人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

白金・青い池

日帰りバスツアー 今回も「クラブツーリズム」さんに決めました。
もう数か月前から申し込んでいて、直ぐにキャンセル待ち状態になった日程日でした。

いつもなら3980円のツアーにするのだけど、今回はプレミアムバスプランにしました。
(申し込んだ後に、先日の「支笏湖プレミアムバス試乗会」に行くことになったのですが)

2000円アップで「たまに贅沢をしようかぁ~」と言いながら5980円のトイレ付きバスツアーでした。

札幌北口8時出発=富良野・ファーム富田=美瑛・四季彩の丘=<白樺街道>=白金・青い池=
深山峠展望台=富良野ワイン工場


青い池の写真をペタリ


白金・青い池_b0236665_5191928.jpg



白金・青い池_b0236665_52175.jpg



白金・青い池_b0236665_5213314.jpg



白金・青い池_b0236665_522763.jpg


白金・青い池_b0236665_5224644.jpg



白金・青い池_b0236665_5241592.jpg



白金・青い池_b0236665_5245482.jpg



白金・青い池_b0236665_5253641.jpg


白金・青い池_b0236665_526033.jpg


白金・青い池_b0236665_5262931.jpg


白金・青い池_b0236665_527478.jpg

このバス「7777」は先日支笏湖の試乗車バスツアーに行ったバスです。
今回は2台出て、2号車は「8888」です。

大抵はトイレタイムの所まで我慢はできたけど、「せっかくだから使ってみようねぇ」と言って
ミッキーちゃんとトイレも使いました(笑)
白金・青い池_b0236665_836373.jpg



そんなにしなくても、やっぱりトイレがあるのは気持ちが安心します。
安心した割には・・・ビールは3缶しか飲まなかったけど


白金・青い池_b0236665_5312589.jpg


今日の仕事は 昨日1日一緒だったミッキーちゃんの勤めるお店での仕事♪
ミッキーちゃんは本当に働き者でよく動く人なので、私も見習って
頑張らないとね!(^^)!

下手くそな写真だけど・・・まだまだ続きます(;´∀`)



※昭和63年12月に十勝岳が噴火後、北海道開発局は火山災害から美瑛町を守るため、火山泥流を貯める施設として、早期に工事の完成が可能なコンクリートブロックによる、えん堤が平成元年6月に着手され、同年の12月に完成、その結果、ブロックえん堤に水が溜まり、いつの頃からか、「青い池」とよばれるようになった。

※太陽からの光が水中のコロイド粒子と衝突し、色々な方向に散乱され、コロイド粒子が、光の散乱を促し、波長の短い青い光が散乱されやすいため、その光が私たちの目に届き、青く見えると言われております。

但し、水が青く見える原因について、過去に水質調査がされておりますが、明確な原因については解明されておりません。十勝岳噴火後、自生した白樺のように、予期せず生み出された自然現象から生まれた神秘な場所です。

今では、青い池の中でカラマツなどの木が立ち枯れていている景色が幻想的に見えることから、カメラマン等から口コミで広がり人気になったスポットです。


美瑛観光スポットHPから抜粋させてもらいました。
Commented by lovely_padme_37 at 2014-07-18 11:06
青い池では晴天ではないようだけどキレイに撮れてるしお水の色からして良かったですねー (´∀`*)

プレミアムじゃなかったら3980円だったって事ですよね?
それは安いわー 
昔は会員じゃなくてもそんな金額だったから月に1度は行ってたけど今は高くなっちゃいましたもんねー

7777とか8888とか分かりやすいのちゃんと選んでナンバーを取得してるんですね!
そういうとこもスゴイかもww

続き楽しみにしてますね♪
Commented by smile_day12 at 2014-07-18 18:11
テッチさんこんばんはー(^o^)丿

うん私も青い池綺麗に撮れてると思うよー。
お花も綺麗だし、良い時に行ったねー。

それにしてもテッチさん格安バスツアー見つけるの上手だねー。
Commented by ミッキー at 2014-07-18 18:51 x
今日はお疲れ様~
変わったお客さんの対応は 疲れますよね(>_<)

昨日は本当に天気は良いし景色は良いし最高だったね◎
帰りもスムーズに札幌着いて良かったね
日程が良かったんだね(^_^)
感謝してますよ!!  これからもパパさんの機嫌をとりつつ
宜しくね<(_ _)>
Commented by manekinntetti at 2014-07-19 05:17
padmeさん そうなんだよねぇ~。早朝までの天気予報は
雨や雷の予報も出ていたんだけど、全く降らずに、でもカンカン照りでもなくて丁度良かったんだわぁ。このミッキーちゃんが晴れ女で、今迄も一緒の東京や滝上などの旅行でも前後が荒れていても必ず当日だけは晴れるんだよねぇ(笑)
padmeさんの時の青い池の画像も綺麗だったけど
この日も綺麗で、たまに風邪で水面がさざ波のようになってるのが
また素敵だったわぁ。
観光もそうだけど、バスツアーは1日中お喋りをして呑んでいられるのが魅力ですよね♪padさん(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2014-07-19 05:26
smileさん おっはよ~(*´▽`*)
過去ログのsmileさんのもpadmeさんのも私の一昨年のも見てみんな綺麗に写ってたけど、でも色とかその時その時で違うんだよね。今回も良かったわぁ。ただ・・・やっぱり私の安いデジカメよりも
スマホ画像の方が綺麗なのが悲しい(笑)

