人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

おたふく風邪かな?

数日前のこと  孫次男におたふく風邪の疑いが(?)


38度位の熱が保育園で出て、耳下辺りが痛いと言ったから
「おたふく風邪じゃないか?」って先生の話で呼び出し^^;、


病院に連れて行ったんだけど
医師も「そうかなぁ~?」って感じで(笑)



まぁ熱も1日だけで頬も腫れてはいないのだけど
一応、保育園は数日休んでいた。



昼間は私と娘が交代で仕事の休みの日に看て、
夜は姉と兄が我が家へ泊まって離していた。



孫長男と孫娘が泊まったある日・・・
「何もないから一緒に買い物に行こう」と私が言うと
「マグロとサーモン食べたい!」と孫長男。



高いのは買えないので安いのをみつけて^^

おたふく風邪かな?_b0236665_10021168.jpg

ジーコ(パパさん)の晩酌も始まってるので
大急ぎで晩ご飯の用意をしながら・・・

プルーン、みかんも一緒にカメラに収めようかと思ったら、
気が付いたら1個減り2個減り037.gif孫長男の手が伸びていた。



孫長男は、胡瓜が大好きで「そのまま1本まま食べる」と言うけど
一応、大きく切ってあげて(^^;

おたふく風邪かな?_b0236665_10032677.jpg

魚が大好きなので、85円の秋刀魚も5本買って3本焼いた。
小5の孫娘は魚よりもお肉が好きなので、「自分で作りたい」と言うので
キャベツを切ったり、お肉を焼いたり自分用のは お手伝いをさせて。


まずは子供たちに食べさせて、
この後に、パパさん、そして22時過ぎに次男が仕事から帰って
きて、これから又ご飯支度(^^;



私は大衆食堂のオバちゃんです^_^;



その翌日、2本の秋刀魚を3枚おろしにしていたので
小麦粉をつけて多めの油で焼いて、ぽん酢ベースの餡をかけて。
次男には大好評

おたふく風邪かな?_b0236665_10244510.jpg





パパさんには別に、真がれいを唐揚げにして、
餡の味付けもケチャップ+ソースを更に足して。

おたふく風邪かな?_b0236665_10254953.jpg


3枚食べてくれたので、翌日のお昼 長男が残り1枚。



おたふく風邪かな?_b0236665_10270031.jpg







寒いから温かいお蕎麦も食べたいと言うので・・・

おたふく風邪かな?_b0236665_10274591.jpg






冷凍玉子は もう作らなくていいやぁ~と思っていたんだけど(笑)
玉子が沢山あった日に冷凍を。


冷凍の黄身だけを醬油漬けにしたので

おたふく風邪かな?_b0236665_11133479.jpg

朝食のおにぎりに入れました。





そして、長男の昼食時には・・・
アボカドに、生ハムと冷凍黄身を。わさびを添えて。

おたふく風邪かな?_b0236665_11285177.jpg






用意をしていると・・・・
何やら、手が伸びてきました003.gif005.gif


今回は 保育園を休んでいる孫次男の手です

おたふく風邪かな?_b0236665_11311424.jpg

ミニトマトを狙っていたので、取りあえず・・・ミニトマトだけお皿に入れて
あげました。
手には自分で用意をした爪楊枝が042.gif




うわぁ・・・仕事に行く用意をしながら外を見たら・・・
雨が雪に変わったぁ007.gif


Commented by butanekoex at 2015-10-25 07:20
おたふくかぜですか・・・。
一度は通る道ですが、心配ですね。
お大事にしてください。

いつもすごく手の込んだ、美味しそうな食卓で、ご家族の皆様お幸せですね。
アボカド、早速真似させていただこうと、先ほど卵を冷凍室にいれました^^
生ハムは無しですが。

