ふきの味噌漬け

画像が溜まってます・・・008.gif
とりあえず ペタリしてしまおうかと〈笑)

☆☆スルメイカ☆☆
やりイカの季節が終わり 今はスルメイカがお目見え♪
しっかりとしたゴロ(腹わた)が入ってるので、塩辛などでも楽しめる。

b0236665_8165049.jpg


塩辛。塩麹とゴロで

b0236665_8202792.jpg



イカを焼く時にゴロも一緒に。
b0236665_8223332.jpg


イカの煮物。
b0236665_834486.jpg





酒の肴。 イカ&鶏の唐揚、 室蘭やきとり
b0236665_8331452.jpg


☆☆カレイの唐揚☆☆
甘酢あんかけで。 
b0236665_82437100.jpg

筑前煮。
b0236665_855883.jpg


長いもとシーチキンのサラダ。これは私と二男が一緒に。
パパさんはマグロやまかけで。
b0236665_828361.jpg



☆☆ふきの味噌漬け☆☆

これは絶対にお勧めです♪
休憩時間に 友人から教えてもらったレシピです。
友人は、太い山ぶきで作ってきたので、シャリシャリと歯ごたえがあったけど
ウチでは、裏に生えてる細い京ぶきで作りました。

①10分前後茹でてから皮を剥き、水に浸けてあく抜きをする。

②水気をキッチンペーパーで拭き取って切りそろえる。

②味噌・みりんで練った味噌床(ウチは塩麹も入れた)に埋める。
細いのは1晩で、2~3日で程よい味がしみこみ食べごろかと♪

b0236665_8461263.jpg



ついでに・・・いつの日かのケンタ

b0236665_8561247.jpg



酒の肴っぽいのばかりの晩御飯でした~

今日から7日連勤で地方の仕事なので。。。毎晩帰りは21時になります042.gif
トラックバックURL : http://manekinnte.exblog.jp/tb/20609283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cool-witch at 2013-06-19 09:55
初おじゃまです。
「イイネ」をありがとうございました。
うちの父ちゃんが見たらよだれ垂らしそうな献立です。
近ければ派遣するんですけど…派遣要らない、よね?
Commented by tomokeda at 2013-06-19 10:28
おはようございます。

私ね。姫竹の味噌漬けを作りましたよ。
結構、美味しかったです。
フキでも良いのですね〜。今度、作ってみますね。
Commented by ♡結衣♡ at 2013-06-19 13:18 x
今日ゎ(*^^*)

今日から7連勤スタートですね(*^_^*)
ハッチャキに成り過ぎて商売道具の声が枯れる事の無き様に願います(^o^)

ふきの味噌漬け…今日は和食で責めましたね^^;
魚の刺身は必すアイテムですが(^^)

台風の影響で雨が降り出しました(^o^;
そちらまで影響が及ば無い様に願います(^o^)
Commented by lovely_padme_37 at 2013-06-19 15:40
テッチさんってどちらの出身でしたっけ?
前に聞いてたらボケなのでごめんなさい ^_^
浜があるところ?

というのはウチの母は元々は静岡だけど函館で育てられて・・・
結婚してからはウザい父の元 海仕様の食べ物に仕込まれたんだと思うけど(想像w) なんかねぇ・・・ 食べ物が似てるのww

気を悪くしたらこれまたゴメンナサイ!なんだけどw
ま、昔から嫌いではあったけど母もフツーにご飯はちゃんと作ってたし(今はもうやりたくないけどやってるし鼻も耳も鈍ってるけどw)
魚介類とかイカとかも得意だったわw
(今はボケてるのか「もうイカは食べたくない」って)

蕗の味噌漬けもここ何年かだけど作ってるわw

煮つけとかお刺身見るとどうも昔を思い出すww

KFC・・・丁度また昨日買ったけど食べきれなくて今晩は習い事で夕飯要らないし帰って食べるかまた映画見て帰ったら食べられないし・・・と悩み中 ^_^
   
  ↓ そうなの! 私殴られて育って子供にも殴ってねw
最近 お正月も来ないくせに弟に母の日はお花を持たせてるわww

お仕事 大変そうだけど頑張って下さいね (*^_^*)
Commented by bulanchan at 2013-06-19 21:41
テッチさん、こんばんは(^o^)ご無沙汰です。こちらは、取り敢えず片付きましたが、パソコンは、未だ未だです。気候がおかしいので、万全の体調管理をね(^^)b
お疲れ様です( ・∇・)
Commented by manekinntetti at 2013-06-19 22:47
cool-witchさん こちらこそありがとうございます(^^♪

私は四国に行ったことがないので。。。
そこにも興味が湧きました^^ いろいろ教えてね♪

派遣OKで~す(笑)
Commented by manekinntetti at 2013-06-19 22:50
tomokedaさん そっかぁ~ 姫ダケでも良いんだね♪

って・・・みんなで情報交換は楽しいわぁ。
私は知らないことばかりなので、いろいろ教えてもらって
試してみたりで、勉強になるわぁ
Commented by manekinntetti at 2013-06-19 22:56
結衣ちゃん いつもありがと~〈笑)
想像つくの・・・? 私のはっちゃきになってる姿?〈笑)
ちゃんとブレーキをかけてるよ~(^_^)v
1日目は楽しく仕事を終えてきたよ。

ふきの味噌漬け、初めて作ってみたんだけど
パパさんもこの細いフキなら食べてくれるんだわぁ~
お刺身は、パパさんが帰ってきてから一緒に買い物に
行くと、必ず半額になっていて(笑)
買わないと損な気がして買っちゃうんだよね。
何よりも楽チンだもの(^_^)v

