博物館・網走監獄

網走のホテルを8時に出て、天都山と網走監獄博物館へ。
GW中は8時半開館と早く開いてくれて良かったわァ。

b0236665_12524021.jpg
ここは子供達が小さい時にも何度か連れて行き
孫君2人も怖がるかと思ったけど、そうでもなかったみたい^^





b0236665_13441632.jpg
正門    庁舎




b0236665_13452508.jpg
旧網走刑務所官舎 看守長屋







休泊所
b0236665_13432500.jpg







鍛冶屋も刑務所内にあった
b0236665_12515442.jpg
「なにしてるの?」「お仕事だって」







畑の仕事もしてるね

b0236665_12512438.jpg
浴場













西川 寅吉(1854年 - 1941年)は、日本において
過去に脱獄を最も多く行った事で知られた、いわゆる脱獄魔

b0236665_12505078.jpg








先日、ドラマ化してTVで放送されていました。

b0236665_12495585.jpg




GWで子供の遊びなどのイベントが♪

b0236665_13341365.jpg
ジーコも竹馬に乗って105.png




天都山 オホーツク流氷館 
b0236665_13423586.jpg








網走駅


b0236665_12382249.jpg
せっかく中まで入ったのに・・・スタンプを押し忘れちゃったァ129.png


道の駅・流氷街道 網走(8)

b0236665_12483813.jpg
9:45分





帽子岩    道の駅を出てから
b0236665_12243917.jpg
15分後・・  野鳥の楽園 濤沸湖




斜里岳が見える

b0236665_13330684.jpg





10:30分




道の駅・はなやか小清水(9)
スタンプを押すところを間違えてるし・・^^;
b0236665_13323582.jpg




やっと知床・斜里に入りました。本当はウトロから横断道路で渡るのだけど
この3日前に土砂崩れがあり通行止め103.png

b0236665_13355513.jpg
道の駅・しゃり (10)








違う道から行くので羅臼までは1時間30分かかると。

この時点で11:15分。 待ち合わせは13時!
b0236665_18433015.jpg
そろそろ国後島も見えてきたよ~♪


一気に写真をペタリしてしまいます(#^.^#)



