人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

楽しいたけのこ料理♪

GW中のこと、今年も楽しみにしていた筍が
届きました♪


楽しいたけのこ料理♪_b0236665_13340617.jpg

鈴さん&UKさん沢山の筍をありがとうございました。
毎日いろいろ作って楽しんでいるよ006.gif




ただ、申し訳なかったのは。。。
ちょうど受取日が家に居なくて(受取は次男がしてくれたんだけど)
茹でる下処理が翌日の夜になってしまったこと002.gif

鈴さんが1本1本 根本に新聞を巻き丁寧に
袋に入れてくれたのに。。。
ダンボールを開けると沢山入っていて、
掘るのも大変だったろうなぁと・・・

北海道の竹の子は細くて簡単にポキっと折れるけどね。
本州の孟宗だけは掘らなきゃならないでしょ^^;
本当に毎年 感謝してます016.gif



ピザ風たけのこ

シーチキンマヨ、ベーコン、たまねぎ、トマト、ピーマンなど
冷蔵庫に入ってるものを適当に詰めて
オリービオイルやチーズを乗せて、
楽しいたけのこ料理♪_b0236665_13363545.jpg






オーブンで焼きました。


楽しいたけのこ料理♪_b0236665_13394585.jpg







筍と柔らか昆布煮

中の柔らかい皮も一緒にね。

楽しいたけのこ料理♪_b0236665_13414919.jpg






筍のバター醤油焼き

楽しいたけのこ料理♪_b0236665_13440950.jpg





手羽先も焼いて 行者にんにく醤油浸けも一緒に

楽しいたけのこ料理♪_b0236665_14043088.jpg





ついでに、夫の友人に頂いた行者にんにくも📷
ギョウジャにんにくの卵とじ、酢味噌和え


楽しいたけのこ料理♪_b0236665_14013507.jpg


毎日 たけのこご飯を作ってます(笑)






楽しいたけのこ料理♪_b0236665_14020938.jpg








たけのこの天ぷら

楽しいたけのこ料理♪_b0236665_14080458.jpg



これは最初に 煮て味付けをしておいた。
それだけでも十分に美味しいのだけど、夫や
小さな子供達にも食べやすいように天ぷらにしてあげた。


そうすると大人気で・・・娘の所は若パパも大喜びだと
聞いたので、調子に乗る私は大量に(笑)再度・・・

楽しいたけのこ料理♪_b0236665_14110273.jpg


ついでに、サツマイモの天ぷらも一緒に味付けをして、


午前中に作っておいたので、長男のお昼ご飯の時には
このまま


楽しいたけのこ料理♪_b0236665_21533272.jpg






楽しいたけのこ料理♪_b0236665_21535059.jpg

そして、夕飯の時には、天ぷらに



楽しいたけのこ料理♪_b0236665_21552962.jpg



オヤツ感覚で手つかみでOK



揚げ物と一緒に、小さな金目鯛があったので
唐揚げに🐟

楽しいたけのこ料理♪_b0236665_21575429.jpg






筍で「めんま」も作ったよ。
凄く美味しい♪

楽しいたけのこ料理♪_b0236665_21561362.jpg



ごま油で炒めて、鶏ガラスープ、醤油、酒、みりんなどで煮、
汁が無くなったら最後にラー油を入れて。

ごま油とラー油はお好みで効かせるといいわぁ~



そうするとパパさんが、晩酌後のラーメンに
「メンマを入れて~」と♪

楽しいたけのこ料理♪_b0236665_21590951.jpg




鈴さん&UKさん
本当にありがとうございました。

鈴さんが昨年送ってくれた水煮保存の瓶も・・・
3本借りっぱなしで(^-^;

あの保存の仕方が知りたいわぁ~
鈴さんの暇な時間ができたら今度教えてくださいね(^_-)-☆


Commented by ☆結衣☆ at 2015-05-12 10:58 x
こんにちはー☔

台風接近成りですが⚡🌀☔
孟宗筍は掘るのも大変です😄
食べる前の処理も大変ですが😅
だけど……季節の便りですね有り難いですゎ🍀
こちらは孟宗の時期が過ぎこさんに大名にハッチンが出て筍の時期が終わりますが🌱
筍のフル・コースですね😉
私も姉さんに見習って孟宗を頂いたら五目寿司のタネを作り貯めしてラップして小分け冷凍にしてます☺
食べたい時に直ぐに間に合います👌
Commented by towananakao at 2015-05-12 12:03
わぁ~♪
筍づくし~♪( ´▽`)
美味しそ~(≧∇≦)
筍は大好きですが重たい腰が上がりませんヽ(´o`;
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-05-12 13:47
ピザ風タケノコ、おいしそうですね。
タケノコオンパレード!!!
最高です!
Commented by tomoke at 2015-05-12 15:49 x
こんにちは。

