まるかじり奥尻島 2日間

今回のバスツアーは阪急交通社・トラピックスさんのところに。



5月4日出発
手稲(7:50)===札幌駅北口(8:30発)===せたな港~~~
〈ハートランドフェリー〉~~~奥尻港===○鍋釣岩(10分)===
☆高島水産・○青苗岬公園(60分/時空翔、奥尻津波館)===奥尻湯の浜温泉
【バス走行距離:約255km】




GW渋滞は、定山渓辺りで少々・・・
中山峠で30分のトイレ休憩

b0236665_09135577.jpg
今回は「蝦夷富士・羊蹄山」も綺麗に見えた




揚げ芋を買い求める人が凄い行列になっていた。
b0236665_23253134.jpg
濃い手羽を買いたかったけど、揚げる時間がかかるので・・・
出来ている中山チキンにした。
バスの中で2人で食べて、ビールを。







ここから🚌出発して、豊浦から国縫まで高速を使い、
1時間半位で、静狩峠近くのパーキングエリアでトイレタイム。

バスの中でOPのお弁当を食べた。
1個だけにして良かったぁ。ビールでお腹がいっぱい(^^;






瀬棚に着き

b0236665_23451640.jpg






小雨の中、ウミネコにかっぱえびせんを
あげてる同じツアーの若い男性^^

b0236665_23481863.jpg







ハートランドフェリー「アヴローラおくしり」
せたな~奥尻へ。その後~江差へ

b0236665_09205985.jpg





さすがGW,満員で通路にゴザが敷かれて・・・


b0236665_07170222.jpg





私達はカーペットの上で酒盛り(^^;




b0236665_07380217.jpg






1時間半くらいで奥尻島に着き・・・
民宿の人達がお迎えに。私達はバスもフェリーに乗ったので
荷物も置いておけて楽ちんだった♪

b0236665_09252342.jpg
天気が良いと「ゆるキャラ うにまる君」が居るんだけどね。







バスに乗って、2分ほどで直ぐに観光名所が見えてきました


鍋釣岩

奥尻島のシンボル。


b0236665_09334492.jpg


自然に形成されたもので、ドーナツ型で鍋の弦に形が似ていることから
その名がついたそうです。高さが19.5m。






b0236665_09391538.jpg

奥尻島のシンボル「鍋釣岩」で写真タイム。





b0236665_07393134.jpg








写真撮影後は、一番下の
青苗岬公園へ。



b0236665_08502211.jpg





奥尻島津波館

b0236665_07512778.jpg




 1993年7月12日午後10時17分、奥尻島に大きな被害をもたらした「北海道南西沖地震」その災害の記憶と教訓、そして全国から寄せられた復興支援への感謝。それらを後世に伝える「奥尻島津波館」




