人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

たけのこ(ネマガリダケ)

ご近所さんから 竹の子を頂いた。
本州の大きい孟宗竹とは違って 細い竹の子

別名 ネマガリダケ・姫ダケ

直ぐに茹でて皮を剥き、 調理しました~♪ ちょっと収獲が遅くて長くなり過ぎてるけど^^;
たけのこ(ネマガリダケ)_b0236665_1103467.jpg


ついでに、狭い裏庭から蕗も採って来て

たけのこ(ネマガリダケ)_b0236665_11452926.jpg


すでに フキは何度か油炒めでおかずの1品に(白い粒は 塩麹)
たけのこ(ネマガリダケ)_b0236665_11471399.jpg



今回は、竹の子の煮しめ。
生みがきにしん、ふき、結び昆布、こんにゃく
たけのこ(ネマガリダケ)_b0236665_10292718.jpg




竹の子の味噌炒め。 仕上げにシーチキンも入れて炒る。 

たけのこ(ネマガリダケ)_b0236665_10283148.jpg



少量のウド。 地元農家販売から買ってきたので天ぷらに
たけのこ(ネマガリダケ)_b0236665_10301920.jpg


竹の子ごはん

たけのこ(ネマガリダケ)_b0236665_10304173.jpg



暑い日が続いて・・・つつじが次から次と。 そろそろ終わりかな。
右下は、さくらんぼの花(もう枯れて実がなりつつある)

たけのこ(ネマガリダケ)_b0236665_11353380.jpg


だいぶ草取りをしたんだけど、まだ酷い状態だね008.gif

蒔いた種の芽も楽しみだけど、雑草のほうが元気だね008.gif
Commented by 19675y at 2013-06-09 07:20
キャァ~~~~これ、これ!大好きです。
どれもこれも好きよ!!やっぱり、好みも似てる気がします。
福井では、この姫竹を破竹といいます。
はちく、はっちくと二通りの呼び方をするかな?
我が家は、はっちくと呼んでますね。
竹の子はアレルギーがあって食べれないのですが、
この破竹だけは大丈夫!今年も煮物や炊き込みご飯でいただいてます。
Commented by ♡結衣♡ at 2013-06-09 16:43 x
今日ゎ(*^^*)

筍……まだ~そちらは有るんだね~(^o^)
こちらは既に筍は終わりました(^^;)
又~来年だゎ~(^^)
 今日はアスパラが送って来て…余り料理法が解らない(笑)
アスパラの肉巻きとか聞くけど…作り方が解らない(笑)
良いのが有ったら教えて下さいなぁ~(._.)φ
明日も陶板浴に行って来ますねぇ~(^o^)
Commented by ゆうか at 2013-06-09 20:11 x
お疲れさま~~(^-^)/


綺麗なタケノコだね♪関東では?余り見ない…私が見てないだけかな?


つつじ(*^_^*)かわいい♪うちのハイビスカス♪少し小さめなのは温度差かな?早く元気に咲いて欲しい。
Commented by paji11 at 2013-06-09 21:55
こちらの筍は不作です。
物凄く少なくて取りに行ってないw

北海道には7月23日から3日間行きますよ
Commented by りっこ at 2013-06-09 22:13 x
こんばんは~

こちらの竹の子は終わりました!
今年は会社のおば様に たくさん頂いたので 満足しました。一番の売れ筋は 水ぶきと揚げの煮物でした!後は天ぷらかな?
細い竹の子は、水煮は見るけど生のは見ないかな?細いのは豚肉と炒めたら美味しい(^q^)



お花も色とりどり咲いてキレイですね♪
癒されますね。家は花壇を潰したから紫陽花も見れなくなりました。代わりに?プチトマトとキューリを鉢とプランターに植えたので、今の楽しみは収穫です(^.^)私の可愛い野菜ちゃんです♪
Commented by 華菜 at 2013-06-10 00:16 x
細い竹の子、そして細いお孫さんの腕が♪(笑)

ウドも美味しいですよね^^
Commented by manekinntetti at 2013-06-10 05:11
マリリンさん おはよ~ヽ(^。^)ノ

本当にそうだねェ~ 私もこの時間が一番一人で居れる
静かな自分の時間です(^_^)v

福井では破竹(はっちく)と呼ぶんだね。
だから面白いんだよねェ~ こういった情報交換って♪

頂いたこの竹の子はチョット育ち過ぎてしまってたわぁ^m^
山菜は本当に楽しめるよね
Commented by manekinntetti at 2013-06-10 05:17
結衣ちゃん おはよ~ヽ(^。^)ノ
そうそう、こっちはやっと今頃 竹の子です。

アスパラはさっと茹でて食べるのが一番美味しいかと。
硬めに茹でて(シリコンスチームで)、ベーコンやお肉で巻いて
塩コショウをしてフライパンで転がしてみると良いのでは?

