人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

帆立でバーベキュー

先週末の話になるけど・・・
娘の所から活帆立が ひと箱届いた。
若パパが「一緒に食べましょ~006.gif」と。

帆立でバーベキュー_b0236665_16184188.jpg


届いた日は遅かったので、家で数枚食べることに。
この日の販売は「常夏気分」だったんだね。じゃ~土曜日の食卓だぁ
仕事が終わってから簡単に。塩麹をつけて焼いたサバ。

帆立でバーベキュー_b0236665_1682277.jpg


日曜日に大型スーパーで仕事をしていると、娘家族がビールを買いにきた。
「今ね、ジーコが炭を起こしてくれてるわぁ~」
「今日は あの帆立を焼いて食べようと思って」と。


私が帰る18時には 二男が迎えにきた。
パパさんは もうビールを飲んでるようだ068.gif

しかも この日は、お隣さんそのお隣さん、、お向かいさんも
外に出てBBQをしていた003.gif

帆立でバーベキュー_b0236665_1625722.jpg


次から次と焼いてくれるのは・・若パパ。
すっかりと鍋奉行だった 我が家のパパさんは世代交代〈笑)

娘は ちゃっかりとお弁当用に鮭を炭火で焼いていき〈笑)
先に始めていた娘たち台風一家は帰って行った。


帆立でバーベキュー_b0236665_16503856.jpg


私は、下の物を部屋に運んだりしていて・・・気がつくと、

パパさんは後片付けをしながらコンロを綺麗にして
自分用の味付けカルビを ゆっくりとチマチマと焼き始めた。

一人ぼっちにしては可哀想なので、二男はずっと付き合ってあげていた037.gif

こんなバタバタした・・日曜日の我が家だった。

キッチン菜園。 
帆立でバーベキュー_b0236665_17272937.jpg

外のさくらんぼの季節もそろそろ
終わりです・・・


昨日は、smileさんのブログで見た「鶏ごぼうせいろ蕎麦」が凄く美味しそうで
食べたくて食べたくて・・・
主人は私と2人だけで外食に行ってくれない人なので007.gif

まずは、自分で作ってみよう!と思った。

ごぼうを揚げて(唐揚粉をまぶした) 普通の粉で良かったかもw

帆立でバーベキュー_b0236665_825175.jpg


ついでに、鶏肉でザンギもね。

お店で出しているようには出来ないけど、雰囲気を真似して・・・

帆立でバーベキュー_b0236665_833140.jpg




私はご飯は無しで、お蕎麦とビールだけ

帆立でバーベキュー_b0236665_8341614.jpg



主人と二男は、親子丼とかけそば

帆立でバーベキュー_b0236665_836777.jpg

Commented by bulanchan at 2013-07-11 10:42
いいなぁ~ホタテ☆どうやって食べてもおいしいよねぇ~☆
うらやましい!!
それにBBQが出来るのもいいよねぇ~☆
さすが、アウトドア家族☆ちゃちゃっとやっちゃうんだね~♪
Commented by smile_day12 at 2013-07-11 13:18
テッチさんこんにちは~

スゴイ!!何でもチャチャっと作っちゃうんだね。
お店の鶏ごぼうそばは、普通に鶏肉を入れて作ったそばに
多分ピーラーで薄く削ったごぼうに片栗かなんかを付けて
揚げたものをのせてるんだと思う・・。
でも、テッチさんの蕎麦も充分美味しそうですo(*⌒―⌒*)o

バーベキューいいなあ~❤

いつやるの??今でしょうって感じで(笑)家族もすぐ行動してくれるのがいいね・・o(*^▽^*)o~♪
Commented by manekinntetti at 2013-07-11 14:11
bulanちゃん ただいま~(^o^)丿 帰ってきたよ~
先に「Kopiを飲みながら。。。」を読んできたらビックリしたよ!
めっちゃ写真を撮るのが上手だねぇ~

