人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

はやと瓜料理~♪

昨日の休日は 鈴さんから頂いた「ゆず&はやと瓜」の調理で
ルンルンととっても楽しかった。

午前中は柚子(昨日アップ画像)

午後からは はやと瓜

恥ずかしながら なにやら沢山作りましたよ~003.gif

はやと瓜料理~♪_b0236665_1854464.jpg



はやと瓜と鶏肉の煮物。 味付けは昆布だしと塩。

はやと瓜料理~♪_b0236665_1965010.jpg

私はこれが一番好きだったけど・・・私だけの口にあったみたい(笑)


はやと瓜のきんぴら。 ごま油といりごまで香ばしい。生のまま炒めた

はやと瓜料理~♪_b0236665_1975625.jpg



はやと瓜の浅漬け。昆布と人参も

はやと瓜料理~♪_b0236665_199404.jpg



はやと瓜のたらこマヨサラダ。 さっとボイルして塩コショウ・マヨネーズ・たらこ。

はやと瓜料理~♪_b0236665_19131485.jpg



はやと瓜の肉巻き。 ボイルしたはやと瓜を豚肉で巻いて、片栗粉を振りフライパンで焼く。
味付けは麺つゆ+豆板醤少し+酒+だし汁少し。仕上げにマヨネーズを入れて火を通す。
はやと瓜料理~♪_b0236665_1915619.jpg

って、こんな感じのはやと瓜を作ってみました~


あ・・・パパさん用に追加。チキンのから揚げ。

はやと瓜料理~♪_b0236665_22463683.jpg




今日から6連勤に突入。
夜遅くの晩酌+ご飯になるけど。。。。また手抜きの日々かなぁ~(笑)


鈴さん&UKさん 今年も本当にありがとうございました。
来年も美味しいものがたっくさん実るように 今の世界的な異常気象は勘弁してほしいよね。

ってな訳で、来年の5月12月もよろしくお願いしま~す(*´▽`*)
Commented by lovely_padme_37 at 2013-12-13 10:45
スゴイですねー(^^♪

食感は冬瓜みたいな感じですか?
サクっと感が残ってるような?
全くわからないけど・・・^_^

お休み中充実してたようだけどまた6連勤とのこと、頑張って下さいね。。。
Commented by kotorishu at 2013-12-13 11:13
テッチさん こんにちは♪
昨日の柚子と今日のはやと瓜で、盛りだくさんメニュー!幸せMAXの食卓ですね♪
テッチさんへプレゼントされた方も、きっと喜ばれているでしょうね♡

6連勤、無理なさらずにマイペースでね!
Commented by ♡結衣♡ at 2013-12-13 11:23 x
今日ゎ(*^。^*)

6連勤開始ですか…声を枯らさ無い様にして下さいねぇ~(^。^;)
私は最終日ですが(^^;)
 明日は陶板浴に行って来ます(^^)v

今朝は寒くて…この冬は初ヒーターを点火しました^^;
そちらの方が寒いんだけどねぇ~(*^。^*)

隼人瓜……あんまり色々と調理しなかったからメモして参考にしなくてゎ~(._.)φ

週末の天気がか気に成る私です(^_-)-♡
Commented by at 2013-12-13 16:39 x
ご無沙汰しておりますm(__)m

毎日忙しい中、色々なお料理にして頂きありがとうございます。
私も参考に( ..)φメモメモ

今年は今までの年より寒さが厳しいように感じます。皆様身体に気を付けてくださいね。
Commented by UK at 2013-12-13 19:59 x
お久しぶりです
喜んでいただけてうれしいです(*^_^*)
テッチさんにかかると料理の幅が何倍にも広がってしまいます

それが楽しみなのですが・・・

ブログ、料理、仕事と大変でしょうがお体大切に
Commented by megumin321 at 2013-12-13 21:05
はやと瓜が・・なんだかわからないんです・・  でもおいしそうですね・・  この時期の瓜・・お正月料理にもよさそうですね・・(●゚ェ゚))コクコク
Commented by manekinntetti at 2013-12-14 05:16
padmeさん おはようございます~♪

凄い雪だねェ・・・(T_T)
昨日の帰りは酷い目にあったわぁ
今朝も早めに出ないと。 もう除雪車が入ってるよ(笑)

そう、冬瓜のように、煮ると柔らかく、漬物だと歯ごたえがあり・・
味噌漬け粕漬が美味しそうだね。作ったことがないけど。

padmeさん良い休日を~♪
Commented by manekinntetti at 2013-12-14 05:19
kotorishuさん おはよ~(*´▽`*)
うん♪本当に楽しかったよ。柚子&はやと瓜には(笑)

栃木県から毎年届くのが凄く楽しみなんだぁ~
感謝です(*^^)v

ありがとうねェ~。雪がたっくさん積もったよ(^-^;
Commented by manekinntetti at 2013-12-14 05:21
結衣ちゃん おはよ~(*´▽`*)

深夜の強風と、早朝からの除雪車の音で
全然眠れなかったぁ(T_T)

雪をかき分けながら(笑) 行ってくるねェ~
今日は早くに家をでるよ。

今日1日頑張って、明日は陶板浴で癒されてねェ~
Commented by manekinntetti at 2013-12-14 05:25
鈴さん おはよ~(*´▽`*)

もぉ~ねェ~ 今年も本当に感謝してるよ。
12月に入って「ゆず送ってくれますか~」って(笑)
メールをしようかどうか?悩んでいたところ・・・

嬉しかったわぁ~ ありがとうね。

今年は寒波がやってくるってTVで言ってたよ~(T_T)
体調管理をしっかりとして、お互いに頑張ろうねェ~
Commented by manekinntetti at 2013-12-14 05:28
UKさん おはようございます(*´▽`*)

鈴さんと一緒に収穫してくれたことを想像しながら
感謝をしながら 1個づつ大事に作りました~

本当に毎年 5月12月が楽しみです。
ありがとうございました~
Commented by manekinntetti at 2013-12-14 05:30
meguminさん おはようございます~♪
札幌は雪が積もって除雪車が入りましたよ(^-^;

はやと瓜、おもしろいでしょ~
柚子もそうだけど、お正月料理に使うまで
上手に保存しないとね(*^^)v

風邪ひかないでねェ~
Commented by tomokeda at 2013-12-14 14:14
こんにちは。

お仕事忙しくなるのですね。かき入れ時ですからね。
ガンバッテクダサイネ。
こちら、昨日大雪でした。初雪かきです。
道路もつるつるになりましたよ。少し早いから困ります。
転ばないようにしなくっちゃね。
Commented by paji11 at 2013-12-14 23:01
はやとうりは小学校の時に栽培したきりですねぇ。
存在も忘れてましたw
Commented by manekinntetti at 2013-12-15 06:06
tomokedaさん おはよう(*´▽`*)
本当に凄い雪だったね。
tomoちゃん地方も一気に降ったんだね。
嫌だなぁ・・・冬。って言っても仕方がないけど~(笑)

1年で一番忙しい時期がきました~(^・^)
ありがとうね♪行ってくるわぁ~
Commented by manekinntetti at 2013-12-15 06:08
ちぇきさん おはよ~(^O^)/
はやと瓜 育てたことがあるんだね。

私は、鈴さんに頂いて初めて存在を知りました~(*^^)v
Commented by 19675y at 2013-12-16 22:18
はやと瓜ってこんなにいろいろ料理できるの?
私、酢のものと奈良漬しか知らないです。
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2013-12-13 05:38 | 鈴さんから山菜・柚子 | Comments(17)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