気ままな食いしん坊日記2

知床(東)函館(南)お土産

次男と彼女が知床に行ってきました。
道東の端っこです!

息子たちよりも先に家に届きました

ホッケにたこ足に・・父親の好きな物ばかりだね。
って言うか、好き嫌いが多い父親なので迷わずに選べるんだわぁ
食べてくれるものだけを選べば良いのだからぁ^^

紫色の大根おろしは、私達が洞爺で買った「紅しぐれ」

羅臼昆布ラーメン。 パパさんの晩酌後の・・寝る前のご飯です。
これを食べ終わって歯磨きをして直ぐに就寝です。もちろん真夜中ねw

SAPPOROビール。シールを集めて頂いた麦とホップ「スペース バーレイ」

そして、娘家族は

これまた端っこの道南!函館旅行です。

私も一緒に行こうとしてホテル探しをしてあげたけど・・

たまに、ラインで画像が送ってきてました^^

お城好きな若パパさんは、函館から更に往復4時間かけて松前まで
行って042.gif  本州なら違う県に行ってこれるね(笑)

松前、八雲、函館朝市などなど・・・

深夜2時に出発したので、朝ご飯はちょうど函館朝市だったと(笑)

孫君2人がイカ釣りを。釣ったイカをその場でお刺身に♪

お土産は「ラッキーピエロのオムライス買って来て」と
ジーコが頼んでいて、他にハンバーガーや焼きそばなど・・・

TVで見ていた有名店「アンジェリックヴォヤージュ」
行列に少し並んだらしいです^^;

賞味期限30分の、もちもちクレープ

お土産には出来ないので・・・美味しかったらしいです

=========================

若パパさんの好きな松前城の写真が送ってこなかったので、
私たちが数年前に行った時の画像をペタリ

五稜郭タワーと

ラッキーピエロの写真もペタリ♪

次男のお土産の日本酒と、紅しぐれの大根サラダ
(宝酒造の スパーク清酒・澪は私が仕事で販売してきたお酒ねw)

食用菊と長いも酢の物。柔らかいキャベツなどは洞爺湖産

娘達が泊まったホテルは「函館ドーミイン五稜郭」
凄く安くて・・・娘達に「良い所をみつけてくれた」と喜ばれたわぁ。
ラビスタ函館のお風呂に無料で入れる特典があります。

今朝は雪が積もってベチャベチャ路面です。
パパさんのタイヤは夏タイヤのまま・・・
その前に深夜3時に帰ってきた長男。無事に車で帰宅したんだわぁ

Commented by emily1105 at 2016-10-21 07:41
テッチさん、おはようございます~。
知床に函館・・・いいなぁ、この前の旅では行ってないところばかり。しかも両方とも大好きです。
ドーミーインはいいホテルですよねー。
実はこの前両親と行った旅もほぼドーミーインを使いました。
朝御飯もいいし、温泉つきだし。
何より数年前、ドーミーインでフロントとして働いてたことがあるんですよ、私(笑)
昨日雪が降ったそうですね。こちらは暑くて25度以上あったのに・・・(>_<)
札幌は寒そう!体調崩されませんように(^_^)
Commented by manekinntetti at 2016-10-21 08:35
> emily1105さん
おはよ~(*´▽`*) 毎日「今日は何処の写真が見れるかな?」と
楽しみに訪問しに行ってたよ♪熊本応援だね!(^^)!

