人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

札幌・石山緑地の紅葉

・・?3連休だった次男。昨日は出かけずにお昼前に起きて来て
私も休みで昨日は家に居ると・・・
「どっかに ご飯でも食べに行く?」と誘ってくれた。

車の中で

「札幌もすっかり紅葉が綺麗だね♪」と私が言うと
いろいろ気を利かせて寄り道を(笑)

       石山緑地は札幌軟石採掘場跡地を利用した公園です。
      札幌市南区石山78-24


札幌・石山緑地の紅葉_b0236665_22520379.jpg








札幌・石山緑地の紅葉_b0236665_22212313.jpg















札幌・石山緑地の紅葉_b0236665_22203850.jpg







札幌・石山緑地の紅葉_b0236665_22205012.jpg









札幌・石山緑地の紅葉_b0236665_22124438.jpg





何年も前に・・・
野村萬斎さんが ここで能を披露してくれた



札幌・石山緑地の紅葉_b0236665_22121772.jpg








札幌・石山緑地の紅葉_b0236665_07501686.jpg












札幌・石山緑地の紅葉_b0236665_22093438.jpg








札幌・石山緑地の紅葉_b0236665_22092096.jpg





札幌・石山緑地の紅葉_b0236665_22245778.jpg







札幌・石山緑地の紅葉_b0236665_22070789.jpg












石山緑地を後にして・・・



紅桜公園へ
札幌市南区澄川4条13丁目。

札幌・石山緑地の紅葉_b0236665_22251585.jpg

車ではよく通る道だけど、ここの庭園に入るのは
何年ぶりだろう。

最初は、昔、「サントリービール園」があった頃に2回。
その後、12年前位に来たっきりだと思う。


札幌・石山緑地の紅葉_b0236665_23142157.jpg










札幌・石山緑地の紅葉_b0236665_23145024.jpg









札幌・石山緑地の紅葉_b0236665_06094666.jpg










札幌・石山緑地の紅葉_b0236665_06154528.jpg








札幌・石山緑地の紅葉_b0236665_23190849.jpg










札幌・石山緑地の紅葉_b0236665_06140748.jpg







札幌・石山緑地の紅葉_b0236665_23185375.jpg





続く006.gif

札幌も今朝は小雨が降ってるけど
ニュースで見ると 関東各地で激しい暴風雨の傷跡が・・


Commented by bulanchan at 2014-10-14 07:23
おはよ~♪
まるで石山のカッパドキアのようだね~ヽ(^。^)ノ

私は、昨日久々に頑張って藻岩登ったよ~♪
2回目の割には楽に登れた~♪
途中、涙でたけどね~(笑)
すぐ親父思い出して感動するんだよね~
今、自分は父と一緒に登ってるんだ!何て思いながらね^^
Commented by りっこ at 2014-10-14 09:08 x
おはようございます

昨日の夕方から雨風が酷くて この間の台風より凄かったです。
今日も朝から風が吹き荒れています。

札幌でも 自然が一杯なんですね。
私の中では凄い街って!感じだったんで・・・

昨日のお休みは次男君とのんびりな休日でしたね。
社会人になった息子君が 母親と出掛けてくれるなんて嬉しい限りですね♪
家は絶対になさそうです。。。

前記事のラーメンも美味しそうです
やっぱ北海道は味噌ですね。

昨日は、テッチさんも会った事のある車屋さんの事務してた後輩夫婦と金沢カレーを食べて来ました。そこのお店は数年ぶりに行ったんですが変わらない美味しさでした。
今年のお米は、貰えなくなったので後輩の嫁ぎ先のを買う事になり、持って来てくれました。やっぱプロの作るコメは美味しいです♪
今日のお弁当のご飯は新米!(←今日だけ)
Commented by smile_day12 at 2014-10-14 10:38
テッチさんおはよう(^o^)丿