 「映像ホール」では、北海道南西沖地震の発生メカニズムから災害の規模、そして復興への姿がつづられたドキュメント作品である、「災害の記録」を上映しています。

b0236665_08365551.jpg





災害で亡くなった198名を悼む「198のひかり」



b0236665_10050670.jpg
この時は、地元の人はもちろん、フェリー乗り場の近くのホテルの
多くの観光客も津波の被害にあったそうです。













建物を出ると、向かいに小さな「高島水産」

b0236665_08525709.jpg





時空翔

小雨が降ってなかったら、夕日も綺麗に見えたし上まで登ったのにぃ007.gif


b0236665_08492559.jpg





時空翔

北海道南西沖地震で犠牲となった方の慰霊碑。中央のくぼみは震源となった南西沖を向き、震災のあった7月12日にくぼみに太陽が沈む。「心と海

と翼」を表現しており、下部の傷は波しぶきを表現しています。壁には犠牲となった198名の名前が刻まれ、天皇陛下の歌と、奥尻島出身の詩人 麻生

直子氏の詩が刻まれた石版があります。

b0236665_08595590.jpg
〈奥尻島観光協会HPからお借りした写真です〉









この後はホテルへ。
17時半過ぎに着き、19時の食事前にお風呂♨



朝の写真だけど、その簡単な柵の中は
露天風呂。
b0236665_09082490.jpg







奥尻湯の浜温泉 ホテル緑館
3か所の夕食会場に分かれていてあずましかった。


b0236665_09504379.jpg
夕方からの雨も、翌日は回復して良かったわぁ。
風が強かったけど

2日目に続く・・・




トラックバックURL : http://manekinnte.exblog.jp/tb/24448023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ☆結衣☆ at 2015-05-07 10:37 x
おは・こんちぃ〜☔

うみねこにかっぱえびせんですか??
想定外ですね??
北の富士山かしら〜チョッピリとマッチョに見えるのは私だけ??
景色は最高ですね〜汚染されて無いから??
こちらは晴れてても火山灰で霞んで居たりします??

今日から仕事で朝から機械を立ち上げてるのでトラブル続きだと思います??
前途多難なGW明けかもぅ〜??????????
Commented by milknyan1 at 2015-05-07 14:00
自然の力であんな岩ができるんだ〜
ヘェ〜
充実の旅ですね!次も楽しみにしてまーす!
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-05-07 14:25
フェリーの文字、右読みか左読みか、
一応両パターンで読んでみました(^^:
充実のG'Wでしたね(^^)
Commented by りっこ at 2015-05-07 22:03 x
こんばんわ

テッチさん珍しくGWにお休みかと思えば パパさんと旅行だったんですね!孫君たちともお出掛けできたし、今年はいつになくのんびり出来たお休みだったのでは??

羊蹄山ってホントに富士山のようですね。
夫婦水入らずで相変わらず仲良いですね??
お宿の食事も豪華で食べ応えありそうです。
ツアーだと運転もしなくてもいいし、飲みながら観光できるって最高ですね!!

わが家の旅は相変わらず波乱ありの旅でした。
やっぱ観光旅行は女同士に限ると改めて思った旅でした。。
Commented by manekinntetti at 2015-05-07 22:25
結衣ちゃん お疲れ様~<(_ _)>
きっと・・・・久々の職場は大変な事になってるのかなぁ(^^;
帰ってきたら、シャワーを浴びて夜食を食べてぐっすりと早目に寝てね。スマホ覗いてると・・・目も乾くからね(^^;

ウミネコ(かもめ)にエビせんは、遊覧船やフェリーで
よくやるよ。その為に売店に売ってるもの。
熊本から島原へのフェリーの時にも、義母とウチの子供たちが
一緒にエビせんを手に持ってあげてたよ。たぶん北海道だけではないはずだわぁ。
ウチのパパさんも久々の仕事で、ご飯も食べ終わって布団に
入ったわぁ。少し・・・自分の時間が♪
結衣ちゃんは土曜日まで仕事かな?頑張ってね(^_-)-☆

Commented by manekinntetti at 2015-05-07 22:31
ミルクママちゃん♪←可愛い呼び方でしょ(^_-)-☆
本当に自然の力って凄いね。そして・・・怖いよね(地震&津波)
私も楽しみに覗きに行くからねぇ~♪
Commented by manekinntetti at 2015-05-07 22:43
ロコモコさ~ん こんばんは(*´▽`*)
札幌は黄砂で昨日まで靄ってましたぁ(^-^;

>両方から読んでみた。
おもしろい!ロコモコさん♪
Commented by manekinntetti at 2015-05-07 22:49
りっこちゃん お疲れ様~(*´▽`*)
あらぁ・・・・大阪・京都の家族旅行
なんだか色々あったみたいだね(^^; パパさん噴火した?
私もね、怒らせないように気を使いながらの旅だったよ。楽しかったけど(笑)
GWは石川県は凄い人だったろうね。
明日1日 頑張ってね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2015-05-07 09:54 | ♪奥尻島ツアー | Trackback | Comments(8)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31