北海道は、初雪ですか!
長い冬がはじまりましたね。

Commented by manekinntetti at 2015-10-25 07:42
> butanekoexさん
おはようございます~(*´▽`*)
本当は上の子達も一緒に終わらせてしまいたかったんだけど(笑)
大人になってからのおたふく風邪は危険だからねェ^^

えーーー!手なんか込んでないです~^^;
もぉガサツなので。。本当は画像をUPするほどではないんだけど(笑)
アボカドのも、レシピ検索をしてきて作ってみましたよ~(^^♪

はい!butanekoさんはご存知ですもんね。
長い長い冬で・・・灯油代がかかります(T_T)
Commented by kago-fp at 2015-10-25 08:48
テッチさん、おはようございまーす(^O^)
ひゃー、大忙しですねー。おつかれさまです(__)
お仕事もあるのに、本当にいつもよくなさっているなあと感心しますよー。
おたふく風邪とか、小さいときに、必ずやっておかないといけない
病気があるから、大変ですね。でも、テッチさんのサポートが
あるから、娘さんも安心ですね♪
Commented by cool-witch at 2015-10-25 10:20
まぁ!大御馳走じゃないですか。
注文すれば何でも出てきます、な感じですね。

おたふくかぜ、娘は子供の時に罹ってるはずと思い込んでいたのですが、
二十歳を過ぎて「おたふくかぜですね」と言われ親子ともにショックでした。
割と軽く済んだのですが、やはり子どもの時に罹ったほうがいいでしょうね。
Commented by smile_day12 at 2015-10-25 16:37
テッチさんこんばんはー(^o^)丿

うわー、すごい。すごい。
テッチさん本当に食堂のおばちゃん位頑張って作ってるねー。
えらいわー。
アボガドに冷凍卵の黄身の醤油漬けがのってるのが美味しそう♪
今度作ってみるね。

しかし、今日は特別寒いね。
今日は夜勤明けで、帰ってから少し寝ようと思ったけど
灯油が切れてて、寒くて全然眠られなくて~~
寝酒したら眠れるかな??って思って
缶ビールを一缶開けて飲んだら止まらなくなったわ~(^m^)

お孫ちゃんのおたふく風邪も心配だけど
テッチさんも自分の身体は大事にするんだよー(^o^)
Commented by ☆結衣☆ at 2015-10-25 16:45 x
今日わ☀

3連休で〜今日は陶板浴に行ってポカポカです😊
そちらは雪ですか…こちらは半袖ですゎ😄
まだ……衣替えが出来無い位に暑いです😰

孫君……おたふく風邪ですか❔
耳下膵炎とかでは❔
微妙におたふく風邪に似てる様ですから😣
Commented by 椎の実 at 2015-10-25 19:22 x
こんばんは。
おたふく風邪、医者も判断しかねるんですか。
何はともあれ、用心するに越したことはないですしね。

約10人限定の高級食堂ですね~。
次から次へとよく出てきますね。
孫娘さん、もう5年生なんだね~。早いなぁ。
孫長男さん、孫次男さんの面倒みてるんだろうなぁ。
Commented by りっこ at 2015-10-25 21:08 x
こんばんわー

遠征終わりました~
シーズンも終わりました!
試合は負けちゃいましたが楽しかったです♪
今日は寒かったですが、金土は暑いくらいでした!

孫次男君は大丈夫でしたか?
おたふくでも腫れないときもあるので、気を付けた方がいいかもです。うちの娘は腫れずに終わりました。

大衆食堂のおばちゃん。笑ってしまいました(笑)確かにそれだけ次から次から作って出してたら、そう思いたくもなりますね。
Commented by paji11 at 2015-10-25 22:06
おたふく風邪・・・ほっぺがはれるヤツでしたっけ?
くれぐれもお大事に

