山菜料理で楽しみました^^

今年も鈴さんから筍が届きました~♪
過去ログを見たら、今年で9年目のようです。
鈴さん&UKさん♪ 今年もありがとうございました

b0236665_17023745.jpg
たけのこ、わらび、しどけ(もみじがさ)、山椒の葉、シオデ、こしあぶら





まずは、たけのこ   

b0236665_17040235.jpg

天ぷらは、上の状態で味付けをしてからサッと天ぷらに
すると夫も「食べやすい」と^^(勿体ない話だね)




たけのこご飯。 2回楽しみました^^

b0236665_17003668.jpg





チンジャオロース。これは沢山作って
娘、次男宅にも^^たけのこご飯もね。

b0236665_04555204.jpg






今年もタケノコピザを作りました。

シーチキンマヨを詰め込んで、たまねぎ、ピーマン、トマト
ベーコン、マヨネーズ、とろけるチーズを乗せて
b0236665_17000109.jpg





わらび、 シドケ

ワラビたたき味噌。
b0236665_17011803.jpg

シドケで、シーチキンと炒めて仕上げにマヨネーズを炒めて。
わらびは油炒め。




山椒の葉で佃煮に。初めての時は苦手だったけど
今は、嵌ってしまった私です。
b0236665_17242301.jpg
シオデ、アスパラのような感じ。
さっと茹でてお浸しに。とっても貴重なものです








こしあぶら。茹でて、炊きたてご飯にお塩と一緒に混ぜて。
これも 今では大嵌り~^^
b0236665_17255241.jpg

こしあぶら、しどけ 天ぷら。







b0236665_17263227.jpg

GWの道東旅から帰って来てから直ぐに届き
数日間 本当に楽しむことができました。

b0236665_17270601.jpg

シオデやシドケはベーコンと一緒にバター炒めにも。






2009年から今年まで・・・本当にネットでお友達になった
鈴さんに感謝です。

鈴さん、山菜の名前とか間違っていたら教えてねぇ~^^
本当にありがとうございました






トラックバックURL : http://manekinnte.exblog.jp/tb/26858114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mariakulala at 2017-05-16 06:25
テッチさん、おはようございます。すごい山菜、素敵なプレゼントですね〜ー
シオデ、初めてききました。
やはり知らないものありますね。
私のハマボウフウと同じです、、、
しかし、お料理すごいテッチさん、パワフルで尊敬です。
Commented by mary_snowflake at 2017-05-16 06:56
テッチさん、すごい〜!素敵です〜〜♪♪
何度も何度も拝見しています。
山菜を使われた 幾通りものお料理、本当に美味しそうです!シオデ、シドケ、初めてお聞きする山菜の名前です。プレゼントしたいただいた方の地域で採れる貴重なものなんでしょうね〜〜。
筍のピザ、良いですね〜、私も真似っこしてみたいです〜(^ ^) 御馳走様でした!
Commented by pikorin77jp at 2017-05-16 10:10
テッチさん このお料理 どれもこれもすごいです! タケノコのピザ、、、なんて思いもしませんでしたよ!
テッチさん さすが 家族のドンだけあって 料理の力も たいしたものでs、、私なんか 山菜豊富なところに住んでいるのに こんなに思いつかないです。
やはり お付き合い9年も続くなんて きっと いいひと お付き合いしたくなる人なのですね。
Commented by manekinntetti at 2017-05-16 10:19
> mariakulalaさん
クララちゃん♪ おはようございます^^
そうなんです!私も9年前に初めて知ったものばかりです。
地元でしか採れないもののプレゼントって一番嬉しいものだよね。
だからハマボウフの話も凄く解りますよ~。
何よりも、買ったものじゃなく「私の為に採ってくれたんだ」と思ったらば
涙が出るほど嬉しいですよね^^
ひゃぁ・・・・お料理、駄目ですぅ~(笑)好きだけど、それ以上に
食べる事もね^^
Commented by manekinntetti at 2017-05-16 10:26
> mary_snowflakeさん
サファイアさん♪ おはようございます~^^
そうでしょ!私も最初は初めて聞く名前ばかりで、それに
北海道の筍とは違うので「こんなに高価なものを~」って驚いたものです。
ネットでお友達になった彼女は栃木県なんです。
初冬には柚子を送ってくれます。これまた北海道には成らないので嬉しのです^^
ひゃ~~!洒落た和食処のようなお料理を作るサファイアさんに真似っこされたら
有頂天になり木に登るテッチです~(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-05-16 11:13
> pikorin77jpさん
ぷぷぷ(笑) ぴこさんったらぁ~^^
私も最初はオドオドとした控えめな妻だったんだけど
何年も義両親を看て来て、手も貸さなかった夫も今になり
後悔の念で私に感謝をしてるものだから、今では家族のドンに
なった私です。えっへん<(`^´)> な~んてね(笑)冗談です^^
9年のお付き合いは、相手の鈴さんが「いいひと」なんですぅ~^^
何も聞かず黙って送ってくれるのです。本当に感謝です。
Commented by riyo-009 at 2017-05-16 11:14
うわ~~~@@~
豪華すぎて、よだれ出そうです^^;
テッチさんが羨ましい~~~♡ イイナ~
こうして美味しく作られて、くださった方へのテッチさんの感謝も感じます^^
Commented by りっこ at 2017-05-16 11:22 x
おはこんにちわ