美味しそうなタケノコですね。
こんなおしゃれな洋風のお料理になるんですね。
そして、天ぷらも美味しそうですよ。旬だから良いので
しょうね。
Commented by kotorishu at 2015-05-12 17:05
テッチさん
こんにちは♪
筍のお料理、美味しそう~!
筍ピザはアイデア料理ですね!
すぐにでも真似したいなぁ~(^o^)

先日、みっきーさんからコメントいただきました♪
ブログで繋がっていくのが、嬉しいです~❤
Commented by milknyan1 at 2015-05-12 20:10
筍尽くし!!これは良いですね~~

母さんのおじの家は山を持っていて、筍が少し採れます。
まだ頭が出ていない物を掘ったらすぐにドラム缶で茹でてくれるのですが、信じられないほど柔らかいの。
でも寄る年波で最近は掘らなくなっちゃって・・・・
美味しい筍、羨ましいぞ~~~~っと。
ピザ風は初めて見ました。やってみよう!!
Commented by manekinntetti at 2015-05-13 05:33
結衣ちゃん おはよー(*^^*)
5月の例年よりも早い台風 沖縄や鹿児島徳之島の被害
テレビで見たよ 北海道は大きな台風は余りないので
あの強風に驚きです。もう回復したみたいだね。
小分けの冷凍は何かと便利だよね。
今朝の札幌は雨で・・・保育園まで歩くのが面倒(^-^;
帰りにはそのまま病院に薬を貰いに行くわぁ🎶
Commented by manekinntetti at 2015-05-13 05:39
tonapanちゃん おっはよ~(*´▽`*)
毎日美味しそうな焼きたてパンを覗いているよ🍞
北海道では採れない筍で楽しみましたぁ🎶
Commented by manekinntetti at 2015-05-13 05:44
ロコモコさ~ん おはよ~(*´▽`*)
ネットでお友達になった友人から送って頂き
北関東の筍、もう何年続いていることか♪
スーパーでは大きな筍は高級品なので贅沢させて貰ってます。
Commented by manekinntetti at 2015-05-13 05:49
tomoちゃ~ん おっはよ~(*´▽`*)
札幌は雨で寒いよぉ・・・ 岩手もそのようだね。
今、本州から来る野菜が高値なので、旬の筍で食物繊維
助かってます(*^^)v
Commented by manekinntetti at 2015-05-13 05:58
kotorishuさん おはよ~(*´▽`*)
うん、ミッキーちゃんもコザクラインコだったかな?
人懐っこいインコちゃんを可愛がっているので、前に休憩時間にねブログを見せてあげたの。ミーちゃん&キョロちゃんを。
エキブロ以外の人は、何だかコメント蘭が投稿しづらくなった
けど^^;「kotorishuさんや、そこから行く他の人の所の
インコちゃんを見て癒されてるんだよ」って喜んでいました♪
本当にブログで、筍を送ってくださる鈴さんともネットで知り合って10年近くのお付き合いです♡
これからも細く長~くヨロシクね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2015-05-13 06:02
ミルク母さん♪おはよ~(*´▽`*)
台風の静岡の様子もTVで見たよ、激しい雨だったね(T_T)
道路冠水は大丈夫だったかなぁ・・・
えー!勿体ないね。山を持っているのに・・・収穫出来ないのは。本当に毎年楽しんでいるよ♪
Commented by romaitalia at 2015-05-13 06:07
テッチさ~ん、こんばんは~
いいなぁ~、筍尽くし!
筍料理の本が出せそうなくらい
どれもこれも美味しそうだ~
今日もとても楽しめました、満足!満足!^0^///
Commented by rinkatu at 2015-05-13 08:01
筍づくしフルコース!!!
美味しそうです\(^o^)/
それも和洋折衷やし@@
暖簾出せますよ(^-^ゞ
Commented by ミッキー at 2015-05-13 09:25 x
筍の料理どれも美味しそう♪
まさしく 旬の料理だね(^-^)
私も筍ご飯くらい作ろうかな?

教えて貰った小鳥のブログ拝見させて貰ったよ~
オカメインコ可愛いくて 癒されてます♪
有難うね!
Commented by りっこ at 2015-05-13 10:10 x
おはようございます

今日は台風一過の影響か風が凄いです!

