人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

⑧掛川城

9月25日(土)最終日3日目の始まりです。

浜名湖===掛川城
⑧掛川城_b0236665_07172272.jpg
開館時間9時にボランティアのおじさんの
説明を聞きながら階段を登りました(^^;


⑧掛川城_b0236665_07103138.jpg



⑧掛川城_b0236665_06245361.jpg
⑧掛川城_b0236665_07222465.jpg





⑧掛川城_b0236665_07260961.jpg
道民には珍しい彼岸花が咲いていて感激056.gif


ボランティアのガイドさんは、ずっと見送りに来てくれて
バスにまで乗り込んで挨拶を040.gif
バスも発車できずに(笑)

ご親切にありがとうございました~003.gif
⑧掛川城_b0236665_08050216.jpg



掛川城===グリンピア牧之原(買い物/20分)

⑧掛川城_b0236665_07313235.jpg



⑧掛川城_b0236665_07511430.jpg


道の駅掛川で軽い昼食を

⑧掛川城_b0236665_07351102.jpg

この時は4人で一緒に外のテーブルで食べたけど
時間がなくて皆で大騒ぎしながら食べた。
私は又、五平餅を(笑) おにぎりは結局バスの中で

⑧掛川城_b0236665_08573698.jpg


初めて「あけび」と「いちじく」を買いました



⑧掛川城_b0236665_08244813.jpg



いちじくは そのまま食べて、苦みのあったアケビは
kotorishuさんに何通りか教えて頂き、その中から

⑧掛川城_b0236665_08251203.jpg


酒の肴にも合う味噌炒めにしました。

⑧掛川城_b0236665_08293958.jpg
皮を剥いて、種を取り・・
茄子は黒、ピーマンは緑(笑)それ以外のがアケビ

ほんのりと苦みがあり美味しかった。



続く・・・

今日も凄く冷え込んでる札幌・・・そんな中
ビール販売に行ってきま~す(*^^)v


Commented by lovely_padme_37 at 2014-10-03 10:30
アケビは去年 留萌で作ってる農家でたべさせて貰ったけど種だけを食べるって聞いたけど外側も食べられるのね?

イチジクもやっぱり安いよねー
こっちで買うと高級品でなかなか買えないわ!
マルヤマクラスで6個で800円だよ (>_<)

お茶は母の親類から毎年売るほど送って来るけどお城見たかったなーーー
Commented by kotorishu at 2014-10-03 18:06
テッチさん
こんにちは♪
アハハッ!五平餅、何回も食べたのね~大好きなんです私も 笑

茄子とピーマンを加えたアケビの味噌炒め、美味しそう~!
さすがっ❤
もしかして、テッチさんと食の好みが同じかも~!?
アルコール以外ね 笑
Commented by manekinntetti at 2014-10-03 22:00
padmeさん そうなの?留萌でアケビの木があるの?
そうだよねぇ・・・この北国でゴーヤだって作れる環境になったのだものね。
種は捨てて、周りの所だけ チュッチュと吸って種は捨ててしまったわぁ(^-^; だって初めてで食べ方が解らなくてぇ(笑)

皮の方の部分は 炒めておかずになるというのは、kotorushuさんに教えてもらったの。美味しかったわぁ。買ってみて良かった♪

私もね、売ってるのは見たことがあるけど、なんせ食べたことが
ないし高級なので まるっきり気にしたことがなかったわぁ。

お城 好き? 私もぉ~♪
お城めぐりのツアーもあるよね。安いのみつけたら頼んでおくね(笑)
Commented by manekinntetti at 2014-10-03 22:03
kotorishuさん いろいろ教えてくれたのに
1種類のお料理で終わってしまいましたぁ~。
とんだ・・・田舎料理になってしまったよ。ガサツな私にかかれば(笑)
五平餅、本州で見つけた時には必ず食べるよ♪
北海道ではお馴染みではないからね(笑)
ありがとうねぇ~
Commented by 恋するラベンダー at 2014-10-03 23:03 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
出遅れた・・・・☆彡
あのお城には参った!!
あの急な階段には、コピット参った(*´д`*)
死ぬかと思ったべさ!
あぁ~~お陰さまで、まだ確かに生きてました◎

私達は、あそこのコンビニでザル蕎麦食べました。
アケビ食べたこと無し\(●o○;)ノ

Commented by ♡結衣♡ at 2014-10-04 00:40 x
今晩ゎ(*^^*)

お疲れ様でした(*^ー゚)
結局……病院に行き[耳鼻科]副鼻腔炎は薬でジヮジヮ~治療するしか方法が無いらしくて治療中に風邪を引いたから大変です(^_^;)
薬が増えました(^^;)
だけどやっぱり病院恐るべしでした(^_^;)

お城良いなぁ~城内を見る歴史に触れるのが好きな私です(^_^;)
地理はダメですが(^^;)

旅行はワィワィ・ガャガャと見知らぬ人とも仲良く成りますね~楽しいですもん(^_-)
 楽しめる内に楽しんで下さいょ~(*^ー^)
何時かは九州に来るのを首を長く長くして待ってます(^_-)
 ビール売りの看板姉さん頑張ってねぇ~(*^ー^)
又~大人の階段を登りました(笑)
おやすみなさい(_ _).oO
Commented by manekinntetti at 2014-10-04 05:22
恋するラベンダーさん おはようございます~♪
あっはっは(笑)あのボランティアガイドのおじさん バスまで乗り込んで来て面白かったよね。感謝だね(笑)
ほんっと!あの会談はきつかったわぁ。昔の人は着物や袴で
偉かったね(^-^;

えー!あの時間でザル蕎麦食べれたの?
結局どこの昼食もレストランとかは1度も入らずに
チョロチョロと つまみ食いばかりしてたわぁ(^^;

毎日思い出しても「いやぁ・・・楽しかったなぁ」って想い出に
浸ってます~(*´▽`*)
Commented by manekinntetti at 2014-10-04 05:29
結衣ちゃん おっはよ~(^O^)/
あらまぁ・・・・またまた副鼻腔炎になってしまったかぁ(T_T)
やっぱり何処かひとつ体調を崩すと他にも影響するもんね・・・結衣ちゃんの場合は  いつも病院は1軒で済む総合病院なの?かかりつけの? 大事にしてね

うん、いつかは又 鹿児島に行きますね。
前に行った時は家族旅行で 鹿児島空港から一気に
霧島観光ホテルに行ってしまったので、今度は鹿児島市内に
1泊したいと思ってるよぉ~。

いつか・・・九州組に参加しますわぁ(笑)
椎ちゃん&葉ちゃんもね♪
Commented at 2014-10-05 07:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2014-10-03 08:31 | ♪富士山・静岡・山梨の旅 | Comments(9)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