人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

弘前・縄かりん糖

先日の「東北桜めぐり」の続きになりますが・・・018.gif
東北ならではのお土産をみつけたのでペタリ♪
弘前・縄かりん糖_b0236665_23543942.jpg



弘前

郷土菓子・弘前 石崎弥生堂『縄かりん糖』


細長く練った小麦粉をひねり、大豆油で硬く揚げる。 歯ごたえのあるザクっとした食感と仄かな甘み、 明治時代より続くその味は、大人から子供まで 多くの人を魅了する人気のかりんとうです
弘前・縄かりん糖_b0236665_771573.jpg




硬い・・・ 割って少しづつお口へ(^^;
弘前・縄かりん糖_b0236665_75558.jpg




『まるごとりんごパイ・気になるリンゴ』
りんご本来のシャキシャキ感が残るように、 甘さを抑えたシロップに漬け込んだ
青森県産りんごを、丸ごと1個!パイで包んで焼き上げたパイ
弘前・縄かりん糖_b0236665_23431312.jpg




『パティシエのりんごスティック』

弘前・縄かりん糖_b0236665_7291764.jpg



角館
バスガイドさんに付いて行って・・・みんなで順番に試食。買物は帰りに
弘前・縄かりん糖_b0236665_7495610.jpg



唐土庵の『もろこしあん』
弘前・縄かりん糖_b0236665_7524497.jpg



弘前は「ねぷた」 青森は「ねぶた」
弘前・縄かりん糖_b0236665_92055100.jpg




青森

濃密なりんごの味と香りが楽しめるフリーズドライスナック
『ソフトりんご』


「ソフトりんご」は、フレッシュな青森県産りんごの芯の部分をくりぬき、厚さ1cmほどの輪切りをフリーズドライ製法でそのまま乾燥させたシンプルなお菓子。しかし、その味はりんごそのもの。口の中で水分を含むと、りんご特有の酸味と甘み、そして香りが広がります
弘前・縄かりん糖_b0236665_23545544.jpg



岩手山PAで集めたもの

福島県の「うまくて生姜ねぇ」
秋田県のいぶりがっこ、仙台牛タンなど・・・

弘前・縄かりん糖_b0236665_8301388.jpg



今回は荷物を増やしたくないので小さいのを少しづつ・・・(^^;
弘前・縄かりん糖_b0236665_8255136.jpg







昨日は雨予報で傘を持ちながらのおでかけ。
先日[「利尻島」
で一緒になった同じ会社の友人とランチ

たっくさんお喋りをしてお互いの近況報告を

久々に行った「ひな野・東急店」
弘前・縄かりん糖_b0236665_8412360.jpg


彼女たちは、利尻島の後にも、いろんな地方へ出張に行っている。
私は・・・家をそんなに空けることができないしなぁ・・・

今日は1日 の~んびり家の事を♪
Commented by towananakao at 2014-05-14 12:52
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
縄かりん糖食べたい(°_°)
ゴリゴリしそうで美味しそうです(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by ♡結衣♡ at 2014-05-14 13:45 x
今日ゎ(*^^*)

こちらは肌寒い雨に成りました(^_^;)
昨日は 10数年振りに同じ職場に居てご懐妊で退社して[38歳で初産…なかなか子供が出来難い方で]
3年前に旦那さんが食道癌で他界で落ち着いたそうで仲良しさん達で会食でした。

かりんと……私にも硬そうに見える(^-^;
東北はやっぱり林檎だね(^_-)
連勤3日目ガンバかな~(^_^;)
Commented by bulanchan at 2014-05-14 15:11
まるごとりんごパイって、おいしいよねヽ(^。^)ノ
私も大好き!

孫娘ちゃんと、思い出の良い旅だったね^^

Commented by kotorishu at 2014-05-14 15:12
テッチさん
こんにちは♪
まるごとリンゴパイとソフトりんごは何回か食べたことがあります。りんごが美味しいですよね~♫
縄かりん糖、気になるー笑 
カリッとして控えめな甘みが美味しそう!
東北物産展が開催されたら、さがしてみようかしら?
ん?ちょっと硬いの?
割って食べれば大丈夫かな♪
Commented by manekinntetti at 2014-05-14 15:41
towananakaoちゃん こんにちは~(*´▽`*)

凄くゴリゴリだよ(笑)
素朴な味なんだけど・・・ついつい手が又 出ちゃうよ。

Commented by manekinntetti at 2014-05-14 15:45
結衣ちゃん 連勤3日目お疲れ様<(_ _)>
うん、コロプラ画像でも美味しそうなのを見たよ♪
ケーキも美味しそうだったわぁ~