☆追記  道の駅・流氷街道 網走(8)のスタンプが無いと思ったら・・・
違う所に押してあったわァ(笑)
b0236665_21095782.jpg


トラックバックURL : http://manekinnte.exblog.jp/tb/26844255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mariakulala at 2017-05-09 19:52
テッチさん 網走刑務所 リアル 蝋人形ですか、、
まあ刺青まで、、☺️
これは一度 見に行きたいですね。
道の駅めぐり楽しいですね。
私たちはいつも 温泉あるとこ 目指してますが、数年前北海道
行った時 どこもきれいで感激しました。
道の駅 猿払 でホタテカレー食べて美味しかったです。
ふるさと納税 猿払村しています。
返礼品 もちろん バターです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Commented by mottisfont-roses at 2017-05-09 19:57
テッチさん、こんばんは〜^ - ^
わぁ、こんな博物館が有るのですね〜驚きました。
興味津々で見ちゃいましたよ。中々普通は見る事出来ないですものね。。。リアルで面白いです。
これって、展示の人形なんですね〜
気付くのが遅い私(^^;;
特に浴場風景、、引き伸ばして見ようって、スマホに指を動かし動かし拡大…(^^;;はっはっ…
Commented by manekinntetti at 2017-05-09 20:48
> mariakulalaさん
今日は多肉ちゃんの植え替えをしながらクララちゃんの事を思い出して
いましたよ~^^
観光地へ着くと綺麗なんだけど、途中途中の峠や同じ景色がずっと続いて
飽きてしまうよぉ。
あ!猿払に行ったことがあるんだね。ホタテで有名だからね。
私も数回行ったけど、遠くて札幌住みでも行った事がないって言う人の方が
多いと思うわァ。
道北の人が聞いたら喜ぶわァ。ありがと~!クララちゃん(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-05-09 20:51
> mottisfont-rosesさん
あっはっは(笑) rosesさんったらァ~^^
そうそう、独房に入ってる人だとか見ても驚かないけど
お風呂の場所が一番「わっ(・_・;)」って声が出ます(笑)
今回は時間がないので、さっさと出て来たけど、まだまだ面白い所があるの。
また北海道に来た時には寄ってみてくださいね^^
Commented by meru103 at 2017-05-09 22:01
こんばんは~♪
「網走監獄博物館」があるんですねぇ~。
当時の様子がわかって勉強になりますね。
お孫ちゃん達もちゃんと見学しててエライですね♪(*^-^*)
Commented by yasuyasu0402 at 2017-05-09 23:56
こんばんは〜!ツアーバスで出かけてきました!
今回はちょっと??で正直、パッとせずので終わってしまったと言う事になるのでしょうか!?
後程出していきます!
所で、以前、女満別に住んでいた事があり、お写真に写っていました所は、結構知っている所が多いのですが、それでも、あれから数年以上も年数が経っている関係で、やはり道の駅一つとってもなかった所も出てきたりとやはり周囲は変わっていたりと変化していますね!
いつの日か又、訪れる事もあるかと思ってもいます!
道の駅に立ち寄りたいです!ね〜〜やはり!
Commented by manekinntetti at 2017-05-10 04:53
> meru103さん
メルママさん♪ おはようございます~^^
網走監獄博物館、前は何となく薄暗くて古くて怖い感じが
したけど綺麗にリニューしてあって全然と怖くなくて喜んでいたわァ。
でも、たまにリアルな人形にビビったり(^^;でしたぁ^^
Commented by manekinntetti at 2017-05-10 04:56
> yasuyasu0402さん
お帰りなさい♪ 1回目のバスツアーはどっちのツアー会社も安かったけど
今回はまァまアのお値段だったよね。 はい。楽しみにしていますね。
yasuyasuさんのは私と違って説明もあるから良いわァ~♪
女満別に住んでいたことがあるのですね^^
本当に、道の駅は随分と増えたよね。ローカル情報番組でもよく出てるもんね^^
Commented by ei5184 at 2017-05-10 05:14
懐かしい・・・いえ、決して御厄介になっていた訳ではありませんよ(笑)
此処も新婚旅行のコースに入っていた様で、ハイヤーの運転手さんに連れて行かれました。
当時は入口だけしか見る事が出来なかったのですが、
まだ現役だったのかな? 今ではすっかり観光地になっているのですね。
「網走番外地」なんてご存知の方の方が少なくなっていましょうか?
Commented by manekinntetti at 2017-05-10 06:21
> ei5184さん
あらぁ・・・やっぱりぃ・・・(・_・;)
な~んてね(笑)
あ、それは、きっと現役の方の網走刑務所だと思います。
今も、そのままお世話になっている人達がいます。
こっちは復元した場所での博物館で昭和58年頃に作ったらしいです^^
本当ですね。網走刑務所と言えば網走番外地ですよね^^
Commented by mahoroba-diary at 2017-05-10 09:54
tettiさん、おはようございます。
今日のお写真の数々、最初本当の人が写っているのか思いました。
スクロールするうち、高倉健の映画かとおもいました 。笑
こういうところがあるんですね!面白いです。
数年前、十勝地方へ旅行し、レンタカーで走り回りましたが、所々に「熊が出ます」「鹿に激突注意」
みたいな看板があって、怖かったのですが、北海道ではやはりほんとうにそのようなことがあるのでしょうか。
北海道は魅力的なところが満載ですね。そして本州にはない雄大さがありますね。
旅行中、人々の大らかさ、逞しさ、優しさに触れてとてもよい思い出がたくさんあります。
tettiさんのお写真の中によく出てくる海鮮ものも新鮮でどれも本当に美味しそうです。
また北海道旅してみたいです。いつも愉しいお写真ありがとうございます。
Commented by mint-a-la-mode at 2017-05-10 10:45
おはようございます。

面白いですね~~網走監獄博物館
本当に躍動感があり、生きているようですね~
一人ひとり背格好も髪型も人相も違って素晴らしい芸術品ですね~

私お人形が好きなものですからまじまじと見てしまいました。

とくに浴場風景、体の作りがリアルで見惚れてしまいましたぁ。。
背中の筋肉や、臀部、座ってるところがリアルだわ~
前側は、どうなってるんだろう。
皆さん前を向いて入浴されていたのでしょうね。
看守の方は、目のやり場に困りますね。

