人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

花子とアンの「ほうとう」

先日の「富士山周遊ツアー」では
孫娘に「いいなぁ~婆ちゃん、山梨に行くんだね」と。
娘は小4なのにNHK朝のTV小説「花子とアン」のファンなのです。

山梨甲府では、地元っぽいのを買おうと決めていた。

忍野八海に行った時に「これだ!」と決めた。

甲州名物ほうとう

花子とアンの「ほうとう」_b0236665_05513963.jpg



初めて作ったけど、南瓜を中心にして
豚肉・ごぼう・こんにゃく・キノコ類など


花子とアンの「ほうとう」_b0236665_05531359.jpg




数日後、残りのほうとうを
キムチ鍋の時に入れました。

花子とアンの「ほうとう」_b0236665_05572726.jpg





花子とアンの「ほうとう」_b0236665_05582035.jpg







これは、静岡から帰って来た翌日かな。

花子とアンの「ほうとう」_b0236665_06070076.jpg

 忍野八海で買ってきた唐辛子味噌で

花子とアンの「ほうとう」_b0236665_07132907.jpg



冷奴に

花子とアンの「ほうとう」_b0236665_06082388.jpg



黒胡麻ごぼう、ちびっこ味噌

花子とアンの「ほうとう」_b0236665_07131596.jpg


                シラス。ほや酢は宮城産w
花子とアンの「ほうとう」_b0236665_06045623.jpg




アケビで作った味噌炒めと、エビチリ

花子とアンの「ほうとう」_b0236665_22234849.jpg


大きめの海老が安かったので

花子とアンの「ほうとう」_b0236665_22263568.jpg



牛丼
花子とアンの「ほうとう」_b0236665_22221828.jpg


溜まり画像をペタリ~(^^;


Commented by ka-ma-s at 2014-10-06 23:09
こんばんは。
そろそろ寝る時間ですがお腹が空いてきました!
ほうとう旨そうです。てか全部うまそ~(笑
Commented by ♡結衣♡ at 2014-10-06 23:11 x
こんばんは~(^o^)

3連休も台風が邪魔をしたりで大変と思ったけど…ほんのかすり傷程度でした。
報道は加熱して大袈裟です(^_^;)
 さてと……次の台風も控えております。

朝の連ドラは見なく成りましたね~(*^^*)
昔はポーラテレビ小説が有りましたね(笑)
かとうかずこがデビューしましたが(^^;)

テレビも関心が薄く成りました(o^^o)

ほうとう~って麺でも無い~すいとん見たいな感じかしら(^。^;)

今日は陶板浴に行って来たから~明日の朝がスッキリと起きられるかなぁ~(^_^)ノ
レディースデーだったのでワンコインの¥500円でした(*^ー゚)
今週は午前中から色々と忙しいです(^_^;)

*牛丼が食べたいソソラレました(o^^o)
Commented by kys-g at 2014-10-07 07:04
おはようございます
アケビとイチジクが食卓に花を添えますね
キムチ鍋にビール!!お腹すいてきました (*≧∀≦*)
Commented by towananakao at 2014-10-07 08:16
お~い~し~そ~♪

おはようございますm(_ _)m♡

こんなの毎日食べたいです♡
本当に美味しそう♡
母の味!という感じがしますヽ(;▽;)ノ
うちの母には無理ですが笑
Commented by りっこ at 2014-10-07 09:47 x
おはようございます

台風も去って風は若干あるものの穏やかなお天気となりました。

テッチさん 旅行帰ってきて 神社巡りに日帰りバスツアーですか!?ホントにタフ!
やっぱ旅行へ行ったら現地の食べもにの買いますよね~
私もこの間お隣の県ですけど遠征に行った時 富山だったんで
ますの寿司買いましたわ。あ しろえびせんべいも(笑)こっちのスーパーでも帰るんですけど行った証?の代わりに(^^;)

そちらはもう紅葉時期なんですね。こっちはもう少しかな??
紅葉終わったら また白い季節になりますね。
Commented by lovely_padme_37 at 2014-10-07 10:51
その辛そうな感じのはどれを見てもヨダレものだわww

私も青南蛮で味噌作ったけど そういうのってご飯が進み過ぎるからいつも敬遠しちゃうのだけど ダメだわー ご飯がww

今お腹空いてるのでどれ見ても美味しそう♪
パパさん幸せ者だよねー って今更かww
Commented at 2014-10-07 13:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 恋するラベンダー at 2014-10-07 18:33 x
アンニョン(^。^)/かなり出遅れ・・・・_(_^_)_

