人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

初の特別警報

朝からずっとネット友人や親せきからメールや電話を頂き
ご心配かけました。


本州に住むお友達。関東、北陸、九州、東海地方・・・
地震や台風などでは いつもこんな思いをしているのだろうなぁと思った。


昨日は、私の運転免許証の更新だったので
北海道警察署に行った。

その後 友人と16時半に待ち合わせをしていたので
1人でブラブラとして時間つぶし。


初の特別警報_b0236665_21291112.jpg


赤レンガテラスに入り 







初の特別警報_b0236665_21294105.jpg




「お腹空いたなぁ・・・でも今食べちゃダメだ」と我慢をして

飲食店を何度も見ながら(笑)
初の特別警報_b0236665_22170814.jpg



5階の展望デッキまで行き
上から写真を撮って
初の特別警報_b0236665_21232420.jpg


「雨の予報だけど。。。まだ降らないなぁ」と雲を見ながら




初の特別警報_b0236665_22181140.jpg





初の特別警報_b0236665_21233848.jpg

写真も撮り、歩いてすすきのへ向かう


大通公園を通り
初の特別警報_b0236665_21230802.jpg


ブラブラとウインドーショッピングをしていたら
孫ちゃん達の洋服が目に入り、バーゲンだったので
買ってしまい(^^;


この後に友人と会って飲みに行ったのだけど
初の特別警報_b0236665_21202452.jpg
パパさんよりも早く帰るつもりが・・・
一緒の時間になり、友人の家まで車で送り

家についてから雨が降ってきた057.gif

その後からピカ⚡ゴロゴロ⚡雷雨が始まった。

何度も何度も 大雨特別警報の「避難勧告」


さすがに、近くの小学校が避難場所と書いてるのを見ると
怖くなってしまった。

札幌ではこんな経験がないので
本当に驚いた。

近くの大きな川は 茶色に濁り凄い流れだった。

本州の皆さんの地震警報に比べたら あの恐怖の足元にも
及ばないのに・・・
それなのにニュースを見て心配をしてくれて
嬉しかったです007.gif
こんなお気楽な私なんかに(恥)

椎ちゃん、鈴さん、みぃーちゃん、りっこちゃん
ありがとうございました。

同じ札幌に住む人からもメールや電話を頂き、
その後、その友人の地域にも避難勧告が、

実家の弟や親戚は北区や琴似で、さほど・・・被害はなかったけど

今年は全国的に豪雨で苦しめられるね

Commented by ♡結衣♡ at 2014-09-12 01:20 x
今晩ゎ(^_^;)

本当に昼ニュースを見てビックリしてました(^^;)
仕事だと行け無いのでメールも出来ずでした。
無事で何よりでした(^^;)
報道がハンパ無く凄かったから解らない人は余計に心配します(^_^;)
 沢山食べて……程々に呑んでしっかりお喋りして来ましたね(^_-)-☆

日付変わって私は今日と明日は休みで日曜日から6連勤です。

一昨日から左側の腰が痛くて毎晩湿布を貼って寝てます……衰えを感じますゎ~(~o~)
Commented by Mchappykun at 2014-09-12 02:05
ご無事で何よりでした。
今年は日本全国豪雨が凄くないですか?
Commented by manekinntetti at 2014-09-12 06:14
結衣ちゃん お疲れさまぁ<(_ _)>
いやいや。。。北海道は普段何も危機感がないので
今回は、停電や断水の地域も出て・・・災害のための備蓄も
少し考える時期に来たと思うわぁ。
ありがとうね。
こんな中 売れないと思うけどwビール売りに3日間行ってくるわぁ。結衣ちゃんは6連勤が待ってるので2日間ちゃんと休養してねぇ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2014-09-12 06:18
Mchappykunさん おはようございます。
そうでしょう。何だか日本は災害が多くなったなぁと
思ってたでしょう?(^-^;
北海道は災害に慣れてないので 少々パニックです。
でも、本州はまだまだ大きな被害が出ている所も・・・
Mchappykunさん 遠くからありがとうございました(^_-)-☆
Commented by smile_day12 at 2014-09-12 07:27
テッチさんおはよう(^o^)丿

良かったー♪更新されてる。
テッチさんの家の方は大丈夫なのか?ってずっと
気にしてたんだよー。
それにしても、あのエリアメールの数にはびっくりしたねー^^;
Commented by kys-g at 2014-09-12 07:36
お早う御座います
ご無事でなによりでした
手稲は雨も少なかったので札幌でも
ピンポイント災害でしたね
北海道では滅多にないことで驚きました
Commented by manekinntetti at 2014-09-12 07:42
smileさん おっはよ~(*´▽`*)
私もね、ちょ~どそっちを見てきたんだよ(笑)
何だか 毎日バタバタとしてたよ(^-^;

