人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

アマランサスの効能

健康情報やダイエット関連番組で よく話題になるアマランサス。
スーパーで買ったり、ネットで取り寄せしたりしてました。

アマランサスの効能_b0236665_07254073.jpg



※お借りしてきました040.gif


スーパー穀物といわれる栄養価

アマランサスは白米の約2倍タンパク質を含有し、必須アミノ酸がバランスよく含まれています。アマランサスのタンパク質は溶解性が高く、白米の3倍以上消化が良いと言われています。またアマランサスに含まれる油と植物ステロールは悪玉コレステロールや中性脂肪などのコレステロール値を下げる作用があると報告されています。

カルシウム・マグネシウム・リン・鉄分はキヌアよりも含有が多く、白米と比較した場合、鉄分は7.5倍、カルシウムは31.8倍にもなります。鉄分はキヌアと比較しても約1.5倍、ほうれん草の2.4倍になります。
食物繊維も非常に多いため便秘の改善・デトックス食材としても利用されています。アマランサスは、ビタミンA、C、E、K、B5、B6、葉酸、ナイアシン、リボフラビン(ビタミンB2)など豊富なビタミン&抗酸化物質を含んでいますので免疫力のアップやアンチエイジングにも効果が期待できます。



長男も探していたらしく、ご飯と一緒に炊いて食べさせています。
おかずや味噌汁にはえごま油を数滴垂らしたり^^;

アマランサスの効能_b0236665_07331169.jpg



我が家のパパさんは、ガリガリ痩せているのに元気で力持ち066.gif
病院通いと言えば たまに歯医者くらい・・

健康診断では、毎年コレステロール値だけがチョットだけ高め、
その為に あらゆるサプリメントなどを飲み続け037.gif

今回は正常値で、全くと何処も悪くありません005.gif

アマランサスの効能_b0236665_23130480.jpg


パパさん愛用のサプリメントたち(笑)
今は「水素水」に興味があり、いろいろネットで調べたりしていて
水素水生成器を購入するかどうか相談中です



アマランサスの効能_b0236665_05584356.jpg
健康関連繋がりで・・・
先日カゴメの野菜ジュースを売っていた人がいたので
3本購入。私が気になったのは柚子としょうがミックス。
なんと1本買うと、大きな人参プレゼントです♪
家に帰って来てから直ぐに人参の金平を作りました

私は、オリオンビールいちばん桜を売ってました~068.gif


=====================================
会社のお姉さまたちとの新年会
夕方呑みです。

14時から飲み放題が出来るお店「山の猿」で。


アマランサスの効能_b0236665_23143463.jpg



アマランサスの効能_b0236665_23155535.jpg






のど黒の唐揚げ

アマランサスの効能_b0236665_23134846.jpg




ラーメンサラダ

アマランサスの効能_b0236665_23164100.jpg



パパさんは、ビール毎晩2リットル以上、日本酒やワイン、たばこ、
こんなに体に悪い事をしているのに健康とは・・・?


ストレスを溜めない事が一番の健康の秘訣だと思う。
仕事は大変だけど、いろいろ私に語ってくれたり相談もしてくれるし、
何と言っても、私に大声で怒鳴るのが一番のストレス解消だと思うわぁ(笑)

悪気はない人なので、私が右から左へ流して「ごめんね~」と言っていれば
パパさんも健康でいてくれる(笑)



Commented by ☆結衣☆ at 2016-02-01 12:28 x
こんにちはぁ〜☔☁

ちよっと寒いです。
先週が暖か過ぎたょ〜😖
朝から医療費還付申請して来ました。
市役所で1時間待ち〜高齢者ばっかりで〜😵
帰り道で灯油18㍑を¥936円で買って帰宅🚙
温風ヒーターも買い替えたし〜前のは10年近く使ってたから点火も悪く成りました。
商品券を貰ってたのでプラスして買えました😊

サプリ……私も飲んでます💊
総合ビタミン・グルコサミン・コラーゲン・ビルベリーとかね〜勿論えごま油も摂取してます。
ほぼ〜味噌汁に入れて😋
本当にパパしゃんは元気だねぇ〜ストレスを貯め無いのが1番なのかもね😊
その分は姉さんのストレスが貯まる訳ですが(笑)
今週も金曜日迄は仕事です😰
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-02-01 14:48
アマラサンス、気になっていたんですよね・・・
Commented by 椎の実 at 2016-02-01 15:37 x
え~、こんなに飲んでるの!?
椎はビタミンCぐらい・・・
血液検査は年3回はしてるかな?
会社のとは別に病院で2回ぐらい。
今のところ正常範囲。
逆にコレステロールは下限より低かったことが・・・
これも良くないよね。
Commented by smile_day12 at 2016-02-01 16:11
テッチさんこんばんはー(^o^)丿

