人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

今年は早い筍♪

1か月ほど前だったか、「今年は筍も早く出ている」とニュースで見た。
家で筑前煮やチンジャオロウスーを作る度に 買出し時のパパさんと
「筍はどうする?国産のは高いよ。○○産のでいい?」

「え、入れなくていいの?そんなぁ・・・これで我慢しよ」
「今年も鈴さんが送ってくれたら たくさん作ってあげるからね」と
いつもスーパーで話す夫婦の会話(笑)






来ましたぁ~♪ いつもは5月GW後半だったけど
今年は早くに届きましたぁ~♪

GW中半は留守にすることが多いので本当に助かりました040.gif





直ぐ翌日は青椒肉絲チンジャオロウスを大量に作り
パパさんは「やっぱり鈴さんの筍は旨い!!」と大喜び003.gif

今年は早い筍♪_b0236665_09472914.jpg


私は こってりのチンジャオロウスは1口で良いので
筍ご飯に 筍とあおさの味噌汁が美味~♪




いつもより早い時期に送ってくれたのに、やっぱりニュースで見た通りに
大きい! スーパーで見たらこれより少し小さくて700円前後
それが・・・何本も入っていてぇ~♪

今年は早い筍♪_b0236665_09492587.jpg

パパさんは玄関で筍を切り、私は鈴さんに「届いたよ」メールを
しながら大きな鍋で茹でる準備をして・・・ 灰汁抜きが出来ました♪
直ぐに使えるように小さめに切って保存。





肉じゃがにも入れました♪

今年は早い筍♪_b0236665_09475942.jpg


私は蕗と一緒に、筍と早煮昆布の土佐煮を作り
ほぼ全部1人で食べてしまいました♪

今年は早い筍♪_b0236665_07201393.jpg
ごま油とラー油を効かせたメンマは箸が止まりません。




簡単に筍のバター醤油焼きも美味しい♪

今年は早い筍♪_b0236665_07212779.jpg

前に鈴さんに頂いた保存瓶2本にも筍を詰めたので
今年は急いで食べてしまわずに 少しづつ楽しむことにします。




鈴さん&UKさん♪ 今年も本当にありがとうございました。
しかも、お礼のメールも大急ぎの簡単なメールで
失礼しました(^^; 感謝の気持ちは夫婦2人でおっきいです(笑)

今年は諦めていたのに・・・思い出してくれる鈴さん&UKさんには
本当に涙が出るほど嬉しいよ~016.gif(涙じゃなくてハートが出てしまったけど)

=======================





14日 静岡から帰ってくるとお届け物が♪

北九州の椎ちゃんからでした。


今年は早い筍♪_b0236665_09490338.jpg

湖月堂 北九州市小倉北区

椎ちゃん♪ ありがとうございました~(*´▽`*)


椎ちゃんも鈴さんも10年前後お付き合いしている
ネットでの友人です。本当にこのネット世界での出会いにも感謝で
大事にしていきたい大切な友人達です。







Commented by tomoke at 2016-05-01 13:43 x
こんにちは。

北海道は、本日どんなお天気ですか?
こちらは、冷たい雨が降っています。

北国は、筍と言えば細いタイプの根曲がり竹だったり
姫竹だったりしますが、こういう大きな孟宗竹の筍は
スーパーで買うよりないですよね。
我が家は、やっぱり700円ほどでスーパーで買いましたよ。
大切にお食べくださいね。
Commented at 2016-05-01 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆結衣☆ at 2016-05-01 23:53 x
今晩わ🌃

GWの稼ぎ時で……ハッチヤケてませんか(笑)
筍〜我が家は先月に茹でたのを頂きました。
早速〜若竹煮にして筍ご飯にして後は五目寿司の種を作り筍も入れて…冷凍保存に小分けしてます。
凄く役立ちますゎ〜😋

お菓子も美味しかったね😉
今日は押入れの整理整頓に衣替えに断捨離にカーペットを替えてクタクタに成りました😓
Commented by manekinntetti at 2016-05-02 05:44
> tomokeさん
おっはよ~(*´▽`*)tomoちゃn♪
札幌はやっと天気も回復してきたよ~^^
でも、ストーブはまだ焚いてる(笑)

