
かたはって初めて知りました!

旅行から帰宅しました~。
旅行の感想は、とにかく今は・・眠いし疲れました(+_+)笑
関東の群馬に行きましたが、長野との県境あたりの草津温泉に泊まり、家から距離が200km以上あるので、1泊で車で行くのには遠い方でした。
帰りは、長野も通りました(通るだけ)
でも、初めて行った群馬を満喫できて色んな思い出できましたよ♪

ブログは、ブログネタが色々と沢山たまってしまっているので、旅行のことは・・いつか書きます(^_^;)

では、おやすみなさい・・・
Commented by manekinntetti at 2013-05-18 05:30
華菜ちゃん お帰りなさ~い(*´▽`*)
家族4人で楽しめたようだね♪草津温泉いいなぁ~♪

200Km走って2つの県に行けるなんて本州は良いよね。
北海道はそんなに走っても・・・まだ北海道(^▽^;)

ブログネタが放出だね(*^^)v覗きに行くからね~
草津温泉ネタも楽しみに待ってるからね。華菜ちゃん♪
Commented by 19675y at 2013-05-25 05:40
おはようございます!
日だまりカフェのマリリンです。
福井では、水ブキと呼んでいます。
昨日のランチの煮物にも登場してます。
今旬の山菜ですね。。。。。そうそう~~皮はむきません。
葉っぱだけとって使います。
Commented by manekinntetti at 2013-05-25 06:40
マリリンさん こちらにもありがとうございます(^^♪

そっかぁ~福井県では水ブキなんだね。石川県とはお隣だけど
呼び名が違うんだね。

そっかぁ~ お仕事でも作るからお料理(お弁当)上手なんだね。
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2013-05-16 09:08 | 頂きもの | Trackback | Comments(22)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31