人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

4・パワースポット・鶴岡八幡宮

4・パワースポット・鶴岡八幡宮_b0236665_09164099.png
※マクロパパさんから頂いたロゴです




鎌倉大仏の次は、少しだけバスに乗って移動。

鶴岡八幡宮  

前に家族旅行で来た時には ゆっくりと出来なかったけど
今回は2時間の自由時間があるので楽しみに♪

御朱印帖も札幌から持って行きました。

4・パワースポット・鶴岡八幡宮_b0236665_17111879.jpg





駐車場からは少し歩きます。集合時間には早目に戻るように
しなくちゃね。

4・パワースポット・鶴岡八幡宮_b0236665_17205023.jpg

鶴岡八幡宮は勝負運や仕事運、出世運のアップに絶大なご利益があるそうです。




4・パワースポット・鶴岡八幡宮_b0236665_17214139.jpg



家庭円満・縁結びの御利益も016.gif




4・パワースポット・鶴岡八幡宮_b0236665_17235321.jpg






舞殿左手にある手水舎で、手と口を清めます。


4・パワースポット・鶴岡八幡宮_b0236665_20285581.jpg






★大石段・本宮

(上宮)
勝運・出世運アップの強力パワースポット強い上昇のエネルギーがあります。



4・パワースポット・鶴岡八幡宮_b0236665_17270072.jpg




途中16段目くらい左手に

銀杏の木 生命力・健康運アップ

4・パワースポット・鶴岡八幡宮_b0236665_20263586.jpg
御神木の大イチョウ
2010年3月に強風で根こそぎ倒れた、樹齢1000年の大イチョウ。
回復不可能といわれながら移植1年後に幹から新芽が出た霊木で、生命力・再生力のパワースポットです







61段の大石段上に楼門、その奥に本宮の拝殿があります。まずはご祭神に礼を尽くした参拝を


4・パワースポット・鶴岡八幡宮_b0236665_17242551.jpg




大石段の上から、背後に広がる鎌倉の街を一望すると、頂いた運気を定着しやすくなります

4・パワースポット・鶴岡八幡宮_b0236665_20295175.jpg




とにかく急いでいたので 鳩みくじも買えなくて・・・008.gif

4・パワースポット・鶴岡八幡宮_b0236665_18194606.jpg
御朱印を頂きました
4・パワースポット・鶴岡八幡宮_b0236665_18202547.jpg


↓ 札幌での御朱印の一部・・

4・パワースポット・鶴岡八幡宮_b0236665_18221878.jpg





次回はこの中の弁財天の御朱印も頂きたいです

勝運アップのスポットこれから一旗揚げたい人におすすめです
4・パワースポット・鶴岡八幡宮_b0236665_17251046.jpg



神様が通るみち 太鼓橋

4・パワースポット・鶴岡八幡宮_b0236665_17312764.jpg




源平池も もっと見たかったぁ007.gif



4・パワースポット・鶴岡八幡宮_b0236665_17305406.jpg




ちょっと寄り道しそうになった私だけど・・・(^^;
最初に目的を果たさなければ042.gif


4・パワースポット・鶴岡八幡宮_b0236665_17332295.jpg




第二の鳥居

4・パワースポット・鶴岡八幡宮_b0236665_14331410.jpg




良縁スポット。

鶴岡八幡宮の参道は、二の鳥居からは「段葛(だんかずら)」と呼ばれる一段高い歩道になっています。

この道は、頼朝が政子の安産祈願のために造ったもので、

4・パワースポット・鶴岡八幡宮_b0236665_17450277.jpg
ここを真直ぐ歩くことで、良縁祈念の運気を吸収するとされます。





kさんお目当ての「鎌倉・紅谷」さんを
みつけましたぁ~060.gif   一安心006.gif


4・パワースポット・鶴岡八幡宮_b0236665_17503252.jpg


お目当ては、「クルミッコの切り落とし」です。
友人にお土産で頂き美味しかったので、娘さんにも頼まれたと📦
私も1袋買ってきました。


食事時間がもったいないので、パンを買ってバスの中で食べる事に。
あっという間の2時間。

4・パワースポット・鶴岡八幡宮_b0236665_14031734.jpg

半世紀以上の歴史を誇る老舗ベーカリー、洋菓子店。かまくらセデリカ
たいこばしが有名なようです





小町通り

4・パワースポット・鶴岡八幡宮_b0236665_17573907.jpg


鎌倉茶々のソフトクリームを座って食べながら少し一息。
風で抹茶が少し飛んでしまい勿体ない~(^^;






15分だけ早めに戻り、駐車場横の休憩所で味噌田楽と冷たい抹茶を。

4・パワースポット・鶴岡八幡宮_b0236665_17513330.jpg


鶴岡八幡宮のパワースポット巡りを、もっともっと時間をかけて見たいし、
美味しい物もゆっくり食べたいので、また鎌倉に個人で行きたいわぁ。

バスに乗り、これから静岡県熱海市に

つづく・・・



Commented at 2016-04-19 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2016-04-19 15:22
> 鍵コメさん
こちらこそです~。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私もそちらにコメントで伺いますね。なんてことは無いけど・・・
私も一応鍵コメにしておきますね(^_-)-☆
Commented at 2016-04-20 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2016-04-20 23:15
> 華奈さん
私も鶴岡八幡宮のパワースポットを先に詳しく知っていたら
良かったと思ったわぁ^^

華奈ちゃん♪了解しましたぁ~。
パスワードありがとう(^_-)-☆ 後で読ませてね
Commented by bulanchan at 2016-04-21 07:36
テッチちゃん、おはよ\(^o^)/

鶴岡八幡宮♪懐かしいです^^
流れ的には、このまま建長寺に行きたいものですね(^_-)-☆
いいな!鎌倉は☆彡

この後の道中また楽しみにしてま~す☆彡
Commented by manekinntetti at 2016-04-21 09:14
> bulanchanさん
おはよ~(*´▽`*) 今日は暖かくなるよ~^^
ね、鎌倉いいよね。 もっとゆっくりと居たかったわぁ

ありがとうねぇ~。bulanちゃんのBali写真もまだまだ出してねぇ~♪
Commented by ☆結衣☆ at 2016-04-21 10:09 x
今日わ☔

御朱印帳流行ってますねぇ〜😄
Commented by manekinntetti at 2016-04-21 10:36
> ☆結衣☆さん
何となく始めた御朱印だったけど・・・
2冊目に入りましたぁ^^
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2016-04-19 14:36 | ♪静岡・北海道新幹線の旅 | Comments(8)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