南の函館に東の知床、この端から端だと12時間はかかるわぁ。
北海道に住んでいても知床は簡単には行けない移動距離なので
本州が本当に羨ましぃです(笑)
えー!ド―ミーインで働いてたの?どこのフロントも口コミが良いので
emilyさんもちゃんとした教育を受けていたんだと思うわぁ~^^
うん、こっちは寒いので覚悟はできたけど(笑) そちらは寒暖の差が激しくて
体調を崩す人が多いとニュースで見てたよ。気をつけてね(^_-)-☆
Commented by ejichan555 at 2016-10-21 09:22
おはよう。
函館を満喫したようですね。
食べ物がおいしいから、孫たちは喜んだでしょうね。
ラッピは問題ないのですが、「アンジェリックヴォヤージュ」は駐車場がないので路上駐車が問題となっています。ちゃんと駐車場を作らないといけない人気にきていますからね。

Commented by naozoom at 2016-10-21 19:00
我が愛しのラッキーピエロ!!(笑)
毎年北海道に行ってた頃は青森で乗船したフェリーが
港に着いたら真っ先に寄っていました。
チャイニーズチキンバーガーが食べたいですねぇぇぇぇぇ~~♪
駅前のチャーシューそばや市場、旅人にとても優しい大将のいる
寿司屋も行きたい・・・嗚呼、ドラえも~ん!(笑)
Commented by manekinntetti at 2016-10-22 04:26
> ejichan555さん
エジちゃん おはよう^^
函館いいよねェ~ 私も一緒に行きたかったぁ
今回は、子供たちが小さい時に連れて行ってた熱帯植物園に
行けなかったと言うのでがっかりした私です。
温泉に入るお猿さんを孫たちに見て貰いたかったのに~^^
アンジェリック凄い人気らしいね。
Commented by manekinntetti at 2016-10-22 04:37
> naozoomさん
懐かしいでしょ~♪ ラッキーピエロ
って言うか、naozoomさんは道民の私よりも函館へ行ってますね^^
前に、食べたいものランキングに書いてあったのを覚えてたんです(*^^)v
本当にドラえもんがいたらいいですよねェ~(笑)
Commented by ☆結衣☆ at 2016-10-22 17:46 x
今晩ゎ☔

冷たい雨に成りました☔
昨今は仕事に追われる日々を過ごしてましたが😞
連休に成り〜友達数人とカラオケ・ランチして来ました😋

姉と弟さんで各自旅行ですか😉
やっぱり旅行好きのDNAが入ってますね✨
長男さんゎ〜仕事でしたか😊

パパしゃん偏食だからね(笑)
Commented at 2016-10-22 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-22 20:37
Commented by manekinntetti at 2016-10-23 04:55
> ☆結衣☆さん
おっはよ~(*´▽`*)
やっと連休だね。いいなぁ~♪カラオケ^^
結衣ちゃん上手だからね♪私は歌えないので羨ましぃわぁ(笑)
ぷぷぷ(笑) そ!東の端っこと北の端っこだからおもしろくて。
長男は仕事上、私と同じで平日に行ってるんだわぁ。
そ、パパさんは魚も3種類くらいしか食べれないからね。
飲み会だったから今朝も帰ってきてないわぁ(笑)
Commented by manekinntetti at 2016-10-23 04:59
> 鍵コメさん
凄く為になる情報を有難うございました♪
本当に驚きです^^
また本決まりになったら教えてください。

Commented at 2016-10-23 10:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamakaeru at 2016-10-23 10:59
こんにちは~♪
ご無沙汰してます<(_ _)>
美味しいものを一杯いいただいて楽しんでいますね~♪
羨ましいです(^_-)-☆

