道東へ向かって・・・道の駅

今年のGWは昨年から決めていました。雪が融けてから~♪と109.png
次男お嫁ちゃんのお母さんに会いに行く事です。


5月3日 次男夫婦は5時に、私達は8時に出発しました。
孫チビ君2人も同伴^^ お嫁ちゃんちの甥っ子君2人に会わせたかったのです。


b0236665_20394566.jpg

道の駅・知床らうすで合流しました。
札幌から一気に行くと7時間~8時間かかります105.png





私達4人はどうせなら道の駅に寄りながらスタンプを集めることに^^
札幌から高速に乗り、途中で降りたのは「深川(10:00)
b0236665_06450602.jpg

道の駅・深川(1)





神居古潭(カムイコタン) (10:45)
b0236665_22235832.jpg

神居古潭は旭川にある地区。地名はアイヌ語のカムイコタン(神の住む場所)の音意訳。

石狩川両岸が美しい景勝地であるとともに、稀な景観でもあることから、旭川八景の一つに選定。



b0236665_22220486.jpg






b0236665_22231875.jpg

1969年(昭和44年)10月1日、旭川駅 - 滝川駅間の電化・複線化に伴う納内駅 - 伊納駅間の線路付け替えにより、旧線上にあった当駅は廃駅




「昔は駅だったんだよ~」と教えてもらって^^


b0236665_22250270.jpg



秋の紅葉が綺麗で、数年前に友人とバスツアーで来ましたが・・・
あの時は雨で残念だったのです^^;  




b0236665_06581516.jpg



この時期は、雪解けで川の水も汚いね^^; 



b0236665_07082202.jpg

11:15分出発→旭川道の駅(11:45)






b0236665_07375317.jpg
道の駅・あさひかわ(2)



b0236665_07431990.jpg

ここで旭川ラーメンを食べることに


よし乃、 梅光軒、長五郎さん


b0236665_07503662.jpg
12時15分出発



こんな景色を見ながら・・・
b0236665_08131957.jpg


13時40分




道の駅・とうま(3)

b0236665_08150166.jpg



こんな景色を見ながら・・・
124.pngパパさんは運転を頑張ってくれている


b0236665_09232462.jpg



14時30分 しらたき


道の駅・しらたき(4)
b0236665_09505195.jpg
道の駅・まるせっぷ(5)

b0236665_09542915.jpg
15:00丸瀬布







b0236665_09534929.jpg


やっとオホーツク海に近づいてきました。


続く・・・104.png


トラックバックURL : http://manekinnte.exblog.jp/tb/26840550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ☆結衣☆ at 2017-05-08 11:40 x
今日ゎ☀️

GWも明けて 仕事開始土曜日迄〜😅
次男君は結婚したんだぁ〜知らんかったぁ〜😅
良い眺めで呑みたいよね〜パパしゃん良く頑張りました✌️
Commented by ei5184 at 2017-05-08 12:00
うわっ、北海道を横断されましたか!
大昔新婚旅行で訪ねた時は3泊4日だったと思いますが、
それでも大変な距離だったような・・・
札幌からスタートしてぐるっとほぼ1周して札幌へ帰ってきたコースでした。
ご主人の運転、お疲れ様でしたね~
Commented by mariakulala at 2017-05-08 12:47
テッチさん 道の駅 スタンプ集めてるんですね。
それも旅の楽しみですよね。
景色 やっぱり北海道だ、、、広くてきれいで
渋滞とは無縁ですね。羨ましいです。
長い運転 ご主人様もお疲れですが 横に乗っていても、、
お疲れ様でした。
Commented by pikorin77jp at 2017-05-08 14:52
こちらの記事をみると いつも何か 食べたくなっちゃう、、、さすが 食いしん坊日記。。
威力は大きい。。。 道の駅 めぐりって とても楽しいですよね! ご当地の美味しいもの食べれるし、何といっても 北海道ですもの。。。スケール大きいわ、景色もふくめて。ずっとご主人の運転だったのですか?
Commented by kannochie at 2017-05-08 14:58
テッチさん、こんにちは~!
北海道は空も青くて、
美味しいものもたっくさんあって
とっても楽しそう♪
ラーメンとソフトクリームは特に魅惑!!

Commented by smile_day12 at 2017-05-08 16:56
テッチさんこんばんはー(^o^)丿

うわーー行ってきたんだね。
羅臼まで遠かったでしょう・・パパさんもご苦労さんだったねー。

道の駅巡り懐かしいーー♪たてちゃんと走り回ってた頃を思い出してたよー。
blogで書くと簡単だけど
結構北海道の道の駅って巡るのが大変だよね・・(^o^)
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-08 17:07
こんばんわ
函館まで高速利用で4時間かかるというのにも驚いたけど、札幌からラウスまで(東側まで)7時間から8時間かかるとは?驚きです。移動だけで。。大変よ。高速道路を利用してこれだけかかるなら一般道路ならどれだけかかるんだろう?私では想像できないです。運転は旦那様おひとりですか?(もしそうなら、お疲れ様です。)