すごいパパさん
いろいろ飲んでるねー(^o^)
と言う我が家も、たてちゃんがね、
色々買ってきては飲んでるよ。でも、その割には
健康診断の結果はひどいもんだけど・・(笑)

↓しかし葉物野菜高いねー。嫌になっちゃうわ(>_<)
Commented by megumin321 at 2016-02-01 18:45
身体にいい食材・本当に体調がかわってきます・・  オーガニック・・えごま油・・ほんとにいいですよね・・  我が家も主人の数値・安定しています・・  (^_-)-☆  そばで私の肝臓の数値も正常になりました・・  食材で・・元気になれるんですものね・・  ♪
Commented by cool-witch at 2016-02-02 10:10
おや、怒鳴るんですか!
我が家は黙り込みます。
なので、私も黙り込みます。
これって長引くんです、私黙り込むのって平気なので。
根を上げるのは大抵あちら。

Commented by sakomamabook at 2016-02-02 12:09
ザ!雑穀アマランサス強し!
以前、岩手の実家から送られてきた事があるんですが
食べ方が分からなくて暫く放置していました^^;)
後でとても栄養バランスのいい食品と聞いて使いました。
しかし、テッチさんのパパさんは、食べても呑んでも太らないなんて羨ましいです。
やっぱり体質もあるんでしょうかね(^◇^)
Commented by kotorishu at 2016-02-02 16:48
興味はあるけど、どう調理してよいか分からず
購入を控えていたんですよ~
お米と一緒だと簡単ですね~!さすが!

エッ!?
パパのストレス解消法がテッチさんに「怒鳴る」の?
それを受け流して「ごめんね~」と返すテッチさん
なんて、大きい器なんでしょう!
パパさんはテッチさんの掌のうえで、いつもコロコロ、コロコロ・・・だわネ!笑
Commented by manekinntetti at 2016-02-03 07:46
>コメントを頂きありがとうございます。
保育園組の孫2人がインフルエンザにかかり、毎日お守りをしています。
夜も交代で1人づつ我が家へお泊まり^^;
そんな訳で コメントのお返事も皆様の所へのコメントも遅れています。
どうもすいません^^; 私も日曜日の夜はちょっと寒気がしてましたが
何とかうつらないように気を付け乍ら看病してますよ~。
皆様もくれぐれも気をつけてくださいねぇ~(#^.^#)
Commented by hamakaeru at 2016-02-04 19:41
こんばんは~☆彡
ご家族で健康管理素晴らしいですね~♪
カエルの知らないサプリメントもいろいろ試されパパさんの健康状態見習わなくては(^_-)-☆

