人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままな食いしん坊日記2

道新幹線1周年に函館へ

北海道新幹線 開業1年。札幌から車で4時間もかけて、わざわざ「新函館ほくと」駅に行ったわけではないけれど
道新幹線1周年に函館へ_b0236665_21565561.jpg
開業記念イベントの前日に行ってきました。孫君2人にも見せたかったので♪2017年3月にホテルと複合商業施設「ほっくる」がオープン
道新幹線1周年に函館へ_b0236665_05435194.jpg
「一印 青山水産」で、店内に生簀が備えられて、活イカ釣りをhttp://www.hakobura.jp/sinkansen/post-216.html
道新幹線1周年に函館へ_b0236665_05492122.jpg
函館朝市でイカ釣りをする予定だったけど、情報TVで見たのでここですることに。1回1000円
道新幹線1周年に函館へ_b0236665_06415144.jpg
道新幹線1周年に函館へ_b0236665_05511713.jpg
【駅前のポストにずーしーほっきー】
道新幹線1周年に函館へ_b0236665_05532306.jpg
街の名前・北斗市にちなんで、人気マンガ「北斗の拳」の銅像『明日への秘孔』右2枚は、先月、カズたんと一緒に行ったバスツアーでの時だけど、東京から新幹線で来て、ここの商業施設にとどまりホテルに泊まるだろうか?一気に「目指すは函館へ!」となりそうな気持ちが・・・・ここから函館までは「はこだてライナー」で20分前後。私達は、函館から車で40分位だった。
道新幹線1周年に函館へ_b0236665_06024448.jpg
函館市公式観光ガイドからお借りしました↑=============================あぁ・・・またまた私の「記事を書く」の所がいつもと違う画面で? ? ?ハテナマークがあり、写真を貼ろうとしたら、数字や記号がいっぱい並び、写真を貼りずらい(T_T)前回もそんな時があった数日間。直る時には知らない間に元通りに(笑)今回も、3日間くらい続いているけど・・・直るのでしょうか?(T_T)早く直ってほしいです。昨日の朝は、仕事に行く前にちょっとしたストレスになってしまいましたぁ(笑)皆様の所に訪問する時間もなくなってしまい(T_T)今日は休みなので、報告書を書き終わったらブログのぞき見サーフィンをしたいと思います(^_-)-☆先日、函館熱帯植物園で買った多肉植物でこんな壁掛けを作ってみました。
道新幹線1周年に函館へ_b0236665_08464908.jpg
固まる土に、葉っぱを差し込んで♪{"tag":"
道新幹線1周年に函館へ_b0236665_08491120.jpg
","htmlTag":"","params":{"url":"http://pds.exblog.jp/pds/1/201703/27/65/b0236665_08491120.jpg","width":800,"height":500,"align":"mid"}}
Commented by ejichan555 at 2017-03-27 07:20
おはよう。
高速バスの終点がボクの住むマンション前にありますし、始発もそこから函館駅を経由して札幌へ向かいます。
次は「穴場ハンター」しますので、ぜひ連絡を待っています。時間があれば、松前とか周遊したいな。
Commented by manekinntetti at 2017-03-27 08:04
> ejichan555さん
エジちゃん♪ おはよ~(*´▽`*)
今回は、孫君達に新幹線というよりもお猿さんを見せたかったの^^
もっちろん、エジちゃんちの近くの写真を撮りまくってきたよ(笑)
なんせ・・・いつもと違う記事蘭で・・・なかなか記事ペタリを出来ない状態です(T_T)
また後で そちらにも伺いますね~(^_-)-☆
Commented by umi_bari at 2017-03-27 08:47
今年は、烏賊漁が極端な不良だそうですが、
1000円で釣りも刺身を楽しめるのは
有り難いですね、美味しそうですね。
Commented by manekinntetti at 2017-03-27 08:56
> umi_bariさん
アラックさん♪ おはようございます(*´▽`*)
はい、私も函館に行く前にニュースを見てイカが採れなくて高値だと。
かなり小さかったけど、1000円で楽しめて美味しい思いが出来て
本当にアラックさんの仰る通りに有り難かったです^^
Commented by rinkatu at 2017-03-27 09:31
おっ
富山で製作されたケンシロウ
元気のようで何より^^
Commented by りっこ at 2017-03-27 09:47 x
おはようございます

すごーい!イカ釣り楽しそう♪
やっぱ釣って直ぐって透明で甘くて美味しんですよね~
孫君達もテンション上がりますね!!

土曜日に岡山から帰省していた友人と、新幹線の話になって 私は北陸新幹線の顔が好き!って話から
エバ仕様のだとか、ドクターイエローの写真を見せてもらって やーこっちがいいとか45過ぎのおばさん
2人で盛り上がってました笑
近江町の近くでランチをして尾山神社→しいのき迎賓館→21世紀美術館まで行ってお別れしました。
これって懐かしいルートでしょ(^皿^)
Commented by manekinntetti at 2017-03-27 09:57
> rinkatuさん
はい!昨年、rinkatuさんが教えてくれたので、
土曜日に行った時には、ちゃんとケンシロウをパチリ
してきましたよ~♪
行列の皆からパチリされて、ちょっと誇らしげにしてましたよ♪
Commented by manekinntetti at 2017-03-27 10:03
> りっこさん
懐かしいよ~~~!!りっこちゃん♪
なんかね、先月一緒に函館に行ったお姉さまが、金沢からレトロ列車に乗りたいとかって・・・
私もまだ調べてはいないんだけど・・・
やっぱり、また北陸に行きたいわぁ(T_T)
今週もお仕事頑張ってちょ~~(^_-)-☆
今回は、パパさんが珍しく土曜日が休みになり、金曜日もお昼で帰ってきたので
バタバタと函館行きになり、チビ君2人を連れて行きましたぁ^^
2人揃うと・・・やんちゃでうるさいわぁ(笑)
Commented by satohit at 2017-03-27 11:05
イカの釣堀ですかぁ
すっごく やってみたい!

