ぬかにしんのマリネ

最近の我が家は食生活も変わってきた。
先日も同年代の人と話していたんだけど、「揚げ物しなくなったわぁ」

「ウチもフライを作らなくなったぁ」

パーティとなったら必ずフライが並んだものだけど
子供たちも体型や健康のことも気にしだしたしね。

それに、作る私も もぉ~面倒になってきたわぁ(笑) パン粉・・・封を切ったの捨てなくちゃ042.gif

天ぷらなら まだ 美味しい野菜や山菜が手に入るとその気にはなるけどね。

それに今は お総菜コーナーもバカに出来ないくらい美味しいし
家庭の味っぽくなったしね001.gif

そんな訳で、魚が並ぶようになりました。
って言うよりも・・・

買い物好きのパパさんが、日曜日の買出しには何種類もの魚を買うことが多くなったんだよね。

そんな魚中心の食卓に変わりつつあります018.gif

頂き物の「ぬかにしん」 糠ニシンは私たちの両親世代は大好物の物だったけど
もぉ 食べる人もいなくて 私くらいだわぁ

だけど 私も今は高血圧で減塩をしなくちゃならない

そこで作ったものが「糠にしんのマリネ」 (袋の後ろにレシピが載ってたんだけどね)

b0236665_842069.jpg

塩抜きを少ししてから マリネに。



アジの開き。パパさんは鯵やニシンは苦手。私は逆に好きだし。
だから、これは私の1人晩酌の時。オニオンスライスもね。
ワインは量を決めてこれだけで済ませるように努力をしたので(笑)
もぉ~そりゃ~大事にチビチビと飲んだわぁ。068.gifビール抜きの日だね(我慢)

b0236665_817186.jpg


この日のパパさん買い物
干物3枚で1000円。自分はサバ、次男にはムツのかま、私にはニシンだったけど、
この夜は食べずに、鮭とヤーコンのピクルスは私。 

b0236665_8212542.jpg



まぐろのヅケ丼

b0236665_8251658.jpg


鶏もも肉の塩麹浸け

b0236665_82722.jpg



ブロ友のmeronnさんが昨日「NHKのごちそうさん 見てる~?」と言うので
今朝 早速と見たわぁ~(笑)

食いしん坊の私にはピッタリの番組。

最近は 食べ物を食べてる様子の番組が多いよね。

「孤独のグルメ」 「深夜食堂」は終わってしまったけど 大好きだったわぁ。

「ごちそうさん」これからもいろんな 庶民の味が登場するんだろうなぁ~060.gif
トラックバックURL : http://manekinnte.exblog.jp/tb/21245439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lovely_padme_37 at 2013-10-09 09:04
糠ニシンも結構 母がトドックから毎回とってるから常備してて私がたまに食べるだけだけどメゲズに買ってる様子!w

マリネにもなるのね? それ良いなぁ・・・
でも勝手に開けてマリネにしたら怒りそうかもww

ヤーコンの切り抜いた跡をテッチさんが食べるのね ふふ

NHKのは食べ物も美味しそうだけどあの着物がステキで録ろうか迷ったけどやっぱりやめてしまって ^_^;
でも今週から始まった『終電ごはん』っての録ってみたけど ご飯ものだと思う・・・まだ見てないけどww
Commented by manekinntetti at 2013-10-09 09:18
padmeさん おはよ~~~~(*´▽`*)
はや~い♪ 私も今パソコンの前に座ってたよ~♪
padさんの所にも 今 行くからねぇ~(笑)

ね!あの世代って買うよねぇ~ 糠ニシン。
あっはっは(笑) お母さんったらpadさんが頑張って食べてるのに
「好きなんだなぁ」と思って取ってくれてるのかなぁ?(笑)

あっはっは(笑) 確かに怒りそうだわぁ~
それがさぁ・・・3枚おろしにするんだけど、下手くそで出来ないので
上側を削ぎ切って(笑) 身がたくさん残ってる骨は焼いて食べたわぁ 私が。 そう!ヤーコンの切り抜きもね 私(笑)

あぁ~ 着物ね。 そういえば確かに~♪
昔のアニメ「はいからさんが通る」のような着物。

あーーー!見たよ~!『終電ごはん』
たまたま偶然だったんだけどね(笑)