めっちゃ硬いよ。でもパパさんも良い入れ歯が入ったから
食べてるわぁ(*^^)v

長崎にも「縄かりんとう」があるそうな。
先日旅サラダで石野真子ちゃんが買って来て本番中に皆で食べていたよ(笑)
Commented by manekinntetti at 2014-05-14 15:46
bulanちゃん 今朝は気持ちが良い晴天だったのに
今はどんよりだね。

凄く歯ごたえのあるリンゴが入ってましたぁ~w
Commented by manekinntetti at 2014-05-14 16:43
kotorishuさ~ん こんにちは~(*´▽`*)
久々にゆっくりと みーちゃん&きょろちゃんに会ってきたよ(笑)
楽しかったわぁ

ソフトリンゴは珍しいよね。軽いからもっと買えば良かったよ(笑)
あの縄かりん糖は一袋あったら暫く減らないわぁ(笑)
顎が丈夫になるよ(*^^)v
Commented by smile_day12 at 2014-05-14 23:07
わー、すごいお土産だね。青森のソフトりんご食べてみたい(^o^)
種類も一種類だけじゃないんだね。面白い。
Commented by 華菜 at 2014-05-14 23:16 x
美味しそうなものがいっぱいですね~

縄かりん糖、大きそうですね。

ソフトりんごも面白いですね。
Commented by manekinntetti at 2014-05-15 06:22
smileさん おっはよ~(^O^)/
パパさん&次男が出勤したので・・・休憩♪

もっと買いたいものがあったけど、今回は駅のホームを歩いたりも
するし、控えめにしたよ。軽くて小さいものを選んでさぁ・・・
青森のソフトりんごは軽くて良いわぁ。リンゴジュースに浸して凍らせるとシャーベットになるって書いてたけど・・・そのまま食べてしまったようだわぁ
Commented by manekinntetti at 2014-05-15 06:23
華菜ちゃん おっはよ~(*´▽`*)

縄かりんとう・・・食べても食べても減らないわぁ(笑)
ソフトリンゴは孫次男がサクサクと(笑)
Commented by Satsuki at 2014-05-15 10:48 x
おはようございます!o(^-^)o

『丸ごと りんごパイ』(o≧▽≦)o

姫が 中学の修学旅行の時に お土産で 買ってきて 食べたのぉ(>▽<*)

超美味しかったから 今度また 青森に行ったら『絶対 買う!』と思ってるのぉo(^-^)o

さすが テッチさん 美味いものは チェックしてるんだねぇ(^O^)

それにしても いつも オシャレな所で ランチしてますね(*'o'*)

姫なんか 街中で ランチもした事ないけど ディナーや 夜ご飯すら ほとんど 無いよぉ(;^_^A
Commented by りっこ at 2014-05-15 11:09 x
こんにちわ

ホント テッチさんがお出掛けすると お土産がたくさんあって
凄いです!
私も 旅行に行くと ついついお土産買いすぎたりすんですけど、、
最近は ホントに近しい人と 自分で欲しいものだけにして最小限にしてます。どれもこれも美味しそうで 皆さんでワイワイ食べたんでしょうね。

青森の ねぶたが だいぶ前に でか山(青伯祭)に来た事がありました。現地で見てみたいものです。

Commented by tomoke at 2014-05-15 15:30 x
こんにちは。

あら〜たくさんのお土産ですね。
岩手は、冷麺ですね。大丈夫食べられましたか?
冷麺を初めて食べた人は、ゴムのようで嫌いと言う
人も多いですけど...?

かりんとう、確かにとっても固そうですね。
Commented by manekinntetti at 2014-05-16 05:21
satsukiちゃん おはよ~(*´▽`*)
今日は朝から雨降りだね・・・
「まるごとりんごパイ」は修学旅行の時?
さすが若いわぁ~ 私の時にはこんなお洒落なお土産用の
お菓子は無かったもの(笑)
南部せんべいや、ねぶたの絵がついた缶入りの水飴が定番(笑)

車でだと街中でランチってこともないよね。
今度お互いの近くでランチでも(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2014-05-16 05:26
りっこちゃん おっはよ~(*´▽`*)
テーブルの上に広げると多そうに見えてびっくりだけど
全部小さなものだから そうでもないのさぁ~(笑)
今回は我が家も娘の所と自宅用。
お世話になっている人1人だけには渡したかな。小さいけど・・
お土産を買うのも楽しいよね。

本当だよね。私も現地に行ってのお祭りは何処も行ったことがないよ。だって・・・そういった日は交通プラス宿泊代が高いしね。
キリコ会館で見たお祭りにも行ってみたいよ~
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2014-05-14 08:47 | ♪東北・秋田青森 | Comments(17)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