今年も沢山の山の恵みが届いたんですね!
毎年、こうやって届けてくれるって感謝ですね!
送られた方は、喜んで たくさんの料理にして美味しく食べてくれてるの分かってくれてる
から送り続けてくれるんでしょうね~

竹の子は、今年は1本だけ食べました!どうーしても皮をむくのが面倒で、中々 手が出ません。
みずぶきも1回だけ多めに買って食べましたけど、多分 もう食卓に並ぶことはないと思います(^^;)
スーパーで 行者にんにく売ってて食べたかったけど、全部食べれるのか、食べれない所があるのかさえも
分からなかったので諦めました!
竹の子のピザ美味しそうなんで、もう1回だけ買って 作ってみよーかなぁー、、、
お昼前に 良い目の保養になりました。お腹すいたな。。。。
Commented by manekinntetti at 2017-05-16 11:23
> riyo-009さん
あ~~! 私も先日そちらで筍ご飯を見ていいなぁ~と
思っていたんですよ~(笑) そうすると・・・8日に届きました。
嬉しさが倍でしたぁ。
札幌のスーパーで買うと凄く高いんだよ~^^
最初の頃は「どうやって食べるの?灰汁抜きの方法は?」と
何度もメールで質問攻めで迷惑もかけていました(笑)
今では独り立ちしました(#^.^#)
Commented by manekinntetti at 2017-05-16 11:41
> りっこさん
お疲れさまぁ~!りっこちゃん♪
りっこちゃんも覚えているでしょ?鈴さんのこと。
過去ログを見たら2009年からだったわぁ。 りっこちゃんが送ってくれた
みずぶきの事も過去ログに残っていて○○○君の服も写ってましたよ^^
なんか、10年近くもお付き合いが続いていてりっこちゃんにも感謝です。
石川県にも行者にんにくが売ってたんだね。高いよぉ・・・(^^;
もう少しでお昼ご飯だよ~!頑張ってね(^_-)-☆
ウチは今、孫ちゃん達が毎日お泊まりにきてるので私もヘトヘトです(^^;
Commented by ☆結衣☆ at 2017-05-16 12:25 x
今日ゎ☁️

毎年…有り難いですね✨
春の便りを頂ける幸せ〜🙂
こちらは孟宗竹は終わりました。
これからは🌽収穫の季節に成ります。
今日は肌寒い19℃です🌬️
寒暖差が激しいので体調管理を充分にして下さい🤓
Commented by kobacken at 2017-05-16 12:38
春の香りがプンプン。思わず誘われて来てしまいました!!
ぜ〜んぶ、美味しそうに調理されてるの、尊敬の眼差しで見ています。
筍のピザ!?斬新〜〜〜。そして贅沢だぁ。
Commented by kannochie at 2017-05-16 13:21
こんにちは~♪
いつも言っている気がしますが…
言ってもいいですか?

