人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

初めて作った柚子胡椒

鈴さんから頂いた柚子も職場に持って行き、友人に1個、2個とあげては
「珍しい~♪」「高いんだよ!柚子って」と喜ばれながらも、
私も剥いた皮を冷凍にしたり、乾燥したり、お風呂に浮かばせたりと
今年も本当に楽しんでいます。



ゆず味噌は、何にでもお皿の横に添えておくと
味付けを薄くしていた料理にもあって最高に美味しいです^^



今年 初めて作った柚子胡椒。 いろいろネットでレシピを探しながら・・
本格的に作ってる人達には「間違ってる~」って笑われるかもしれないほど
手抜きですが(笑)


3日から1週間位で発酵するとか・・・?


でも、2日目で食べたいと思う機会がありました012.gif つまみ食い

初めて作った柚子胡椒_b0236665_05122885.jpg

ブロ友smileさんがご夫婦で焼鳥やさんに行った画像を見て
ずっと食べに行きたかった焼き鳥!


私がいま試している「やせるおかず。作り置きダイエット」は
お肉は食べて良いのです^^


パパさんに言うと、焼き鳥の美味しい居酒屋さんに電話をして
作ってもらいました。


パパさんと一緒に娘も一緒に取りに行き便乗して
娘家族の分も006.gif

初めて作った柚子胡椒_b0236665_05255016.jpg


電話で注文した時には感じなかったけど
いざ、目の前にすると・・凄い量!005.gif
初めて作った柚子胡椒_b0236665_05281274.jpg

上の段が娘家族のぶん。ホルモンの唐揚げは半分置いて行ってくれた^^


焼鳥なのに、鶏肉はなくて(笑)豚肉、レバー、砂肝、つくね、ホルモン唐揚げ。

「よりみち石山中央店」


初めて作った柚子胡椒_b0236665_05272307.jpg
1本が大きいので、4本食べると十分で、途中で次男が帰ってきたので
残りを食べてもらった。パパさんも3本くらいかなぁ^^


1番喜んだのは、仕事から帰ってきた娘が「ご飯支度しなくて済む~」と037.gif

smileさんの所で、焼き鳥に山わさびなど乗ってるのをみて
「あうかも♪」と思い柚子糊料を出してきたのです。


初めて作った柚子胡椒_b0236665_05354024.jpg
ゆず胡椒をたくさん作りたかったけど・・・青南蛮が高かったぁ(少量で)
どこかで又買ってきたら、もう一度作ります!

暫く楽しむことが出来るわぁ。

===================

長男から頂いていたクーポン
11月末までだったので行ってきました。
初めて作った柚子胡椒_b0236665_05402771.jpg
リラクゼーションサロン Bugzy
60分コースのマッサージで気持ちが良かった。


========


卒業式に「着物・袴がいい」と言ってた孫娘。
レンタルだと写真付きで30,000円から、

友人から末っ子ちゃんの写真を見せてくれたのを思い出し
貸して貰うことになってましたが・・・友人が良い情報を♪

「着物リサイクル展がデパートで始まるよ」と。
オープン時に1人で直ぐにかけつけました(笑)

初めて作った柚子胡椒_b0236665_05392825.jpg

160センチある小学6年生なので大人用で良かった。
新品で7000円。借りてクリーニング代とお礼の品を考えたら
安く済んだかも♪

まだ、姪っ子の娘ちゃんもいるので使いまわしで(^_-)-☆




Commented by u831203 at 2016-11-28 06:05
そうなんですよ
着物のリサイクルショップでリメイク教室あるので
毎回見ています。
七五三とか、色々皆さん買われていきますよ
豪華な着物も帯もクリーニングのことおもったら
一番いいと思うこの頃です。
Commented by 椎の実 at 2016-11-28 06:39 x
孫娘さん、大きくなりましたね~。
小学校の卒業式で着物・袴ですか!?
ビックリです。
Commented by mahorou at 2016-11-28 07:47
テッチさん、おはようございます。
いいな、いいな、おいしい焼き鳥食べたーいです。

きものもすごく安いのですね。
それなら断然買います。
卒業式もだんだん変わってきているんですね。
浦島太郎状態です。。。
Commented by りっこ at 2016-11-28 10:01 x
おはようございます

そっか、孫ちゃん卒業ですね~
そちらは、私服だから礼装なら和装でも洋装でもって感じ
なんですかね?
私の出た学校も私服だったんですけど、卒業式は何故か中学校の制服だったんですよね??
今もそうなのかな~?
娘が専門学校の卒業式は袴でって言うので、振袖に合うような感じなのを、あれこれ探しまくった結果、ネットで超格安な物を探してGET!!しかも、帯付きで!自分でもいい買い物したな~って思っちゃいました(笑)

