人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

節分 恵方巻

昨日は節分だったので恵方巻を作りました。
学校や保育園から帰ってきた孫たちも手伝いながらと大騒ぎ。

節分 恵方巻_b0236665_2255383.jpg





ツナマヨや納豆巻きも作りました。
節分 恵方巻_b0236665_22301219.jpg









節分 恵方巻_b0236665_20433749.jpg




娘家族への分。
節分 恵方巻_b0236665_20412176.jpg



ジーコ(ウチのパパさん)は、帰り道に孫用にアメリカンドッグも買ってきた。
棒状で丸かじりできるからね(笑)
節分 恵方巻_b0236665_2048747.jpg


孫たち2人はジーコの後をついて歩いて、窓を開けて大声で叫んでいた

「鬼は~外!福は~内!」

次男が仕事のお付き合いで予約をしていた佐藤水産の「恵方巻」
節分 恵方巻_b0236665_5111947.jpg



今日からこの冬最強クラスの寒気が入ってくるって(T_T)
Commented by bulanchan at 2014-02-04 06:35
おはよ~!
どれも美味しそうだね~☆

寒いよねぇ~((+_+))

これが続くなんてぇ。。。

眠いしィ。。。(笑)
Commented by princesscraft at 2014-02-04 09:10
おはようございます♪
節分に~鬼ころし~ 洒落(シャレ)ていますね♡❀.(*´◡`*)❀♡ 
Commented by tomokeda at 2014-02-04 11:12
おはようございます。

我が家の恵方巻き?は、しっかり切っておしゃべりして
普通に食べました♪
落花生も撒いて食べましたよ。北海道も落花生でしょう?
Commented by ♡結衣♡ at 2014-02-04 13:35 x
今日ゎ(*^ー゚)

私はヘタッピだけど作りました(^o^)
有り物を詰め込んで~姉さんには負けますが^^;
Commented by lovely_padme_37 at 2014-02-04 13:52
私なんて昨日の朝の時点で 節分のブログ書いてる人を何人も見て「あ・・・昨日だったんだー」ってww

しかも恵方巻きというか巻き物自体作った事ないから眼中になかったの・・・
そしていつも買って来てる母が昨夜は何もナシで(@_@;)
(どっちにしても10分で食べてスポーツクラブに行く月曜だけど)
皆さんの見ててあの気持ち悪い柔さのご飯ではあるけど今晩 冷凍してるコストコサーモンで1日遅れの作ってみようかな?と。。。

まだまだ寒いけどお互い春を夢見て頑張りましょうね!
暇になったら是非呑みに行きましょう!!!
Commented by りっこ at 2014-02-04 13:52 x
こんにちわ~

今日はこっちも 寒いです!
昨日まで暖かく過ごしてきたので 気温のギャップに参ってます。
明日は最低気温も下がるみたいで 1月を暖かく凄過ごしたつけが回ってきたみたい??

恵方巻き 今年は簡単に作ってみようかな~?
なんてお昼までは思ってたけど、帰りも遅くなったし 今から無理だな~とスーパーで買っちゃいました(汗)作れば安く済むんですけどね~
来年こそは 今の内に練習して作って食べるぞーーーー!

豆まきは はい もちろんしてません^^;
ご飯の後 バタピー食べてお終い!!
Commented by kotorishu at 2014-02-04 16:21
テッチさん
こんにちは♪
お孫ちゃん用のお孫巻、太さもボリュームも食べやすそう!
家でも作ったけど、欲張って太くなりすぎて綺麗に巻けませんでした~笑
アメリカンドッグ、ジーコさんの素敵なアイデアですね♪

今日は埼玉でも雪でした。テッチさん地方は一体どれくらい降っているのかと心配ですよ~
Commented by meronn753 at 2014-02-04 21:40
テッチさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
またまた、美味しい恵方巻き!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
自分でも作るのですね!買って食べる物だとばかり、思っていました「感動!です」「尊敬してしまいました。益々大好きに」なりました」「女性の鏡ですね」もう脱帽です~よ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
  大変な寒波が来るそうですね!くれぐれも、お身体を大切にね 一日も早く・・・春が来ると良いですね・・・
    ヾ(*'-'*)マタネー♪ -~)ノ~~ ジャネ お休み!
Commented by manekinntetti at 2014-02-04 22:14
bulanちゃん 今日はお互いに「お疲れさ~ん」だったね。
それにしたも今日の雪には参ったね。
明日も降るらしいよ。雪まつりも気の毒だわぁ・・・

また明日ねェ~(*´▽`*)
今朝は出勤前にありがとうね。
Commented by manekinntetti at 2014-02-04 22:17
princesscraft  rozemamaさ~ん ありがとうございます~♪