おいしそーーーっ!!(*>∀<*)

山椒の葉は佃煮にできるんですね!
庭に山椒があるのでやってみます。
春の香りをごちそうさまでした♪
Commented by Hsrolayqq at 2017-05-16 19:36
こんばんわ
おいしそうなお料理がたくさん並んでいます。
近くなら、お箸を持参で食べに行きたいよ。
山菜でもわらびとかぜんまいとかセリならわかるけどしどけ(もみじがさ)、シオデ、こしあぶらって初めてよ。
本物見たことないです。どんな味ですか?
ゆず実らないですか?ゆずジャム好きです。
Commented by meru103 at 2017-05-16 22:56
こんばんは~♪
美味しいタケノコが食べれる季節ですね♪
どのお料理もすごく美味しそう~♪
タケノコピザもいいアイデアですね(*^ー゚)b
Commented by mint-a-la-mode at 2017-05-16 23:38
テッチさん、素晴らしい~~
これはもう敏腕シェフですね。
知らない山菜もあるけれど、だいたい想像つきますよ~~
どれも美味しそうです~
でも、山椒の葉の佃煮は食べたことがないです。(・o・)
山椒の実はあります。ピリッとしておいしいですよね。
家族の皆様幸せものですね~
私も食卓にお邪魔したいですぅ~
Commented at 2017-05-16 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manekinntetti at 2017-05-17 04:33
> ☆結衣☆さん
おっはよ~(*´▽`*) 結衣ちゃん♪
はい!teacupで知り合ってからずっと仲良くしてもらって
感謝です。それは結衣ちゃんにも同じだね(^_-)-☆
え!とうもろこし収穫?こっちは種蒔きの段階だよ~(笑)
うん、結衣ちゃんも気をつけてねぇ~^^
Commented by manekinntetti at 2017-05-17 04:38
> kobackenさん
おはようございます~(*´▽`*)
なにを、なにを、何をおっしゃる~~(^^;
kobackenさんは上手にパンも作ることが出来て感心してます。
私はホームベーカリーにお任せで食パンしか作れないんだよ~(T_T)
筍のピザ、でも、やっぱりそのままで食べる筍が
やっぱり一番美味しいわぁ。札幌のスーパーでは1本980円位します|(^-^;
Commented by manekinntetti at 2017-05-17 04:42
> kannochieさん
千恵さん♪ おはようございます~(*´▽`*)
庭に山椒があるの? そちらでは普通の事なの?
羨ましいわぁ~^^
山椒の葉の佃煮、本当に美味しいです。
これは醤油味だけど、味噌味もイケますよ~♪
でも・・・ごはん食べ過ぎちゃいます(^^;
Commented by manekinntetti at 2017-05-17 04:46
> Hsrolayqqさん
理恵さん♪ おはようございます^^
そうなの?同じ関東なので採れるかと思いましたぁ^^
シオデは優しい味でアスパラのようで、こしあぶらは山菜って感じで
良い意味での苦さがあります。
柚子も、ミカンも、柿の木も北海道には無いんです~(T_T)
私も毎年ゆずジャムを作ってます。本当に楽しみです^^
Commented by manekinntetti at 2017-05-17 04:50
> meru103さん
メルママさん♪ おはようございます^^
北海道は姫ダケと言って細くて小さい物なので
大きな筍を頂いた時には本当に驚きました、美味しいですね^^
ピザも毎年、楽しんでます^^
Commented by manekinntetti at 2017-05-17 04:51
> 鍵コメさん
あっはっは(笑) 大丈夫ですよ~♪
了解しましたぁ(^_-)-☆
Commented by manekinntetti at 2017-05-17 05:15
> mint-a-la-modeさん
おはようございます~(*´▽`*)
いやいや・・・毎年、同じものばかり作ってるんだけど
普段はスーパーでも高くて買うことがないので(水煮しか)
本当に楽しみなんです♪
何を言ってるの~(笑)
私もmintさんのようなお洒落なお料理を並べてみたいですよ~^^
もしくは、私がお邪魔しますよ~(^_-)-☆
山椒の葉の佃煮、美味しいわぁ^^
Commented by at 2017-05-18 11:24 x
こんにちは