同じ!同じ!こっちもネマガリダケだよ。細いのね。
私は鈴さん達に頂くまでは全く大きい筍は食べた事がなかったの
うん、年々と感謝の気持ちが大きくなってきて大切に
食べるようになったわぁ^^
忙しいなか覗きに来てくれてありがとうねぇ~tomoちゃん♪
Commented by manekinntetti at 2016-05-02 05:48
> ☆結衣☆さん
おっはよ~(*´▽`*)結衣ちゃん♪
はっちゃけて・・・声も枯れてクタクタだよ~(笑)
そっかぁ!五目寿司の具にも入れるといいんだね。
そんな贅沢な事したことがないので知らなかったわぁ(笑)
椎茸やかんぴょうを煮る時に一緒に入れると良いんだね。
早速やってみて種を作り冷凍しておくわぁ🎶

ひゃ~~~~(^^; 働いたねぇ(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2016-05-02 07:49
>鍵コメさ~ん

あのね、そっちで長文を打って鍵コメにしたら「アクセス集中で・・」って送信できず。為にしに短文を打ったらできた。

また長文を打ったら・・行かず(T_T) あとで送信するわぁ
Commented by makuropapa at 2016-05-02 08:38
うわあああああ

美味しそう  今朝ご飯食べて出てきたばかりだけど

これ見たら また、食べたくなった o(〃^▽^〃)oあははっ♪

タケノコ美味しそう メンマ食べてみたい

倒れそう  o(〃^▽^〃)oあははっ♪

Commented at 2016-05-02 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2016-05-02 11:38
> makuropapaさん
こんにちは~(*´▽`*) いつもいつも明るいマクロパパさんには尊敬してますよ~♪
そちらで見た山菜の天ぷら、私も筍の天ぷらをしたいんだけど・・
まだなんですぅ(T_T)
メンマ 美味しかったわぁ🎶
Commented by manekinntetti at 2016-05-02 11:39
> 鍵コメaさん♪
本当にぃ~(*´▽`*) うわぁ~~~!嬉しいわぁ🎶

メールしますねぇ~(^_-)-☆
Commented at 2016-05-02 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2016-05-02 21:09
>鍵コメ aさん
ありがとうねぇ~♪楽しみです(^_-)-☆
そうそう、他の人も言ってたけどコメントが送信出来なかったと・・・
何度か挑戦してくれたんでしょう・・・(T_T) 今回のは届きました^^
Commented by paji11 at 2016-05-02 21:35
今年は早いですね~
我が家も既に1回採りに行きました。
もう1回位行けそうです
Commented by manekinntetti at 2016-05-03 05:40
> paji11さん
ちぇきさん♪ おっはよ~(*^▽^*)
そっかぁ~ ちぇきさん地方も採れるんですね♪
北海道は細いタケノコなので本当に最初はびっくり驚きました^^
Commented by megumin321 at 2016-05-03 14:16
↑・行者ニンニク・・食べたことないです・おいしそうですね・・  ぱぱに食べさせたいです・薬効すごいですね・・  身体によさそうです・   御主人のお弁当・おいしそうです・・  色どりが良くて・・豪華で・・  愛情たっぷり・・感じます・・(o^∇^o)ノ
Commented by りっこ at 2016-05-03 22:32 x
こんばんわ

我が家も先日 立派なのを頂きまして、筍ごはんにしました‼️
珍しく美味しく出来て満足でした😁
今年のは柔らかい気がしました。
私もスーパーで買おうかどーしよーか悩んでたクチです笑

今日は長野の戸隠へ行ってきました!
チビ孝行の後に、戸隠そばを食べて、パワースポットの戸隠神社の中社と奥社へ行ってパワー充電してきました。
ただ、奥社までの道のりが2キロあって、ずーっと坂道&階段でちょっとしたトレーニングのようでした。
旦那とチビは体力あるので、全然追いつかず休憩しながら辿り着きました。途中 すれ違いに頑張って〜これからもっときついで〜とおばさまに励まされてました笑
Commented by manekinntetti at 2016-05-04 07:35
meguminさん♪
コメントをありがとうございます。
出先だったので、帰ったらまたゆっくりと~(^-^)
Commented by manekinntetti at 2016-05-04 07:37
りっこちゃん♪ 能登半島のドライブに連れて行ってくれて一緒に歩いた時の事を思いだしたよぉ~(^-^)
Commented at 2016-05-08 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2016-05-09 07:35
> 華奈さん
おはよ~♪華奈ちゃん(*´▽`*)

そうなのさぁ^^ 出かけていて昨日帰ってきたので(^^;
先日のもバタバタしていてコメントも出来ずに・・。
読みながら華奈ちゃんの事をいろいろ考えていたよ。
文章にするのがなかなか難しいので、時間がある時にゆっくりとコメを書くからね♪

パスワードありがとうね(^_-)-☆ 
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2016-05-01 07:25 | 鈴さんから山菜・柚子 | Comments(20)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