人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

あおさの効能と簡単料理

先日TV番組の「主治医が見つかる診療所」を見ていて
「これ、絶対に我が家にはいいわぁ~」と調べてみた。


傷ついた血管を修復して心筋梗塞などの血管の病気を予防、善玉コレステロールを増やす働きをすると言われています

そんな健康長寿には欠かせないホルモン「アディポネクチン」を増やす成分がマグネシウムマグネシウムが多いのは海藻類なのですが特に多く含んでいるのがアオサです

乾燥ひじきの約5倍、乾燥ワカメの約3倍ものマグネシウム含有量があるのです。 (HPよりお借りしました040.gif



「伊勢乾物のあおさ」を取り寄せました。

あおさの効能と簡単料理_b0236665_20391800.jpg


パパさんの毎晩は、「もずく&あおさの三杯酢」



天ぷらにしたことも。

あおさの効能と簡単料理_b0236665_20414613.jpg


味噌汁には必ず。





あおさを入れた玉子焼き。 そのままマヨを付けて。

あおさの効能と簡単料理_b0236665_20422017.jpg


サラダには和風ドレッシングや中華ドレッシングが合う^^


どれも、さっと水で戻すだけなので短時間で便利です(*^^)v



ついでに・・・いつかの晩御飯も


あおさの効能と簡単料理_b0236665_20412733.jpg


とろ芋(長芋) マカロニサラダ。ひじき。




無頭エビが大量にあった時。尻尾も外してエビフライに。
背ワタは取ったけど背中は丸いままで手抜き011.gif  ついでに豚肉も。

あおさの効能と簡単料理_b0236665_21104394.jpg

エビマヨにエビチリ。


スンドウブチゲ。

あおさの効能と簡単料理_b0236665_21102681.jpg







仕事帰り買い物に寄ると・・・貝類が100円のところ半額の50円に♪

あおさの効能と簡単料理_b0236665_05281626.jpg
「牡蠣は白ワイン蒸し」「ツブは生姜煮」「ホッキはバター焼き」とか言いながらも・・
「面倒なので電気鍋で焼きながら食べようかぁ|と楽チンをしました037.gif

この後は・・・手羽先も焼いちゃいましょ~(^^;
あおさの効能と簡単料理_b0236665_05403653.jpg



溜まり画像もペタリ~でしたぁ012.gif


Commented at 2016-06-14 07:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆結衣☆ at 2016-06-14 10:42 x
今日わ😊

久々に太陽が顔を出しました☀
あおさ〜こちらでは余り見掛け無いをだよね😞
岩のり位しかない(笑)
姉さんの好きな貝が安かったんだね😋

私も体調がやっと戻った見たいだょ〜肩凝りや腰痛が有るから毎日サロンパスだょ😄

陶板浴も久々に行ってスッキリしました😃♨🎶

今日から休み明けの仕事〜それ成りにします👍
Commented by happanoblog at 2016-06-14 11:05
おいしそおいしそおいしそーー!!
テッチさんのお料理を拝見すると、なんだか、「お母ちゃーん!」と叫びたくなります。
多分私の方が年上なのに、ゴメンナサイ!!囧rz
あおさ、私も使ってみよう。(=^x^=)
Commented by emily1105 at 2016-06-14 21:56
こんばんは。
わぁ、美味しそうなお料理の数々!
三重のあおさは美味しいですよね。
こちら愛知で売ってるのも三重のものがほとんどですよ。
さすが北海道。貝類が豊富で羨ましいです。
貝、大好きなので、見ていたらヨダレが・・・(*´艸`)
Commented by りっこ at 2016-06-15 09:35 x
おはようございます

今日も朝から暑いです!
北陸も梅雨入りしました。この時期は湿気が多くて
髪がいつも以上にまとまりません><
今週末、やっと美容院へ行く事が出来るので、短くしてきまーす!