ご無沙汰してますm(__)m
山菜の名前は全部合っていますよ~
いつも何が出来上がるかしら♪♪と楽しみにしてるのですが
わらびのたたきをお味噌で( ..)φメモメモ 山椒の佃煮もお味噌で・・・φ(..)メモメモ
真似しなきゃ!!
美味しそうなお料理にしていただきありがとうございました。
Commented by manekinntetti at 2017-05-19 04:52
> 鈴さん
鈴さ~ん♪ 今年も旬の山菜をありがとうございました。
はい!やっと鈴さんにメールで聞かなくても解るようになったよ(笑)
結局は、自分の過去ログを見て同じものを作ってます。が、
1年に1度の贅沢な楽しみです(*^^)v
わらびの味噌たたき。1日で直ぐに食べてしまいました。
新鮮なものだからこそたたきで♪本当に美味しかったわぁ。
山椒の佃煮も大嵌りです^^
「今年は無いだろうなぁ・・・」ってションボリしている時に届いて
本当に嬉しかったです。
UKさんにも宜しく伝えてくださいね(^_-)-☆
Commented by noboru-xx at 2017-05-19 08:27
先日、職場の人から「こしあぶら」を頂いたんで
天ぷらにして食べたんですがいい香りがしてとても美味しかったです。
初めて食べました。肉派なんですが山菜も美味しいですね。
Commented by yasuyasu0402 at 2017-05-19 18:34
今、旬の食材の頂き物も凄いですが、ご家庭のお料理もとても凄いなぁ!と思いました!
とても考えつかない工夫のお料理に凄いなぁ!と思いました!
参考にさせてもらいますね!
今、夫婦で北見方面に来ています!
バスツアーで🚍宿泊で来ています!
こちらの方の気温がとても高かった様で、北見は食中毒警報が出ている様です!
明日は網走市に入ります!
順番でブログにも出していきたいと思います!
何十年ぶりかでこちらの方に来ています!
Commented by manekinntetti at 2017-05-20 03:22
> noboru-xxさん
のぼるさん♪ おはようございます^^
私も初めて食べたのは、栃木県の鈴さんから送って頂いた
9年前からです。のぼるさん地方にも「こしあぶら」が採れるんですね。きっと^^
天ぷら美味しかったですよねぇ~♪
山菜のいい香りとちょっとほろ苦く^^
はい、肉派でも山菜の味を知ったら毎年この季節が楽しみになります^^
Commented by manekinntetti at 2017-05-20 03:27
> yasuyasu0402さん
おはようございます~(*´▽`*)
えー!この間、静内の20軒道路のお花見バスツアーかと思ったら
今は道東なんですねぇ~♪
そうそう女満別近辺に住んでいたことがあったんですよね?
今日は網走ですね♪ はい!楽しみに覗きに行きますからねぇ~♪
たっくさんの写真を待ってます(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by manekinntetti | 2017-05-16 05:19 | 鈴さんから山菜・柚子 | Trackback | Comments(30)

お喋りと食べる事の大好きな兼業主婦テッチです。


by テッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31