ウクレレの曲で「知床旅情」が大好きで一度行ってみたいな~
と思っていました!
海が綺麗で素敵❤
函館も行ったことなくいつかは行きたいと思うばかりでなかなか
実行できない(汗)
若く体力があるときに海外に行き国内旅行はこれからゆっくりと
思っていましたが・・・何時でも行けると思ったことが
大きな誤算でした('◇')ゞ
こうしてテッチさんのブログでいろんな観光地を拝見でき嬉しいです♪
勿論、美味しいものもね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2016-10-24 04:41
> 鍵コメさん
おはようございます。
昨日はなんだか・・・愚痴を聞いてもらい^^元気になって
仕事に行く事ができましたよ。ありがとうございました^^
本当に、お互いに頑張りましょうね^^
Commented by manekinntetti at 2016-10-24 04:52
> hamakaeruさん
カエルさ~ん♪ お孫ちゃんの写真でもペタリされてはいないかなぁ~?と
期待しながら(笑) たまに覗いていましたよ♪
北海道は広いので、道民でも行った事がないということもあるくらいです。
私は若い時に子育て&兼業主婦が始まったので、同級生の友人が遊んでる時に
羨ましく思ったり辛い出来事があったりしたので、これから少し(急いで)
楽しませて貰ってますが、海外旅行も夫を置いては2泊3日がせいぜいです^^;
私のブログはチッポケで自分用の日記ですが、私は元々観光ブックや旅番組が好きなので
皆さんのブログで各地の写真を拝見させてもらうのが大好きです。
だから、カエルさんの神奈川発信のお花もたまに見せてくださいね♪
気になっていたので、凄くコメントが嬉しかったよ(^_-)-☆
Commented by yasuyasu0402 at 2016-10-25 21:31
こんばんは!京都から帰って来ましたよ!
今回は正直怖い思いをして来ました!
下手したら!大怪我も間違いではない!という事がありました!
でも、運良くてそれをまのがれる事が出来飛行機に乗って来られました!
良かったです!

話は変わりまして松前は私住んでいた所ではありますが、でも、やはり寂しい限りでした!
海しかな〜〜い! でも海から上がりたてのイカは全然いつも食べていますイカは違います!
コリコリしてとても美味しいです! もう一度食べたいです!
Commented by manekinntetti at 2016-10-26 05:20
> yasuyasu0402さん
おかえりなさ~い!! 京都タワーを見て懐かしんでいましたよ。
あのタワー地下の温泉に入りましたぁ(笑)
えー!何があったの?気になるよ~^^; 更新待ってますね♪
そうなの?松前に住んでいたことがあるんだね^^
矢野旅館の温泉に入ったよ。花見弁当と(^_-)-☆
コリコリの透明なイカ刺しが食べたいよ~~~!
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2016-10-26 10:37
今日和!とっても美味しそうな写真がいっぱいで思わずコメントしてしまいました。
私も一昨日(24日)にラッキーピエロに行ったのですが、オムライスもハンバーガーも焼きそばもボリュームたっぷりで美味しかったです♪
函館は登山に行くというよりは、登山がおまけでラッキーピエロの為に行くという食いしん坊です(笑)
アンジェリックヴォヤージュも春に行ってきました。
もちもちクレープは本当にもちもちしていて凄く美味しかったです^^
道東のお土産の写真も美味しそう…ほっけにたこ足どちらも大好きなので見ていて羨ましかったです(笑)
またお邪魔させて頂きます♪
Commented by manekinntetti at 2016-10-27 04:58
> RubyxJDA0509xyasuさん
ルナさん♪ おはようございます^^
凄い!札幌から函館までラッキーピエロ目当てで山が登山がオマケだなんて(笑)
な~んて冗談が出るくらい行きたいお店だよね♪
私もアンジェリックヴォヤージュに行って賞味期限30分のを食べてみたい^^
私もね(^_-)-☆ 山の紅葉も見せて貰います♪
Commented by aozoracafe123 at 2016-10-27 09:37
おはようございます☆
わぁ~、麦とホップの青いやつ!
シール集めてゲットされたのですね~。
麦とホップ、おいしいですよね。
最近、紫のやつと、赤いやつがお気に入り。
Commented by manekinntetti at 2016-10-28 04:47
> aozoracafe123さん
かっき―さん♪ おはようございます。
我が家は1週間で2ケース呑むのでシール直ぐに溜まります(^^;
他に金麦のお皿もゲットだったよ~(笑)
麦ホの赤は今年も人気で売れてます~(^_-)-☆
by manekinntetti | 2016-10-21 05:22 | 家族 | Comments(21)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。