ツアーも何度も同じところがダブるけど、いろいろ見比べて
日程と金額と必ず寄りたい所を重視に探して数か月前から
申し込んでしまうんだよね。あとでキャンセルしても良いからぁ。
人気ツアーは直ぐに完売するので(^^;
本当はもう少し飲むつもりだったけど・・・お腹がいっぱいで
ビールやワインを飲み足りなかったのが心残り(笑)
Commented by manekinntetti at 2014-07-19 05:35
ミッキーちゃ~ん 昨日はプレモルのお買い上げも
ありがとうございましたぁ~<(_ _)>アッハッハ

朝に晩に・・・本当に長いお喋りのお客様には参るわぁ(笑)
本人は「沢山お話出来て嬉しかったです」とご機嫌で帰って行ったけど・・・(*_*;疲れたわぁ

本当にいつもそうだけど 晴れ女の偉大なる力には驚くわぁ(笑)
前後の日は悪いのが不思議だよね、いつもの事ながら(。´・ω・)?

うん、普段はパパさんにつくして(ほんとかな?w)出かけやすく
しておくからねぇ(笑)
こちらこそ よろしくねぇ~♪
Commented by bulanchan at 2014-07-19 06:10
おはよ~☆
観光バスも立派になったよね~
もう何年も乗ってないからこんなに綺麗で快適そうなの
知らなかったわ~(笑)
晴れて良かったね~♪
Commented by ♡結衣♡ at 2014-07-19 15:12 x
今日ゎ(*^^*)

本日は休み成り(*⌒▽⌒*)
だけど……地元の祭りで明日も16時から通行止めに成るので午前中に外出を済ませて午後からは掃除三昧でしたσ(^_^;

目か覚める程の鮮やかな色ですね~目に良いかしら(^^*)
北海道は自然の宝庫だから(*^_^*)
バス・ツアーでインターのトイレは渋滞しますからバスにトイレが着いてるのは安心ですね(^o^)
 明日は仕事です(^-^;
Commented by manekinntetti at 2014-07-19 22:17
bulanちゃん お互いに今日もお疲れ様~
朝、こっちのコメントには気がつかず・・・だったわぁ(^-^;
このバスはチョット奮発しただけあって特別快適だったわぁ
明日も 頑張ろうねぇ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2014-07-19 22:21
結衣ちゃん こんばんは~(*´▽`*)
地元のお祭りで外は賑やかかな。
そっかぁ 明日は仕事なんだね。お互いにがんばりましょ~ねぇ

トイレの渋滞に笑ったわぁ。本当だよね(^_-)-☆おやすみぃ~
Commented by paji11 at 2014-07-19 23:29
青い池って意外と人が多いですよね。
去年は2回目でしたが、その前に行った時より人が多かったです。
今の時期の富良野、美瑛は良いですよね~
Commented by manekinntetti at 2014-07-20 05:10
ちぇきさん おはよ~(*´▽`*)
青い池も 今はバスツアーに殆ど含まれているからね。
駐車場も観光バスでいっぱいだったよ。
うん、ちぇきさんも何度も行ってるけど、やっぱり時期がずれるものね。私も今までで1番良かったわぁ

ちぇきさんが行った、手稲のゆり畑、オーンズだったっけ?
あの時はショボかったけど、今は増えてよくなったみたいだよ。
バスツアーもあるので・・・思案中です。
Commented by inabe-mie at 2014-08-02 22:06
こんばんは
今日(8/2)は美瑛の特集という感じで、朝の旅サラダ・夜のアド街ック天国にて、青い池が放映されてました
青森県の青い池もテレビの旅番組で数年前に知ったのですけどね

最近のブログにて「いいね」が…打てません
まだまだたくさん勉強が…必要かな
Commented by manekinntetti at 2014-08-03 05:17
うりちゃん♪ 青い池は全国的に有名になってきたんだね。
アド街ックは見てたけど、朝の旅サラダでも入ってたの?
失敗したーー!昨日に限って(笑)8時にNHKを見てそのままだった。見たかったわぁ(T_T)
青森にも青い池があるんだね。
美瑛の青い池も良いけど、「神の湖」ってあるんだけど、そこにもう一度行きたい。20年前に見たっきりで。

うりちゃん 私もだよ~
ここに移動して3年目になるけど・・・解らないことだらけ(^-^;
三重県は暑いでしょ?
なばなの里に行きたいわぁ・・・
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2014-07-18 08:36 | ♪旭山動物園・富良野・美瑛 | Comments(14)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