「トリップアドバイザー」に入ってMAGIRIで検索をして
写真を追加してあげて~♪
私の写真よりも何十倍も良いわぁ~(^_^)v

アウトドアと言っても・・・全然綺麗な絵じゃなくて~〈笑)
パパさん手作りのBBQテーブルだし(^^ゞ
Commented by manekinntetti at 2013-07-11 14:27
smileさん あっはっは 先にそっちに行って読んできたよ~
そっかぁ・・・ピーラーだね。 私のは包丁で笹がきにしたから
歯ごたえがあって、なかなかお蕎麦をすする暇がないわぁ(笑)
↑想像したら おっかしいしょ~〈笑)

私は温かいそばつゆに入れたけど、主人達にはオツマミとして
出したので、それだとちょうど良かったみたい。
お友達の揚げたゴボウを砂糖醤油で絡めるのも良いわぁ♪

ぷぷぷ(笑)
ほんっと!ほんと! 人の仕事してる間にね^^;
楽チンさせてもらったわぁ~
Commented by lovely_padme_37 at 2013-07-11 15:48
たまには楽チンしないと!!!ww
と常に楽ちんしてる私が言うな!!! ですよねw

ホントすぐちゃっちゃと作っちゃうのね? 札幌の2人の真似ですw

貝の水着風にしてるのは誰? アハハ
ご主人はサービス精神もあるからみんなに焼いてあげて自分は最後にチマチマと焼いてゆっくり食べたいのでは?

私も最近はゆっくりやりたいから若い人と食べたくないのよww

このビールは呑んでない!!!
発泡酒? 本物?

あぁ・・・ 外でBBQ出来る家が欲しいいいいいいいいいい
Commented at 2013-07-12 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♡結衣♡ at 2013-07-12 00:59 x
今晩ゎ(*^^*)

北海道と言えば海水浴でBBQでしたね(*^^)v
ご近所と沢山で炭を囲んでBBQは楽しそうですね(^^;)
さすが姉さんの娘ちゃん……しっかりと鮭を焼きましたね(*^^*)
家系ですかしら( ´艸`)
何だかんだ言ってテッチ家は楽しいですね(*^^*)
羨ましい事です(*⌒▽⌒*)
Commented by manekinntetti at 2013-07-12 06:01
padmeさん おはよ~(^o^)丿
あっはっは 私も結構 楽チンはしてるよ~(手抜き料理でw)

貝の水着のぽっちゃりさんは、娘の旦那で若パパだよ^^
ウチの主人はジーコ(爺ちゃんって呼ばれるのが嫌だからだってw) 最初にパッパと焼いて仕切っていたのが若パパで、
娘達が帰ってから、ウチの主人は一人で焼いていたわぁ~

この「常夏気分」は第3のビールだけど、夏季限定だったよ~
爽やか系で余り苦味がなく飲みやすいタイプだったわぁ

私は海でのBBQが羨ましかったわぁ~♪
Commented by manekinntetti at 2013-07-12 06:10
華菜ちゃん 鍵コメだけど・・・おはよ~〈笑)

解るわぁ~ 制限付き。
私もつくづく思うわぁ・・・自慢とかじゃないのにね(T_T)

パスワード決まったら教えてね。楽しみにして読みにいくからね♪
報告をありがと~(^o^)丿
Commented by manekinntetti at 2013-07-12 06:15
結衣ちゃん おはよ~(^o^)丿

そうそう!ケンミンショーで知ってるものねw
砂浜で食べるBBQは最高だよ~♪
って・・・もう何年もしてないけどぉ・・・(T_T)

うん!鮭ね、クーラーBOXに入ってるから、ジーコに焼いて
あげようと思ってるんだなぁ~と思っていたら。。。自宅用だったわぁ。しかもジーコに1切れ置いていくと思ったら。。。2切れ持って帰ったわ〈笑) 
今日も暑いかな?鹿児島は・・・
ウチも今年は扇風機を出したよ~
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2013-07-11 08:49 | 料理 | Comments(10)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