人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

おかひじき・効果を期待して・・

昨年も記事にしましたが018.gif 今年も「健康オタク」話題で

「おかひじき」

 左上・生のおかひじき。    右上・茹でてからマヨネーズで和えて。
おかひじき・効果を期待して・・_b0236665_5585641.jpg

 左下・茹でてからぽん酢で。         右下・茹でてからめんつゆ浸け。

この季節は大好きです! 新鮮野菜が手に入るのでね♪
長男が遅番の時には起きてくるのを待ち、「とれたてっこ・生産者直売所」に
10時オープンとともに連れて行ってもらう。凄い行列です・・・


おかひじき・効果を期待して・・_b0236665_5335753.jpg

ある日の買出し♪


おかひじき
おかひじき・効果を期待して・・_b0236665_17444049.jpg



1年中 仏壇のお花は切らさないので、補充用にこの200円のお花は助かります
おかひじき・効果を期待して・・_b0236665_17425739.jpg

この他にも鉢物や苗もありお安く購入056.gif


ズッキーニで何やら作りましたよ~003.gif


ネットで調べて・・
おかひじき・効果を期待して・・_b0236665_20321571.jpg

レシピはタブレットを台所に置きながら026.gifう~ん これで合ってる?ってな具合


ズッキーニにニンニクを乗せてをチンし、オリーブオイルをかけて更にチン♪
おかひじき・効果を期待して・・_b0236665_17503755.jpg

仕上げに「味噌・醤油」を乗せてチン♪温でも冷でもOK。 電子レンジだけで
口に合うか合わないかは・・・それぞれの好みだよね037.gif

おかひじきサラダは マヨネーズとの相性がピッタリ。
おかひじき・効果を期待して・・_b0236665_2033748.jpg



その日の、「早い時間1人晩酌」です(^-^;
おかひじき・効果を期待して・・_b0236665_20335395.jpg

味付けジンギスカン。ブロッコリーとカリフラワーはピクルスに。


オカヒジキ(おかひじき)

■オカヒジキに含まれる主な有効成分と効用

●オカヒジキはカリウムを非常にたくさん含んでいます。

ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。

●オカヒジキは骨を丈夫にする成分を沢山含んでいます。

オカヒジキにはカルシウムをはじめ、マグネシウム、リン、鉄分などのミネラルも豊富に含まれています。どれも骨を生成する上で欠かせない成分です。なので、オカヒジキは骨を丈夫にし、健康を維持するのにとても役立つ野菜と言えます。

●オカヒジキは緑黄色野菜です。カロチンも豊富

βカロチンは抗発ガン作用や動脈硬化の予防で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

ついでに「たもぎ」ってキノコがあったので買ってしまった。
おかひじき・効果を期待して・・_b0236665_8343049.jpg


味噌汁に♪
焼き鳥は 豚精肉タレを10本。 私は・・・2本
おかひじき・効果を期待して・・_b0236665_8351130.jpg


今週はの~んびりで060.gif
お出かけしてきます058.gif036.gif
Commented by hamakaeru at 2014-07-03 10:26
おはようございます♪
「とれたてっこ・生産者直売所」なんて所があるのですね!
いいな~カエルもテッチさんのお隣に住みたいな~
採れたての新鮮な野菜は憧れです!
丘ヒジキ早速たべてみます。。。半年前から骨粗鬆症の薬を
飲み始めたので、骨を丈夫にするという言葉に反応してしまいます。
ヨーグルトの中に見えるのは例のハスカップですか?
生でも食べられるのですか?
それにしても豪華なディナーですね~♪  カエル
Commented by lovely_padme_37 at 2014-07-03 10:48
おかひじきでも何でも安いですねーそこ!
自宅の近くですか?

タモギの横の唐辛子は何に使うんですのん?w

1人晩酌してその後 ご主人にお付き合いでまた食べたりしてるんですのん?

いつも忙しくしてるのでゆっくり楽しんで来て下さいね ♪
Commented by ♡結衣♡ at 2014-07-03 11:10 x
こんにちは~(o^^o)

ピチピチ取れたて新鮮野菜を買い込みましたね(^^)
私は買い物は週末の特売日かしら^^;
節約しなくっつちゃ~全てにおいて税金もupガソリンも値上がりだし(^_^;)
ボイラーの灯油も高いでしょう^^;

おかひじき……良く耳にする様に成りました(^_^)
秘密のケンミンshouかなぁ~(*^_^*)
今夜も録画しないとね(^_-)
こちらは何気にキャベッやレタスが高く成りました~梅雨の豪雨の影響でしょうか(^^;)
Commented by りっこ at 2014-07-03 12:01 x
こんにちわ~

お出掛け楽しんでますか?
今日は昨日と変わって 曇り空です。夕方から雨の予報です。

おかひじきって、コリッ・シャキッって食感なんですか?
シソドレで食べてもあっさりで美味しいかも?

