人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

おからで床漬け

なんか・・・忙しくて(^^;
画像だけが溜まり続けてます・・・簡単に一気にペタリ~


もう2週間前位だけど
おからで床漬け_b0236665_06522648.jpg

豆腐専門店でおもしろいレシピをみつけたので
真似をしてみました。



いざ、作る時にはCOOKパットなどいろいろググって
みましたが(笑)



おからと塩を混ぜておから床を。

おからで床漬け_b0236665_06561330.jpg
色も綺麗。この後もカブやら茄子やら漬けこんで
1週間くらい使いました。
また 次回は本気で作ってみます^_^;





先週のこと、同じ職場になった友人に誘われて
休憩時間は、外に食べに行きました。

私も気になっていて一度は行ってみたかったお店。

おからで床漬け_b0236665_07054311.jpg
らーめんぎょーざカミナリ


本当は「餃子食べたいけど我慢だね~」と2人で・・
おからで床漬け_b0236665_07065025.jpg

私は味噌ラーメン




彼女は「味噌も食べたいけど、暑いから冷やしラーメンにする」と
おからで床漬け_b0236665_07080306.jpg





また ある日のパチリ📷
おからで床漬け_b0236665_07084753.jpg
「これ頼んで~!」とパパさんに言われて
早くから注文をしておいて


おからで床漬け_b0236665_07095768.jpg
バタバタと忙しい中、約束の19時を過ぎてしまったけど
取りに行ってきました。
おからで床漬け_b0236665_07110278.jpg







近くの町内でお祭りがあり、孫娘は友達とお昼から
夜9時まで(^^; ガッツリと怒られてましたぁ008.gif
小雨の中・・・風邪をひかないかと心配だったわぁ



おからで床漬け_b0236665_07122070.jpg



孫長男をお祭りに連れて行ってあげれなかったので
ギリギリ花火だけはちょっと遠くから


おからで床漬け_b0236665_07200525.jpg


孫たちは まだお布団の中にいるけど
私は仕事に行ってきます~♪

なかなかコメントに行けずにごめんなさい。
落ち着いたらまとめて行きます~(^_-)-☆


Commented by 三十路オンナ at 2015-07-26 09:14 x
初めまして♪

いつもブログを拝見していました。
今回初めてのコメントで緊張しています。

おから床、とても気になりました。
私はお漬物が大好きで、糠漬けなどしてるのですが、
おから床、私も作ってみたくなりました♪

また、更新楽しみにしています♪

暑い夏が続きますので、ご自愛ください♪

ではでは♪♪♪
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-07-26 12:24
花火だ!
すっかり夏ですね。
冷たい麺が、美味しく感じる季節ですね、
麺が食べたい毎日です。
Commented by さつき at 2015-07-26 15:23 x
こんにちわ(*^^*)

なかなか 来れず すいません(>_<)

テッチさんの事だから こっちに リンク貼った方が 見に行きやすいかと思って リンク貼っておきますね(*^^*)

♪新曲 出来ましたよぉ(≧∇≦)

♪紅葉♪視聴サイト↓
http://www.muzie.ne.jp/listplayer/435166/

🌸♪Soul Mate♪英語バージョン YouTube↓
https://www.youtube.com/watch?v=OlPm2V9qjjc 🌸



Commented by milknyan1 at 2015-07-26 17:30
こんにちは〜〜テッチさん( ´ ▽ ` )ノ

ほー。これで漬かるんだ!知りませんでしたよ。母さん今日から梅干しの土用干しに入りました。上手にできるかな??
(#^.^#)
Commented by smile_day12 at 2015-07-26 22:21
テッチさんこんばんはー(^o^)丿

びっくりしたわー。
私ね、この間からなぜかおからが気になってたの。
実は利用者サンのご家族が父に食べさせてくださいって
持ってきた卯の花(?)が、おからを炊いたのにネギが
入ってるだけなのに、めちゃ美味しくて、
私も作ってみようかな?って思ってた所なのー。
そしたらここでテッチさんがおからをアップしてたから
びっくりしたー(笑)

しかし、おからってすごいね。漬物もできるんだね(^o^)丿
Commented by manekinntetti at 2015-07-26 22:22
> 三十路オンナさん
初めまして~♪Fc2なんですね(*^^*)
私も先ほど少し拝見させていただきました。
私の好きな「健康食話題」もあり興味深々です。

私の長男長女と同年代の可愛いらしい三十路さん
これからもヨロシクね(^_-)-☆
ありがとうございました♪
Commented by manekinntetti at 2015-07-26 22:26
> aloha-ohana-keiさん
ロコモコさ~ん こんばんは~(^O^)/
最近はあちこちの高校からや町内からの花火で賑やかです。
これからも暫く続きますよ♪なかなか見に行けませんが・・・
本当に、ひやしぶっかけが食べたいよ~♪
Commented by manekinntetti at 2015-07-26 22:44
> milknyan1さん
ミルクのママちゃ~ん♪ こんばんは~(*´▽`*)