道の駅でスタンプをいただきながら走るんなんていいアイデアです。その土地土地のおいしいものを食べれるしね。お嫁さんの実家は知床あたりですか?冬は寒いだろうなぁ?
結婚おめでとうございます。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-08 18:17
テッチさん、ご次男さまご結婚されたのですね?おめでとうございます〜!
テッチさんの周りには もうたくさんの素敵な方々がいらっしゃって、賑やかで楽しく美味しいことがいっぱい!ですね。しかも、バックは 北海道ですからね、絵になります!(^ ^)
ご主人様、運転がお得意なんですね?
主人は クルマが好きなんですが、最近長時間はちょっと難しくなりました。
ご主人様、頼もしいですね。
Commented by yasuyasu0402 at 2017-05-08 20:22
こんばんは〜!道の駅!色々と頑張っていますね!今年、全部制覇!予定ですか?
私も明日、ツアーバスで出かけてきます!
少しずつ道の駅を巡ってきますね〜!
全部制覇は?できるかは分かりませんが?行ける所〜〜まで!今年頑張ります!
Commented by manekinntetti at 2017-05-09 05:28
> ☆結衣☆さん
おっはよ~♪ 結衣ちゃん
仕事開始お疲れさま^^
次男の結婚式は9月なんだけど先に入籍をして一緒に
住んでるんだよ。挙式が近くなってから報告しようと
思ってたのさァ。
パパさん頑張ったでしょ~^^
結衣ちゃんの愛車でのドライブ写真もありがとうね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-05-09 05:31
> ei5184さん
おはようございます。
北海道は広くて移動に大変だったでしょ^^;
ほぼ1周は凄かったと思うわァ。
私達も今回は3泊4日でした。
今回は目的地もあったので頑張りましたよ~^^
Commented by manekinntetti at 2017-05-09 05:45
> mariakulalaさん
クララちゃん♪ おはようございます~^^
小さなチビと4人だったので飽きないように道の駅スタンプを
しましたが、これも直ぐに飽きたようです(笑)
本当に、本州との違いは渋滞です。
そちらのバスツアーでは1~2時間遅れの到着は当たり前で
驚きました(笑)こっちの渋滞する場所は数か所あるけど
車が全く動かなくなることはないもの。
田舎道だとスイスイです~^^
Commented by manekinntetti at 2017-05-09 05:48
> pikorin77jpさん
ぴこさ~ん♪ 目的はお嫁ちゃんのお母さん家族との合流だったけど
ついでに道の駅巡りもしましたァ。
はい、私はほぼペーパーなので夫が全て運転でしたが
全然と苦にならないようで(笑)
本当に感謝です。 私が決めていたルートよりもたくさん走ってくれました^^
Commented by manekinntetti at 2017-05-09 05:52
> kannochieさん
千恵さん♪おはようございます~^^
本当に天気にも恵まれて良かったです♪
北海道に住んでいて解っていても・・・
この無駄に広い移動は道民でも驚くわァ(笑)
札幌とは違う旭川ラーメンも食べてきましたぁ
Commented by manekinntetti at 2017-05-09 05:57
> smile_day12さん
smileさ~ん♪ そっちの旅日記も楽しみに待ってるんだよ~^^
どこを廻ったのかな?とワクワクしながらね(*´▽`*)
道の駅、昔と比べたら随分と増えたよ。スタンプ帳が200円になってた。
分厚くて重たい(笑) それだけ増えたんだね。
6月末の予定が・・・来年1月に延びましたァ(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-05-09 06:02
> Hsrolayqqさん
理恵さん♪ おはようございます~^^
驚くでしょ。無駄に広い北海道(笑) 私達は途中で1泊してるけど
若い次男達は一気に知床方面まで行くんだよ~^^;
私達も若い時は出来たけど。
道の駅はトイレタイムで必ず寄るので今年は挑戦してみました。
20年振りです。
ありがとうございます。結婚式は9月なんだけどもう同居してます(笑)
Commented by manekinntetti at 2017-05-09 06:06
> mary_snowflakeさん
サファイアさん♪ ありがとうございます。
結婚式は9月なんですけど先に同居で^^;入籍だけはしましたァ。
本州だと8時間走ったらかなり遠くの県まで行けますよね。
北海道はいくら走っても・・・脱出できないから嫌なんです!(笑)
今回は目的もあったので張り切ってくれましたァ^^
Commented by manekinntetti at 2017-05-09 06:10
> yasuyasu0402さん
おはようございます♪
今日はバスツアーで道の駅巡りですね♪
お天気もよくなって良かったですね^^
全部制覇は全然と無理です。しかも既に、間違えて違う所に
押したり、せっかく網走の道の駅に寄ったのに押し忘れたりと(笑)
yasuyasuさんの所で読んだけど、今朝も5時からヘリが飛んでますね。
川の捜索かなァ・・・
バスツアー楽しんできてくださいね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2017-05-08 09:59 | ♪2017年 GW・道東旅行 | Trackback | Comments(18)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31