札幌に住んでるのに石山緑地って初めて知ったよー。
こんな所があったんだねー(^o^)
紅桜庭園は昔、ビール&ジンギスカンを食べによく行ったよー。

両親がね、この間から豊平峡ダムに連れていけってうるさいんだわー(笑)天気が良い日に一度連れて行こうかな?って思って
るんだけど、テッチさんの記事を見てたら、まだ紅葉も見れそう
だね(^o^)丿


Commented by lovely_padme_37 at 2014-10-14 11:46
  あ・・・ お久の人発見 ↑  笑

いつもながら息子さん羨ましいというかウチのボンズにも爪の垢頂きたいわー ^^;

ここって相方さんが免許も失くしての無職だった頃にいつも私が運転してお金のかからない所を回る時に行ったわ!

野村萬斎ってのは全然知らなかったけど結構見る所はあるよねー

こことか藻南公園とか南29条に今のとこに引っ越す前までいたので毎週のように父にもこの辺連れられてたけど(強制的にねw)・・・

大人になってから行ってもその頃の事じゃなく小学校の時の炊事遠足とかそういうのしか思い出さなかったなーww

紅桜には息子が飼ってた亀を両親が勝手に離しに行っちゃって・・・元気かな??? アッハハ
Commented by ☆結衣☆ at 2014-10-14 11:54 x
今日ゎ(*^^*)

北国の紅葉は早いですね…こちらは来月位かもですね?
昼間は半袖で良いですから(*^ー゚)
台風は大丈夫でしたか♪
今日から18日までの5連勤です(^-^*)
Commented by surigon at 2014-10-14 11:57
かなり色づいてきましたね~。
赤が綺麗!うちの近所は黄色が多くて^^;
モミジはもう少ししてからなのかしら。
Commented by manekinntetti at 2014-10-14 15:45
bulanちゃん 今日は雨で寒いね。
やっと 我が家も静かになったよ(^-^;娘が帰宅して連れて帰ったから。
藻岩山下に主人の叔母さんが住んでるので、義母も1人でしゅっちゅう藻岩山に登ってたよ(*^^)v
お父さんに感謝の気持ちも湧いて来て、お父さんもきっと喜んで
娘の幸せを願っているね(*^^)v
Commented by manekinntetti at 2014-10-14 15:51
りっこちゃん 寒いよ~~~(T_T)
雨も降ってるけど、強風ではないから良いんだけどね。
今朝は北陸~東北が酷かったようだね。飛ばされないでねw

ぁ🎶あの可愛い顔をした後輩だね。
ほんっと!いい子だもんねぇ。
そっちのお米、新米も美味しいだろうね。

そろそろ帰る時間だね。我が家も孫君2人がママと帰ったよ。
今日は・・・熱ではなくてね、ママが寝坊をしてw保育園の用意も
連れて行くのも時間がなくて、自分一人で走って行ったわぁ。
私は面倒だから、そのまま保育園を休ませて家に居たの。
雨だしね(^-^; ありがとうね~
Commented by manekinntetti at 2014-10-14 16:00
smileさ~ん こんにちは~(*´▽`*)
トンイも何とか・・・早送り&飛ばしで最後まで見たよ(笑)
私は勘違いをして、トンイの息子がイ・サンかと思ったらw
ひ孫にあたる?(笑) 最初ちょっと見ただけで・・・おもしろそう。
「秘密」も探すね。

石山緑地は、それこそ学校や町内のお散歩など位で
余りメジャーな所ではないけど、今年は日帰りバスツアーにも
入ってるのが(笑)

豊平峡ダムは絶対に平日がお奨め。長男も明日彼女と行くけど、
ダムへ行く電気バスと豊平峡温泉のセットがお得だと思うよ。

私も、数年前に行ったきりだわぁ。まだ紅葉は大丈夫だよ。
smileさんちからなら、ちょっとした旅行気分だね。遠くて(^^;

あ!りっこちゃんの所に書くのを忘れたけど(笑)
もぉ~札幌市街から離れてる山の方の家だからぁ。
我が家は。 来る日があったら教えてね。
私の家は通り道だからねぇ~(笑)
Commented by manekinntetti at 2014-10-14 16:07
padmeさん お疲れ様~(*´▽`*)
今日は雨降りだから お昼休みも外に出ずに居たかな。寒いよね~
そうだね!南29条住まい。意味が解るよ~♪
令嬢だね(*^^)v←言い過ぎ?(笑)