孫ちゃん 160㎝もあるんだ!?
家の娘より大きいんですけど!
Commented by ☆結衣☆ at 2016-11-28 10:24 x
今日わ☀

本当に和服を着る機会が全く無くなりました👘
嫁入り道具に持たされた着物もシツケを取った位〜着たかしら😊
勿体無いよね〜着回しで済むんだったらその方が良いですよね✨
今や……成人式もレンタルだもん〜着付けヘア・メイク付きでね💄💋✨
私の振袖は和タンスに眠ってます。
虫干ししなくてわね〜日頃の手入れが居るから面倒ですが😅

焼鳥が旨そう半端無い量だね……何時も(笑)

明日は会社の胃バリウム検査で再検査に成り内視鏡検査を受けて来ます。
インフル予防接種も受けて来ます。
有給消化でお休みにしました🏥
Commented by manekinntetti at 2016-11-28 11:25
> u831203さん
秀子さん♪ 素晴らしい絵を見せてもらいましたぁ^^
リメイク教室ってあるんですかぁ?興味ありますね。
私は着付けもできないので卒業式当日も
近所のおばちゃんに頼む予定なくらいに何も出来なくって(笑)
本当にそうですね。義母が亡くなった時にも
しつけ付きの新品着物が沢山出てきましたが何年も入りっぱなしで
着れる状態じゃなく・・・義妹が持って行き、私の所には
借金だけが残り(笑) 本当にそう考えたら2~3度の利用で終わりが
良いと思うようになりました^^
Commented by manekinntetti at 2016-11-28 11:28
> 椎の実さん
休日はゆっくり出来たかな 椎ちゃん
びっくりでしょ(笑) もう来年の今頃には中学生になってるんだよ(笑)
今春の孫長男の保育園でも、着物・袴の女の子がいたの。
小6の女子も多かったみたいで、帰ってきた孫娘は「ウチも着たいー」って(^^;
Commented by manekinntetti at 2016-11-28 11:32
> mahorouさん
mahoちゃん♪ こんにちは~(*´▽`*)
焼鳥も前は沢山食べれたのに・・・年齢と共に少なくなりました。
(それでも食べ過ぎかな?)
いやいや・・私も聞いてびっくりですよ~^^;
着物・袴の子が多くなり、着付けが終わり学校へ行って帰って来るまでは
トイレにも行かないそうです^^;
Commented by manekinntetti at 2016-11-28 11:42
> りっこさん
きゃ~~~~!!大失敗!!
やってしまったぁ(T_T) ネットで着物や袴は万単位のお金かと思いこんで
調べもせずにリサイクル展に走ったんだけど・・・今、アマゾンを開いて驚いたわぁ
失敗したぁ。
りっこちゃんちのお姉ちゃんの袴姿は写真も保存して持ってるよん♪可愛いかったぁ。
そっかぁ・・・ネットで買ったんだぁ。
散々とネットで安い買い物をしてる私なのに
どうしてポチッとしなかったんだろう(T_T)泣けてくるわぁ(笑)
そう言えば・・・私の時も、小学校の卒業式に中学の制服を着たかもぉ・・・
50年近く前の事だから覚えてないわぁ(笑)
Commented by manekinntetti at 2016-11-28 11:48
> ☆結衣☆さん
あ♪明日は有休消化でいいね♪
でも、バリウム飲むのかぁ・・・(^^;と思ったら
再検査で内視鏡検査?今のは余り痛くないと聞くけど・・・
教えてね。うん、インフル予防接種もね。岡山のお母さんも打ち終わったかなぁ

着物は本当に出す機会がなくなったよね。
たまに着ている人を見たら素敵だなぁと憧れはするんだけど
私は自分で着れないし、孫娘の時もご近所さんに頼もうかと(^^;
今日1日頑張ってきてねぇ~(^_-)-☆
Commented by りっこ at 2016-11-28 14:37 x
再びです!!