近くの小学校には避難した人も結構いたんだって。
山を切り崩して建てたタウンがあるし、大きな川もあるし(^-^;

うん、家族中のが鳴り響いてタブレットまで鳴るから
大変だったわぁ
Commented by manekinntetti at 2014-09-12 07:44
ゆずママさん おはよう♪
そうだね、私の弟や主人の妹もそっち方面なので
心配してメールも来てたわぁ。ニュースで見たら近くではないけど
凄い被害のある所もあるもんね。
防災グッズについても ちゃんと改めなきゃなぁと教訓にもなったわぁ。
Commented by lovely_padme_37 at 2014-09-12 10:06
ホーント あれだけ警報が鳴ると有難い!を通り越してウザかったし・・・
すぐ隣の部屋の娘のが私より1秒くらい早く鳴るんだよね ^^;
昨日は寝不足だったわ (;一_一)

私が調書取られた警察署だw
もう見たくもないわムカついて!!!

アカテラ行ったのね・・・ よく誘惑に負けなかったなーとw
私なら1杯くらい何処かで引っかけてるかも (*´艸`)
まだカフェとかパン屋さんとか並んでましたか?
ゆっくり行ってみたいけど・・・ 平日じゃないとまだ混んでるよね。。。
Commented by tomoke at 2014-09-12 10:13 x
おはようございます〜。

北海道、雨が酷いって言ってたからね。
今も降ってるのでしょうか?
近くに大きな川があるのは、かなり怖いですよね。
危ないと思ったら、お孫さんも近くにいるのですから
早めの避難をしてくださいね。
Commented by towananakao at 2014-09-12 16:23
影ながら心配しておりました。
どうですか?
今日もひどく降ったようですが。
ご無理なさらず安静にして下さいね!!
Commented by kotorishu at 2014-09-12 19:54
テッチさん
大変でしたね!
北海道は雨が少ないと聞いていたので、ニュースを見て驚きました。
本来の姿ではない北海道、悲しいです。
これ以上被害が大きくなりませんように・・・
Commented by manekinntetti at 2014-09-13 03:26
padmeさん おはよ~(*´▽`*)
あの夜の警報は嘘のように静かになったね。良かったわぁ

そっかぁ・・・中央署だったんだぁ。しかもあの事のせいで今度の
免許更新は手稲まで行かなくちゃならないね(T_T)

私が行った時間が15時ちょっと前だったけど、それでも結構混んでいたからランチ時間や休日はまだまだ凄いだろうね。
1階のパン屋さんも並んでたわぁ
Commented by manekinntetti at 2014-09-13 03:30
tomokeさん ありがとうございます。
東北も凄い洪水になってる所もあるね。
しかも1年中 地震の揺れもあるし・・・
今回は北海道民にとって 少し緊張感が出たかもと・・・

天気予報では まだまだ雨の予報だったのだけど
降らずに大丈夫だわぁ。ほんっと!ありがとうございます。
Commented by manekinntetti at 2014-09-13 03:35
towananakaoちゃん おはよう(*´▽`*)
心配かけちゃったね。札幌の災害がテレビニュースで出るなんて
とっても珍しいことだもんね。事件や事故は多いけどね(^-^;
本州の方の台風の怖さがに比べれば・・・
慣れてない私たちはちょっと焦りましたぁ
Commented by manekinntetti at 2014-09-13 03:41
kotorishuさん おはようございます♪
いやいや・・・本当に、台風が滅多に上陸しない
札幌では経験したことがないので、停電があっただけでも大騒ぎでした。
川の流れも静かになってきましたよ。ありがとうございました。
Commented by hamakaeru at 2014-09-13 16:11
こんにちは!
遅くなりましたが凄い雨で恐い思いをされたのですね~
普段経験のない事で大変なおもいをされたと思います・・・
被害も無く良かったです。
自然の猛威は止める事も出来なく恐いですね~
これからの季節台風が頻繁に来ます!
お互い気を引き締めて生活して行きましょうね。
Commented by manekinntetti at 2014-09-13 20:26
hamakaeruさ~ん なんのなんの(笑)
大騒ぎで恥ずかしい限りです。

本当にね、気を引き締めなきゃと・・・反省したわぁ(^-^;
Commented at 2014-09-18 15:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2014-09-11 22:33 | Comments(19)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