影響が無いように願ってくれて ありがとさん(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2013-06-19 23:04
padmeさ~ん まだ知り合ってばかりなので・・・
何処出身とか、そこまで深い話はまだでしたよ~〈笑)
浜出身ではないです。

お刺身も煮物も食べれなかった主人だけど
最近は少しずつお刺身も食べてくれるようになり、お鮨のネタも
種類が増えるようになって。

私も昔は、おふくろの味って感じの物が苦手だったけど・・・
最近は人に教えて貰いながらも作るようになったよ~♪
娘と若パパが喜ぶんだよね。
「テッチさんの煮物が食べたい♪」っておだてられてるよ~。

フキ味噌は今回初めて作ってみました~(^_^)v
友人にご馳走になって美味しかったので。
私の母は余り料理が得意ではなかったので教えてもらわなかったなぁ(T_T)
KFCは、先日padさんのところで教えて貰ったので・・・
買ったよ~(^_^)v

ありがとうねェ~♪ 楽しみながら仕事をしてきました~
Commented by manekinntetti at 2013-06-19 23:11
bulanchan ちゃ~~~ん♪ 今日はF川さんと噂をしていたんだよ(笑)くしゃみしなかったかい?

今日から空港の仕事7日間が始まったけど、アチラではなくて
コチラ〈笑)の仕事で・・・面白かったよ♪

従業員の人も良い人ばかりで楽しかったわぁ~
会った時に詳しく聞いてね(^_-)-☆

やっぱ・・・パソコンは簡単にはいかないね^^;
私のタブレットも・・入院していてまだ帰ってこないの
あと1週間で戻ってくると良いんだけど・・・

お互いに体調管理をしっかりとだね^^
忙しいにスマホから来てくれて・・・ありがと~♪
Commented by smile_day12 at 2013-06-20 00:08
テッチさんこんばんは~(●^o^●)

蕗の味噌漬けって美味しいよね。
たけのこも、うども、わらびもお友達から教えてもらったレシピで
作ったらきっと美味しい漬物になると思うわー。
しかし、若いころは山菜なんて見向きもしなかったのに今じゃ
山菜って聞くだけですぐに反応してしまうわー私
年取ったのかなー??(笑)

7連勤・・ご苦労様です^^;大変ですね・・
本当・・身体壊さないでね・・。
Commented by さわ at 2013-06-20 00:22 x
こんばんは~^^

7連勤中・・・お疲れさまです^^ファイト♪

ふきの味噌漬け 初耳です 早速、と言いたいけど、もう遅い
来年作ってみますね~ φ(..)メモメモ

イカのワタ「ゴロ」って言うんだ~
自作の塩辛は塩加減出来るから美味しいよね
煮物も美味しそう
忙しいのに本当にマメね
偉いな~っていつも思う(^^)
Commented by ♡結衣♡ at 2013-06-20 00:45 x
今晩ゎ(*^_^*)

こちらは金曜日頃に台風がいらっしゃる見たいですが(^^)
ノロノロ運転見たいですゎ^^;

姉さんのハッチャキな姿が想像出来ます(笑)
振袖姿でブログに出たお嬢さんの所ですか(^^)

パパさんは偏食だって言ってたけど…少しは食べる努力もしてる様ですね(*^_^*)

私は休みだけど…歯医者や住民税・任意保険の支払いに行ったり昼ランチをして来ます。
寸志ばかりの賞与が出ますが(^_^;)
全て支払いに飛んで行きます(~o~)
Commented by manekinntetti at 2013-06-20 05:52
smileさん おはよ~(^o^)丿

うん、本当は、smileさんのとこで教えてもらった
味噌漬けの素があれば、簡単に何でも漬ける事が出来るんだけどね。今度見つけたら買っておくわぁ。

私もね、ブログをするようになってからなんだよね。
本州の友人が山菜を送ってくれたりして、初めて知ったのも
沢山あり話も広がって。職場でも山菜の話で盛り上がってるしね(笑)
イヤイヤsmileさん^^ 私は普段あまり仕事がないので
こんな時に稼がなきゃ~^^;
smileさんこそゆっくりと休むことも出来なくて・・・
大変なのに 偉いわぁ(^_-)-☆ 
Commented by manekinntetti at 2013-06-20 06:00
さわちゃん おはよ~(^o^)丿
昨日仕事中に ふっと思い出して・・・

そうだ!さわちゃんの所のお嬢さん 帰ってきてもう帰ったのかな~?(ぷぷぷwどっちも帰る?)と気になってたんだよ^^

うん、フキの味噌漬け面白かったわぁw
また来年もこんな話をするんだろうねェ~^m^アリガトウ

塩辛ね、スルメイカが安いので~
だけど。。。イカをさばくのが面倒くさくって・・・(^^ゞ

そっちは雨になりそうだね、でも・・・涼しくて過ごしやすいかな♪
Commented by manekinntetti at 2013-06-20 06:05
結衣ちゃん おはよ~(^o^)丿
あっはっは〈笑) 最近は仕事の時にハッチャキになってしまったら
結衣ちゃんの事を思い出しているわぁ^^

本当だぁ・・・TVを見ていたら そっちは台風にすっぽりと
入ってるようだね(T_T) 
荒れている時には外に出たら駄目だよ~

賞与・・・それでも支払いをいっぺんにしてしまったら
後で楽になるから良いわぁ。
今日はお友達とのランチ楽しんできてねェ~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2013-06-19 05:24 | 料理 | Trackback | Comments(16)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30