私の頭の中には1回しか着ないんだし高いのはいらないって
決めてたんで、お店も結構回ったけど、安くて1万円くらいでした。最初、買おうかどうか迷ったんですけど いやいやまてよ、ネットでもうちょっと探してみよう!て事で探し当てました~
もうね、先に話してくれたら 家の娘のをお譲りしたのに~
Commented by pikorin77jp at 2016-11-28 15:42
ゆず胡椒 とても美味しそうですね! 焼き鳥とあうのですね。この焼き鳥みると食べたくなっちゃいます。絶対にあいますね!
袴 レンタルで3万円なんて高いです~~~~ 絶対 買われたほうがお得だと思います!
Commented by manekinntetti at 2016-11-28 15:47
>りっこさん
あ~~~!本当にそうだぁ(T_T)
もうねぇ・・・この袴を友人から借りる話は4月から出ていて、もう完全に借りるつもりだったから他には何も考えてなかったんだよね。1回でもブログで話題に取り上げていれば
りっこちゃんから譲ってもらったのにィ~(T_T)
本当に大失敗!新品の袴は1枚しかなかったから即決だったよ。ネットなら比べる事も出来たのにね(笑)
○○○君の服は送って貰って随分と着させてもらったけど
女の子のは考えもしてなかったわぁ。
今度なにかあったら、やっぱり相談するわぁ(^_-)-☆ヨロシクね。今日は娘のPTA役員のお手伝いで2人でパソコン作業だったよ(^^; りっこちゃん、あともう少しだね~
頑張れー!と言っても・・・帰ったらご飯支度で
嫌になっちゃうね_(._.)_お疲れ様
Commented by manekinntetti at 2016-11-28 15:52
> pikorin77jpさん
ぴこりんさん♪ こっちでは余り馴染みがないので柚子胡椒は
初めて作ってみましたぁ^^ 
そうなんです!卒業式当日は近くの美容室は予約いっぱいで友人の家は
5時からの予約ですって!(着付けね)
ぴこさんがご近所なら着付けをお願いしたいです^^
不器用な私です(笑)
Commented by Hsrolayqq at 2016-11-28 21:16
こんばんわ
お孫さんが3月に小学校を卒業されるんですか?
羽織、袴で卒業式ですか?(大学みたいです。)
豪華ですね。私のところでは中学校の制服を着て小学校の卒業式に出ます。親の経済的負担を考えてのことです。(かなり質素かな?)6年生で160センチあるなんて大きい。。私と同じ身長ですね。
私の息子は6年の時に165センチありました。

ゆずこしょうって作ったことないけど利用したことあります。いい味でした。

たくさんの焼き鳥。。量に驚きです。
Commented by rockguiter335 at 2016-11-28 21:24
こんばんは~☆
九州生まれなので、柚子胡椒は身近な調味料だったような気がします。
おうどんや、おでんのイメージですが、
焼き鳥は知りませんでした!
柚子が多めでとても美味しそうです♪
それにしても、量が半端じゃないですね~☆^^
Commented by manekinntetti at 2016-11-29 05:44
> Hsrolayqqさん
理恵さん おはようございます(*´▽`*)
本当にそうです!私もびっくりしました。孫娘の友達のとこは
もう早くから写真付きのレンタルと美容室を頼んだそうです。
娘のとこは余裕がないので諦めさせようと思ってましたが、それでも
式用のスーツを買わなきゃならず、スーツこそ小学校の入学式も
そうだったけど1回きりだよね。いやいや・・・私の時もそうだった気が^^
どこの学校もそうなってくれると有難いけど。
母親の服もみんなの悩みどころだよね。私と娘は安い服で着回しだけどね。
お兄ちゃん大きかったんだぁ~(*^-^*)
Commented by manekinntetti at 2016-11-29 05:48
> rockguiter335さん
ミッキーフォールさん♪ おはようございます。
九州の方は柚子胡椒はお馴染みですよね。
私もネットで柚子胡椒を作る季節だわぁとの会話を見て
興味を湧いたのです。作ったのは今回が初めてです。
そっかー!おでんね。今夜はおでんにします^^
凄い量でしょ(^^; 
Commented by ☆結衣☆ at 2016-11-29 15:58 x
今日わ☀

慢性胃炎でした😊
長年〜通い慣れた病院なんでDrが神経質だからなぁ〜で終わりましたょ😌

着物〜昔しの仕事柄……何とか着れますが😆
着付けるのがメインだったので……同年代でも和服をたため無い人が多い様で羽織・袴・長襦袢・つけ下げ・打ち明けetc……たたみ方が違います。
一般の人は知らないと思いますが💦
クリーニング代も洗い張りじゃ無いと傷みますからね大変だゎ〜😞
Commented by manekinntetti at 2016-11-29 16:24
> ☆結衣☆さん
今日はせっかくの休みも病院でお疲れ様^^
そっかぁ、大事には至らなかったので良かったけど、慢性胃炎と言うのも
良い訳じゃぁないからねぇ・・・・やっぱストレスから来るからね。職場が大変だからぁ。
私は十二指腸のただれで引っかかってるわぁ
そっかぁ~結衣ちゃんは美容師さんだったから着付けも出来るんだよね(*^^)v
私って・・・つくづく何も出来ない女だよ~(笑)
着物のクリーニング代も高いよね。
今夜はゆっくりと休んでねぇ~(^_-)-☆