そう!家庭で作る料理番組って感じ(*‘∀‘)
Commented by tomokeda at 2013-10-09 10:39
おはようございます。

いつも美味しいご飯がいっぱいで、お腹がすきますね。
健康を意識した食事になりますよね。

「ごちそうさん」私も初めから見ています。
前回の岩手を舞台にした「あまちゃん」は、全然見て
なくって、世間の会話について行けなかったので、今回は
初めてnhkの連ドラ見始めました。
杏ちゃんのファンでもあるからこれからも楽しみです。
Commented by さわ at 2013-10-09 22:19 x
孤独のグルメ終わってしまいましたね。松重豊(井之頭五郎)の食べっぷりが好きだったのに。美味しそうに食べるんだよね(笑)

ぬかさんまは食べた事ある しっぱいんだよね(笑) まだ、ぬかにしんは食べて無い! やはり、しょっぱいのですか?
危険な食べ物なのかな(笑)

息子27歳、最近、食が変わって来た。今までは、肉肉肉~トンカツ、エビフライ・・・それが、魚、魚、と続いても文句言わなくなった。
生野菜なんかも山ほど食べるようになった。30近くになると変わるんだな~と思った昨今であります(笑)
Commented by paji11 at 2013-10-09 23:21
鰊は骨が多いからなぁ・・・
鯵は大好きですw
Commented by ♡結衣♡ at 2013-10-10 01:39 x
こんばんは~(^-^;)

我が家も揚げ物よりも煮物や焼き物が増えてます(^^)
酢の物を取る様にはしてます^^;
血圧は120位が平均だから下は70~80です。
出勤前は135~145位迄上がります自然にストレスかも~(^-^*)
 相棒も~まだまだ……半人前ですから^^;
年配者メンズで変骨な人が居たりで空気を読むのが難しいんです。
こちらが挨拶して返って来た挨拶で個人の機嫌を読み仕事を進めますが(^^;)
私も仕事外でする事も有るので暇を見つけて行ってます(^^)

そちらは良いなぁ~何時も新鮮な魚は豊富だし羨ましいです(^^)
今日は特殊健康診断です。
認定作業者だけの受診ですが(^^;)
普通の健康診断とは別に年に2度受けます(^^)
又~愚痴りました…すんません~おやしみぃ(-_-)zzz☆彡
Commented by ミッキー at 2013-10-10 07:17 x
お早う~
パソコンようやく復活しました(^O^)/
器械系弱くて恥ずかしいです(-_-)

明日は久しぶりのうちのお店なのに 私は休みですみません<(_ _)>
お昼にランチしましょうね!
でわ 明日よろしくお願いします。
Commented by manekinntetti at 2013-10-10 07:27
tomokedaさん おはよ~(*´▽`*)

そうでしょ~(笑)私もね「あまちゃん」は見てなかったから
tomoちゃんの所で話題にもしなかったんだけど、岩手が舞台だと
知って、何か書いてるかなぁ~?と思ったけど書いてないし(笑)

私と同じで見てなかったんだね。
しかもTVでもやたらと話題になってるのが、終わったからの最近なのでついて行けないわぁ~(^^;
「じぇじぇじぇ」って何のこっちゃと思ってたもの(笑)

私も杏ちゃん好き~♪妖怪人間ベラも見てたし(笑)
これは、昨日から見始めたよ~

今ね、tomoちゃんの作ったパンが食べたいなぁ~と思いながら・・・
買ってきたパンを食べてます(T_T)
Commented by manekinntetti at 2013-10-10 07:34
さわちゃんも 見てたんだねぇ~♪
私は昼間の再放送で見て、それから深夜時間のを録画して
見てたぁ~^^

美味しそ~に食べるし、あの心の声がまた面白いよね。

やっぱり息子さんもそうかい?
ウチも 子供たちが魚を食べるようになったわぁ。
煮魚は無理だけど(^-^;

我が家も生野菜を食べるようになったんだけど
ドレッシングよりも、とにかくマヨネーズが好きなんだよね。
私以外は皆 太ってないので そんなに気にはしてないけど
私だけの分は、コレステロールを下げるトクホのマヨを買ってこようかと思案中です(^^;
Commented by manekinntetti at 2013-10-10 07:37
ちぇきさん 鰊の骨ね、ウチのパパさんもそうだわぁ~
私なら少々の小骨は食べちゃう(笑)

鯵は私と息子は食べるけど、夫は食べない。
北海道には馴染みが少なかった魚だからかな?