わ~脱獄魔さんの足の筋肉のつき方も素敵!
制作風景を見てみたい。
あ~ごめんなさい。興奮しすぎました(*^^*)

それにしても、すごい走行距離ですね。
運転手さんが大変ですが
知床も羅臼も景色がよく、食べ物も美味しいのでしょうね。
お孫さんたちも思い出に残る楽しい旅だったでしょう(*^^*)

帰りにもう一度、網走監獄博物館見て帰ります~~♪
いいものを?見せていただいてありがとうございました~~(*^^*)
Commented by ☆結衣☆ at 2017-05-10 10:58 x
今日ゎ☁️

道の駅は外れが余り無いので通れば必ず寄ります😉
網走刑務所は罪が深い人が行くと聞いたなぁ〜北に行く程ねぇ〜😥
昨日から肌寒く感じます。
Commented by toritai2017 at 2017-05-10 12:43
北海道ってこんなに飛行場があったんですね!(@0@;
知っている飛行場が2つぐらいで恥ずかしいです(^_^;
網走刑務所、見学しました。^^ずっと前ですが。
脱獄魔寅吉伝説だっけ?TVで見ました。^^;
Commented by manekinntetti at 2017-05-10 14:14
> mahoroba-diaryさん
驚いたでしょ~(笑) 子供達にも何も言わずに連れていくと
最初に正門に立ってる看守さんを見て、動かないおじさんなのでビックリ!
いろんな人形に会う度に「ばーちゃん、これ本物?にせもの?」と(笑)
道路標識の動物注意にも驚くでしょ(笑)
でも、いまや熊さんは、札幌の住宅まで降りてきます(・_・;)
昔は「北海道に転勤になると、熊に気をつけるようにと言われて来た」って話だったけど
逆に山の食べ物が減った今は、食べ物を求めて降りて来ちゃいます(^^;
鹿が車にぶつかってきたって話も札幌でもありますよ~^^
でも、怖がらずにまた来てくださいね(^_-)-☆
Commented by milk--love at 2017-05-10 14:28
テッチさ~ん (⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
わ~、網走監獄~!
ここ、北海道旅行に行った時に、一度行ったことがあります。
この監獄が実際に使われてたというのには、驚きました。
展示してあるマネキンが、まるで本物みたいで。。。。。(笑)
トップ写真のマネキンは、わたし、子供みたいに顔を覗き込んでしまいました(笑)
あまりにリアルでビックリ\(◎o◎)/!でした~(笑)(*^^)
Commented by manekinntetti at 2017-05-10 14:34
> mint-a-la-modeさん
先にmintさんの所を寄ってきたら、なんと!読みふけってしまい
すっかりと自分の所に戻るのが遅くなってしまいました(^^;
本当に!私も同じところに感心していましたよ。
背中の筋肉とかね、リアルでしょ~。
あっはっは(笑) お上品そうなmintさんが面白い事を言ってる~(笑)
ぷぷぷ(笑) 私もそちらでドキドキハラハラ、うっとりとして
きましたよぉ~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-05-10 14:37
> ☆結衣☆さん
そろそろ仕事に行く用意の時間かな^^
道の駅はトイレタイムだけじゃなく、いろいろな地元物があって
楽しいよね。
あー!私も聞いたことがある。極寒だからだし、本州から見たら海の外だしね(^^;
風邪ひかないでね(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-05-10 14:41
> toritai2017さん
のぶさん!私だってびっくり!
道内に居ても、乗るのは千歳のみ、札幌と函館は寄っただけで、
他の飛行場は足を踏み入れたことも知らなかった所もたくさんです。
はい、私も先日TVで見ましたぁ。北野武さんが看守の役だでしたね^^
Commented by manekinntetti at 2017-05-10 14:57
> milk--loveさん
ミルクママさ~ん♪ こんにちわぁ~(*´▽`*)
あー!行ったの? 本当にリアルで驚くよね。
あらぁ~大変!ウチの孫と同じだよ~(笑)^^ミルクママちゃん♪
ぷぷぷ(笑) 牢屋の中を覗いた時に座ってる人形が居た時にも
「うわっ!」って驚くよね(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2017-05-09 18:55 | ♪2017年 GW・道東旅行 | Trackback | Comments(20)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31