さんま・・・85円のものなんてこちらでは見かけませんよ。
100円以上します
Commented by manekinntetti at 2015-10-26 07:12
> kago-fpさん
おはようございます~(*´▽`*)
まずは、レイコさんの所でコスモスを見て癒されて
きました~❀ テッチ区は雪が積もってます^_^;
そうそう、自分で言うのもなんだけど(笑)
娘は近くに親がいて恵まれてると思うわぁ(ーー;)
仕事に行ってる時が一番らくちんな感じだわぁ(笑)
Commented by manekinntetti at 2015-10-26 07:28
> cool-witchさん
おはようございます~♪先に美味しそうなビーフシチューを見てきたよん^^
大衆食堂のオバちゃんは、この食卓風景の他に「水!お茶!ビール!ソース!マヨネーズ!」
と言われて運び、「しょっぱい!甘い!旨くない」とかの酷い言葉も浴びさせられて、
「あんまりだぁ(T_T)」って思いをしてます~(笑)

20歳過ぎで(*_*; 実は我が家の夫も子供が小さい時に感染して
25歳でおたふくにかかり40度の高熱で、ほっぺも膨らみ、
大事な部分も片方が膨れて(想像してねw)大変でした~^^;
Commented by manekinntetti at 2015-10-26 07:35
> smile_day12さん
おっはよ~(*´▽`*)テッチ区は雪が積もっていて、今朝のどさんこワイドでは
中継に来てたくらいだよ(笑)
今年は灯油が安くて助かるわぁ~。ウチもポータブル用に何回かスタンドに
灯油を買いに行ってたんだけど、とうとう大きいストーブを焚き始めてしまい
いつもより早かったわぁ(T_T)
あっはっは(笑)呑み始めると止まんないよねェ^^
うん!今日はPET検査に行ってくるわぁ。グルーポンで出てたの知ってる?(笑)
私はガン遺伝はないんだけど、安心できるしね。
お互いに気をつけようねェ~。smileさんも倒れたら両親が一番困って
しまうからねェ~^^;
お腹・・・空いたぁ。15時頃まで何も食べれない(T_T)
Commented by manekinntetti at 2015-10-26 07:40
> ☆結衣☆さん
おっはよ~~!! まずは、びっくり!
半袖だったの?驚くわぁ・・・こっちは冬用のダウンやオーバーコートを
来てる人が出始めたよ。その暑さが羨ましいわぁ(笑)

うん、耳下膵炎とかも疑いがあるね。
とにかく・・・保育園からの呼び出しが多いわぁ。
若パパも仕事中に来たり出来たりもするから助かってるけど・・・
今週も始まったね。頑張ってねェ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2015-10-26 07:47
> 椎の実さん
椎ちゃん♪おっはよ~(^^)/
エレクトーンも頑張ってるねェ~♪ 覗きに行ってはコメントを残そうと
思いながらも・・・開きっぱなしでチョロチョロと動き回って(笑)
ここのコメント覧も、6時頃から開いているけど・・・やっと少しづつの状態です💦

高級なんかじゃないんだわぁ(笑) 食材は凄く安いものを買ってるからね^^;
孫娘も5年生なんて驚きでしょ。椎ちゃんは保育園の時代から知ってるもんね(笑)
うん、私の前では甘えん坊だけど、ママの前では弟たちの面倒をみたり
パパの手助けになったりとしてるわぁ(笑)
椎ちゃん♪仕事もエレクトーンも頑張ってね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2015-10-26 08:00
> りっこさん
おっはよ~~(*´▽`*) 今シーズンも楽しく終わったね♪
来年もまた集まりが楽しみだぁ(^^♪
うん、一応ね今日病院に行って完治の診断書を貰ってくる予定だったんだけど
土曜日で貰えたんだって。だから今日は保育園に行けるから良かったわぁ。

酷いしょ!お金も払って貰えない大衆食堂なのに
文句は言われるんだからぁ~(笑)チビ達よりも手のかかるお客が居るのだわぁ(*_*;
Commented by manekinntetti at 2015-10-26 08:03
> paji11さん
ちぇきさん♪ おっはよ~(*´▽`*)
そう!ほっぺがはれるヤツだよ^^;
ありがと~♪今日から保育園に行くわぁ