このお酒は偶然頂き物だったんだけど、
「鬼ころし」良いでしょ~(笑)
Commented by manekinntetti at 2014-02-04 22:21
tomokedaさん 札幌は大寒波が来ていてめっちゃ寒いよ~
あっはっは(笑) 私は海苔を半分にしてご飯を少なめにして作ったよ。子供にはシーチキンが一番ウケが良かったわ。

そう!そう!こっちも落花生を撒いて
拾って食べるよ。大豆じゃ~ないんだよね。
年齢の分は・・・もう食べれないけど(^-^;

tomoちゃんの所でも読んできたけど
東北もそうだったとは知らなかったわぁ
Commented by manekinntetti at 2014-02-04 22:29
結衣ちゃん こんばんは~ 
お疲れさんどすぅ~ ^^) _旦~~

作ったの?葉っぱ(サニーレタス)とマヨネーズが美味しいよね。
あとは有り合わせの物で十分だよね。私は沢庵も細くして入れるんだよね(笑)
Commented by manekinntetti at 2014-02-04 22:34
padmeさ~ん 今日は寒かったねェ~ 雪も・・・(*_*;
お母さんのご飯は柔く炊くんだね(笑)
ウチは夫が柔いのが好きで、息子たちはチョイ硬めか普通。
炊く私は迷うわぁ(笑) だけど調理するのにはご飯は硬めのほうがいろいろ使えるよね。酢飯や炒飯、オムライスなどね。
だけどお母さんに言ったら・・・雷が落ちそう?(^-^;

うん♪早く暖かくなってほしいね。
遊ぼ~ね~(*´▽`*)
Commented by manekinntetti at 2014-02-04 22:40
りっこちゃん お疲れさ~~ん(^O^)/
さっきさぁ~ 「そうだ旅」ってTV番組があるんだけど、うっちゃんが司会でね、今日は金沢だったんだよね。兼六園や近江市場などで
パパさんに「ここ行った!行った!今度一緒にいこ~」って話していたんだよ。やっぱ・・・北陸は美味しいものいっぱいだぁ~

海苔巻、海苔を半分にして、ご飯をうす~く乗せて巻くと
作りやすいわぁ。
バタピー 美味しいよね(*^^)v
雪まつり始まったよ~♪ 
Commented by manekinntetti at 2014-02-04 22:48
kotorishu さ~ん こんばんは~(*´▽`*)
>お孫巻き・・・
あっはっは(笑) 上手いことを言うねェ~♪
私もね、アメリカンドッグは思いつきもしなかったわぁ(笑)

埼玉でも雪が降ったの?
本当に大寒波が来てるんだね・・・(^-^;
雪まつりが始まったけど、観光客の人達も寒そうに
背中を丸めながら足もヨチヨチと歩いているよ。
雪の下はツルツルのスケートリンクのようになってるからね。
きょろ&みーちゃんにもよろしくねェ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2014-02-04 22:54
meronnさ~ん 今日は凄い雪の降りようだったよ(^-^;
仕事帰りに雪まつりの写真を撮してから帰ろうと思ったけど
酷過ぎてやめたわぁ。

何を言ってるの~。言われなれない事を言われたら・・・
照れすぎて穴があったら入りたいくらいだよ(笑)

しかも、meronnさんにもそっくりそのままその言葉をお返ししま~す(笑)
でも、お世辞にしても めっちゃ励みになりました~
ありがと~~~です♪ 
今宵は良い気分で寝るわぁ~(笑) おやすみ~
Commented by ♡結衣♡ at 2014-02-05 00:50 x
今晩ゎ(*^。^*)

最近は個人的にもプチ忙しいょ~ほぼ病院だけど来週は循環器系の検査が有る大学病院からDrが来るので検査&診察で…何時も辛口なコメントをする若いDrです(^^;)
その他モロモロも有りますが(笑)
急に仕事も忙しく成りまして^^;
土曜日から4連休にしてたのに初日と最終日は仕事に成りました(^^;)
大事な日は休みなので良かったです(^。^;)
 我が家も巻き寿司を一応作りコロプラ投稿しました(*^。^*)
暇が有ったら覗いて下さいねぇ~(*^_^*)
Commented by manekinntetti at 2014-02-05 05:04
結衣ちゃん おっはよ~(*´▽`*)
えーー!歯医者の他にもまだ病院にかかっているんだね。
まぁ・・・私も本当はもっと行かなくちゃならないんだけど・・・
せっかくの4連休が2連休になったんだね。
でも大事な日は休みで良かったね(笑)
気がつかなくてごめんね~。今見てきたよ。
凄い!随分とたっくさん作ったね。美味しそ~♪
Commented by bulanchan at 2014-02-05 06:28
おはよ~ヽ(^。^)ノ
寒い((+_+))

今日もお互い頑張ろうねぇ(^o^)丿
風邪ひかないでね☆
昨夜は9時に就寝。。
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2014-02-04 05:11 | 料理 | Comments(19)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