 
Commented by happy at 2016-11-29 17:20 x
こんにちは〜

ゆずと焼き鳥美味しそうですね♩

うちの娘も、急に袴がいい!って言い出して汗
美容室の予約もやっと、だったけど、着物袴も…レンタルか購入か…135センチのおチビちゃんなのでサイズが無い!

やっと探してネットで、発送レンタル予約出来ました。

またお仕事でお会いできる日を楽しみにしています!
Commented by manekinntetti at 2016-11-29 17:33
>happy さん
あーーーー!!もしかしてNさん?(驚)
よくコメントの仕方を解ったね~(笑)
めっちゃ嬉しいわぁ~。読んでくれているんだね^^

お嬢ちゃん2人がトマムの保養所を見てくれているのかな?
今度、会ったら休憩時間は盛り上がるね^^
私は取りあえず毎週日曜日とXmas時期と年末31日まで居るからぁ~♪
この間、ラフィラに袴を買いに行ったんだけど・・・ネットの方が良かったぁ(^^;
本当に、面倒だったろうにコメントをありがとうね。
6年生の女の子の話とお仕事でってところでNちゃんだと
解ったよ~(^_-)-☆
Commented by happy at 2016-11-30 14:12 x
Nです(*›◡︎‹*)

欲しがってたメゾピアノのスーツよりは安く済んだけど、毎日パソコンとにらめっこ&問い合わせ電話でしたー!


Commented by manekinntetti at 2016-11-30 17:35
>happyさん
Nさん♪ あっはっは(笑)ありがとうね^^
そっかぁ~スーツって言うのは聞いてたけどメゾピアノのだったんだぁ。それは高いわぁ。
冬休みの家族旅行も楽しみだね^^
その前に会えるとイイネ。来週からは土曜日もずっと行ってるわぁ(^_-)-☆
会ったら休憩時間に沢山お喋りをしよ~♪
Commented at 2016-11-30 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by endlesssummer-x at 2016-12-01 00:56
テッチさん お久しぶりです~ (^。^)y-.。o○
たくさんの焼き鳥 めっちゃウマそうですねぇ~
でも~ オレなら全部食べれそうな気がする・・・・・

ブログの訪問者 凄いですねん。 フムフム(p_-)
オレはお弁当シリーズが めっちゃ好きですよん。
超猫舌なので 熱々は食べられないので お弁当。
ウチの訪問者なんて50くらいですし 尊敬だす~
Commented by manekinntetti at 2016-12-01 05:36
> s鍵コメさん
おっはよ~(*´▽`*)
いよいよ今日だね♪ よろしくねぇ~(^_-)-☆

Commented by manekinntetti at 2016-12-01 05:42
> endlesssummer-xさん
お久しぶり~(*´▽`*) すっかり寒くなったよね
これから雪が積もって嫌だけど少ないといいよねぇ
ぷぷぷ(笑)endlesssummerさんは私達夫婦よりもだいぶ若いからぁ。
私も昔なら随分と食べれたんだけどね(笑)
私のおかずも汚い画像だけど、お弁当も恥ずかしくて画像をペタリ
できなくなってきたぁ(笑)
でも、そう言ってくれてアリガト(^_-)-☆
Commented by RubyxJDA0509xyasu at 2016-12-03 00:32
テッチさん、今晩和!
焼き鳥、凄く美味しそうですー!
写真に載っている串全部食べたいです(^q^)
焼き鳥なのに鶏肉が無いのはフフっと笑ってしまいました(笑)
お肉は貴重なたんぱく質だから沢山食べても良いのが嬉しいですよね(*^^*)
Commented at 2016-12-03 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2016-12-05 05:30
> RubyxJDA0509xyasuさん
ルナちゃん♪ おっはよ~(*´▽`*)
お肉は・・大丈夫なんだよね(*^^)v
頑張って2キロ減らしたのに、また戻ったので
今日から引き締めて頑張るわぁ~
韓ドラ好きのsmileさんと一緒に広島に行っててコメントも訪問も
遅くなりごめんね(^_-)-☆ 後でね^^
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2016-11-28 05:53 | 家族 | Comments(31)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