ちぇきさんはまだ、お魚よりもお肉って感じかなぁ~♪
Commented by manekinntetti at 2013-10-10 07:43
結衣ちゃん おはよ~(*^▽^*)
そう言われれば・・・結衣ちゃんのご飯画像も確かに
お肉よりも魚や煮物が増えてる!
いずれにしても、一人ご飯なのに、酢の物や野菜や味噌汁や
毎回バランスがとれてる食卓で偉いよね。
私も見習わなきゃならないと思うところです(*^^)v

血圧ちょ~ど良いね。
その時によって違うよね。
私も病院で計った時に、下が110だったんだわぁ(*_*;

結衣ちゃんの会社は健康診断が多くていいよね。
私は市からのなんだけど、1200円は実費。

会社の愚痴、な~に言ってるの~(笑)
そんなの愚痴のうちに入らないってばぁ~
また 教えてね。
Commented by manekinntetti at 2013-10-10 07:47
ミッキーちゃ~ん おはよ~(*´▽`*)

本当にさぁ・・・久々にミッキーちゃんところのお店なのにね。
いつも休みにぶつかるんだもの(T_T)

あのお客様たちにも会えるのを楽しみにしてるよ♪

お昼に合わせて来てね~(*^▽^*)
また あっという間の1時間だと思うけど・・・
お喋り出来るのを楽しみにしてるねぇ~

って・・・、もう仕事してるなぁ・・・ミッキーちゃん(笑)
Commented by りっこ at 2013-10-10 09:04 x
おはようございます

糠ニシンとかマリネに出来るんですね~
子供の頃、婆ちゃんとか親がよく 子糠イワシ食べてました!
私は臭いがダメで食べてる横で鼻つまんでました~ww

後は 糠サバかな?
福井ではサバのへしこが有名ですよ。

家も最近はお肉は食べますけど、揚げ物はしなくなりました。
パン粉付けるのが面倒で^^;

旦那も血糖値が高めなんで なるべく煮物とか野菜系を食べさせるようにはしてますが・・・・

私も気を付けなくては・・・・
Commented by manekinntetti at 2013-10-10 12:42
りっこちゃん! 大変! 口の横にアイスのチョコがついてるよ!

ってかぁ~(笑) あっはっは

お弁当のあとのおやつは食べ過ぎてはいかんぞぉ~(笑)
私も人のことは言えないけどね(^^;

糠にしんの他にも、各地でいろいろあるんだね。
昔の人の知恵だよね。保存方法の(^-^)

福井のへしこ、聞いたことはあるけど食べたことはないわぁ。

ね♪ 私も本当の所は・・・フライを作るあの手順が面倒くさくなってしまったのだわぁ(^^;

お互いに気をつけて、再会の時にはほっそりスマートに
なろっかぁ~♪ って、私はあり得ないなぁ・・・・(笑)

午後からも頑張ってねぇ~ りっこちゃん♪
Commented by りっこ at 2013-10-10 13:23 x
やべっ!!

今 ふとペロッと口舐めたら美味しかった!
チョコがついてました~
ね 見てた??ww

来週 健康診断だから ちょこっとだけ気を付けてます。
ま 今さら いいやってな感じで・・

ホントホント 次に会う時 少し小っちゃくなってれば好いけど・・・
無理だーーー!!

はい もうすでに 眠いけど後2時間頑張りまーす!!
Commented by manekinntetti at 2013-10-10 17:40
りっこちゃん♪ お疲れ様でした~


だけど、もっと大変な(笑) 主婦の仕事が待ってるねぇ~
お互いに頑張ろ!

我が家も いま 孫ちゃんが帰って行ったので
これからご飯支度です~(^_-)-☆
Commented by ♡結衣♡ at 2013-10-11 01:14 x
こんばんは~(^_-)

今日から4連休でごじゃりまするぅ~(*^ー゚)
初日は何と言っても陶板浴であ癒やして来ます。
どっぷり汗かいてスカットして来ます。
次のは日は美容院に予約してるイメチェンして来ます。[誕生月だから割引なんです3割引なんだゎ]
休みもゆっくり出来るのは夕方位かしらね(*^ー゚)
 仕事も昨夜が大変でした~社員の対応が遅いからイライラしてました(^^;)
想定外の不良を見つけてしまった私です。
必要書類作成を何部か揃えて原因を書き込みどしたσ(^_^;
おやしみぃ~(-_-)zzz☆彡
Commented by manekinntetti at 2013-10-11 05:37
結衣ちゃん おはよ~(^O^)/

今日から休みで4連休?
あ・・・・本当だぁ~ カレンダーを見たら世間では3連休だぁ

大変だねぇ・・・ちゃんと想定外の不良をみつけて
原因を書いて提出
毎度ながら、会社としては本当に有難い存在だろうねぇ結衣ちゃんは。
この4連休後も怖いねぇ~(^-^;

陶板浴とイメチェンでスカッとしてきてよぉ~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2013-10-09 08:45 | 料理 | Trackback | Comments(18)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31