いいなぁ~♪今日も陶板浴に行くんだね。
私も行って来たいけど・・・行く暇がなさそうだぁ(T_T)

疲れを取ってきてねェ~結衣ちゃん
Commented by manekinntetti at 2013-06-10 05:20
ゆうちゃん おはよ~ヽ(^。^)ノ
昨日も仕事が終わってからバタバタしていて・・・^^;

関東は、太い筍・孟宗竹だよね。きっと^^

なんか おかしな気候だから・・・
花達も困ってるよね^^;
今年も美人のハイビスカスが出来上がると良いね♪
Commented by manekinntetti at 2013-06-10 05:25
ちぇきさん え!夏休み期間に来るんだね。
それはツアーパックも高いわぁ・・・^^;

昨年、私がそっちに行った時の日程も夏休みに入って直ぐだったけど・・一番安いのをみつけて2泊3日で3万5千円くらいだったかなぁ・・・。幕張メッセの近く泊まりで。

お母さん 楽しみにしてるだろうね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2013-06-10 05:30
りっこちゃん おはよ~ヽ(^。^)ノ
水ぶき(かたは)も楽しめて、今度は竹の子で楽しめて、
その前は鈴さんから頂いた山菜で楽しめて とっても良い年に
なってるわぁ~(^_^)v
天ぷらにもしたかったわぁ・・・^^;

>私の可愛い野菜ちゃんです♪
解るわぁ~ りっこちゃん!(笑)

私も、トマトと、インゲンマメは種から、あと20日大根。
ゴーヤはどうしようか・・・? 悩み中なんだよねェ~
Commented by manekinntetti at 2013-06-10 05:35
華菜ちゃん おはよ~ヽ(^。^)ノ

あっはっは(笑)
孫君の手に気が付いてくれたねェ~♪

もうねェ・・・写メを撮る時には絶対に入りたがるんだよねェ~^^;
Commented by lovely_padme_37 at 2013-06-10 14:55
私も土曜に採りに行ったんだけどいつもの所はまだ雪で車も入れず 違う所に友達が連れて行ってくれて・・・

まだ小さかったけどウドは大き過ぎw

これは立派ですね (^^♪

今回は少量だったし「茹でるの楽で良いわ!」って全部鍋に入れちゃって大失敗!

皮ごと焼くのをとっておくのをスッカリ忘れ・・・
時間がないからウドもアパートで処理しようと持って行ったのに玄関に置いてあってスッカリ忘れ・・・

昨日そのまま持って来るハメに (;一_一)

娘が天ぷら食べたい!って言うのだけどそれだけはムリってww
テッチさん作りに来てぇ・・・ 若しくはウド持ってくから揚げてぇ ww
Commented by manekinntetti at 2013-06-10 16:16
padmeさん こんにちは~お仕事お疲れ様~<(_ _)>

私もね、後で思ったよ。
炭火焼用に残しておけば良かったぁ~と。
焼いて食べたかったわぁ

padさんは本当に元気だわぁ~
山菜採りにも行くんだね^^ 雪が残ってる所って・・・相当な穴場だね。

天ぷら。ウチは毎日揚げ物をするので油は茶色だよ。(取り替えてはいるけどね)
ニンニクや生姜・醤油を利かせてるから揚げが多いので(苦笑)
だけど、padさんち用には一番油を使うからねェ~

って・・・私はへたくそなんだわぁ(^^ゞ
Commented by lovely_padme_37 at 2013-06-11 13:50
昨夜 ウドの処理したけど固い茎のキンピラと酢味噌!
採って来た蕨も何とか母があく抜きしてたから良かったわw
その蕨にも酢味噌をかけてみたわ(smileさんとこで見たから)

でその天ぷら用に(って母がやると思ったから)取って置いたウドの芽はもうグタグタで捨てるハメになってたわ (;一_一)

ウドもキンピラもわざと固くしたから母は食べられないハズww
意地悪な娘です アハハ

これからもしかしたら去年辞めたオヤジが持って来てくれるようだったらテッチさんにちに行くからよろしくねww

1番油じゃなくても良いよぉ (^^♪
Commented by manekinntetti at 2013-06-11 16:51
padさんったら~(笑)


油はいっぱい買いだめしてるから
大丈夫だよ~(笑)
Commented by 伝える履歴書 at 2013-12-14 10:45 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2013-06-09 05:03 | 頂きもの | Comments(17)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