この間の記事でもありましたけど、エビの焼いたのが
すんごい美味しそうで よだれが・・・・・ww
エビ大好き人間なので目の毒!!
野菜の直売所って安くて新鮮で美味しいですよね~
相変わらず優しい子供さんですね♪
Commented by towananakao at 2014-07-03 13:50
こんにちは(=´∀`)人(´∀`=)
おかひじき。口にしたことはありませんが、絶対に好き系です。
今度気にしてみます♡
健康オタク笑
Commented by ericanada at 2014-07-03 14:56
はじめまして。
私も健康オタクっぽいところがあるので、オカヒジキの効用を聞いて探してみようって思いました~!
下のハスカップって、北海道では普通に売っているのですか?
以前、北海道出身の友人が、ハスカップの入ったカステラみたいなのをお土産にくれて、とってもおいしかったです。
確か、名前はヨイトマケ。なんでこんな名前なんだろうって思ったけれど、とってもおいしくて、北海道に行ったらつい買ってしまいます。
Commented by さつき at 2014-07-03 18:26 x
産直って…

テッチさんちの近所?

あそは 朝が 早くて 姫は 間に合わないのよねぇ(=_=;)

土日だけやってる所も 近くにあるみたいなんだけど そっちは ホントに 朝が 早いうえ 土日は 仕事で 行けないんですよねぇ(/_\;)
Commented by ミッキー at 2014-07-03 21:47 x
今日は ゆっくり出来たね!
お陰様で 背中の痛みも良くなったみたい◎
岩盤浴 最高!!

おかひじき?って何? 食べた事無いよ~
サラダにしたの美味しそうだね(^O^)/
どんな食材でも 調理出来て偉い!!
あっ 今はネットですぐ調べれるもねW
Commented by manekinntetti at 2014-07-04 04:40
カエルさん おはようございます(*´▽`*)
生産者直売所いいでしょ~♪この時期が一番大好きだよ。
骨粗鬆症の薬を飲み始めたの? そうなんだよねェ・・・
どこか悪い所があると食べ物でも改善したいなぁ~って私も思うんだけど(^-^; おかひじきご近所に売っていると良いね。
ハスカップ、なかなか生では手に入らないし皮が薄いので
直ぐに液状化してしまうので買った日は生で食べて酸っぱいけど
美味しかったよ~♪
Commented by manekinntetti at 2014-07-04 04:47
padmeさん おっはよ~(*´▽`*)
自宅の直ぐ近くではないんだけど 車だとそんなに遠くは
ないです。
乾燥唐辛子ねェ・・・50円なのでついついカゴに入れてしまったけど(笑) 漬物しか浮かばないよねェ(^-^;

夕方にお腹いっぱいにして、主人が飲んでる時には
お茶やコーヒーにして向き合ってるんだけど・・・
ついつい箸を持ってしまうことも(T_T)
だから・・・ぽっちゃりさんですのん(笑)
padmeさんの容姿が羨ましいわぁ~♪
Commented by manekinntetti at 2014-07-04 04:51
結衣ちゃん おはよ~(*´▽`*)
本当に・・・全てが高くなって大変だよねェ(T_T)

昨夜のケンミンショーも面白かったね。
ひとつ作ってみたいのがあったよ~
そのうちに作るね(*^^)v

キャベツは地物はまだだけど レタスが少し出てきました♪
Commented by manekinntetti at 2014-07-04 04:56
りっこちゃん おっはよ~(*´▽`*)
そうそう!メールで教えようと思ってて忘れてたわぁ。

朝のZIP見てる?7時40分過ぎかなぁ~
ワンコと一緒に全国を回ってる朝ロケ、今は石川県なんだよぉ♪
もう今日は違う地方に行っちゃうかなぁw

おかひじき シャキシャキって感じかな♪

海老好き。我が家のパパさんと同じだぁ~(笑)
甲殻類が好きだもんね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2014-07-04 05:00
towananakaoちゃ~ん おはよ~(^O^)/
おかひじき 何だか水槽に入ってる水草のようで(笑)
最初は買う気になれなかったんだけど・・・
「体に良い」と聞いて手を出すようになったよ(^-^;
えっへっへw 3日坊主の健康オタクです(笑)
Commented by manekinntetti at 2014-07-04 05:07
ericanadaさん 初めましてェ~♪ ありがとうございますね。
な~んかねェ 年齢とともに疲れやすい体になると
ついつい飛びついてしまいます(笑)

