人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

しお柚子 柚子酢

鈴さんが「塩レモンのように、塩柚子を作ってみる」と
言ってたので 私も真似をしました~♪





しお柚子 柚子酢_b0236665_14324085.jpg




空き瓶を探して 煮沸消毒をして、
塩を用意して

しお柚子 柚子酢_b0236665_14331553.jpg




これは3日前位経ったもの




しお柚子 柚子酢_b0236665_14371543.jpg



ついでに、柚子の果汁と寿司酢を混ぜて・・・
柚子酢に







しお柚子 柚子酢_b0236665_14374515.jpg






これは長男の朝昼用のご飯


しお柚子 柚子酢_b0236665_14340708.jpg






その後の夕方・・・私の1人晩酌
身欠きニシンに、柚子酢をかけたら

美味しすぎる~♪

しお柚子 柚子酢_b0236665_14344853.jpg



そして22時過ぎに帰宅の次男も・・・同じような感じで




これは ある時の次男のご飯。
タラコパスタと 豚焼肉炒め

しお柚子 柚子酢_b0236665_14504949.jpg




札幌は雪が積もりました~

バタバタ💦の更新です~


Commented at 2014-12-06 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomokeda at 2014-12-06 10:41
おはようございます。

健康的なご飯ですね。
息子さん達、幸せですね。

岩手も雪が積もりました。
いつもより早い積雪に、ちょっとがっかりしています。
Commented by ミッキー at 2014-12-06 18:09 x
早くももう12月だね!!  家の事 掃除も片付けも何も出来てない(>_<) 
 仕事行って 滝川行って 孫ちゃんに会って…
癒されて帰って来てます(^O^)/
忙しいけど 孫ちゃんに会えるから 頑張るわ!!

忘年会もしたいけど なかなか都合がつかないね?
夜なら 時間有るので 会いたいですね!!
Commented by manekinntetti at 2014-12-06 18:22
鍵コメちゃん うん 楽しみだね♪

尚の事 風邪をひかないようにね。
インフルエンザも流行ってきたからね(^-^;

また教えてね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2014-12-06 18:28
tomokedaさん そっちも寒そうだね。

何を言ってますの~(笑)
幸せなのはtomoちゃんの家族だわぁ。
母は飲んだくれてないし(笑)

それにしても・・・tomoちゃんの作った自家製ハム
美味しそうだったぁ。
編み物もするし。自慢の母親だよぉ~
Commented by manekinntetti at 2014-12-06 20:25
ミッキーちゃん お疲れ様~(*´▽`*)
エヘヘヘ 嬉しい悲鳴なのでは?(笑)
これからはもっともっと忙しくなるね。

昨年の今頃は・・・ミッキーちゃんは忘年会どころではなくて
ミッキーちゃん抜きの寂しい宴会だったので(T_T)
今年はぜひぜひだね(^^♪

とりあえず・・・12日はよろしくね
Commented by りっこ at 2014-12-06 21:09 x
こんばんわ~

とうとう昨日から降りだして今日なんて 20㌢くらい積もりました!
月曜からは、降らないみたいですけど例年より一週間ほど早いかな?

塩レモンは聞いたことあるけど、塩柚子でもいんですね~

柚子大根作りましたよ~
ちょっと降り塩の量が多くてしょっぱくなったけど
初めてにしてはまずまずかな?
Commented by ☆結衣☆ at 2014-12-07 00:16 x
今晩ゎ(^_^)v

3連休にしました(月曜日は有給消化)
昼間は忘年会でしたカラオケで……皆さんお喋りに弾み誰1人も唄わずでした(^_^;)
仕事で余り話しをする事が無いので老若男女で飲み食べ喋りでした(^o^)
色んな本音が聴けて為に成ったかしら(^_^)
以外と偉いさんが不倫したとかで大変だそうですが……(^_^;)

急に寒く成り身体がついて来ない〜ここ数日はミゾレ混じりの雨ですが(^^;
ヒーターをつける迄は行きません。
スタンバイOK〜なんだけど〜(^^)d

柚子は実も皮も使えるから良いよね(^-^)/
日曜・月曜日はプチ遠出します( v^-゜)♪
ちょっと色々と有って良い事ですが(笑)

既にインフルエンザが流行ってるので注意して下さいねぇ〜p(^-^)q
Commented by manekinntetti at 2014-12-07 07:01
りっこちゃ~ん おっはよ~(^O^)/
えー!そっちもそんなに積もったの?嫌だよねぇ・・・
札幌も今朝は吹雪きながら降り続いているよ
これから長~い冬が始まるよ(T_T)