刺身も美味しそうですね♪

Commented by milk--love at 2017-03-27 11:06
テッチさ~ん こんにちは~(^-^*)/
北海道新幹線、もう開業1周年なんですね~
ノーズ部分が長くて、とても印象的なシェープ♪
これが走ってるんですね~

いか釣りが面白そうだな~(^-^)、楽しそうだな~♪
って、思いましたよ(*^-^*)
いかって身が透明なんですね

わ~o(^-^)o
可愛い多肉ちゃんの壁掛けですね~(*^-^*)
白い壁にをバックに緑が鮮やか~♪
これからどんどん増えていきそうですね(*^-^*)
楽しみにしていま~す(⌒▽⌒)
Commented by manekinntetti at 2017-03-27 12:10
> satohitさん
とうらくさ~ん♪ こんにちは~(*´▽`*)
イカの釣り堀、エンペラにひっかけて釣るようで
楽しそうでした。
多肉植物を始めたので、とうらくさんの陶芸鉢も気になります^^
Commented by manekinntetti at 2017-03-27 12:14
> milk--loveさん
ミルクママちゃん♪ 先日は教えてもらってありがとうございました~♪
お洒落なセンスのあるミルクママさんなら、もっと丁寧にアレンジできるんだろうけど
こんな感じな私^^ でも、これで200円はいいよね♪
イカ釣り、面白そうだったわぁ(^_-)-☆
Commented by りっこ at 2017-03-27 13:18 x
こんにちわ~

食べ過ぎて お腹パンパン!!
苦しいです><

金沢からレトロ列車ですか?なんだろ??
花嫁のれんかな?
富山の路面電車かなぁ?
レトロバスは街中走ってるんですけど・・・・
また、いつか機会があればお立ち寄り下さいね~
Commented by ei5184 at 2017-03-27 17:26
函館駅からは少し離れた処に新幹線の駅が出来たのですね。
函館山、五稜郭、八幡坂等2,3回訪ねていますので懐かしく拝見しています(笑)
処で白イカつり1回1000円ですか。何枚釣り上げても? 1回1枚だけ?
私は白イカの刺身が好物ですが、1000円だと高いですね~
それだけ不漁なのですか!?
Commented by Hsrolayqq at 2017-03-27 20:38
こんばんわ
いかつりが1000円?少しお高いかなぁ?新幹線を見てお孫さんたちは大喜びでは?
春休みの良い思い出ができたと思います。
札幌から車で函館まで4時間もかかるんですか?北海道は広いなぁ?
高速道路利用ですか?それとも一般道路ですか?
運転がお得意なら東京に来てもレンタカー借りてどこへでも走れますね。私はうらやましいです。
Commented by manekinntetti at 2017-03-28 05:40
> りっこさん
おっはよ~(^◇^) りっこちゃん♪
こんな時間になってしまったよ~(^^;
うん、なんか、そのお姉さんは金沢から
の~んびりと景色を見ながらの列車とかって言ってたわあ
いつか行って乗りたいんだあってよく言うんだけど
私ももちろん知らないから「へえ~」って聞いてたよ(笑)
うん、次回、行くときには3泊にして北陸3県回りたいわあ^^
夢だね(^_-)-☆ その時にはまた会ってね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-03-28 05:51
> ei5184さん
おはようございます。 そうなんです。これからもっと賑わうといいんですけどね^^
そんなに函館に行ってるんですね^^ 今回は湯の川温泉ではなく函館駅近くに
泊まったので八幡坂の写真も1枚くらいはあります^^
イカ自体も確かに高いけど(笑) 観光者向けです。
夫も「1000円もするんだぞ、朝食でいっぱい食べたのに」って(笑)
孫のために婆ちゃんは1000円頑張りましたあ(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-03-28 05:58
> Hsrolayqqさん
理恵さ~ん♪ おはようございます^^
そ!市場や居酒屋さんやあちこちでやってるけど、だいたい1000円くらい。
今は、小さめなので切ってくれたイカを4人で食べて、ほんの数本しか口に
入らなかったわぁ(笑)
4時間は、高速を使ってるから短いほう。昔はもっとかかってたよ(-_-;)
運転は夫ね。私は25年ペーパードライバーだからレンタカーを借りて
走ることも無理だから、千葉に行くとしても交通機関で動くんですよぉ~(^^;
Commented by nekosuki101 at 2017-03-28 21:28
こんばんは。
コメントありがとうございます。
多肉ちゃん、すごいですね。
ご立派です。
固まる土で、葉っぱを切ってさすんですね。
あ~私もやってみたいです。

私は、100均で買ったものがほとんどです。
でも、首類は結構ありました。
名前はぜんぜんわからないけど。
これから、ゆっくりと思ってます。
ありがとうございました。
Commented by manekinntetti at 2017-03-29 06:53
> nekosuki101さん
多肉ちゃんね、植物園で1鉢100円。あの後に行ってももうなかったわぁ。
100円均一も4軒はしごをして探しました(笑)
種類が3個だけで、買ってきたけど・・・
nekosukiさんのところは鉢でたくさんあって楽しめますね^^
また見せてくださいね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2017-03-27 06:44 | 未分類 | Comments(20)

お喋りと食べる事が 大好きなテッチです。

by テッチ