竹の子のピザ風
ほーこんな食べ方あるんですね!
姐さん勉強させてもらいました(笑)

家はこの間、ハウス農家の方に蕗をもらったので、筍の先っちょときんぴらにしました。これはこれで美味しかった!

今年は竹の子もらえないかも・・・
お願いしちゃおうかな~

天ぷらも美味しそうだにゃ♪
我が家の定番はから揚げです!
あ バーニャウダーも美味しかったですよ!
Commented by at 2015-05-13 22:08 x
ご無沙汰しておりますm(__)m
重ねてタイミングが悪くて申し訳ないm(__)m

上手いこと調理しますね~φ(..)
何れも美味しそう♪真似させていただきます(^_^)v
ビンはよろしければお使い下さい。

今朝の地震は大丈夫でしたでしょうか!?
東北の方もいらっしゃるようですが皆様ご無事で居られますように
Commented by manekinntetti at 2015-05-14 05:22
> romaitaliaさん おはようございます
もうねぇ~ ネットでお友達になった鈴さんのおかげで
孟宗だけを食べるようになりました。
それでなかったら・・・1本500円以上する筍に
手を出すことはなかったと思うわぁ(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2015-05-14 05:25
> rinkatuさん
おはようございます。
最初に初めて頂いた時には、
孟宗だけの大きさに驚き、下処理も解らない
状態でした。鈴さんに教えて頂き
ここまで来ましたよ(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2015-05-14 05:31
> ミッキーさん
おはよ~(*´▽`*)
筍ご飯の具を作って小分けで冷凍しておくと良いよね。
私もおかずの少ない時は、ずっと筍ご飯だったよ(*^^)v
うん、みーちゃん&きょろちゃんファンも多いよ🐤
癒されるわぁ。
もう少しでお楽しみが待ってるね♪いいなぁ~♡
その前に来週行くからヨロシクねぇ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2015-05-14 05:40
> りっこさん
おはよ~(*´▽`*) 今年の台風は早くて驚いたね。
今年も鈴さんから季節の贈り物が届いたよ♪
最近は手の込んだ料理も作らなくなってきた私だけど(^-^;
筍料理は楽しんで作ることが出来たよ(*^^)v
あと少し残ってるので、私もりっこちゃんのを参考に
作ってみるね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2015-05-14 05:48
>鈴さん
昨夜はメールの時間が遅くにごめんね。
私の家はまだまだ晩酌中だったけど、鈴さんの家はもう寝てるのでは?と
思いながらも・・・(笑)📨のやり取りも楽しかったわぁ🎶
それじゃ~瓶はお返しせずに使わせてもらいます<(_ _)>

地震の心配お気遣いもありがとうございます。
鈴さんの所も多いでしょうに・・・

Commented by smile_day12 at 2015-05-14 07:20
テッチさんおはよー(^o^)丿

沢山作ったねー。
どれもこれも美味しそうだね。
特にタケノコのピザは食べてみたいわー(^o^)丿
Commented by manekinntetti at 2015-05-14 08:19
> smile_day12さん
おはよ~(*´▽`*)
smileさんの所を見て 晩御飯に感動したのと
やっぱり私の好みが並んでいて コメントをしようと思ったら
閉じてあったので、相変わらず忙しいんだなぁ~と💦

また会った時にでも いっぱいお喋りをしようねぇ~♪
忙しい中、わざわざコメントも残してくれてありがとー!
Commented by aozoracafe123 at 2015-05-20 17:26
こんにちは☆
わぁ~、たこのこずくしですね!
どれもおいしそう。
ピザ風タケノコも気になります。
タケノコの天ぷら大好きですよ~。
Commented by manekinntetti at 2015-05-21 05:15
> aozoracafe123さん
カッキ―さん おはようございます。
はい!筍ずくしです。
北海道にはない大きな筍での料理は楽しかったです♪
Commented by mami-2021 at 2022-04-28 14:47
こんにちは~。テッチさん。

グッドタイミングです。
昨日、大きな筍を3本もいただき、タケノコご飯と、治部煮、青椒肉絲を作り
他に筍で何ができるかな?と思っていました。
筍のピザが斬新ですね!新しいメニュー好きの母が喜びそうです。
Commented by manekinntetti at 2022-04-29 06:45
> mami-2021さん
ありがとうございます~。mamiさん♪
タケノコの過去ログを覗いてくれて^^
筍のピザは、下味を浸けたほうが良かったかも。

数年前は、いろいろ作る意欲もあったんだなぁ~と、
思う今日この頃の私です~(^▽^;)
今じゃ、何をするにも面倒くさくなってダメダメです^^
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2015-05-12 05:36 | 鈴さんから山菜・柚子 | Comments(28)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