テッチさ~ん風邪気味なんですか~
暖かくして美味しいものを食べて(これは問題ないか)ゆっくり休むのが一番の薬です。
どうかご無理をされないでね。お大事になさってください💪
Commented by manekinntetti at 2016-02-05 07:11
> ☆結衣☆さん
おっはよ~(*´▽`*)
返事が遅れちゃってごめんね<(_ _)>
今日から孫次男が保育園に行ける事に(*^^)v
灯油リッター53円位だね。札幌の私の入れてるお店と同価格だわぁ
結衣ちゃん いつもありがとうね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2016-02-05 07:12
> aloha-ohana-keiさん
ロコモコさん♪ おはようございます~(*´▽`*)
まだ効果のほどは解らないけど、お米を焚くときに入れるだけなので
楽ちんだわぁ。モチモチしてるし♪
コメントをありがとうございました(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2016-02-05 07:15
> 椎の実さん
おっはよ~(*´▽`*) 遅くなってごめんね<(_ _)>
そっかぁ・・・コレステロールの高い人の話ばかり聞いていたので
低いこともあるとは考えもしなかったわぁ💦
正常値の結果が出たら凄く嬉しいよね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2016-02-05 07:18
> smile_day12さん
おっはよ~(*´▽`*)我が家もやっとインフルエンザの菌が消えました(*^^)v
パパさん凄いしょ(笑) 最近はTVの受け売りもあってすっかり健康オタクだよ^^
も~レタスもなかなか買えなくなってきたよ。
ミニトマトが高いのが困るぅ(T_T)
Commented by manekinntetti at 2016-02-05 07:21
> megumin321さん
おはようございます♪すっかり遅くなってしまいゴメンなさい。
やっと今日から孫次男も保育園に行けます♪
そっかぁ~!meguminさんの毎朝食の蕎麦&バナナはその為だったんですね。
私も血液サラサラにする効果のお蕎麦は必要なんだよね。
ありがとうございます(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2016-02-05 07:27
> cool-witchさん
おはようございます~(*´▽`*)すっかりと遅くなってごめんなさい。
今日は自由な朝です♪
ウチね、2重人格だから(笑)いきなりスイッチが入るんだよね(笑)
大声で怒鳴ったりするんだわぁ。本物のパパさんを知ってる友人は皆
「嘘、信じられない」って言うほど優しく見える人なんだけどね。
でもね、大声の後はスッキリするみたいだからぁ(笑)
ウチは黙り込んだケンカって一度もないわぁ^^;お喋り好きだから2人とも💦
コメントをありがとうございました(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2016-02-05 07:35
> sakomamabookさん
おはようございます~(*´▽`*)すっかり遅くなりましたが・・・
えー!国産のアマランサスですか?何とも羨ましぃ話でしょう^^
もう手に入れるまではどれだけ探し回ったか(笑)
そうなんです!パパさんの家族、親せき、みんな細くてスタイルが良いんです。
父方も母方も。パパさんの弟も妹も美男美女。
そんな所に嫁いでしまったもんだから・・・どれだけ肩身が狭い思いをしているか
可愛そうな私でしょ(T_T) 最初は気をつけていたけど、今は開き直ってブクブクと・・・💦
結婚当初より10キロオーバーしてしまいました💦
家系、体質はあるわぁ。 コメントありがとうございました^^
Commented by manekinntetti at 2016-02-05 07:39
> kotorishuさん
おっはよ~~~(*´▽`*)
そ!その通りです!! 実はコロコロ コロコロとね(^_-)-☆
アマランサス、お米にも、味噌汁にも入れてるよ。結構口当たりのプチプチ感が
好き♪
kotorishuさんの所で富士山を拝みに行くわぁ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2016-02-05 07:44
> hamakaeruさん
カエルさん♪おはようございます~(*´▽`*)
本当にね、驚くくらいだよ(笑) ちょっとだけ高かったコレステロール値も
正常になり何処も悪くないパパさんです(*^^)v
ありがとうございます。孫も今日から保育園に。
私の仕事も始まるので酷くならなくてよかったわぁ
オタマジャクシ君は大丈夫かな? 
コメントありがとうございましたぁ(^_-)-☆
Commented by りっこ at 2016-02-05 14:00 x
こんにちわ

孫君たち元気になったみたいで良かったですね。
テッチさんもうつらなくて何よりです。

パパさん健康志向なんですね。
水素水は良いって私も前に3パックくらいもらいましたけど、自分ではお高くて
買えませーん!水素水で顔洗ってもいいって言ってましたよ~

巷ではチアシードもいいとか?

うちの会社の部長、子供におたふく風邪もらったようで、今 顔が腫れてきてるらしいです。
元気なのは奥さんだけらしいです。
こっちはインフルのAとBが流行り出してきてます。一部の地域ではおたふく風邪が流行ってる
らしいです。今年もインフルになりませんようにと祈るばかりです。
Commented by manekinntetti at 2016-02-05 20:42
>りっこさん
りっこちゃ~ん♪1週間お疲れ様~(*´▽`*) 
うん、今日は孫長男の一日入学体験の日でママと小学校に行ってたわぁ。
1度の高熱だけで済んで良かったわぁ。私も1日だけかな。高熱は・・
水素水のパックで買う値段を計算すると・・・生成器を買った方がお得だと思ったよぉ・・
あ。チアシードも調べてみたよ~買ってないけど。
おたふく風邪は大人の男性がかかると怖いからねぇ・・・
うん!りっこちゃん家族、インフルエンザにかからないようにね~
忙しいなかありがとうねぇ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2016-02-01 07:00 | 健康関連 | Comments(21)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