そっかぁ~ デートコースだったのね♪グリーンの照明で綺麗だよね。私は野村萬斎さんの時にしか夜は行ったことがないけど、車で通ってもなんとなくロマンチック。ちょっと・・・静か過ぎ?(笑)

あっはっは(笑) あの大きな亀さんは padさんちのだったのかぁ~♪な~んて嘘、嘘(・´з`・)
Commented by manekinntetti at 2014-10-14 16:10
結衣ちゃん 今日から連勤また頑張ってね♪
半袖?ひゃ~~考えられないわぁ。そっちが紅葉シーズンになったら こっちは初雪だよ(T_T)

娘のスマホからのコロプラは止めるので、お土産を移動してるんだよね。結衣ちゃんの0の所のがあったら埋めておくからね。
コロプラ友に配ることがあったら言ってね。沢山持ってるからあげるからね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2014-10-14 16:14
surigonさん 今日は寒くてブルブルです~(^-^;
小樽の海も 今日は灰色だね(T_T)雲の色に・・・

いやぁ・・・こっちもなかなか赤は無いわぁ
ナナカマドの木が綺麗だよね。
モミジは、1枚の葉が緑から赤になりかけてる状態だよね。
また素敵な写真をお願いねぇ~(^_-)-☆
Commented by hamakaeru at 2014-10-14 19:13
こんばんは☆
札幌の紅葉今が盛りと綺麗ですね~♪
優しい次男さん!お母さんに紅葉を見せてあげたくてグルリとドライブ
してくれたのね~♪
立派な野外劇場で野村萬斉さんがお能を舞われたのですか。。。
自然の風景とコラボで素晴らし舞が見られたんでしょうね。
良いな~自然が一杯で・・・
Commented by kotorishu at 2014-10-14 22:09
テッチさん
こんばんは♪
次男君、親思いで優しいね~羨ましいな!
家の息子も、テッチさんの息子君のようになって欲しい~笑

台風の影響で北海道では雪が・・・テッチさん地方は大丈夫だった?
本格的に寒くなる前に、残り少ない秋を楽しみましょうね♫
Commented by manekinntetti at 2014-10-15 07:26
hamakaeruさん おはよ~(*´▽`*)
いやいや・・・ご飯を食べに行くついでになのさぁ。
うん、札幌は街から離れると結構緑も多い区もあって、
だから熊も出没するんだよね(^-^;
野村萬斎さんは、NHKの朝ドラで「あぐり」で人気沸騰の時だったんだよ。夜だったから、グリーンの照明と薪能で素晴らしかったわぁ。市か区でお願いをしたと思うので、私たちは無料で見れたんだよ♪
Commented by manekinntetti at 2014-10-15 07:30
kotorishuさん おはよ~(*´▽`*)
何を言ってますかぁ~w みーちゃん&キョロちゃんや母親思いの
優しい娘さんに息子さん、ほのぼのした仲良し家族だと思っていつも読んでるよ♪
うん、びっくりしたね。北海道の雪はそんなに驚かなかったけど
関東の30℃には驚いたよ。
ありがとうございます。
Commented by romaitalia at 2014-10-15 07:32
初めまして♪
きれいな紅葉ですね~、とてもステキです!
1つ上と下の記事のラーメンも、これまたとても美味しそうだったので。。。思わずコメントを残してしまいました(笑)
Commented by manekinntetti at 2014-10-15 08:10
Kasumi♪さん おはようございます(*´▽`*)
美味しそうなラーメンでコメントを残してくれるのならば、
毎日ラーメン食べに行ってupしますからぁ(笑)

ありがとうございました。
Commented at 2014-10-16 08:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-16 08:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2014-10-14 05:59 | ♪札幌、札幌近郊 | Comments(20)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