私も現地で「ほうとう」買ってきましたが、まだ未完成(/ω\)ハズカシーィ
これって、麺は茹でるんだよね??味は味噌味かな?
休みの時に、ゆっくり作ってみます。
「花子と・・・・」の時にいつもお母やんが、作っていたもんね( ゚v^ ) オイチイ

今日は、寒い朝を迎えましたが・・・こぴっと!ストーブ焚きましたょ{{ (>_<) }}
Commented by ミッキー at 2014-10-07 18:49 x
昨日から夜は寒くなったね(>_<)
昨日はとうとう暖房器に手がのびてしまいました…

テッチさんのお料理見てるだけで身体が温まりますよW
ご家族は幸せだね~~
まさしく食欲の秋だね(^-^)
我が家の冷蔵庫はガラガラ状態 いったい何食べてるんだろう?
テッチさんの料理に刺激されて 今日は頑張るわW
Commented by manekinntetti at 2014-10-07 19:15
ka-ma-s さん こんばんは~(*´▽`*)
手の込んだ料理はひとつもないけど、温かいものが美味しそうに
感じる季節になったよね(^-^;
大滝村方面に行ってきたんだね。さっき覗くだけ覗いて・・・
後でそちらに伺いますね。北湯沢温泉にも久しく行ってないので
羨ましいです(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2014-10-07 19:19
結衣ちゃん 良い3連休を過ごしたようで良かったね。
台風も直撃しなくて良かったけど、でも、それにしても多いよね。
あー!朝の連ドラのかとうかずこ・・・どんなドラマだっけね(笑)
なんとなく覚えてるような覚えてないような(^。^)
1週間の仕事が始まったね。今週も頑張ってねぇ~♪
Commented by manekinntetti at 2014-10-07 19:20
ゆずママさん いいなぁ~♪韓国旅行。

気をつけて行ってきてねぇ~(*´▽`*)
Commented by manekinntetti at 2014-10-07 19:24
towananakaoちゃん こんばんは~(*´▽`*)
何を言ってるのぉ~ 私はいつもtowaちゃんのお洒落なパンに
感心してるよ~。
パンもホームベーカリーでしか焼けない私は・・・トホホだよ。
田舎料理が作れる年代になったよ~♪
Commented by manekinntetti at 2014-10-07 19:29
りっこちゃん お疲れ様ぁ~♪
今日は保育園で親子クッキングだったよ。私は、ママの代理(笑)

それがさぁ・・・飲み会もそうだけど重なる時は重なってしまい・・・
それこそ、ツアーで富山に行きたいんだよね。黒部ダム。
でも今年は我慢だわぁ(^-^;
金沢のあの格安のが出たら絶対に行くからね(笑)来春かな。
タイヤ交換の季節がやってくるね(;´∀`)
Commented by manekinntetti at 2014-10-07 19:32
padmeさ~ん そうでしょ、そうでしょ!
絶対にこの辛い味噌は好きだと思ったわぁ。
smileさんと2人に買って行きたいと思ったもの(笑)
思っただけで・・・ごめんなさ~い。冷奴やもろきゅうに。
帰って来た日は、白いご飯をぱくぱくと(^-^;だったよ。

padmeさんは品数いっぱいだし、食卓が素敵♪
Commented by manekinntetti at 2014-10-07 19:34
鍵コメちゃ~ん カズたんと一緒になったんだね♪

面倒見が良くて良い人でしょ(^_-)-☆とっても世話になってるんだぁ~私も♪
Commented by manekinntetti at 2014-10-07 19:38
恋するラベンダーさん♪ そちら海岸沿いも寒いでしょ~
私も小さなポータブルストーブを焚きました。

ほうとうね、味噌だれ付を買ったの。
説明書を読んだら、そのまま粉付きのまま入れるみたいなんだわぁ。ドロッとなる所が、うどんとの違いなのかなぁ~

うん、うん!おかあが作るのが日本一旨いと言ってたね♪
Commented by manekinntetti at 2014-10-07 19:41
ミッキーちゃ~ん 昨日は遅くまでメールごめんね(笑)
孫ちゃん達が泊まってたので、なかなか思うように出来なくて。
起きてて良かったわぁ。明日お店に行ったらお願いね♪

ウチも小さなストーブ着けたよ。大きい床暖はまだ我慢(^-^;
これからは毎日いろんな鍋だね。小さな土鍋でさぁ・・・
プチッと鍋(^_-)-☆ 
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2014-10-06 22:28 | 料理 | Comments(18)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