あおさは私も大好きです!
味噌汁に放ったら磯野いいにおいで具はほかに要らないくらいですよね~
あおさの活用法色々あるんですね!思いつかなかったです!!
Commented by megumin321 at 2016-06-16 18:09
テッチちゃん・地震は大丈夫ですか?・・・  ほんとに大きい地震で・・  ちょっと心配です・・  (--〆)・・
Commented by manekinntetti at 2016-06-16 23:28
> m鍵コメさん♪ すっかり遅くなってごめんなさい。
私もね、中性脂肪・・・コレステロールに肝機能・・(*_*;
善玉菌を増やすわぁ~^^  ありがとうございます(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2016-06-16 23:34
> ☆結衣☆さん
結衣ちゃん 今日はご心配メールをありがとうございました<(_ _)>
バタバタしていてコメントの返事も遅くなってしまって・・・(^^;
なんかね、TVで取り上げられて品薄になってて、岩海苔も、海草は体に良いよね(*^^)v
体調も良くなってきて良かったね!(^^)!
やっぱ、陶板浴も効いたのかもぉ~^^
地震は、函館方面が大きくて、札幌はそうでもないんだけど・・・
まだまだ余震も来そうで。今は何処も用心しなくちゃいけない日本列島だわぁ
Commented by manekinntetti at 2016-06-16 23:42
> happanoblogさん
はっぱさ~ん!素敵な息子さんのバンドを先に見てたよ~♡
なかなか・・・バタバタしていて読み・拝見逃げで~(^^;
「お母ちゃーん」ち呼んでェ~!(笑) 大丈夫!私の方が上だよ!(笑)
まぁ~どっちでも良いよね(^_-)-☆ 
段々と懐かしい家庭料理が増えて行くわぁ~^^ 子供の頃は母親が作る
おかずは余り好きではなかったのにぃ~。今考えると申し訳ない事をしたなぁと思うけど
でも、その繰り返しが「時代」なんだよねェ^^ 最近は30代の子供達もひじきとか健康食品に
興味が^^ うん!何か調べたら凄く良いみたいだよ~。これならズボラな私でも継続しそうだよ~。はっぱさ~ん ありがとうねぇ(*´▽`*)
Commented by manekinntetti at 2016-06-16 23:47
> emily1105さん
すっかり遅くなってごめんなさ~い(*´▽`*)
いつも楽しく拝見してますよ~♪特に最近のは台北で懐かしい^^
私が行った時には新幹線が通る頃だったので、尚の事、今の台湾に行きたいよ~^^
貝って美味しいよねぇ~!私は本州の人がサザエを食べる事が出来て羨ましぃです~。
Commented by manekinntetti at 2016-06-16 23:52
> りっこさん
りっこちゃ~ん、髪ねェ・・・。私もくせ毛だから凄く気持ちが解るよ~
だけどね・・・最近の私は、めっちゃ髪の量が減ってしまって(*_*;
膨らんだので丁度良い感じになってしまったよぉ(T_T) (笑)
あら・・・短くするの?(^^; 
あおさ、良いよねェ~^^ 取りあえず・・・味噌汁と酢の物を毎日食べていたら
数値が変わってきそうだわぁ。最近のパパさんは健康診断バッチリだよ(*^^)v
Commented by manekinntetti at 2016-06-16 23:52
> megumin321さん
meguminnちゃん♪ ご心配ありがとうね<(_ _)>
函館の方は大きな揺れだったけど・・・札幌は少しだったよ。

気にかけてくれてありがとうございました^^
バタバタしている毎日だったので・・・明日、そちらに伺いますねェ~(^_-)-☆
Commented by megumin321 at 2016-06-17 21:33
函館の地震の被害にあわれた方々のお見舞いを申し上げます・・
テッチちゃんの札幌・・  ひどくなくて・良かったですね・・  でも余震とか・・気をつけてくださいね・・
Commented by manekinntetti at 2016-06-18 05:52
> megumin321さん
おはようございます~(*´▽`*)
新潟の方が多い地震・・・それなのに気に留めてくれて
本当にありがとうございますmeguminnちゃん<(_ _)>
Commented at 2016-06-20 12:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2016-06-21 11:47
海藻類にはカリウム40が含まれています・・免疫を上げてくれます・とってもよい食事ですね・・
我が家の主人はこの食事療法をして8月で丸6年の命を頂いています・・  末期癌からの生還をしています・・
医食同源ですね・・(^_-)-☆
Commented by テッチ at 2016-06-21 16:13 x
meguminnちゃん♪ ありがとうねぇ~(*´▽`*)
そちらにも書いた通りに・・・ログインできずに
更新もしないで放置状態だわぁ(^^;

やっぱり、食事療法って大事だね。
私も、最近は、胃腸を少し休めることをしてます^^
meguちゃん♪ またログインできたら、ゆっくりとです~^^
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2016-06-14 05:46 | 健康関連 | Comments(17)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