ハスカップね、普通の生や冷凍ではスーパー等では
売っていないんだよね。千歳空港にハスカップ専門店があるので
本州の方はそちらで買い求めて(冷凍で保冷バックに入れて)る人が居ます。今は何でも通販で手に入けどね。
私も生で買えるこの短い期間が楽しみです♪
よいとまけ、手が汚れるけど(笑)美味しいんだよねェ~
最近のよいとまけは切ってあるそうですよ~。

私もそちらに伺わせてもらいますねェ~♪
Commented by manekinntetti at 2014-07-04 05:12
さつきちゃん おっはよ~(*´▽`*)

うん、近くと言っても・・・車じゃなきゃ遠いんだけどさぁ~
朝10時には凄い行列で直ぐに売り切れてしまって(^-^;
これからは茄子や胡瓜、ゴーヤも並ぶからもっと楽しめるかな♪
Commented by manekinntetti at 2014-07-04 05:17
ミッキーちゃ~ん 昨日は連れて行ってくれてありがとうね。
いつも乗せて貰ってるのにガソリン代も(笑)お礼したことが
なくて・・あっはっは ごめんねェ~(笑)

おかひじき、スーパーには売ってないよね。
この直売所でも、最後まで売れなく残ってるものの中には
ハスカップとおかひじきが多いわぁ。
殆どみんなも知らない野菜だものね。 昨日も話したけど・・・
なんせ3日坊主にも続かず2日で飽きてしまう女だからぁ(T_T)
笑ってねェ~
Commented by 椎の実 at 2014-07-05 07:52 x
お久しぶりです。
オカヒジキかぁ、高血悪に良いんですね~。
売ってたかな!
椎はもずく酢を食べるようにしました。LDHを増やすとか?
それから、ただ今ダイエット中。色々ヤバいので。(>_<)
血圧も下がりますしね。
Commented by manekinntetti at 2014-07-05 08:37
椎ちゃ~~ん 元気だったぁ~?
私も先日覗きに行って・・・バタバタしていて帰ってきてしまったけど(笑)
おかひじきは季節ものだからさぁ・・・
どっちにしても3日坊主になってしまうんだよね(^-^;

そっかぁ~♪もずく酢ね。それなら年中食べることができるね。
手軽だしぃ~。 うん。私も少しはダイエットしようかと・・・

おじぎ草さんも正社員になって頑張ってるよ~♪
会える日がなかなかないけど、会った時には「椎ちゃんに
会いたいねェ~」って話すよ(笑)
スマホだいぶ慣れた?椎ちゃんなら元々メカにも強いから
大丈夫だね。 私はコロプラ・・放置状態です(T_T)
孫娘もパソコンからのコロプラも覗かなくなったし(勉強ではパソコン使ってるよ)もう4年生だよ~(笑)椎ちゃん♪

・・・っと、相変わらず話の長い私だけど
まずは仕事に行ってくるねェ~♪

椎ちゃん ありがと~~~(^_-)-☆
Commented by 椎の実 at 2014-07-05 19:17 x
こんにちは。
テッチさんはダイエットの必要ないでしょうにぃ。
ほんと北海道に行きたいよぉ。
もう4年生なんですよね。早いなぁ。
Commented by manekinntetti at 2014-07-06 07:26
椎ちゃん おっはよ~(*´▽`*)

2行目に書いてることは・・・スルーしてェ(笑)

そうだよぉ~♪椎ちゃん 北海道に又 遊びにおいでェ~!(^^)!
いつか、おじぎ草とも一緒に会おうね♪

そう!もう4年生だよ。
「椎茸さん」って間違えることもなく(笑)ちゃんと一発で
「椎の実さん」って言えるんだからぁ~(笑)

椎ちゃん疲れてないかい?ちゃんと体を休めてね。
私もなんだか疲れやすくなっちゃって・・・
今日は気合を入れなおして何とか頑張ってくるわぁ~

椎ちゃん ありがとうねェ~
Commented by bulanchan at 2014-07-07 02:02
おかひじきサラダ美味しそう~♪

テッチちゃん、近いうち会えない?
何だかずっと逢ってないしね。。。
忙しそうだから遠慮してたよォ(^_^;)
逢えそうな日があれば教えてね~
名古屋のお土産も渡したかったんだよね~
なんだか寂しいわぁ(笑)
Commented by manekinntetti at 2014-07-07 04:46
bulanちゃん おっはよ~(*´▽`*)
私もね、あっちの仕事から10日の依頼があったからさぁ
その時に会えるなぁと思っていたんだけど、どうも血圧も下がらずに怖いから断ったんだよね。
うん、来週から忙しくなるから・・・ここ2~3日中だね(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2014-07-03 08:43 | 健康関連 | Comments(22)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