私だって知らなかったのさぁ(笑) レシピの紙は置いてなかったので
一生懸命張り紙を見て来て真似してみたよ。
梅干しって作った事がないのさぁ~(^^; いいなぁ~♪
作ってみたいと思いながら・・・職場のスーパーでも梅を手にするのだけど・・・
私には出来そうもなくて諦めてしまってるの(^-^;
Commented by manekinntetti at 2015-07-26 22:48
> さつきさん
こちらこそだよ~(^^; さつきちゃん♪
メールした通りにバタバタの毎日で・・・
パソコンからの方が聴きやすいので助かったよ~
ありがと~(*´▽`*) 明日、孫を保育園において孫娘はいるけど
ゆっくりと聴いてみるね~♪ブログにもお邪魔するね~(^_-)-☆

新曲作り お疲れ様でした~
Commented by manekinntetti at 2015-07-26 22:52
> smile_day12さん
私もね、卯の花は大好き♪ 誰も食べないので買って一人で食べるくらいしか・・・
でも作って食べたいなぁと私もいつも思ってるよ。自分好みに味付けを濃くできるしね♪

ね!私もsmileさんの所を開いて「凄いタイミング」って思うことがたっくさん(笑)
おから床は驚いたわぁ。ネットでググったら沢山のレシピが載っていたのも驚いだったよ~。
やっと・・・孫2人とジーコも寝たよ~(笑)またね(^_-)-☆
Commented by ☆結衣☆ at 2015-07-27 00:15 x
こんばんはー🌙😃❗

台風も去り雨風だけでした🍃🌀☔
先週は体調が優れずに身体を引きずり仕事してました😖
何とか復活しました。
緊張型頭痛見たいで吐き気もするそうでした。
土曜日に病気に行ってヤレヤレでした😰
本日は自宅で引きこもり27時間テレビを見てゆっくり過ごしました😁
風が有ったので涼しくて扇風機だけで過ごせましたょ😄

私も味噌ラーメンかしら😋
土曜日に鰻を買いました……県内産しか無かった1匹の半分が売ってたので¥900円しぶしぶ買って食べた鰻丼で〜凄く美味しかったょ〜去年は食べれず我慢したから……自分にご褒美でした。
ちょいとスタミナ着いたかもぅ〜🙆
花火や祭りのシーズンに成ったねぇ〜🎆
明日から6連勤だょ〜😰
Commented by manekinntetti at 2015-07-27 05:37
> ☆結衣☆さん
おっはよ~(*´▽`*) 
緊張型頭痛だったのぉ・・・若い時は我慢出来た頭痛もさぁ
今はちゃんと看てもらわないと不安だからね。私も脳神経外科に行って
調べてもらってる。吐き気があると尚更のこと心配だったよね(T_T)
それなのに・・・また6連勤なの?出来るだけは頑張っても
辛い時には無理をしないでね。
私も27時間テレビは最初と最後は見れたよ。
大久保さんがゴールした時には貰い泣きしたねぇ~
加藤が丸坊主になったのには驚いたぁ^^;
鹿児島はうなぎが有名なんだってね。良いなぁ~♪県内産のうなぎ。
35℃の猛暑日になるみたいだから気をつけてね。
Commented by LUX1177 at 2015-07-27 10:05
テッチさん、こんにちは^^
なにかとお忙しそうですね~。
1日24時間じゃ足りませんよね(笑)
お孫さんたちの体調管理にも気を使って・・・。
テッチさんも、
ご自愛くださいね。
Commented by 椎の実 at 2015-07-27 21:57 x
美味しそうで楽しそうな写真がいっぱい・・・
羨ましいです。
どこか行きたいよぉ~。
Commented by toritai2012 at 2015-07-27 22:32
こんばんは!\(^o^)/
うな巻き寿司!私の知ってるうなぎ巻きとまったく違いました
^^;
処変われば新しい?!お寿司もあるんですね。(⌒▽⌒)
こちらですと巻き寿司の中心にうなぎが入ってます^^;

こっちの方が美味しそうですね!\(^o^)/
Commented by manekinntetti at 2015-07-28 05:20
> LUX1177さん
おはようございます~(^O^)/
あっはっは(笑)なんだかバタバタと毎日してます(笑)
24時間じゃ足りないです~(^^;
お父さんの話 読んできました。後で伺いますねぇ~
Commented by manekinntetti at 2015-07-28 05:22
> 椎の実さん
久しぶり~~~~~(^O^)/椎ちゃん♪
しょっちゅう椎ちゃんの事は思い出して気にはなっていたんだけど
なかなか覗きにも行けずに・・・(T_T)
相変わらず忙しいんだねぇ
後でねぇ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2015-07-28 05:26
> toritai2012さん
のぶさん♪ おはようございます~(*´▽`*)
私の知ってる鰻巻きとも違います(笑)
本当は普通に中に入って巻かれているんだけど

今回は、この写真を見て主人が「お♪」と惹きつけられました♪
私も後で ダンボ―君に会いに伺いますねぇ~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2015-07-26 07:26 | Comments(18)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