うん、私もね驚いたわぁ、塩レモンのように塩柚子♪
鈴さんが教えてくれて・・・昨日も塩サバ焼きに
醤油の代わりに柚子酢をかけたら美味しかったわぁ。
柚子大根も作ったんだね。美味しくできて良かったぁ🎶

寒いけど・・・ビール売りに行ってくるね(笑)
Commented by manekinntetti at 2014-12-07 07:16
結衣ちゃん おっはよ~(*´▽`*)
もぉ~ねぇ・・・何度も今ね打ち直ししてるよ。
コメント蘭が変わってから・・・本当に見づらくて(T_T)
長い文章を売ったのに消えちゃうし💦

いつもの幹事役 お疲れ様でした_(._.)_
無事に楽しく終わって良かったね。普段と違うメンバーと
飲んだら また楽しいよね♪

今日明日との嬉しいプチ遠出 楽しんで来てね(^_-)-☆

うん、結衣ちゃんもインフルエンザ うつらないようにね~
Commented at 2014-12-07 11:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aloha-ohana-kei at 2014-12-07 16:40
四国も本気で寒いです。
暖房をしても暖まりません(TT)
みぞれ交じりの雨に、おでこを刺されました。
Commented by smile_day12 at 2014-12-07 18:29
テッチさんこんばんはー(^o^)丿

あっという間に雪が積もったねー。
道路もツルツルだよー(>_<)

私も今日テッチさんの記事を見て真似して鈴さんから
頂いたゆずで塩ゆず?ゆず塩?・作ってみたよー♪
この方法ならしばらくゆずが楽しめるねー(^o^)
でも、今改めてテッチさんの記事を見たら私のは塩が足りなかったかも・・^^;
Commented by at 2014-12-07 19:20 x
こんばんは
塩柚子 くしぎりで作ってしまいました。手抜きをしないでスライスにすれば良かったかしら…
柚子酢真似させていただきます(^_^)v
寒くなりましたので風邪をひかないように気をつけてくださいね。
Commented at 2014-12-07 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paji11 at 2014-12-07 22:25
塩柚子とは初耳ですね~
期待度高いっす

今年は柚子が不作で柚子湯に入れないかも・・・
Commented by manekinntetti at 2014-12-08 04:30
aloha-ohana-kei さん おはよ~(^O^)/
早朝のニュースで見たよ・・・
徳島のほうでも雪が降ったとか

昨日は日本海側での大雪
随分と被害もあったみたいだね。
Commented by manekinntetti at 2014-12-08 04:32
aloha-ohana-kei さん おはよ~(^O^)/
早朝のニュースで見たよ・・・
徳島のほうでも雪が降ったとか

昨日は日本海側での大雪
随分と被害もあったみたいだね。

keiさんの所の温かそうなご馳走を食べたいわぁ🎶
Commented by manekinntetti at 2014-12-08 04:37
smileさん おっはよ~(*´▽`*)
昨夜は仕事から帰って来てから バタバタとしてたよぉ
今朝も凄い雪だね(^-^;

私も初めて作ったからネットで調べたんだけど・・・
上手に出来上がるか・・・わくわくだよ♪

鈴さん ちゃんとsmileさんの所にも返事を書いてくれて
イイ人でしょ(^_-)-☆
本当に感謝してるんだぁ~♪
smileさんもちゃんとお礼を書いてくれてありがとうね(^^♪
Commented by manekinntetti at 2014-12-08 04:41
鈴さん 本当にいつものお気遣い 感謝でいっぱいだよ♪
私もね、あの瓶の中にはスライスとくし形が入ってるんだよ(笑) 切る時の都合でなっちゃったのと、用途によっても両方が役に立つかと。
これから 使うのも楽しみだわぁ。

smileさんの所のコメントを見て、涙が出そうなくらい
感激して嬉しかったよ。ありがとうございます♪
Commented by manekinntetti at 2014-12-08 05:10
ちぇきさん おはよ~(*´▽`*)

私もね、鈴さんから教えて貰って初めて知ったけど
出来上がりが楽しみだよ。 待ちきれなくて2日目位から
少しづつ使ってるけどね。

ちぇきさんちにも 柚子の木があるんだね(^^♪
Commented at 2014-12-08 11:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2014-12-08 14:45
鍵コメさん こんにちは~(*´▽`*)


もぉ~~~ こっちも雪が降り続いていますぅ(T_T)
朝が辛いよね・・・
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2014-12-06 08:35 | 鈴さんから山菜・柚子 | Comments(23)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