私もね、100円以上の時は買わないで85円の時は
ちょっと頑張って沢山買ったよ~(^^♪
こっちは もう冬タイヤ履きました^^;
Commented by milknyan1 at 2015-10-26 16:09
こんにちは~~~
保育園に行けるようになったんですね!!良かった~~~

食堂のおばちゃんに笑っちゃいましたよ。ごめんなさい~~~~~(^m^)
でもテッチさんが、みんなの好みを考えながらちゃっちゃと美味しいご飯を揃えて行く様子が手に取るように。
素敵なテッチファミリー万歳!!(^▽^)
Commented by manekinntetti at 2015-10-27 05:51
> milknyan1さん
ミルクママちゃ~ん♪ おっはよ~~(^O^)/
うん!良かったわぁ~ これから皆の仕事が忙しくなるから
小さな子供達には元気でいてもらわないと困るわぁ(笑)

あっはっは^^素敵なんかではないけど(笑)
大衆食堂のおばちゃんも 昔は平気だったのに
最近はグッタリします~(笑)
Commented by hamakaeru at 2015-10-27 08:39
お孫ちゃん、おたふくかぜでしたか?
小さいうちになれば軽く済みますが大きくなってからのおたふくかぜは心配です・・・
お大事になさってくださいね!

お料理もデザートも豪華で美味しそう~
それにしてもサンマが85円?安い~~♡
Commented by megumin321 at 2015-10-27 14:25
医食同源・・食事療法で・・お孫ちゃんの御熱もすぐに下がったんじゃないでしょうか?
おいしそうに・・  食べたいです・・
北海道・・雪になったんですね・・  もう本格的な冬・・  そこにきてるんですね~♪
秋刀魚・・安いですね・・   元気出ますね・・  おいしそう・・(o^∇^o)ノ
Commented at 2015-10-27 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2015-10-28 00:35
> hamakaeruさん
カエルさ~ん♪ ありがとうございます~^^
本当に、今回は軽く済んで良かったです。

秋刀魚ね、ニュースでは「今年は不漁で高い」と言われてるんだけど・・・
安い分、私が買ったのはそれなりのものです~(笑)
Commented by manekinntetti at 2015-10-28 00:39
> megumin321さん
ありがとうございます~(^^)/ 食欲があるので回復も早いかも(*^^)v
新潟の紅葉はこれからかな?メグミンさんの所の画像で見せてくださいね~♪
札幌はもぉ・・・茶色が多いです
秋刀魚、安いのを見たら直ぐに買うようになりました~^^
昔は安いのが当たり前だから買う気がしなかったのに(笑)
高い時に安く買えると得した気分になっちゃってェ^^
Commented by manekinntetti at 2015-10-28 00:40
> 鍵コメさん♪
そちらに伺いますねェ~(^_-)-☆
Commented by 38sky at 2015-11-02 05:34
いつも拍手ありがとうございます♪
本当に楽しいブログ拝見し楽しませて頂いてます~
寒さが段々厳しく成る季節に入りました
素敵なお料理を拝見♪旅先でおかずにさせて~(笑)
昨日四国から九州に渡りました~
気温は早朝でも二桁の13度…北海道の滞在時と同じ
そんな放浪の旅を続けてます♪
Commented by manekinntetti at 2015-11-03 04:26
> 38skyさん
空の旅人さん おはようございます~(*´▽`*)
こちらこそ「今は何処にいるのかなぁ~♪」と楽しみに
拝見させて頂いてますよ~(笑)
つい2~3か月前は北海道に居たのに、今は九州で、とっても羨ましぃ
です~(*^^)vまた覗きにいきますからねぇ~(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2015-10-25 06:38 | 家族 | Comments(26)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